« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

紅葉の裏磐梯へ

maple   maple    maple      maple       maple         maple      maple         maple





     10月25日    1年で最も美しく映える秋の裏磐梯へ行ってきました

                 高原に紅葉を訪ね、この時季の贅沢なひと時を満喫しました。

P1210145


P1210144_2 P1210152_2



P1210155_2P1210154


            磐梯山の北側にある檜原湖一帯を裏磐梯と呼ばれています。

明治21年に磐梯山噴火で五色沼 檜原湖 秋元湖 雄国沼 曽原湖ができたそうです。

P1210140
中津川渓谷の山々です。    upwardright

ランチを食べたホテルからは磐梯山が見えました。   downwardleft

P1210168 P1210167

        P1210161_3

次に向かったのは諸橋美術館です。何回か訪れているところです。

P1210194 P1210195


P1210192 P1210196

スペインが生んだ巨匠サルバドール・ダリ 絵画 彫刻 版画など330点展示してあり、アジ

ア唯一のダリ美術館です。かたくて柔らかいダリの世界を鑑賞しました。

檜原湖周辺の景色です。紅葉がとてもきれい    maple   maple   downwardleft

P1210183

P1210170 P1210184


P1210177

      天気も良く 紅葉日和 裏磐梯の美しい紅葉を堪能した1日でした。





















ジャム作り

          このところ2回にわたって、ハックルベリ―をいただいたので、ジャム作りに

          挑戦しました。その合間には別のお料理をしました。

P1210086 P1200946


どんな木になっているんだろうという疑問があり、枝のままいただく。木とは違って以外とやわらかな茎? 実の根っこが毒だとのこと、念入りに根元を取る。

P1200941 P1200955_2
       熱湯でガラス瓶を消毒                  隣では煮物をする

   P1200949              出来上がり  ラベルを作って張って蓋をして出来上がりです

  残ったので、玄関の中に飾りました

P1210089

時間があったのでこんな料理もしました。

P1210084 P1210083

         さんまのマリネかな?       残った油でなす ピーマンのしょうゆ漬け

007701s1
10月16日なき主人との結婚50周年記念の時の孫をまじえてのお食事会

P1210040 P1210031

P1210037_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月20日歩みの会(ボランティア)があり会長宅にお邪魔し、平田柿を木から取って

家に帰ってから渋抜きをし、今段ボールに密封しているところです。

P1210091 P1210093

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑に行ったらほうきだけとシュウメイギクが仲良く重なって咲いてました

P1210030
P1210021 P1210024


P1210029P1210022

P1210027

          今日も秋日和の良い天気になっています。

      明日は裏磐梯山のふもと 檜原湖を散策に行ってきます

















 
























結婚50周年記念日だったのに!

 

  50年前の今日を振り返っています。今日はどこまでも青空が広がり、あの時もそうだった

  かしら?  思えばS41年10月16日 主人29歳 私24歳 仙台の教会で結婚式をあげ

  ました。若かった・・ すぐ浦和での生活、何もかも知らないことだらけ。。。

          神田川の歌を聞くと涙んでしまいます。

  今日は娘と孫とお花を買って主人のいるお墓に行ってきました。

  今夜は娘たち家族で仏壇のある部屋で一緒に食事をするため、お料理に奮闘してます。

  息子たちも一緒だと良かったんだけど、仕事でタイ出張 しょうがないですね。

  近くの小さな公園に咲いてるコスモスです。

P1200925 
             庭の東側の朝顔がいまだに咲いてます。downwardright

P1200926 P1200938

020213s1
 地区の交流館主催で寄せ植えをしました。

P1200856 P1200858 P1200852

P1200859

 

・             ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           先月でしたが、スリム会でお料理の講習がありました。

野菜は1日350グラム以上食べましょう!

        何をどのくらい食べればよいのでしょうか?

  今回は八方だしの取り方それを使ってのお料理を作りました。

P1200777 P1200785

肉じゃが  青菜とにんじんの辛し和え  五目味噌汁 雑穀ごはんを作りました。

P1200779 P1200781

          皆さん主婦なので、簡単に出来上がりました。

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1
     10月8日 ふくしまの文化センターで被災地支援チャリティ―コンサート

        音楽で笑顔を届けよう     ~   秋風に音をのせて   ~

P1200961 P1200966

洗足学園音楽大学の方たちの演奏 合唱 ジャズ 吹奏楽 電子オルガン・・・・・

秋の童謡メドレー (小さな秋みつけた 真っ赤な秋 村祭り 紅葉)   忘れ草をあなたに

吹奏楽は青春の輝き ジャパニーズ・グラフィティ  美空ひばりメドレー

 

P1200963
     合同ステージは ~ 花が咲く ~でした。




























こんな花が咲いてます

               今日はどんよりとした雲がお空を覆っています。

     肌寒かったり、ちょっと暑かったり、身体がついていくのには大変ですね。

               10月初めに撮った花たちですが、元気がないように見えます。weep

白い彼岸花

今年初めて咲きました                       赤い彼岸花

P1200864  P1200916

アルストロメリアがまだ咲いてます          シュウメイギク

P1200872 P1200881

ムラサキの花?    downwardright                   クレオメの花   downwardleft

P1200869 P1200868

フジバカマ(いっぱい広がって咲いてます
P1200876P1200877 P1200874

  

  畑の前わきにアパートができました。
  

P1200882
P1200885P1200890_2P1200891

         カスミソウ     シソの中にグラジオラスが・・     ハーブ

P1200884 P1200896
    ほうきだけがこんなに大きく・・・                 畑のそばが駐車場です

自宅の玄関前の金木犀(今は散ってしまいました)

P1200904

玄関外にはP1200901

    5日にスマホに(ドコモ)したんですが、うまく使いこなせなくて、困っています。

    どうしよう?      (´・ω・`)ショボーン     weep




























お出かけ

                        早いものでもう10月ですね。 maple

 

                     今日は天高く雲一つない秋晴れです。   sun sun

                    先月はなぜかお出かけの多い日々を過ごしました。

bus 電車に乗って幼馴染のお家へ train

P1200822  
     電車の窓からは稲穂が黄金色に輝いて…間もなく稲刈りがはじまりますね。

阿武隈川も見えますよ。
    downwardright                   お友達のお家で・・あとでお寿司も加わって beer restaurant

P1200817 P1200825

9月19日

     shine      shine     rvcar    実家にお墓参り その足で白石市の妹の家へ downwardleft

P1200816 P1200807
     玄関前

P1200801 P1200811
       ダイニングキッチンにて        庭には柿が色づいてました。

                  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

9月25日 地区の文化祭がありました。その会場で会員32名 歌を披露しました。

 

P1200846


P1200842 P1200840

P1200843

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

9月17日     伊達市ふるさと会館にて 京都・清水寺貫主

                 森 清範 師 講演会

       演題    「一日存命のよろこび」

P1200790 P1200788

毎年 京都・清水寺で行われる「今年の漢字○は年末の風物詩として恒例の国民行事と

なっています。この漢字を書かれる方こそ、京都清水寺貫主である森清範師です。

Thumb_20130918183716_5239744ca6b0e1
九月初め 三週間くらいの予定で孫娘が大学の国際交流会主催でカナダに行ってきました。

その時のお土産です。

P1200829 P1200831

ブルーベリーのお土産が多かったです。初めての海外旅行・・大人になってもきっと

忘れることができない旅行だと思います。
















« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »