« 久しぶりに東京へ | トップページ | こんな花が咲いてます »

お出かけ

                        早いものでもう10月ですね。 maple

 

                     今日は天高く雲一つない秋晴れです。   sun sun

                    先月はなぜかお出かけの多い日々を過ごしました。

bus 電車に乗って幼馴染のお家へ train

P1200822  
     電車の窓からは稲穂が黄金色に輝いて…間もなく稲刈りがはじまりますね。

阿武隈川も見えますよ。
    downwardright                   お友達のお家で・・あとでお寿司も加わって beer restaurant

P1200817 P1200825

9月19日

     shine      shine     rvcar    実家にお墓参り その足で白石市の妹の家へ downwardleft

P1200816 P1200807
     玄関前

P1200801 P1200811
       ダイニングキッチンにて        庭には柿が色づいてました。

                  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

9月25日 地区の文化祭がありました。その会場で会員32名 歌を披露しました。

 

P1200846


P1200842 P1200840

P1200843

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

9月17日     伊達市ふるさと会館にて 京都・清水寺貫主

                 森 清範 師 講演会

       演題    「一日存命のよろこび」

P1200790 P1200788

毎年 京都・清水寺で行われる「今年の漢字○は年末の風物詩として恒例の国民行事と

なっています。この漢字を書かれる方こそ、京都清水寺貫主である森清範師です。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1
九月初め 三週間くらいの予定で孫娘が大学の国際交流会主催でカナダに行ってきました。

その時のお土産です。

P1200829 P1200831

ブルーベリーのお土産が多かったです。初めての海外旅行・・大人になってもきっと

忘れることができない旅行だと思います。
















« 久しぶりに東京へ | トップページ | こんな花が咲いてます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、今日はお天気が良くて暑くなりましたね。
午前中のお出かけ時、留守番のワンコの為にエアコンを久し振りにつけました。
お犬様々の我が家です。

文化祭では皆さんで合唱の披露でしたね。
おそろいのブラウスとスカートで、本格的ですね。
歌は身体に良いそうですから、ずっとお元気に歌っていって下さいね。

文化祭などで色んな方の作品を見せていただく機会がありますが、その素晴らしさには脱帽です。
書、絵画、編物裁縫、色んな制作、等々。
私ももう少し器用だったらなぁ。。。と思ってしまいます。
若い頃から何か一つのことを続けていたら少しは他人様の前に出しても恥ずかしくない作品が作れたでしょうか。。。

kikiさん     今晩は!
 もう10月~~
年々、月日のたつはやさに戸惑います。
いつも充実した日々をお過ごしですね。
幼馴染はいいですね
お話が弾み楽しかったでしょう。
手作りのお料理はうれしいですね。
とってもおいしそう~~~
お妹さんのお玄関は可愛いお花です
柿も色づいてもうすぐ食べごろでいいですね。
文化祭ではご活躍で素晴らしいです。
お孫さんはもう大学生でご成長がお楽しみですね。
我が家は来年 ようやく中学生です。

みつばちさんへ
いつもありがとうございます。
私達コーラスの時のブラースとスカートは2年前くらいに初めて作りました。
それまでは楽しく歌おうということだけでしたが、毎年5月にももの里コンサートが
開催され、市の団体11が、素晴らしいステージ衣装で出演し、私達だけ私服では
と思い作ったんです。
白いブラース 黒いスカートそれきり持ってないんですよ。
文化祭には皆さん趣味でいろんな作品を作り、飾ってます。私は不器用なので
何も出していませんの。
前には鎌倉彫 俳句などしていたので、その時は出してました。
でも見る楽しみがあっても良いですね。
今にも雨が降りそうな天気です。

kikiさん こんばんは~

お元気で張り切ってますねぇ~、お出かけが続いて何よりですねhappy01
東京の記事も拝見しましたこちらも盛り沢山の見学で学べたり楽しんだり
よい時間を過ごせましたね( ̄▽ ̄)
地区の文化祭盛大の様ですね、コーラスで参加衣装も揃えて...
気持良く唄えた事でしょうね!
お孫さん大学の国際交流でカナダに行かれて...
おそらく大きな夢膨らんだ事でしょうね...海外に目を向け頑張って欲しいわ♪

あら京都清水寺の森貫主さん...講演にいらしてたんですね!
実家では..清水寺の先代貫主さんとご縁頂き...繋がらせて頂いてますよ。

楽しい秋をお過ごし下さいませね!!

文化祭で歌をご披露ですか。歌は健康のためにも良いですね。
清水寺の貫主様の講演さぞ意義のあったことでしょう。

お孫さんが国際交流でカナダへですか。期待が膨らみこれからの成長が楽しみですね。

えつままさんへ
  おはようございます。
今日は生ごみを出す日で、先日 下駄箱を整理して、はかないのを処分しようと
整理してたので出しました。なんだかほっとした感じです。
アルバムも整理したんですが、思い出だけが残って投げるのはありませんでした。
早いもので10月 紅葉の季節が来ますね。
チラシなど見てると行きたくなってしまいますね。

孫たちはそれぞれ忙しく、また来年大学受験の子がいます。
家庭の事情が分かっているようで塾にも行かず、頑張っています。
お金のかかるご時世ですね。
台風がまた来ているようで、はっきりしない天気が続いています。

おみやさんへ
おはようございます。早いものでもう10月になってしまいました。
あちこちから紅葉だよりが聞こえてくると行きたくなってしまいます。maple
娘さんもカナダに行っていたんですね。
孫はトロントを中心に動いていたようです。
来年は成人式ですが、我が家には娘が来たときのはありますので、それを着せようと
思ってます。(あの当時踏んばって良いのを買いました)
私の時は、自分で刺繍を組み合わせ、難しかったですが縫ってきました。
仙台の洋裁学校に通っていたころです。
台風がまた来ているようで、不安定な天候になっています。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。

kikiさんこんにちは
バスツワーで東京にいらしゃったんですのに、会えなかったのが残念でした。
隅田川から浜離宮上野の岩崎邸お台場海浜公園、そして横浜ローズホテル重慶飯店でお食事のことるっこちゃんもよく食べに行くそうです。海ほたるから成田山とそして筑波研究学園都市宇宙センターまで凄いですねー見るとこいっぱいでしたねー。
良かったですね、今度ゆっくり家に遊びに来て下さい。コメント遅くなってすいません。
一週間娘の所に行ってました、お掃除草取りといそがしかったです。
秋の文化祭楽しいコーラス、そして清水寺の森貫主さんの講演と素晴らしい文化祭ですね足の膝も大丈夫で良かったですね、お孫さん大学生、カナダニ国際交流でおまごさんも色々勉強になることでしょうね。ちゃんとお土産まで買ってきて,やさしいわねー可愛いいですね。私は孫がいないので、羨ましいわ。。。

makoちゃんへ
こんばんは あっという間に10月になってしまいましたね。
いろんなお出かけがあって、忙しすぎました。
実家では清水寺の先代貫主さんとお付き合いできるなんてすごいですね。
古いお宅で何代も続いているんでしょうね。

孫娘は初めての海外 楽しんできたようですが、そのレポートをまとめるのが
大変のようです。

白石に住んでる妹の友達の畑からハックルベリ―をたくさんいただき明日から
ジャムづくりに精をだします。すごい量で、ハッスルはナス科なんですね。

まもなく紅葉の季節がやってきますね。
長野は山が多いのできれいでしょうね。
紅葉だよりを楽しみにしてます maple

みのこさんへ
こんばんは 台風がまた来てますね。
はっきりしない天候で、身体もついていくのが大変です。
でも 出かける機会があって、ちょっと疲れ気味かな・

孫もカナダに行って来て満喫してきたようです。
1度行くとまたどこかへ行きたくなるんですね。

地区の文化祭は終わりましたが、11月初めは中央交流館で
消費の展示をしなくてならず、これから大変です。
不天候なので健康に気を付けてお過ごしくださいね。

こんにちは、
地区の文化祭盛大ですね~ 32名での合唱響いたことでしょう。

「一日存命のよろこび」京都清水寺貫主様の講演良かったですか?
毎年今年の漢字は、テレビで拝見しています。

お孫さんのカナダ旅行、いい経験をなさったことでしょう。ブルーベリのお土産
絵葉書、パンフレット、お話も弾んだことでしょう。

paseriさんへ
  おはようございます。
今日はなんだかお墓に自転車で行ってきたの。お花は準備していたんだけど、
土曜日にも行ったんだけど。不思議だわ!
本当は今月の16日が結婚50周年なんですよ。
いろんなお話をお互いしたかったのかも・

今 ハックルベリーのジャムを作っています。
妹のお友達の畑から、8キロも取って来て私がジャム作り好きだからよこして
くれたんで、たいへんです。

東京忙しかったけど良かったです。今度は案内してもらうわね。
孫はカナダの後、デズニーシーで2時間だけの講義を受けたり、盛岡に行ったり
忙しそうです。
今日は1時にドコモに行ってスマホにします。
出来るかどうか不安なんですが、大丈夫かな?

がちゃばばさんへ
台風のせいかどんよりとした天候です。
地区の文化祭も終わり、17日は老人施設で歌をみんなで歌ってきます。
童謡とか昔の歌を歌うと喜んでくれます。

孫たちも大きくなって、それぞれの道に進んでいるんでしょうね。
子ども達はお金がかかって、大変のようです。

清水寺の貫主さんの講演よかったです。
来る前に伊達市からも応募して知 識が多くその場所で書いてもらいました。
素晴らしい書でしたね。

今 ハックルベリーをいただいたので、ジャムを作ってる最中です。

10月に入り、実りの秋!、芸術の秋!到来ですが、相変わらず不安定なお天気が続いています。
今も台風18号の影響で雨が降って風も出てきました。

文化祭で32名ものお仲間さんたちとコーラスの発表、盛大でしたね。
私が5年前までスタッフとして仕事していた「地区センター」には立派な緞帳のある舞台があり、参加する方々も熱が入りましたが・・・
今私が通っているコーラスも今月のアート展で歌を披露しますが、地域の小規模な「コミニティーハウス」での発表ですから、あまり力が入らずにいます。
でも男性が半分近くいて混声合唱なのですよ♪

大学生の孫娘さん、国際交流会主催でカナダへ行かれていたのですね。
世界に目を向け大きく羽ばたいていかれることでしょう・・・
大学時代スキー部の選手だった息子も、学生時代の最初の海外はカナダのスキー場でした。
私も20年前の結婚25年の銀婚式で、カナディアンロッキーを歩きました。
自然豊かな素晴らしい国でした。

nao ♪さんへ
 今日は青空に白い雲が、歌の歌詞に出てきそうなそんな秋びよりです。
洗濯も夏のちょっとした服などを洗ったり、台所の周りを掃除 整理をしたりしています。
2日続きのハックルジャム作り、立ち通しなので疲れました。
妹とその友達にパンとジャムを送ったのにまだ届いてないと電話あり,ヤマト運輸さん
早く届けてよ・そんな思いでいます。

naoさんのコーラス部はアート展で発表なんですね。
男性の方も入っていて、混合合唱 やっぱり違いますね。
私達は35名なんですが、70歳~80歳が多いかも・
17日は老人施設に行って、歌ってきます。(童謡 懐かしの昔の歌など)

息子さんもスキーでカナダに行っているんですね。
これからの子供 孫たちは行く機会も多いと思います。
子どもから孫への期待 心配が募るこの頃です。
来年も大学受験の孫がいます。国立を目指しているんですがどうなりましょう・

今月16日は私たち夫婦の金婚式だったんですが、ちょっと残念
今 仏壇の写真を見てなんだかいろんなことが蘇ってきました。
お互い元気で過ごしましょうね。

お友達のところなど、あちこちお出かけできて良かったですね。
お天気も上々で、まさにお出かけ日和だったと思われます。
もう10月ですものね~
あっという間で、なんだか月日の経つのが早いような気がします。
もう地区の文化祭が行われたのですか。
大きい文化祭なのでしょうね。
32名の合唱は見応え…聴き応えがあったことと思います。

pochikoさんへ
 おはようございます。朝起きたら昨日の雨で外は濡れていますい。
草むしりをしようかと思いましたが、これでは土がついてきますね。
昨夜は友達と文化センターで洗足音楽大の合唱 演奏会を楽しんできました。
ジャズ 吹奏楽 混声合唱 ・・・などわかる音楽もたくさんあって聞きごたえが
あり満足でした。帰りは9時ころになり,幸楽苑で食べて帰りました。
17日は老人施設で合唱のボランティアがあり、そんなこんなで忙しくしてます。
スマホにしたんですが、今一解らず悩んでします。
pochikoのところにもお邪魔していながら、コメント残さずでした。
娘たちはディズニーランドに家族で行ってます。昨日は息子が来たので
今日はひとりかな・・・・
不安定な気候ですので、お気を付けてお過ごしおくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67762673

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけ:

« 久しぶりに東京へ | トップページ | こんな花が咲いてます »