グルメ・クッキング

友達とランチ

     大型台風が接近しているようで、今は雨になっています。   rain

         被害がないように祈るだけです。(日本各地・・いろんな被害が多すぎますね)

     このところお友達との外出が多くあり、ついでに食事する機会もありました。

     交流館でボランティアの定例会があり、終わってからランチする事になりました。

   行った先はdownwardright

005 006


   交流館から5分位の所で、ボネールに入所している方たちが、お店を手伝っています。

   メニューはその日の日変わりだけですが、美味しい献立です。

003 001


004009_edited1


 この日はキーマカレーでした。お米は五穀米を選択、サラダ、つけ物 いためものなど、食

 後はアイスコーヒとバニラアイスが出ました。ちなみに¥750円でした。

          お庭にはいろんな花が無造作に咲いてました。
Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


お世話になっている方のお見舞いに行くことになり、病院に行く前に食事しようと・・・・restaurant

      お友達の息子さんが新しいお店を構えました。

017 018

        イタリアンのお店で、お昼時だったので、中で待ってるかたが大勢いました。

1時間くらい待っていたでしょうか・その間にも冷水、パンの砂糖漬けを持ってきてくれました。

ちょっとした店の方のお気持ちで、心が和らぐものなんですね。

011 012

013 014


   ひとり分のピザです。<トマト風)        スパゲッティー(いろんな具が入ってました)

015

      どちらかと言うと和食党なんですが、たまにはイタリアンも良いですね。

この日だったと思いますが。私の畑に咲いてる花を部屋に飾るため採ってきました。

021

             以外と色とりどりできれいですね。











手作り  (  いちじく ずんだ )

          早いもので今日から10月 紅葉の季節になりました。

      そんな中 御嶽山が急に噴火し、登山者が亡くなったりの事態がおきています。

            犠牲にあった方の御冥福を心からお祈り申し上げます。

お彼岸の最中 孫が来ていたので、一緒にずんだもちを作りました。

豆を茹でた後すり鉢に荒皮をとって、それからすりつぶしました。

002 004

005_2

         出来上がりですが、孫の手伝いとしては上手く出来たと思います。

今年は挿し木したいちじくが初めて採れました。まず30個だけ その後も30個くらいかな?

001 002_2


  へたを取ってから鍋に(今回は無水鍋を使いました。)いれ沸騰させてアクをとりました。

 湯こぼししていったんザルにあけ、又鍋にいちじくと砂糖だけを入れて煮詰めました。

039_4 037


       照りがあって美味しく出来上がりました。

Thumb_20140801080939_53daccb3a15f_2

先月 ケーキをいただきにKさんのお宅にお邪魔しました。

008 007


            9月だったのでお月見をイメージしてうさぎさんが登場してました。

005_3 006

             ココアのかけすぎ?    

009

              南の窓からは緑豊かなお庭が広がっていました。



蕗をいただきました

          梅雨入りする前に友達夫婦が北塩原村にいるとのこと。

           telephone   ふきがいっぱい生ってるんだけど食べる~

                 料理方はたくさんあるからほしいわ!  telephone

        3時間後 我が家に直行 新鮮な採ったばかりの蕗を頂きました。

              道路から奥に入るとまだまだいいのが採れるんだけど・・・・

                でも 熊が怖いので(最近は人家のあるとこまで来るんですって)

     その時は仙台にいる姪が帰る時で、姪にまでどっさり頂きました。

      新鮮なうちにと思い料理(保存食)を始めました。

014 016


熱湯に入れて直ぐ水の中で皮をとり、4,5センチ に切って無水鍋で調味料を入れて、こと

こと弱火で煮込みました。去年はしょっぱ過ぎたので、今回は加減しました。

     出来たのがdownwardright いっぱいなので、小分けにしました。

      018

つぎに蕗の砂糖菓子を作りました。

021 032

       作り方は同じですが、蕗と砂糖だけで汁がなくなるまで、弱火で煮込みました。

あめ状になる寸前に火を止めて、紙の上に広げ粉糖を万分なくまぶしました。

色は結構緑っぽくきれいで、お茶うけに美味しいです。

庭のお花です

043 048


庭のつつじがまだ咲いています。 玄関先に花を換えて植えかえてますが寂しいですね。

046 046_2


ユリの花も咲き始めました。

037_3 052


これからが紫陽花が咲くでしょう・・・・   雨に打たれた紫陽花・・・大好きな花です。


041_2


056_2

041


056

その他のカテゴリー