« ジャム作り | トップページ | 町の文化祭  »

紅葉の裏磐梯へ

maple   maple    maple      maple       maple         maple      maple         maple





     10月25日    1年で最も美しく映える秋の裏磐梯へ行ってきました

                 高原に紅葉を訪ね、この時季の贅沢なひと時を満喫しました。

P1210145


P1210144_2 P1210152_2



P1210155_2P1210154


            磐梯山の北側にある檜原湖一帯を裏磐梯と呼ばれています。

明治21年に磐梯山噴火で五色沼 檜原湖 秋元湖 雄国沼 曽原湖ができたそうです。

P1210140
中津川渓谷の山々です。    upwardright

ランチを食べたホテルからは磐梯山が見えました。   downwardleft

P1210168 P1210167

        P1210161_3

次に向かったのは諸橋美術館です。何回か訪れているところです。

P1210194 P1210195


P1210192 P1210196

スペインが生んだ巨匠サルバドール・ダリ 絵画 彫刻 版画など330点展示してあり、アジ

ア唯一のダリ美術館です。かたくて柔らかいダリの世界を鑑賞しました。

檜原湖周辺の景色です。紅葉がとてもきれい    maple   maple   downwardleft

P1210183

P1210170 P1210184


P1210177

      天気も良く 紅葉日和 裏磐梯の美しい紅葉を堪能した1日でした。





















« ジャム作り | トップページ | 町の文化祭  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、こんばんは~。
裏磐梯の様子を見せていただき嬉しいです。
お出かけして来たと言う事でしたが、ひょっとしたらアップはしないのかな?と思っていましたので。

やっぱり裏磐梯は素晴らしい所ですね。
錦に染まった中津川渓谷の山々の美しい事。
キラキラ輝く湖面は神秘的。

諸橋近代美術館での展示数が330点もあるなんて凄いですね。
一通り見ることは出来たのでしょうか。
風景だけを楽しむのでは無く、知的部分も楽しむとても良いお出かけになりましたね。

私もようやく紅葉を見に出かけることが出来ました。

ki ki さん
裏磐梯・・・紅葉の綺麗な時季に好かったですね。
お写真で観る景色、素敵ですこと!諸橋近代美術館へも
行かれたのですねぇ。羨ましいです。
東北はまだ、紅葉が美しく秋の景色はいいでしょうね。
こちらは、一度雪に見舞われますと、葉がチリチリになり
落葉となってしまいます。ただ、イチョウとナナカマドは綺麗ですよ。
お体大事にして、お元気でお過ごし下さい。

裏磐梯の紅葉とても綺麗ですね。
中津川渓谷の山々も紅葉に染まりかけ
自然の美しさを堪能した日でしたね。

諸橋近代美術館…アジア唯一のダリ美術館ですか、至福のひと時を過ごしましたね。行った事が有ません。
私はダリの作品は難しくて解せません。

天気も良く紅葉日和良かったですね。

みつばちさんへ
  今日は寒く外はもう暗くなりつつあります。
公民館主催の婦人学級で社協のバスで、裏磐梯まで行ってきました。
会津方面はなぜか行く機会があります。
高速道路は通らず、土湯峠から中津川方面に行きました。紅葉が一番いいときで
青い空 紅葉の山 渓谷の流れる水 とても映えて良かったです。
磐梯山もきれいに見え、60代前後に登った時の事が懐かしく思い出しました。
五色沼のあのエメラルドの色の美しさ 沼の中のさざ波 きれいでした。
湖面に映る山 木々もまた格別きれいに見えました。

近代美術館は周りの風情がとてもよかったです。
何回か行ってますが、ダリの世界はよくわかりません。

帰りは旧道を通ってくださって紅葉の中のトンネルを走っている感覚で
満足な紅葉狩りを味わいました。

hiroさんへ
道内はもう雪なんですね。今日はこちらも寒く暖房がなくては過ごされないくらいです。
今日から11月  カランダ―も2枚だけ 何となく寂しくなりますね。

先日は裏磐梯に行ってきました。
磐梯山の北側 どこにいっても紅葉がとてもきれいで満喫したミニ旅でした。
湖沼が結構あるので、沼に映る山々が何とも言えない美しさを醸し出されて
いました。

今日は町の文化祭の準備 行く途中の街路樹も紅葉になり、里にも下りてきたんですね、
今月の11日~12日は群馬 新潟方面に行ってきます。

みのこさんへ
  こんばんは
今日はすごく寒く 各部屋に暖房をつけています。
裏磐梯は磐梯山の北側で湖 沼が多くありその周りを囲む景色はまた格別
きれいでした。
五色沼はエメラルドグリーンそのもので、湖面に映る木々はみどり 黄 赤と
何とも言えない色合いが素敵でした。

今日はわが町の交流館の文化祭がはじまり準備に追われました。
消費生活研究会に入っているんですが、皆さんお歳を重ね、シルバ―人材の
方3人を頼んで重いものを運んでもらいました。

行く途中の街路樹も紅葉してきました。明日も行くので写真を撮ってきたいと思います。

kikiさん こんばんは

急激に寒くなりましたね~PC打つ手が冷たいですdash
福島の裏磐梯は有名ですねhappy01
一年で一番美しく...「山装う」...時期に行かれて良かったですね♪
中津川渓谷は、全山紅葉~美しいですねぇ~!

秋の陽の中で有名な方の美術鑑賞もいいですね♪
素晴らしい作品にまだ余韻が残ってるのではないですか(* ̄ー ̄*)
よい秋の日過ごされ何よりですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お互いに体調管理して過してまいりましょう!

こんばんわ!
以前磐梯山登りました。
頂上からの眺めが良かったことを記憶しています。
五色沼も神秘的ですよね。

kikiさん    おはようございます。
裏磐梯にいらっしゃったんですね。
紅葉が素晴らしかったでしょう
私は25日は安達太良山で26日に五色沼を散策しました。
紅葉の一番きれいな時期でしたね。
水に映る紅葉も見事でした。
kikiさんはお近くなんでしょうね。
諸橋美術館は時間がなく寄れませんでしたが
巨匠の素晴らしいい彫刻や絵画 版画などが沢山展示してあるんですね。
ツアーではなかなかゆっくりと鑑賞できません。
機会があったら出かけてみたいです。

makoちゃんへ
本当に寒くなってきました。今年は石油が安くて助かりますよ。
午前中は文化祭に行って、展示したのを聞かれたのにお応えしてました。
午後は息子たちがお米を取りにきたり、婿さんが来たりで忙しくしてました。

毎日用事があるとあわただしく動いてるだけデ、カレンダ―に書き込んでるのを見て
行動している状態です。
でも動けるうちは良いのでしょうね。
紅葉も里に下りてきましたね。
交流館の周りの紅葉は日が射すとすごくきれいでした。
裏磐梯みたいにはいきませんがその街 そのの景色によってきれいさは違いますね。
明日は乳がん 子宮ガンの検診に行ってきます。

恵さんへ
こんばんは 寒くなってきましたね。
磐梯山に登ったことがあるんですね。
私は八方台から2回ほどのぼりました。頂上から見た周りの景色
猪苗代湖もきれいに見えました。
恵さんはいろんな山々に登っているので、その季節の変わりようで
違った景色も楽しんでいるのでしょうね。
今になっては山は無理になりましたので、観光地 温泉での楽しみかたを
考えながら楽しんでいます。

えつままさんへ
こんばんは 同じ日に五色沼を歩いてたら、どこかで会っていたのでしょうか・1日違いでしたね。
安達太良山には登ったんですか・
私は伊達市なので五色沼までは2時間ちょっとくらいで行けると思います。
土湯峠を通って行きました。道路も良くなっていますものね。
諸橋近代美術館には何回か行ってますが、周りの景色 紅葉もきれいでした。
今月は群馬 新潟方面に行ってきます。
末には宮城の作並温泉に高校の友達7人でミニ同級会で泊まります。
次の日は埼玉 藤沢からくる友達をわが家に泊まる予定を計画してます。
今 町の文化祭が開催されているので、3日続けで出ています。

先日はご迷惑をおかけしました。やっと一段落したようです
裏磐梯、昨年ツアーとしては最高ランクの贅沢をしてきました
今年は出ていくのも面倒になってしまいました

おみやさんへ
    こんばんは パソコントラブル 一段落して安心しましたね。
こういう機械ごとはわからないので、困ってあわててしまいますね。

裏磐梯はとてもきれいでした。
昨年はおみやさんも豪華な旅をしたんですね。覚えていますよ。
磐梯山周辺はみどころがたくさんあって、いつ行っても良いとこです。
今月中には群馬 新潟方面にツアーで行く予定です。
今孫たちが来て、お風呂に入っています。
文化祭も終わって、ここ2日ばかり何もなし、窓を拭いたり、畑をしたり
してました。
寒くなりましたので、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/68193759

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の裏磐梯へ:

« ジャム作り | トップページ | 町の文化祭  »