« こんな花が咲いてます | トップページ | ジャム作り »

結婚50周年記念日だったのに!

 

  50年前の今日を振り返っています。今日はどこまでも青空が広がり、あの時もそうだった

  かしら?  思えばS41年10月16日 主人29歳 私24歳 仙台の教会で結婚式をあげ

  ました。若かった・・ すぐ浦和での生活、何もかも知らないことだらけ。。。

          神田川の歌を聞くと涙んでしまいます。

  今日は娘と孫とお花を買って主人のいるお墓に行ってきました。

  今夜は娘たち家族で仏壇のある部屋で一緒に食事をするため、お料理に奮闘してます。

  息子たちも一緒だと良かったんだけど、仕事でタイ出張 しょうがないですね。

  近くの小さな公園に咲いてるコスモスです。

P1200925 
             庭の東側の朝顔がいまだに咲いてます。downwardright

P1200926 P1200938

020213s1
 地区の交流館主催で寄せ植えをしました。

P1200856 P1200858 P1200852

P1200859

 

・             ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           先月でしたが、スリム会でお料理の講習がありました。

野菜は1日350グラム以上食べましょう!

        何をどのくらい食べればよいのでしょうか?

  今回は八方だしの取り方それを使ってのお料理を作りました。

P1200777 P1200785

肉じゃが  青菜とにんじんの辛し和え  五目味噌汁 雑穀ごはんを作りました。

P1200779 P1200781

          皆さん主婦なので、簡単に出来上がりました。

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1
     10月8日 ふくしまの文化センターで被災地支援チャリティ―コンサート

        音楽で笑顔を届けよう     ~   秋風に音をのせて   ~

P1200961 P1200966

洗足学園音楽大学の方たちの演奏 合唱 ジャズ 吹奏楽 電子オルガン・・・・・

秋の童謡メドレー (小さな秋みつけた 真っ赤な秋 村祭り 紅葉)   忘れ草をあなたに

吹奏楽は青春の輝き ジャパニーズ・グラフィティ  美空ひばりメドレー

 

P1200963
     合同ステージは ~ 花が咲く ~でした。




























« こんな花が咲いてます | トップページ | ジャム作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん きょうは金婚式をお迎えの筈だったのですね。
仙台の教会で結婚式・・・どうか、いつまでもお幸せな日々を思い出して下さいね。
娘さんご家族がご一緒にお祝いしてくださるそうで、羨ましいですね。
記念の日を大切になさるのは、とてもお幸せなことです。
ブログを拝読いたしますと、お仲間の方達ととてもお元気でお過ごしのようで
安心しております。
これからも、ご健康に気を付けて下さいねmaple

kikiさん、結婚50周年だったのですね。
おめでたいこの日にご主人がいらっしゃらないのが寂しくて残念ですね。
ご一緒にこの日を迎えられたら、どんなにか嬉しい日だったことでしょう。
お洒落に、教会でのお式だったのですね。
神田川、そうそう、あの頃とても流行っていました。
今でもあの歌を聴くと東京での生活を思い出します。
神田川とか、赤ちょうちんとかね。

kikiさんは何時も色々な事にチャレンジして、参加して、充実した日々を送っていますね。
それが若さと元気の秘訣かしら。
何にでも興味を持つのは素敵なことですね。

50周年を迎える筈でしたか、それは残念ですね。でも天国で見守ってくれていますね。
私達は10月12日が結婚記念日です、お陰様で56年になります。

でも娘さんご家族が近くにいて何かと気遣い頂き優しいご家族ですね。
kikiさんは行動的で色々な事に参加なさりそれが健康への糧になり何よりです。

これからも明るく前向きで行きましょうね。

今日は雨が降って肌寒いです。
50年前の御結婚式の事を思い出され、ご主人様も天国で喜んでおられたことでしょう。
手作りの御馳走、どんなにか美味しかったことでしょう。

洗足学園音楽大学のかたがたとの演奏良かったですね。
色々な行事に積極的にご参加で何よりです。

昨日は、お習字を習いに来た孫(小5、中1)とお稽古後、ホットケーキを焼いて
楽しくしくいただきました。

今日は本当に11月末の陽気ですね、
まだストーブは出してないですけど、肌寒いです。
kikiさん結婚50周年記念何ですか。。。子供さんとお孫さと御一緒に記念日、お祝いできたらどんなにご主人様大喜びの事でしょう、・天国で喜んでいると思います。優しい、心の広いご主人様でしたからね、kikiさんも幸ですよ。
私はkikiさんよりちょっと先輩ねs38年でしたからもう52年になります。
住んだ所は東向島今のスカイツリーの所です、長女産まれるので隅田川から浅草良く散歩してましたわ。あの頃の歌謡曲はザピーナツの小さな花がでしたね。今思うと若かったわねー。   とにかく元気”健康”がなによりですね前向きに楽い毎日をkikiさんのようにと思ってます。午後から婦人会の歌声喫茶に行ってきます。

16日が結婚記念日ですか?
金婚式を迎えはずでしたか。
一日違いで今日17日私たちの結婚記念日です。
時が戻るならばあの時に戻りたいですが・・

hiroさんへ
  こんばんは 時の流れるのは早いですね。
昨日 子供たちが集まって曰く 50年前の話ってつい最近のことのように
話してるよね だって。
本当にそうなんですよ。その時の歳に戻りたい気持ちです。

今日は老人ホームに行って歌ってきました。
午前中に練習して、お昼は(今回は28名参加)サンドイッチ 2時から
ホームに着き、10曲くらい歌いました。
80名くらいいたでしょうか・もし自分が・・・いつまでも健康でいたいですね。

みつばちさんへ
50年前の結婚式は教会でした。と言うのは義姉がウルスラ学院高校にいたときで
そんな関係で教会にしました。
今になっては良かったと思います。
みつばちさんも私が浦和 東京にいたころは東京に住んでいたんですね。
あの頃の東京都はだいぶ変わりましたが、とても懐かしいです。

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は雨から曇りそして晴れの天気になりました。
朝晩は寒く、もうストーブを出して、使っています。

みのこさんへ
こんばんは 50年…長いようで短いようなそんな時の流れを感じています。
もう2年半長生きしてくれたら、よかったのにと…きりがないですね。
みのこさんは56年になるんですね。
まだお元気でご主人と、都内を歩いたり、旅行に出かけたりすごいと思っています。
娘二人は近くにいますので、声をかければすぐ来てくれて有り難いです。

家の中ばかりだと一人の生活はこたえますので、友達の誘いがあれば出かけたり
いろんな会(コーラス スリム消費研究会 ボランティア)にも参加しているんです。
とにかく前向きに行動しようと心がけています。

がちゃばばさんへ
こんばんは お孫さんにお習字を教えていらっしゃるんですね。その後は
ホットケーキを・・・微笑ましい光景ですね。
お近くに住んでいるのかしら?
洗足音楽大は 私が旗の台に住んでいた時、近かったような気がします。
もう45年前くらいの話ですが、懐かしいです。
昨日は娘たち2家族が来て賑やかにお食事を共にしました。
きっと主人も子供たちと孫たちがいつまでも仲良くしてほしいと願っていると思います。
こちらは雨は降りませんでしたが、曇り空が多かったかも・・・・

ご結婚50周年の金婚式だったのですね。
旦那様がおられたら、どんなにか盛大にお祝いしたかったでしょう。
残念ですけど、お気持ちはいつも一緒におられると思います。
思い出している時って、傍におられるって言いますもの。

ki ki さん  結婚記念日おめでとうございます。
ご主人がいなくても、あなたとご主人がいたので、お子さん・お孫さんがいます。
ずーーーっと繋がっています。

母の墓参は命日ではなく、お誕生日になりました。
100歳のお誕生日から、生誕祭として楽しく、姉・兄・私・妹が集まっています。
墓地の花もお誕生日ですから、カラフルにしました。
母がいて、父がいて、私たちがいる。そんな気持ちです。

paseriさんへ
 今 整形外科に行って電気かけてきました。(歩いても6,7分)
私覚えているんですよ。
東向島に住んでいて、娘さんを生んですぐに泊まりに行ったこと。
上野駅まで迎えに来てくれたのね。
あれから50年は過ぎたのね。
16日は娘 孫 婿さんが来て賑やかにお食事をしました。主人も
広い気持ちの人だったからわたし、自由に好きなことできたのかもね。
亡くなってから感謝したんでは遅いですね。
昨日はコーラスの仲間28人と先生で老人ホームに行って懐かしい曲を
歌ってきました。
80名くらいいらして、一緒に歌う方もいました。
10年先の自分に置き換えて、接してきました。いつまでも健康でいないとね。

恵さんへ
こんばんは もう真っ暗です。
結婚して50年 本当に早く感じました。
子ども達も40代 あっという間でした。
恵さんも10月なんですね。1日違いだけど年数はずいぶん違いますね。
50年を区切りとしてこれからの人生前向きに過ごしていきたいと思っています。
今後ともよろしくね。

pochikoさんへ
こんばんは 5時半過ぎなのに外は真っ暗です。
結婚して50年 主人はいなくなったけど、何か節目に賑やかな日にしたいと
思っていました。
もしいたら子供たちが温泉にご招待してくれたと思います。
でも仕方ないですが、これから先の人生を今まで以上に楽しんで子供に
迷惑かけないように、過ごしていけたらと日々思っています。

今日は今住んでる家の火災保険の書き換えなどで来客、 いろんな所要で街へ
そして整形で電気かけ、スマホのわからないところを遠隔サポートで聴いたり
お隣さんと生協の配達などで長話 そんな1日でした。

mariさんへ
こんばんは 早いもので結婚して50年になりました。
いつもそばにいて私を見守ってくれていると思います。
今までと違うのは仏壇が増えたことくらいです。
主人の使っていた部屋はそのままで、寝室もベットを2つ置いているんです。

mariさんのお言葉 命日を誕生祭
 良いアイデアですね。
お墓には命日関係なく、行きたいときに行って花を上げてきてるんです。
自転車で13分くらいかな?
田舎町ですが、車は多いので気を付けて乗っています。

kikiさん、幻の金婚式、娘さんご一家と過ごせてせめてもの慰めになりましたね。
私は去年の5月が結婚45周年でした。
OL時代の仲間たちとの銀座での食事会が入っていましたが、ドタキャンして前年主人と祝った横浜みなとみらいのレストランに行き、一人でビールを飲みながら思い出にふけりました。涙がポロポロ・・・
せめて金婚式までは一緒に過ごしたかったです。

今日は月命日でしたのでお墓参りに行ってきました。(毎月欠かさず行っています)
三連休を境に秋が深まり、朝晩は暖房が恋しい日が続いていましたが、今日は暑くて汗が流れました。
こう温度差が激しいと体調管理も大変ですね。
そちらはそろそろ紅葉の頃でしょうか?
寒さに向かって、お互い寝込むことのないように御身大切にいたしましょう。

私の山仲間が洗足学園のオープンキャンパスの邦楽科に週一で通っています。
あそこの文化祭に行ってミュージカルを観ましたが、見応えありました。

kikiさん 16日は結婚50周年記念日でしたのね。
ご主人さんが生きていらしたら、どんなにかいい記念日を迎えられたことでしょうね。
私も御呼ばれして貴方の、あの日の幸せに包まれたウエディング姿が、今も色あせ
ることなく目に浮かびます。
娘さん、お孫さんたちとお祝いされ、ご主人さんもきっと遺影の中から喜んでいること
でしょう。
 私は昨年11月28日金婚式でした。kikiさんとは1年違いでしたね。記念に旅行にと
伊勢参りし、熊野古道を歩いてきました。
 21日は婦人部の研修で、鳴子温泉日帰りです。
朝夕は気温の差が出てきました、風邪などひかぬようご自愛ください。

nao ♪さんへ
こんばんは よくを言えば金婚式までは一緒に居たかったですね。
でもいろんな方に接していると、私より早くなくされた方もいるし、そんな人のことを
思うとこの47年間 は幸せだったんだとつくずく思います。
子ども 孫にも恵まれ、今のところ心配もないし、ただ自分の健康だけがこれから先
心配になります。
naoさんも命日には必ずお墓に行っているんですね。
その気持ちすごくわかります。
昨日はコーラスの仲間28人で近くの老人施設に行って、歌を歌ったり、一緒に
手遊びしたりしてきたんですよ。
童謡 昔の懐かしい歌が出ると、涙ぐんでくれたり、昔のことは忘れないで覚えて
いるんですね。
80人くらいいて、80歳前後 それ以上かな?
私の10年後はどうなっているのか? とにかく健康で前向きに生きなくてはと思いました。
洗足学園は大田区の中馬込にいたとき、その辺に行った気がしました。
今は違う場所にかわっているのかしら・
ここ3日ばかりは暖かでした。それまでは暖房をつけていました。
紅葉の時季 ですね。
22日 25日は紅葉狩りに出かける予定です・

でこぽんさんへ
こんばんは すぐ返事をしようと思いながら今になってしまいました。
結婚式にはきていただきありがとうね。
あの当時は意外と続いて式を挙げたような気がします。
あの当時としては珍しい教会での結婚式 今になってよかったです。
50年かーいろんな思い出がありましたね。

今日はすごく忙しかったの・
ボランティアの歩み会が会長さん宅であり、平田柿をもらってきて35度の焼酎で
してみました。
またハックルベリージャムを作り、ました。
歩み会の後友達3人我が家によってお話し忙しい1日でした。
昨日は畑の草むしり、雑仕事でちょっと腰痛気味 それにスマホの冊子とにらめっこ
です。
ここ2,3日暖かくて過ごしやすいですね。

kikiさん こんばんは

まぼろしの金婚式だったのですねshine
娘さんもお孫さんも優しいですね!!
一緒にご主人の眠るお墓にお詣りし
ご一緒に仏間で伴に食事し...ご主人を偲ばれましたねdash

それにしてもお元気に地域活動されて素晴らしい事ですhappy01
亡きご主人...よく頑張ってると...応援してる事でしょうね!
日々大切に今まで通りお過ごし下さいね!!

久々の記事にコメント有難うございます。
記事作成途中で誤って「公開」をクリックしてしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
再度作成して...再UPしました~!

kikiさん、ご無沙汰している間に沢山更新されていますね。
10月16日、50年目の結婚記念日だったんですね。

50年の、とてつもなく長く感じますが、振り返ればすぐそこに
24歳のkikiさんがいそうです。

寄せ植えやお料理、音楽幅広く活躍されている
kikiさんだと思いながら読ませていただきました。

makoちゃんへ
こんばんは そうね・幻の結婚記念日でしたね。
何だかそうしないと自分自身がすっきりしなかったのかもしれません。
これでけじめがついて、これからの人生を悔いのない楽しい人生にしなくてはと思ってます。

今日は近くの霊山の見える、温泉施設に行って美味しいごちそうを食べてきました。
紅葉を期待したんですが、まだ早かったです。
明日から紅葉祭りでテントなど準備してました。
25日は磐梯山の近くの檜原湖を散策し、美術館による予定です。
紅葉がどれくらいになってるか楽しみです .

風さんへ
 こんばんは 朝晩は本当に寒くなりましたね。今朝もエアコン 台所には
石油ストーブをつけていました。
50年はあっという間に過ぎ、風さんが言うように昔の24歳のままみたいですよ。
そうであったら嬉しいですが・・・
でも残された何年かの人生を、楽しく生きたいですね。
今日はスリム会で近くの紅葉の見どころの山のふもとの霊山というところに行って
きましたが、紅葉はまだ早かったです。

今のニュースで福島出身の登山家 田部井さんが亡くなったとのことびっくりしました。
あんなに元気だったのに・・・人間いつどうなるかわかりませんね。
とにかく1日1日を大事に過ごさなければとつくずく思いました。

kikiさん    今晩は!
ご結婚50周年記念日おめでとうございます。
御一緒にお祝いがかなわずお寂しかったでしょうが
ご主人様はいつでもkikiさんを見守ってくださっていることでしょう。
皆様でお墓参りでご主人様もお喜びでしょう。
お料理の講習はとても楽しそうですね。
健康には食が第一ですね。

19日は福島モニターツアーに行ってきました
二本松農園で稲刈り体験やJA福島ではお米放射能検査の見学 
山内花実園ではトマト狩り~~農家の方々とのふれあい ~~
会津農林高校では研究発表やナスの収穫や種まきの体験 
「会津伝統野菜」 「人と種をつなぐ会津伝統野菜の会」の活動など 
若さあふれる高校生たちとの触れ合いは元気をもらいました。
可愛い会津小菊カボチャの由来なども教えていただきました。
東日本第震災 福島原発事故以降 風評がいまだに存在してご苦労なさっているそうですね。
猪苗代温泉 ホテルリステル猪苗代に宿泊しました。
福島県は自然がいっぱいで果実も豊富でいいですね。
有意義な旅でした。

えつままさんへ
こんばんは 福島にいらしてたんですね。
モニターツアー この辺では聞いたことないんですが、他県の方に
いろんな面で理解していただきたいんだと思います。
最近は干し柿もできるようになったし、お米も大丈夫になったし、
まあまあですが、野菜の高いこと、びっくりです。
ひとり生活と言え、この歳になると野菜が多くとっていますものね。
会津まで行かれ会津農林の生徒さんの発表など良かったですね。
先日は消費者として、ふくしまJAビルに行って、県内からのJAの方たちとの
話し合いをしてきました。
いろんな新しい製品を研究しているようです。
明日は檜原湖散策と緒橋美術館見学 食事に行ってきます。
ホテルリステル猪苗代に近くに居ながら、泊まったことないんですよ。
機会があったら行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67977784

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚50周年記念日だったのに!:

« こんな花が咲いてます | トップページ | ジャム作り »