« 町の文化祭  | トップページ | わが庭の紅葉 »

チンチン電車 &霊山の紅葉

          11月6日 ○○役場跡でロータリー文化祭と題し、チンチン電車の前で

                地域のふれあいとして音楽イベントがあり、見に行ってきました。

すぐ近くのイチョウの木が黄葉していました。

P1210302P1210305 P1210297


P1210294
風が強すぎてマイクは倒れるし、演奏する人たちの楽譜は吹っ飛んだりのハプニングがありました。

P1210293 P1210299 

P1210300_2

                    認定幼稚園の子供たちのお歌披露です

                 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 福島市から相馬市の中間に位置してる霊山の紅葉です。

ちょっと早かったです。

P1210107 P1210108

P1210111
       クリックお願いします

P1210113 P1210102


    霊山は825mあり、霊山県立自然公園で国の史跡名所に指定されています。

平安初期(859年)慈覚大師によって開山され以来南奥文化の中心として栄えました。

奇岩 怪石が自然造形美を形成している山で、春は新緑 秋は紅葉と家族連れの登山者

でにぎわっています。

散策した後は入浴 昼食タイムです。

P1210100 P1210095

P1210097_2 P1210124


       紅葉は早かったですが、美味しいごちそう食べて、山のふもとを散策し

       お風呂にも入り、満喫した1日でした、

























« 町の文化祭  | トップページ | わが庭の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀杏の黄葉が美しいですね!!

チンチン電車懐かしい、強風でハプニング続出ですか!それも楽しいですね。

霊山の紅葉ちょっと早すぎても皆さんとの楽しい語らい、お食事風景しっかりと伝わってきます。
お元気でお出かけ何よりです。

ki ki さん おはようございます。

私の住んでいる雑司が谷には、都内唯一のチンチン電車(都電)が走っています。
荒川区の三ノ輪~新宿区の早稲田まで約56分、12.2キロの区間を走り、運賃は170円です。

近場に紅葉狩りできる場所があっていいですね。
食事も楽しいと一段と美味しく感じますよね。

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

眩しいほどに銀杏の黄葉が輝いていますね\(^o^)/
秋の深まり、晩秋を感じます。

チンチン電車?
昔は走っていたのですか( ゚Д゚)
こんな電車が街なかを走っていたら楽しいでしょうね♪

霊山にも行かれたのですね。
ここは紅葉が遅いのでしょうか…
一度は行ってみたいと思っていますが、アクセスが悪いので行けないでいます。

喪中はがきも出し終わり、今年もあと一か月とちょっとですね。

みのこさんへ
4時半になろうとしてますが、真っ暗にになりつつあります。
大きなお月さまが見えそうもありません。
昨夜は新潟から福島に来るまでのバスの中からきれいなお月さまを見てました。
チンチン電車は私が44年に福島に引っ越ししたときはわが町も走っていたんですよ。
こんな小さな町が電車が走ってるってびっくりしたんです。
それをロータリ―の方たちがきれいに補修して、役場跡に残しています。
黄葉は今だにきれいです。

mariさんへ
こんばんは 昨日の晩遅く、新潟から帰ってきました。2日間バスに
乗りどおし、疲れました。
前の日は雨が降ってとても寒く心配しましたが、12,13日は天気が良く
最高の旅行びよりでした。
吹き割の滝は前日の雨で水量があり、紅葉もきれいだし、とても見ごたえがありました。
私の住んでる近くは車を走らせれば見どころ場所があるんですが。交通の便が悪く
やはり車がないといけません。
mariさんの住んでるところは便利ですね。
いまだに都電が通っているんですね。運賃もお安いし良いですね。
福島に住んで45年、わがふるさとより親しみがわいてきました。

夢子さんへ
  こんばんは 忙しい中のコメントありがとうございます。
昨日の夜 群馬 新潟方面の旅行から帰ってきました。
バスに乗ってる時間が長いので、疲れましたが行けるうちと思って出かけています。
今日はコーラスがあったので、ぼけっーとはしていられず、みんなで楽しく歌って
きました。
霊山の紅葉は本当にきれいですが、運転できる方は良いんですが、福島 相馬間は
1日1本と聞いています。
私達は会で行ったので、紅彩館のくるまが送り迎えをしてくださいました。
昔は2回ほど登ったんですが、今は無理です。

チンチン電車は45年まで走っていました。
今思うとこの狭い道路を走ったなんて不思議ですね。
でもあの当時は車社会でなかったから走れたのかもしれません。
お仕事で疲れませんか・ 寒くなりましたので無理せず日々過ごしてくださいね。

イチョウが見事に黄葉しましたね。
こちらの長床も、色付いたかしら…なかなか行ってみる暇がありません^^;

チンチン電車って路電の事ですか?
会津には路電がないので、ちょっと羨ましいです。
ずっと昔…福島中合にお手伝いに行った事があって
その時に初めて路面電車を見たような気がします^^;

霊山県立自然公園、いいとこっですね。
いつか行ってみたいです。

kikiさん、こんにちは。

元気に色んな所にお出かけしていますね。
美味しい物を食べて、温泉に入って、人生満喫ですね。

チンチン電車ってもう動いていないのですよね?
以前は福島にもあったなんて知りませんでした。
イベントでは電車の座席も展示物を飾る場所として利用されているのですね。
可愛らしくペイントされた石?でしょうか。
昔々、東京に住んでいた頃は都電が通学通勤手段でしたよ。
懐かしく見させていただきました。

銀杏がとても綺麗。
こちらもそろそろ見頃になるようです。

kikiさん    今晩は!
大銀杏が見事ですね。
ちんちん電車は懐かしいです。
東京でOL時代は乗っていました
自然公園 霊山にいらっしゃったんですね。
森林のなかの散策は気持ち良かったでしょう。
紅葉のちょうどよい見ごろは難しいです。
皆さんで美味しいお食事とおしゃべりは楽しかったでしょう。
健康でお出かけできることは何よりうれしいことですね
私も旅を続けたいです。

今晩は、暖かい日の次は寒い日となり体調管理が大変です。
ロータリー文化祭、風が強くて大変でしたね。子供たちの歌声が聞こえてくるようです。

霊山県立自然公園は、紅葉が綺麗になれば素敵な所ですね。
お風呂とご馳走、笑顔の会話、楽しそうですね。認知症予防には、仲間とのお出かけ
会話が大切とか、kikiさんは、バッチリ大丈夫ですね。

私はちょっと心配、植物画、習字をこつこつと、たまに出かける写真撮りも独りのほうが気楽
なのです。

kikiさん こんばんは

福島は文化的な事業と言うか催しが、
凄く沢山ありますね(*^。^*)
チンチン電車懐かしいわ!!
強風の中でハプニングにもめげず..演奏が出来て、
楽しむことができ良かったですね~happy01

こちらの近くにチンチン電車が残ってる所ありますよ!
上田駅~別所温泉まで...赤字路線で廃止の検討の中多額の補てんで...
残す事が出来今日、観光にいかせてますよ!!

お仲間との交流会、和やかで楽しそうですねヽ(^。^)ノ

pochikoさんへ
こんにちは 長床の黄葉は今がきれいでしょうね。
昨年終わりかげんの時に行きました。 散った落ち葉が一面に広がり
とても素敵な光景を見ることができて良かったです。
帰りはいろんな道の駅で買い物をし、ソースかつ丼を食べた思い出があります。
チンチン電車は私が東京から引っ越ししてきた次の年に、廃止になりました。(S45年?)
福島市まで旧道を通って走っていたようです。
その頃は会津中合にお勤めだったんですね。
霊山は登山もでき、神社もあり、子どもの遊ぶところもあり、お風呂もあり良い所なんですが、
交通の便が悪く困っています。
何年後 高速道路ができる予定で工事しています。

みつばちさんへ
今日は晴れていて青空に白い雲 でも室内は寒いです。
ストーブをつけていました。
チンチン電車は伊達市から福島市まで通っていました。
あの当時は車があまりなかったので、乗る方は電車に頼っていたそうです。
今回の電車は役場跡に常に飾っていますが、ロータリー祭ということで
電車の外 中はいろんなもので、飾ってありました。
子どもの絵 石の作品 写真展などめずらしく見入ってしまいました。
イチョウの木は 黄葉でとてもきれいでした。
イチョウの木を囲んで、体育館 市民センター 交流館があります。
市の中心にあり、いろんなイベントがあるときには賑わっています。

えつままさんへ
今日は外は天気も良く日差しもさしているんですが、部屋の中は寒いですね。
炬燵を出そうかと思っているんですが、億劫で出していないんです。
各地の紅葉は大体終わりかな・maple
でも体育館のわきの黄葉はまだきれいでした。
土日に群馬の方に行ったんですが、吹き割の滝の紅葉はきれいに色づいて
いて素晴らしかったです。
電車の思い出は私も上野から大塚の手前の茗荷谷までは利用しました。(S42年前後)
ずいぶん前のことですね。
霊山は山々で頂上からが太平洋が見えます。
自然の多いところで、山登り散策に人気のあるところです。

がちゃばばさんへ
こんにちは 夕方になると何となく寒さがよけい感じますね。
私は誘われるまま出かけています。というのはいつまで元気で
出れるかなーと思ってしまうのです。
がちゃばばさんは植物画 書道など特技を持っているのでうらやましいです。
それにカメラ カーブスなど忙しいと思います。
お近くには江の島 などの名勝地があっていきたいときに行けていいですね。
私の住んでるところは田舎なので公民館活動がいろいろあって、そんなところで
友達と参加して楽しんでいます。
もうちょっと若いときは、遠くまでの旅行はできたんですが、最近は1泊ぐらいにしています。

makoちゃんへ
4時が過ぎると何となく薄暗くなってきますね。
日中は日が射していたんですが、今は寒いくらいですよ。
電車はまだ残って走っているんですね。
わが町のはチンチン電車で、狭い道路に線路が引かれそこを1両だけ
走ってました。電車の窓からは手を伸ばせば桃やリンゴが届くくらいの
位置でした。40年前になります。train
この前のイベントは風がすごく強く、演奏する人 歌う人 司会者は
大変だったと思います。

間もなく冬到来 マラソン 駅伝の時期で娘さんも活躍されるのでは?
陰ながら応援してますね。13日の東女子駅伝は福島市で開催されましたが
優位省は長野県でしたよ。すばらしいです。

 ちんちん電車の前で音楽イベントなんて、のどかでいいですね。
kikiさんの街は市民が楽しむお祭りがたくさんあるのですね。
幼稚園とか、中学生?が出てきて可愛かったでしょう。
風が強かったのは残念でした。

↓諸橋美術館に行かれたのですね。
私はあの美術館1度しか行ってなくて、行きたいと思いながらも
なかなか行けません。
個人で収集したと聞いてびっくりしました。

銀河さんへ
私の住んでるところは田舎町なので都会の方から見たらのどかに見えるかも
しれません。
その反面スーパーは相あちこちのあり便利です。
今度はすぐ近くに西松屋とお花屋さんが開店するようで、準備してます。
諸橋美術館には行かれているんですね。何回かいってますが、
今回はまわりの景色が紅葉し良かったです。
今度はカンボジア ベトナム タイ?
タイは行ってないですが、アンコールワットはあさ5時起きで見てきました。
日の出は残念ながら見えませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/68384468

この記事へのトラックバック一覧です: チンチン電車 &霊山の紅葉:

« 町の文化祭  | トップページ | わが庭の紅葉 »