« チンチン電車 &霊山の紅葉 | トップページ | 群馬 新潟への旅 »

わが庭の紅葉

       今日は朝から本降りの雨が降っています。rain  rain

   昨日は町の交流館にスリム会で防犯についての話があり、行ってきました。

  今日から2日間 JA祭がありテントなどの準備をしていました。

  私は行かなかったんですが、この雨で人出も少なかったような気がします。

    10日くらいの前の写真になりますが、我が家の紅葉 お花を載せてみます。

P1210244_2

P1210241 P1210239


P1210235
            朝がおと菊が混ざってあちこちに咲いてました

P1210248 P1210249

P1210242

P1210251
        ハナミズキも紅葉しました。来年は真っ白なお花が咲いてくれるでしょうか・

先日ケーキを食べる会に行ってきました。

P1210008 P1210011

   窓辺には菊の花が・・・・・           今月は栗をメーンにしたケーキでした。
















« チンチン電車 &霊山の紅葉 | トップページ | 群馬 新潟への旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんばんは
お庭の紅葉きれいですね。
今日の雨で街路樹の葉も落ちいよいよ冬の到来ですね。
kikiさんのお庭はまだ秋の花を咲かせていますね。
私は2~3日まえ、春の花を植えました。、ほととぎす、ツワブキ、ペチュニ
アの花をかたずけ、今はしまい花の菊だけ残し、チュウリップ、スイセン、ビ
オラ、はぼたん、そして今ネモフェラの芽が箱庭の半分にいっぱい出ていま
して春が楽しみです。
 21日は友達6人で松島のホテルで、日帰り会食(温泉に入り、食事、4時
間利用)です。25は私の誕生日、26日の夜は夫婦で隣のホテルでパーティ
です。そして28日の再会を、楽しみにしてます、よろしく。


ki ki さん 
一雨ごとに寒くなりますね。でも東北地方の山々は秋の色に染まり綺麗でしょう。
お宅の木の葉も綺麗に紅葉・黄葉してお見事ですねぇ。こちらはもう、落ち葉で・・・。
お花も戸外ではもう見られません。ななかまどの赤い実だけが目立っています。
JA祭は、秋の収穫祭でしょうか?雨で残念でしたね。
ケーキを頂く会なんていいですねぇ。お近くでしたらお仲間に入れて頂きたいですね。
ki ki さんは、お仲間大勢で楽しくお元気にお暮しのご様子・・・何よりですcakecafe

でこぽんさんへ
   おはようございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
松島に行かれてランチのお食事 美味しかったでしょうね。
どこのホテルでしたか・
紅葉は終わりかげんかしら?何度行っても松島は良いですね。
私も玄関まわりに寄せ植えやプランタンに冬用のお花を
植えなくていけないんですが、そこまで手がまわらず焦りが出ています。
でも何日か前 ガラス 敷居・・・・などしました。無理はできずです。
もう1週間でみなさんにお会いできますね。
和子ちゃんはこれから京都旅行なんですって・
疲れが出ないといいですね。

今日は前館長さんが県の美術展に出品してるので4人で見に行ってきます。
その後はランチです。
朝からお天気がよく 今寝具など洗っています。
28日 楽しみにしてますね。よろしく!

hiroさんへ
  おはようございます。最近目覚めるのが遅く7時ころになってしまいました。
でもひとりですので、朝はゆっくりお茶を飲みながらテレビを観ています。
用事があるときはもちろん忙しく動くしかないですが・・・
紅葉も街の街路樹は落ち葉が下りて、冬が間もなく来るのかなーという感じです。
JA祭も1日雨でいきませんでした。
前の日にはテントなど張って準備していたのに、がっかりだったと思います。
先日のケーキは栗を加工してのケーキで手が込んでいたようです。
2時間くらいたっぴりお話しできて、楽しいひとときです。
昨日はもち米が余っていたので、栗おこわを作りご近所に食べてもらいました。
今日は10時に友達と県の美術展を見に行く予定です。

 kikiさん、おはようございます(*^^*)

寒くなりましたねえ…
kikiさんのお庭も秋の花や紅葉で楽しめましたね♪
でも、そろそろ冬支度(*´Д`)

kikiさんは、お元気できょうも美術展にお出掛け\(^o^)/
生き生きと自立しているお母さんに、子供さんたちも安心でしょう。
見習いたいといつも思っていますよ(^_-)-☆

インフルエンザも流行りだしたようです。
気をつけてくださいね。
私は喉をやられています(*´Д`) 職場が乾燥していて…
マスク・のど飴・うがいなどで、自己防衛に必死です(^-^;
26日は、イルミネーションを見に東京ドイツ村へ行ってきま~す\(^o^)/

 ♪ d(⌒o⌒)b♪  酒井さん  
ご無沙汰しております~。
お庭の木々もお花もきれいですね。
体調はいかがですか?
私の膝痛は年と一緒に年を取っていきます。
パソコン教室に通っている頃が懐かしいです。
私のブログも更新しなければと思いながら
1ヶ月もご無沙汰です。
久しぶりにkikiさんのブログ見せて頂きましたが
頑張っていらっしゃいますね。

kikiさん宅のお庭の木々も色付き始めましたね。
小菊も可愛いです
西洋朝顔の寿命の長さには驚かされます。
我が家のドウダンやヤマモミジも秋色に染まりだしました。

昨日は晴天の小春日和の中のハイキングを楽しみましたが、今日は午後から冷たい雨となりました。
明後日は関東も「雪?」との天気予報に驚いています。
冬は駆け足でやってくるようです。
お互い、風邪やインフルエンザには気をつけましょうね。

kikiさん    今晩は!
お庭の紅葉が綺麗ですね。
お手入れも行き届きバランスも良く見事です。
自宅で秋を楽しめていいですね。
お庭もお花がいっぱいで華やかですね。
朝顔がまだ咲いているんですね。
窓辺の菊の花は素敵です。
我が家も小菊が咲き始めました。
栗のケーキは美味しそう~~~

今朝の地震は大きくてびっくりされたことでしょう。被害はありませんでしたか?
津波の被害が無いよう祈るばかりです。

お庭の紅葉、綺麗ですね。ハナミズキやドウダンツツジは、花も紅葉も楽しめていいですね。
コギクとリュウキュウアサガオ彩りよく咲いていますね。

おいしそうな栗ケーキ、コーヒーや紅茶にピッタリですね。
作られる方は、プロ級ですね!

私はもっぱら栗羊羹・栗最中でケーキは、暫く食べていません。
モンブランでも買って来ましょうか・・・・

kikiさん こんんちは

早朝の地震...テレビのニュースに驚きました!!
あれから5年..落ち着き出した頃に...
kikiさん地域は大丈夫でしたか?

お庭のお花特にツワブキが綺麗です!
例年よりも暖かいのかな?

ケーキを食べる会ずっと続いてますね...
招かれるのも嬉しいでしょうが...
招く方も皆さんとお話が出来楽しい充実の時でしょうねhappy01

地震、だいじょうぶでしたか?

テレビニュースで知りおどろきました。
夢子さんちは、無事とのことでほっ!としましたが・・・
まだ余震が残っているのでくれぐれもご用心くださいますように。

お庭の紅葉が素晴らしいですね。わざわざお出かけに行かなくてもご自宅で秋を満喫できますね。
ケーキを食べる会毎月よくつづいていますね。素晴らしい!!

今朝の地震は如何ですか、お見舞い申し上げます。
TVニュースですぐにkikiさんの事を思いだしました。
余震が続くと思いますがお気を付けください。

夢子さんへ
今日は朝早くからびっくりしましたね。
まだ暗く 寝ていました。5年前には経験していても慌ててしまいますね。
取りあえずすぐ服を着ました。
そしたら孫と妹から電話があり、大丈夫よ…余震も2回ほどありましたね。

昨日は福島文化センターで福島県美術協会展をしていたので券をいただいたので4人で行ってきました。
170点 それも素晴らしいのばかり、4人の知ってる方も出していました。
その後ランチ あずま総合公園のイチョウ並木も見てきました。
落ち葉になって絨毯の上を歩く感覚良かったですよ。

26日はドイツ村へ?確か目黒区にあるんですよね・
私は宮古島のドイツ村を何年か前見ています。
喉からの風邪 気を付けてくださいね。

momoさんへ
お久しぶりです。Nさんから近況を聞いてはいるんですが、いつもお出かけのようで
楽しんでいるんだなーと思っていました。
私も昨年8月 膝を悪くしてから無理しないように、自分に合ったことをしています。
まもなくブログの写真残量が少なくなっているので、教えている方がいないとできないし
心配している状態です。
教室に行ってもやりたいことができないんですものね。

Kさん Sさんと食事の予定は決めても誰かが用事ができてお会いできません。
けっこうmomoさんのお家の前を通るんですよ。
紅葉も終わりかげんでしたが、昨日はあずま総合公園のイチョウ並木を見てきました。

nao ♪さんへ
所どころによって紅葉が残っているようですが、わが町の街路樹は
落ち葉となって地面が落ち葉の絨毯になっています。
昨日もあずま総合公園(2000年のオリンピック会場にきまりつつあるようです)
に行ってイチョウ並木を見てきました。
やはり同じく黄色い絨毯になっていました。
でも落ち葉の上をかみしめながら歩くって、素敵でした。

今日の朝方の地震に目が覚め、5年前の地震を経験しているのに慌ててしまいますね。
午前中は電話が来たりメールが来たりで忙しかったです。
午後は婦人学級で交流館にてストレッチ法を学んできました。
風邪などひかれませんように、気を付けてお過ごしくださいね。

えつままさんへ
  こんばんは 庭の手入れは毎年1回植木屋さんが来て下さるので、
何とかまとまっています、。
でもおおきな梅の木 霧島が古くなったり害虫に侵されたりで、思い切り
切ってもらいました。
ガランとなってしまいました。
庭の真ん中にお花もおかしいし、どうしたらいいか迷っています。
朝顔は今年はいつまでも咲いてくれます。
小菊はどこから来るのか花が咲いたり、色が変わったり増えますね。
咲き終わった後の始末が正直一苦労しています。

こんばんは。
今朝の地震にはビックリさせられましたね。
kikiさんの方、大丈夫でしたか~
こちらも次女のとこも大丈夫でしたが
あの5年前のことが脳裏を過りました。

kikiさんのお庭では、まだたくさんの花が咲いているのですね。
きっと普段のお手入れの賜物でしょう。
我が家なんか遅咲きに小菊くらいしか咲いてないですよ^^;

がちゃばばさんへ
 明日にも雪の予報があり、ご近所 そして 娘たちはタイヤ交換に
頑張っています。
今日は雪どころか天気が良く、昨日買っておいた花 葉ボタンを植えたばかりです。

昨日の朝早くの地震 びっくりでした。
こういう時は一人暮らしがいろんな面で大変だとひしひし感じました。
ただ慌てるだけなんですね。

紅葉も風に舞って落ち葉になりつつありますね。
1昨日はあずま総合公園に行って有名なイチョウ並木をみて、感動してきました。

makoちゃんへ
 本当に昨日の地震にはびっくりして目が覚めました。
すぐ服を着ましたよ。それからは何をどうしていいのか慌てていたようです。
そんな時 孫と妹がメール 電話をくれほっとしました。
ひとり暮らしだから心配してくれているんだと有り難いですね。
何事もなく良かったわ!
友達のお家でケーキとコーヒー 1ヵ月に1回ですがおしゃべりが楽しみです。
そういう時間を作ってくださっているんです。

お庭にはツワブキの花がまだ咲いています。
あちこちに増える花なんですね。
明日は雪が降るとのこと、今日の天気を見ると本当かしら?

杏子さんへ
早朝だったのでびっくりして目が覚めました。
6時なのに暗いんですね。すぐテレビをかけて情報は早いですね。
福島県の小名浜港を映し出していました。
怖いのは津波なんですね。
5年前のあの大きな震災を思いだし、あの時は東側の塀 瓦がめちゃくちゃで
家の中も踏んだり蹴ったり、大変でした。
その後は放射能 嫌な思い出ばかりが残りますね。

今日は晴れていて花苗をかってたので、玄関まわり、プランタンに植えました。
紅葉もだいぶ薄れ落ち葉になりつつあります。
明日は雪の予報が出ていますが、娘たちは冬のタイヤ交換をしています。
いつもブログにお邪魔しているんですが、コメント残さず済まなく思っています。
寒くなりましたので、健康に気を付けてお過ごしくださいね。

みのこさんへ
怖い地震でしたね。5年前の時は日中で、今回は暗い中ですものね。
すぐ服を着てテレビをつけました。
その間1分ちょっとは揺れが続きましたかしら?
ひとり生活は何をどうしていいのか慌てるだけです。
いつも軽いバックに必所品を入れておくんですが、保険書 お金 薬など
も必要だと改めて気づきました。

黄葉をあずま総合公園まで行ってみてきました。
落ち葉になって黄色い絨毯を心通らかに味わってきました。

月1回のケーキ 毎回同じものは出ないので作る友達もすごいですね。
お喋りの時間を取ってくださって、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

pochikoさんへ
あの時はまだ寝てたんですよ。びっくりして目が覚めてすぐ服を着ました。
それからテレビを付け、そしたら小名浜港が映し出され、娘さんのことを
思い出しました。
海が近いって津波の心配がありますものね。
お子さんも小さいし大変だったでしょうね。
5年前のことを教訓にはしているんですが、こういう時は慌ててしまいます。

喜多方の長床に行かれたんですね。私も昨年行ったので、懐かしく見入ってしまいました。
素晴らしい黄色い絨毯ですね。
1昨日は県の美術展を見た後、あずま総合公園にあるイチョウ並木を見てきました。
黄色い絨毯の上を歩く感覚 良かったです・

こんにちわ
お久しぶりです。紅葉もほとんど終わりました。たかおざんのこうようは
人込みを避けて行きませんでした。もう師走。だんだんいそがしくなって
着ましたが、娘夫婦がおせち料理をプレゼントしてくれます。(3まんえん)
このほかは新潟料理のノッペを作ればよいのです。

おみやさんへ
こんばんは 私こそご無沙汰してしまいました。
紅葉も終わり、冬到来ですね。
もう お正月の準備ですか・
娘さんからのおせちは嬉しいですね。
今のところ忙しくしてますので、お正月までは考えていません。
お互いお風邪をひかないように気を付けましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/68494835

この記事へのトラックバック一覧です: わが庭の紅葉:

« チンチン電車 &霊山の紅葉 | トップページ | 群馬 新潟への旅 »