« 紅葉の裏磐梯へ | トップページ | チンチン電車 &霊山の紅葉 »

町の文化祭 

           朝夕はめっきり冷え込んできました。

          時折吹く冷たい風が頬を赤く染めてしまいそうです。

          街路樹の落ち葉が風に舞い外はもう晩秋の気配がいたします。

町中央の交流館 体育館 市民センターで文化祭が行われました。

行く途中の街路樹の紅葉です。

P1210274
P1210278 P1210281


P1210256 P1210262 P1210261


       私が所属している消費生活研究会でも交流館に出展しました。(クリックしてみてね)

P1210288
P1210290 P1210260


他の部門も見てきました

P1210267
P1210264 P1210268
    藍染                           書道展

P1210263
            毎年ながら素晴らしい作品が飾られていました




















« 紅葉の裏磐梯へ | トップページ | チンチン電車 &霊山の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
文化祭の催し、立派ですねぇ。藍染の展示など素敵ですね。
いろいろな展示があって、一度に好いお勉強になりますね。
まだ紅葉が美しく羨ましい!こちらはすっかり雪景色。まだ11月も初旬というのにね。
雪の囲いもしてないところが多くて、我が家もこれからです。
段々寒くなりますね。お互いに風を引かないように致しましょう。maplemaple

hiroさんへ
 こんばんは こちらは紅葉がまだ残っていますが、風が吹くと
落ち葉がさらさらと落ちて、歩く道にも晩秋を感じます。
この時季はどこでも文化祭が行われますね。
私は地区の文化祭と、町中央の文化祭に参加しています。
最近は高齢者になってきてるので、いろんな物を運ぶのが大変で
シルバーさんを頼んでいます。
後片付けの時は町の乳がん検診があったので、行きませんでした。
今は病院に予約して偶数の歳の方だけ行けます。
結果が来るまではちょっと心配かな・

今晩は♪
kikiさん所はすっかりきれいな黄葉ですね。
文化祭にkikiさんたちも、学んだことをまとめて展示されたんですねえ。

染色や書道手芸など、展示作品も多く楽しめますね。
籠に盛られた、果物やお野菜も出品されているんでしょうか。

裏磐梯に行かれたんですねえ。数日前に裏磐梯のきれいな景色テレビで見ました。
実際に見るともっともっと素敵だったでしょうね。

kikiさん    今日は!
街路樹の紅葉はまだきれいですね
今年は福島県で紅葉を堪能してきました。
千葉県はこれからまだ紅葉が見られます。

文化祭は盛大ですね。
消費研究会でいろいろ発表され素晴らしいです。
ご活躍ですね。
いつまでも若々しさの秘訣でもありますね。


kikiさん、こんばんは。
今夜はかなり冷えそうですね。
それもそのはず、今日は立冬です。
まだまだ秋を満喫出来ていない私には冬の便りは早すぎます。

伊達市内の街路樹は綺麗に色づいていますね。
此方よりも紅葉が街中に降りてくるのが早いようです。
此方の銀杏はまだもう少し先ですね。
今ご近所で10月桜が綺麗に咲いていますよ。

自分たちの活動を展示して、皆さんにお知らせする活動は素晴らしいですね。
書道や手芸等々、市民芸術家も大勢居て、文化祭も盛り上がったことでしょう。
何時もながらkikiさんの行動力、少しは見習わないとと思っています。

街路樹が綺麗に色が増してきましたね。

文化祭盛大に行われていてKIKIさんもご活躍ですね。
何かに係わりそれを友人達と成功させた時の
喜びはひとしおですね。

何時までもお元気でご活躍をしてください。

明日はこちら木枯らし1号が吹くと天気予報が伝えています。
デッサン教室がありますが出席出来たらと思っています。

↓裏磐梯の紅葉、素敵ですね。
諸橋近代美術館、一度しか行ってませんが、大好きです。
作品が充実していてびっくりしました。
良い旅でしたね。

街路樹の紅葉、毎年写真を載せてらっしゃいますね。
もうこんな季節なのかと、一年の早さをおもいます。

今日は東京は真冬のような寒さ・・・・
そちらも寒くなりますね。kikiさんもおみ足気を付けてください。

風さんへ
こんばんは
今 歩いてきたんですよ。そしたら雨がぽつぽつ降ってきたので引き返し
ました。
今日は婦人学級でヤクルト工場見学 お醤油工場見学 そしてランチ
20名の参加でした。
その時に みんなに聞いたんです・
ムカゴって知ってる?
大体の方知ってました。この辺では長芋の蔓の先になるんですって!
長芋がどうなるのかもわからない私 本当にドジですね。
でもいつもそうなんですよ。そんなこんなで笑わせています。
文化祭も終わったので何もないのかと思いや、次から次へと入ってきます。
今年の裏磐梯は見ごろのとき行ったので、ラッキでした。
紅葉はきれいだけど、これから冬になるのかと思うと寂しさも感じますね。

えつままさんへ
こんばんは なんだか急に寒くなってきましたね。
福島の紅葉きれいだったでしょう?
2回にわたっての福島の旅 良い季節に来ていろんなところを見られて
良かったと思うます。
4月も花見山の桃源郷も最高のおすすめスポットです。
昨年いらしたんでしたね。
あまりの観光客が多いので、車の規制が厳しくなって近くの方たちは
かえって不便になりました。
2つの文化祭も終わり安心しました。町から学習代としてお金をいただいてるので
展示しないわけにいかず、正直会員さんが高齢になっているので大変です。
今月末 盛岡で東北の親睦会があるんですが欠席にしています。

みつばちさんへ
こんばんは 今日も交流館近くを通ったんですが、紅葉はまだきれいでした。
木々の下を見れば、落ち葉が風に揺れてサラサラ舞ってました。
文化祭も準備するまでが大変で、後片付けは簡単な方だと思います。
私は若い方で、みなさんは80歳過ぎの方たちが、消費についての学習を
しているんですよ。
3つの会場(体育館 市民センター 交流館)を使っているので、いろんな分野で
活躍している方の作品は見ごたえがあります。
昨年12月までは俳句もしてたんですが、先生が90歳を超えたのでやめました。
やめたら全然しなくなりました。
鎌倉彫も昔はしていて展示していたんですが、今は全然してません。
何事も相手がいないとしなくなってしまうような気がします。
寒くなりましたね。気を付けてお過ごしくださいね。

ご無沙汰しました。
昨日は手作りのものありがとうございました。
リンゴ好きのサクぼんが、今朝はいただいたパンとリンゴジャムの朝食でしたよ^^
美味しい美味しいって食べてました。

文化祭の季節ですね。
こちらでも、各公民館などで文化祭が開催されます。
kikiさんの所の文化祭も、たくさんの展示物などがあって
かなり盛大に行われてるのですね。
見て歩くのも楽しいですよね^^

PCのトラブルでプチご無沙汰いたしました。
立冬が過ぎ、急に寒くなりましたね、

芸術の秋!
kikiさんの所は町ぐるみの大々的な文化祭が開催されたようですね。
我街はこじんまりとした文化祭でしたが、私はコーラス発表に参加し、10月は猛特訓でした。
地区センターのスタッフとして働いていた頃は、立派な緞帳のある舞台で幕引きや司会などをしましたが、地元のコミニティーハウスは狭いので、こじんまりとした文化祭でした

公園の木々や街路樹も色付き始めてきましたが、今年の紅葉は台風や雨の被害からか?、鮮やかさにかけるような気がします。

みのこさんへ
こんばんは 今日はは風邪が冷たかったですね。
デッサン教室には行かれたんですか・
2つの文化祭も終わりほっとしていますが、いろんな用事が次から次へと
入ってくるんです。
今のところ身体も調子良いので、断らずに出るようにしています。
午前中は何もなかったので、お家の中を整理したりしてました。2時からは
友達の友達の家でケーキを食べる会に行ってきました。
ケーキだけでなくおしゃべりの時間を取ってくださるので、楽しんでいます。
今息子が会社の帰りまわり、一緒に食事をし、帰ったばかりです。我が家から
車で1時間のところに住んでいます。

銀河さんへ
今日は風が冷たく寒かったです。
それなのに日が当たってるので、毛布など干しましたが、ずんずん冷たくなり
取り込んでしまいました。
街路樹の紅葉は今年もきれいに色づきました。毎年ながらこの時季になると
どんな紅葉が見れるかなーと楽しみなんですよ。
昨日はヤクルト工場を見学しました。行く途中の信夫山の紅葉もまた一段と
きれいでした。
でも紅葉が終わると寒い冬ですね。
何となく寂しさも感じる冬 でも元気で過ごさなくてわね。
こんどの土 日と群馬の猿ヶ京に泊まります。いろんなところを見てきますね。

こんばんは

幾つもの会場に分かれての文化祭は大規模ですね!!
消費生活研究会の展示..身近な事を学ばれて
日々の生活に役立ちますね(*^。^*)
展示の準備が大変ですねご苦労様で~すshine

他の展示物もその土地ならでの作品素敵~heart04
藍染オリジナルでいいです、ドール人形も可愛くて上手に出来てます♪

すっかり寒くなりました...お互いに風邪など寄せ付けないで(苦笑)
前向きに頑張りましょうね!!

pochikoさんへ
こんばんは  今日は会津地方は雪のようでしたね。
大内宿も雪 テレビで放映してました。
こちらは雪にはなりませんでしたが、風が冷たくとても寒かったです。
この前の電話でいろんなお話ができて良かったです。
伊達と会津は近いんですがなかなかお会いできないですね。
でもお二人のお孫さんを見て、畑をして、お忙しい日々を送られ関心いたしました。
ブログを見させてもらうと、いろんなところにお出かけもして楽しんでいるようで
ご家族の協力があってこそですね。
お孫ちゃんにジャムを食べてもらって良かったです。

nao ♪さんへ
こんばんは パソコンのトラブルはどうしたらいいのか困ってしまいますね。
でも直していただいて安心しましたね。
各地で秋の文化祭が開催されているようですが、この歳になると億劫になって
きました。
展示するのをどう纏めたらいいのか、頭の中が思うように動いてくれません。
私は細かい作業は苦手なので、珍しい手芸が並んでいると、器用だなーと思ってしまいます。
昔は鎌倉彫 俳句なども出していたんですが・・・・あの頃はやる気バンバンでしたね(笑・・・)
naoさんの地区のふれあい祭りには唱歌なども歌われて、なごやかな文化祭だったんでしょうね。
今日も寒かったです。風がなかったから良かったかも・
炬燵はまだ出していないんです。
どこまで我慢できるかな?

makoちゃんへ
こんばんは 寒くなりましたね。
娘さんの駅伝は終わって応援しての疲れは出ませんでしたか・
これからの季節はマラソンが日曜ごとにありますね。
13日は福島市街~フルーツライン折り返しの東女子駅伝がありますね。
この日は群馬県の猿ヶ京温泉どまりで見ることができずがっかりです。
長野県からも毎年出場しています。
福島県知事は長野出身ですよ。○○省出向で県庁に入り、知事になったかたです。
東大出なので、一役買っている感じで誰も悪く言う人はいません。
文化祭の藍染め展には友達が長年していて、染めたマフラー 暖簾などいただいてます。
寒い季節   風邪などひかないように気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/68282636

この記事へのトラックバック一覧です: 町の文化祭 :

« 紅葉の裏磐梯へ | トップページ | チンチン電車 &霊山の紅葉 »