« 結婚50周年記念日だったのに! | トップページ | 紅葉の裏磐梯へ »

ジャム作り

          このところ2回にわたって、ハックルベリ―をいただいたので、ジャム作りに

          挑戦しました。その合間には別のお料理をしました。

P1210086 P1200946


どんな木になっているんだろうという疑問があり、枝のままいただく。木とは違って以外とやわらかな茎? 実の根っこが毒だとのこと、念入りに根元を取る。

P1200941 P1200955_2
       熱湯でガラス瓶を消毒                  隣では煮物をする

   P1200949              出来上がり  ラベルを作って張って蓋をして出来上がりです

  残ったので、玄関の中に飾りました

P1210089

時間があったのでこんな料理もしました。

P1210084 P1210083

         さんまのマリネかな?       残った油でなす ピーマンのしょうゆ漬け

007701s1
10月16日なき主人との結婚50周年記念の時の孫をまじえてのお食事会

P1210040 P1210031

P1210037_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月20日歩みの会(ボランティア)があり会長宅にお邪魔し、平田柿を木から取って

家に帰ってから渋抜きをし、今段ボールに密封しているところです。

P1210091 P1210093

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑に行ったらほうきだけとシュウメイギクが仲良く重なって咲いてました

P1210030
P1210021 P1210024


P1210029P1210022

P1210027

          今日も秋日和の良い天気になっています。

      明日は裏磐梯山のふもと 檜原湖を散策に行ってきます

















 
























« 結婚50周年記念日だったのに! | トップページ | 紅葉の裏磐梯へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

ハックルベリー?のジャム作りですか(;'∀')
たくさん作りましたね。
ハックルベリーって、味はブルーベリーに似ているのですか?
さんまのマリネ、おいしそうですね。

結婚50周年記念の食事会の様子、家族そろって和やかな雰囲気が伝わってきます。
おいしそうなお料理もたくさん並んで、ご主人も目を細めて見守っていたことでしょう。
立派なご仏壇ですね(^_-)-☆

コキアも色づいて、秋も深まりましたねえ…
朝晩は寒くなって、今年も残すカレンダーが少なくなってしまいました。

私は、今月に入ってからずっと体調不良で困っていましたが…
ようやく回復してきたので、昨日は裏磐梯へ紅葉狩りに出かけてきました\(^o^)/
きょうは、ピンクリボンin郡山 (乳がん検診啓蒙活動)に一日参加してきました。

ki ki さん こんばんは~!
初めて知った「ジャム素材・ハックルベリー」美味しそうですね。
こまめに好くいろいろなものをお作りで、感心しております。
ご結婚記念日、お子様お孫様も集まってのお食事、楽しそうで
何と言っても羨ましいですね。ご主人様も喜んでいらっしゃるでしょう。
明日は裏磐梯山のふもと 檜原湖を散策に・・・お天気でしょうね。
楽しんでいらしてください。お気をつけてね。maplemaple

おはようございます!
ブルーべリーとはまた違うのですか?
たくさんのジャムができましたね。
楽しい食事会となりご主人も喜んでいますね。
仏壇の写真見せていただきましたが、優しそうなご主人ですね。

ハックルベリー食べたことが無いですね、どんな味なのでしょう。沢山に作りましたね。人に差し上げる方が多いのでは?
私も夏に知人から頂いた1瓶のブルーベリージャムジャム食べ終わるのに一か月かかりました。
毎朝そればかり食べるわけではないので。

結婚50週年記念日皆さんに集まって頂き良かったですね。

ホウキダケ綺麗な色ですね。先日スポーツセンター近くの幼稚園の畑でホウキダケを観てKikiさんの事を思い出しました。
何時だったかアレはなの木ですか?とKIKIさんに質問したことが有るのです。

夢子さんへ
その後の体調はどうですか・
裏磐梯グランデコにお出かけと聞いて安心しました。
実は今日 婦人学級で裏磐梯方面に行って来たんですよ。
紅葉の真っただ中 最高にきれいでした。 maplemaple
帰りは野地温泉沿いの旧道を通り、何とも言えない紅葉のすばらしさを
堪能してきました。

ハックルベリージャムをたくさん作りました。
ブルーベリーと同じ味ですが、粒は大きいですよ。
砂糖は控えめにしてるので、安心して食べています。

畑も寂しくなりましたが、小菊が咲きだし始めました。
昨日は菖蒲の葉っぱを根元からとったり、雑草を抜こうとしても土が固く
手ばかり痛くなります。

今月も忙しく動いています。コメント遅れてしまいました。
無理なさらず体調考えて行動してくださいね。

hiroさんへ
こんばんは 檜原湖散策は昨日でなく今日だったんです。
お天気も良く紅葉日和 裏磐梯の周辺は湖沼が多いので、紅葉には
湖面に映る木々がとてもきれいで、さざ波も静かな雰囲気を醸し出しています。
帰りには高原大根を1本150円で買ってきました。
今野菜が高価なので、安く手に入れたと思うと嬉しくなりますね。

わたしもハックルベリ―は知らなかったんですが、茎になっているのも
いただいたので、玄関にも飾ってみました。
まあ 良い感じ 私だけが喜んでいるのかな・
暇があれば台所に立っているのが好きです。

恵さんへ
ハックルベリージャムをたくさん作ってしまいました。
冷凍しておいて、保存しています。
食パンを作って、このジャムを一緒に差し上げるとみなさん喜んで
下さいます。
子ども孫たちも前のように来れなくなりましたが、何かあるときは
来てくれます。
主人は優しいよりは気持ちが広い人だったので、私がすることに
文句を言われたことがないので、ありがたかったです。
今日は裏磐梯の紅葉を見てきました。
 凄ききれいでした。

みのこさんへ
こんばんは 畑に咲いてるほうきだけは本当はユキアと呼ぶんですね。
大きくなって色もついて、とてもきれいです。
このところ、小菊が咲きだし。取って来ては花瓶にさりげなく飾っています。

果物をいただいたときはジャムにしてますが、昨年からハックルベリーも
いただくようになりました。
4回ほど煮詰めました。
ヨーグルトも作っているので、それぞれ食べています。
でも人様にやる方が多いです。
20日霊山 今日は裏磐梯に紅葉を見に行ってきました。

kikiさん、こんばんは。
ちょっと手違いがあったようですね。
確かハックルベリーについてコメントした記憶があったのですが無くなっているようです。
時々ポカやってしまう私です。
ごめんなさいね。

ハックルベリーのジャムはブルーベリーと同じ味がするのですね。
この実の生り方からすると此方の方が手頃で沢山作れて良いかもしれませんね。
ブルーベリーは結構お高いですものね。

このところ妹から平良種柿の渋抜きした物を送ってもらい、毎日食べています。
大好物なんですよ。
そして友人からは手作り無花果ジャムを頂きパンに塗ったりヨーグルトにかけたり。
マメなkikiさんの真似は出来ないけれど、頂き物で秋を堪能しています。

kikiさん    こんばんは!
美味しそうナジャムが沢山出来ましたね。
ハックルベリーははじめてです。
あまずっぱいのでしょうか?
さんまのマリネも美味しそう~~~
いろいろとお料理がお上手ですね。

檜原湖を散策なさったんですね。
私も25日は安達太良山渓谷の自然遊歩道の散策をし
26日は五色沼自然探勝路をのんびりと散策し楽しんできました。
湖面に紅葉がよく映えてとても素敵でした。
会津鉄道ローカル列車も堪能してきました。

気温の変化が激しい10月でしたが、お元気でジャム作りやお料理に
励んでいらっしゃるようで何よりです。
私は、ジャム作りやラッキョウ漬けの上手なお友達に頂くばかりです。

コキアとシュウメイギク取り合わせがいいですね。秋を感じます。

富士山の初冠雪、江の島まで見に行ってきました。
今年最後の夏日で暑かったですが、初冠雪がはっきり確認できて
うれしかったです。

みつばちさんへ
こんばんは いつも朝は食パンを食べているので、必ず自家製のジャムを
つけて食べています。
ハックルベリージャムは実が大きいので量的にも作りやすいです。
ブルーベリーと味は変わりません。
みつばちさんはいろんな方からいただきいろんなジャムが味わえますね。
平田柿を渋抜きしてるんですが、まだ開けていないんですの
2週間したら開いてみようと思います。
初めてしたもので心配なんですよ。
今日は福島市まで友達と絵画展を見てランチをしてきました。

その後古関祐而記念館を見ながらゆっくりしてきました。
いまは雨になっています

kikiさん おはようございます

ハックルベリーは数年前にブルーベリーより目に良い成分が
多いとの事で....こちらでもブームになりまして、
私もお友達から沢山頂いてジャム作りしましたよ(*^^)v
好みが皆違って....私は酸味のあるハスカップジャムが好きかな!
イロイロな、ハンドメイドジャムと自家製パンで
豊かなモーニングcafeをお楽しみですね♪

お庭のお花マダマダ元気に咲いてますねぇ~!
こちらより....かなり温かく感じられます~note

結婚50周年記念のお祝い沢山のお料理で....
義主人様の前でよい記念日でしたね!!
画像拡大させて貰いましたよ~素敵な旦那様ですね(^_-)-☆

寒くなってきましたね松本ではインフルエンザが流行ってるそうです!
お互いに風邪なんぞ寄せ付けない様頑張っていきましょう!!

kikiさん おはようございます

今朝は5℃寒く...キッチンはエアコン入れました...dash

ゴメンナサイ...又又...誤字...義主人様....「天国から見守る御主人様」に訂正させて下さい!
今後気をつけますね!!

本日は作品展示会の最終日...片付けと自分の作品の受け取りです!
夫は親戚の法事、娘はマラソンの合宿で手伝って貰えないんですよ(´,_ゝ`)プッ

えつままさんへ
 今日の午前中は何もなし、のんびりお台所で、片付けしたり、お茶を飲んだり
してました。朝は寒かったですが、今は好天気になっています。
台所にいるとやることがたくさん出てきますね。
続けての福島の旅、楽しかったようで県民としては嬉しいです。
安達太良の渓谷はどの辺を歩いたのかしら?
紅葉がきれいだったでしょうね。maple
会津鉄道には乗りたくて、でもいまだに乗れないでいます。
なんだか忙しくしていて、カレンダーの書き込みを見ながらの生活です。
寒くなりましたので、お互い健康に気を付けながら過ごしましょう!

がちゃばばさんへ
今日も秋日和になっています。でも朝はすごく寒かったです。
寝室にはエアコン 台所にはストーブ 一人ではもったいない気がしますが
風邪でもひいたらと思うとつけてしまいます。
忙しいと言いながら、動いているんですよ。たとえば大根があると、葉の茎は
茹でで細かく切って塩をまぶし、皮はきんぴらにし、あとは5センチくらいに切って
煮てます。いくらでも応用ができますね。
先日の富士山の初冠雪 きれいに撮れていましたね。fuji
江の島が近くていいですね。
午後からはまた出かけてきます。

makoちゃんへ
私なんかよく見ないで変換して後であら・ と思うことしょっちゅうです。
ハスカップはこの辺にはないのかも?少し酸味があるんですか・

今日はようやく晴れ間が出て良い天気になってます。
こういう時は朝がすごく寒いですね。
今日は仙台でマラソンがあるようですが午後から出かけるので
見れなく残念です。
娘さんも頑張っていますね。
今日が展示会の最終日なんですね。後片付けが意外と大変でしょう・
町全体の文化祭が2日~4日までなので1日は準備に追われます。
皆さん高齢者になっているので、準備 後片付けが大変になりました。
昨日は新米を宮城県のいとこが七ヶ宿米を運んでくれましたので
美味しいお米が食べられそうです。

こんばんは

ハックルベリーって見たことがありません。
たくさんジャムが出来ましたね。
こんなにたくさん実が生るのですか?

ご主人との金婚式、もうすぐでしたね。
いろいろな思い出があったでしょうね。
でも子供さんやお孫さんと一緒に過ごされて良かったですね。

渋柿ですが、渋抜きは上手にできますか?
私は去年してみたのですが、渋は抜けたのですが、柿がすぐ柔らかくなってしまいました。

この3~4日、こちらも寒さ襲来で、エアコンの暖房を入れています。
今日で10月も終わりで、今年も残り二ヶ月となりました。

我が家も一時期、ブルーベリーを植えていましたが、ハックルベリーと言うのは知りませんでした。
鈴なりに実が生っているのですね。
ジャムを作ってもまだ余って、お花と一緒に飾るとはよほどたくさん頂いたのですね。

ジャム作りのついでに常備食をつくるとは、お忙しいkikiさんらしい時短です。
さんまのマリネ、おいしそうです。
私も今日はご近所さんに大きなアロエの葉を頂きました。
皮をむいてさっと湯がいてシロップ漬にしてヨーグルトと食べると胃腸に良いとかで作りました。

kikiさん宅の畑にはコキアも植えてあるとか!、広い畑なのですね。
我が家の畑は11月上旬に絹サヤやスナップエンドウを植えれば一段落です。
四分の一を主人に手向けるお花を植えようと、今日球根類を買ってきました。

咲さんへ
今日は寒いですね。
炬燵もまだしてませんので、ストーブのまえで丸まっていました。
午前中は町の文化祭で準備に行って、飾りつけをしてきました。
消費生活研究会なので、県の方からいろんなのを借りています。

平田柿をいただいて渋抜きをしたんです。
10日目に開けたら、がっかり・やはり柔らかくなっていました。
はじめてなもので、わからず1週間くらいで見ればよかったと後悔です。

ハックルベリーは昨年初めて知りました。
妹が車で35分くらいのところに住んでいて、友達の畑にいっぱいなっていたのを
戴き作りました。
すごく目に良いそうです。
主人とは47年ちょっとの生活でしたが、仕方ないですね。
でもいろんな思い出を残してくれました。

nao ♪さんへ
今日から11月 カレンダ―もあと2枚ですね。
今日は寒く今もファンヒータの前に居たり、朝は寝室はエアコン 台所はストーブ
ひとりでも暖房費はかさみますね。
明日から町中央交流館での文化祭 準備の手伝いに行ってきました。
その周りの街路樹が紅葉がきれいでした。
里にも下りてきたようです。

ハックルベリーは去年初めて知りました。
粒が大きいので量的には作りやすいです。
枝ごと頂いたので、玄関に飾ってみました。
畑にも土を掘って投げ入れ、来年芽が出てくるかどうか?
、駐車場として80坪ほどすぐ近くに買ったのを、端っこを畑にしたものです。
自宅は庭にしたため、車は1台しかおけません。

アロエは去年 玄関中に引っ込めるのが遅くて少し枯れてしまいましたが
根元からまた芽がでてきました。
苦いですが身体に良いのでしょうね。
naoさんの畑にはいろんな野菜が植えられているんですね。
これから40分ほど歩いてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/68080407

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム作り:

« 結婚50周年記念日だったのに! | トップページ | 紅葉の裏磐梯へ »