« 安達太良山から~ | トップページ | お出かけ »

久しぶりに東京へ

          9月14,15日 久しぶりに東京に行ってきました。

今回は○○信金さんの研修とあって、名勝地 お土産さんへは行きませんでしたが、また違

がった方々との出会い、楽しみ方をした旅でした。

1日目は地元6時出発 28名の参加 ガイドさんは60歳を過ぎた方 心配でしたが、いろい

ろの経験を踏まれすばらしい説明でした。

まず両国からの船旅 です。

P1200676 P1200680


        国技館は場所中でした。(前には江戸博物館 を見たことがありました)

まず浅草に向いスカイツリーが見えます。

P1200684 P1200690 P1200692_2


いったん戻ったのでしょうか・

P1200696 P1200700
                                     浜離宮の乗り場で

P1200704
P1200710 P1200712

   
      水上からは初めてなので、心がワクワク どんな顔で見ていたのかしら?
フジテレビ 今問題の豊洲 高層ビル ・・・・・などなど…あっという間の2時間でした。

P1200718 P1200720

         葛西臨海公園の中にあるホテル(ホテルシーサイド江戸川)で昼食をしました。

それより浅草を通り、上野方面に出ました。

岩崎邸を見学  downwardright

 P1200724 P1200722


それより首都高速を通り横浜へ・・ 横浜ローズホテル泊まりです。

ここには重慶飯店が入っていて、夜は中華四川料理でした。

P1200746 P1200745

      料理は撮ったんですが、種類の数が多いのではぶきます。

 

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2日目は千葉方面へ

P1200750 P1200767

東京アクアライン・海ほたるを渡りましたが休憩なし・・・がっかり  そして成田山へ到着

P1200766 P1200760


P1200753

P1200759 P1200757

    エスカレタ―で登る方もいましたが、頑張って階段でのぼり、新勝寺参拝をしました。

近くの米谷センターで昼食です。P1200768

急いで成田山に行ったので、暑くて汗 汗 でした。

それよりつくば市にあるJAXA筑波宇宙センターへ 1時見学 それまで自己確

認証明が必要 私は免許がないので,健康保険証を出しました。

P1200769
P1200770 P1200773

バスに乗って、その説明場所におり、センタ―の説明する方が詳しくお話ししてくださいました

筑波は初めてだったので、あまりの広さに驚きました。

今回の旅はとにかく時間に忙しく、買い物をする時間なし、でも研修としては良かったのかも・

ひさしぶりの大都会東京を眺め、45年前に住んでいたころを懐かしみ、そんな時間を与えて

くれた旅でもありました。











































« 安達太良山から~ | トップページ | お出かけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京見物時にはいいですね。
以前水上バス乗ったことがあります。
懐かしい思い出にも浸れてよかったですね。

2日間で色々回ったのですね、驚きです。

成田山では階段を昇られたのですね。ひざは大丈夫でしたか?
写真で拝見する限り階段の一段の高さがそれほどでないように見えますが?
私は成田山はまだ脚が良い時に行ったので記憶が無いのです。

筑波の宇宙センター行った事が無いです、視野が広がって良い旅行でしたね

研修旅行とのことで
余り自由な時間が取れなかったようですが
効率よく見て回られましたねえ。
お食事もおいしそうですね。

私ははとバスで、スカイツリーなど
駆け足で見て回りましたが
kikiさんの画像で懐かしく思い出しました

インパクトのあるビール会社のオブジェ
外国の方の作品で
日本では炎は赤くするけど
外国では黄色なんですねと
ガイドさんの説明が頭に残っています。


kikiさん、東京で生活されていたんですね。
私はずっと田舎暮らし
田舎にいると都会は暮らしにくいだろうと
勝手に想像していましたが
便利で街もきれいだし
いいなあと思いました
こんなことなら息子のいる間に
もっと行っておけばよかったと
思っています。

kikiさん   おはようございます。
東京 千葉にお出かけで堪能されたようですね。
スカイツリーや朝日ビルの看板は遠くからでもよく見えますね。
有名な方の作品で炎のオブジェだそうですが
私たちは「ウンコビル」といっています。(下品でごめんなさいね)
水上バス2時間の遊覧は楽しかったでしょう。
夜の遊覧も水上に映るネオンが素敵です
お寺が浅草ですのでよく出かけますがいつも賑やかです。
海ボタルはす通りで残念でしたね。
東響 千葉が一望で見晴らしいです。
成田山 新勝寺は素晴らしかったでしょう。
階段を頑張りましたね。
世界に誇る筑波宇宙センターはまだ行っていません
機会があったらぜひ一度行ってみたいです。
良かったですね
研修旅行で沢山の観光も楽しまれ良かったですね。

おみやさんへ
おはようございます  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
久しぶりに東京に行きましたよ。5月の伊豆熱海の時は都内を通らず
厚木 相模原方面を通った気がしました。
水上からの都会の様子 初めてです。とにかく高層ビルが多くなりましたね、
西葛西は娘が大学を終わって勤めたころ、何回か行ったので懐かしかったです。
結婚したばかりの時は、浦和に住んでたので、よく上野に行ったものです。
行く前までは膝が心配でしたが、何とか大丈夫 自信がつきました・
今日は夜からずーっと雨になっています。

恵さんへ
おはようございます  (o・ω・)ノ))
今日もrainになっていて、湿気は多いですね。
9月の天気は晴れ間がなかったですが、恵さんたちの登山の時は
すごく良い日で暑いくらいの日でしたね。
東京へは新幹線だと2時間で行くんですが、バスは長い間乗っていて
疲れます。
でも久しぶりの都会の空気を吸って、なんだか生き生きした感じですよ。

みのこさんへ
ありがとうございます。とうとう東京に行くことができました。building
S41年~45年まで結婚したてに浦和 小日向に住んでいました。
でも水上から見る東京はまた格別です。お台場周辺は本当に変わ
りましたね。
豊洲が見えたときここが今問題の場所なんだと…昨日の東京議会でも真っ先に
小池さんが話されましたね。

前に浜離宮 元町街 海ほたる 成田山に行っているんです。
でも今よりは若かったからついていけたけど、成田山の階段頑張って登りました。
下りが怖いですね。今度はゆっくり歩きたいです。

風さんへ
こんにちは  o(*^▽^*)o
福島からは2時間で新幹線なら行ってしまいます。でもあちこち見ようと
思えばバスが自由に乗り降りできていいんでしょうね。
風さんも息子さんいるとき観光したんですね。
たまに都会の空気を吸うのも大好きです。結婚当初 主人の会社が上野にあったので
浦和に住みました。二人とも宮城出身なんですが、主人が大学後そのまま都会が良く
なったんでしょうね。
今回は隅田川からみる高層ビル 道路が何階にもなって車がひっきりなしに通るし
見るもの聞くものびっくりです。
ひとりでゆっくろのんびりと都内を歩きたいと思っているんですが勇気がないんですよ。
今回は買い物もできずでしたが、いろんなことを見て心の糧になった気がします。
今日も雨は降り続いていてとても湿気が多く、私も半袖で過ごしています。

えつままさんへ
東京は久しぶりだったんです。年々変わるつつありますね。
お寺は浅草なんですか?
浅草寺だけでなくいろんなお寺があるのでしょうね。
水上バスから葛西臨海公園に降り、食事をして浅草を通って上野の
岩崎邸に行きました。
近くに東天紅があり懐かしく見ていました。
新婚のころ結婚式は仙台でしたが、上野に会社があり、式に来れない方たちをよんで
ここで披露宴をしたんです。
すごく懐かしかったです。
会社の社宅が文京区小日向にありここにも住んだことがあるんです。
今度はゆっくり自分の足で都内を思う存ぶん歩いてみたいですね。
でも忙しい研修旅行でした。

こんばんは

東京に研修にお出かけされたようですね。
忙しかったようですね。
私の住んでいるところは東京は意外と近いのですが、なかなか出かけられません。
電車で行っても疲れるし、人込みもすごいし、なぜか遠のいています。

ブログを見ていて、旧岩崎邸なんか行って見たいなと思いました。

信金さんの研修旅行と言うのがあるのですか?
銀行も昔は大口顧客様の招待旅行がありましたが・・・

我街へもようこそです。でも観光はなくて中華街のローズホテルに泊まっただけですか?
車窓からいろいろ楽しまれたかと思います。
山形のtaeさんの四十九日での食事会がローズホテルの重慶飯店でした。
11月下旬には同じ所で一周忌だそうで、ご主人さまからお声をかけていただいています。
早いものですね。

浅草から隅田川を船に乗って浜離宮に行くコースはお天気が良いとサイコーです。
橋も変化があって美しく、ヨーロッパの街の川下りにも負けません。
私が役員をした時、我自治会のバス旅行で企画し遂行しました。当日は生憎曇り空で残念でしたが・・・

翌日は成田山新勝寺からつくばのJAXA筑波宇宙センター見学とは凄いですね。
これも我街では青少年委員さんが、小学生の親子を対象に毎年バス旅行を実行しています。
子供たちには大人気のようです。
それらを一泊二日で廻ったとはさぞかしお疲れでしょう。
季節の変わり目、御身大切になさって下さい。

こんばんは。

一泊二日の研修にしては内容の濃い観光もされて良かったですね。
個人で行ったのでは、こんなに回れませんもの。
いろいろ見学出来きましたが、お疲れだったでしょう。
でも楽しそうな様子が窺えました^^

咲さんへ
    こんばんは ようやく東京に行ってきました。
何年か前は義姉が町田にいたり、娘が大学の時は一人でよく出かけたんですが、
今は自信がないんです。
今回は時間に追われての旅のような気がします。
岩崎邸も時間がなかったんですが、さーっと見学しました。
三菱財閥 岩崎弥太郎さんの邸で明治29年に建てられ、洋館 和館があって
お庭も広く素晴らしい所です。
山梨からは私よりずっと近く日帰りもできますね。
この歳になるともう少しゆっくり見学したいです。
今あるって来たばかりです。

nao ♪さんへ
  こんばんは 明るいうちに歩きだしたんですが、帰ってくる頃には真っ暗です。
横浜ローズホテルは1泊して食べただけです。せっかく行ったのに残念でした。
中華街には2回ほど行ってますが、ゆっくり散策もしたかったです。
その夜は雨になってしまい、でも次の日は見るところでは雨もやんで何とか
ラッキーでした。
行った方はお店をしてる方、会社をしてる方が多かったです。
昔は外国の旅行会があって、西海岸 イギリス オランダ ベルギ―もこの
信金主催で行きました。
でも他の旅行会社で行くよりはすごく高いです。

taeさんの1周忌はローズホテルなんですね。近くていいですね。
先日 福島にお店を出していた時、息子さんにお会いできました。
気を配ってくれて、夢子さんとお食事いたしました。

nao さんが自治会の役員をされていた時、隅田川の水上バスを企画されて
実行されたことをブログに書いてましたね。
初めての隅田川だったので、たっぷり堪能させていただき良かったです。

今日は秋晴れで洗濯物も全部乾いて気分爽快でした。

pochikoさんへ
 こんばんは 今回の東京行は正直膝が心配でしたが、途中何回もバスが
止まり、よかったです。
(男の方はビールを飲んでいたので、トイレ直行 そんな時外に出て
足を延ばしたりして軽い運動?助かりました)
今までの旅行と違って、ゆっくり観光できないし、お店屋さんにもよらないし
女の方は不満のようでした。
ホテルでのお料理は最高美味しく、それで満足でした。
成田山には行ってますが、筑波宇宙センター-は初めてでした。
宇宙センターはわがふるさと 角田市にもあるんですよ。
実家から見えるんです。
今日は天気も良く、磐梯山もきれいに見えたでしょうね。

ki ki さん 
東京など・・・○○信金のバス旅行、豪華ですねぇ。
行って観たいところ、みんな回られたようで羨ましいこと!
遅くなってのコメントごめんなさいね。初め開いたとき、すぐコメントすると好かったのですが、
今頃で失礼いたしました。
お疲れは出ていませんか?
きょうから10月。これから秋日和でしょうか?こちらの紅葉は、10月20日ころが
見ごろの様です。お元気でお過ごしくださいね~maple

kikiさん、お元気ですねぇ。
東京は学生の頃住んでいましたが、今行ったら疲れてヘトヘトになりそうです。
田舎の生活にどっぷり浸かって、人とビルと車で息切れしそう。
何しろ、宇都宮の街に行ってお店を覗いていても疲れてしまうのですから。

陸路では無く水上バスでの観光。
目線が変わると、同じ風景でも全く別物に見えて新鮮でしょう。
美味しい物も戴き、新しい出会いもあって、楽しい旅でしたね。

10月に入って、そろそろ紅葉の便りが届き始める頃ですね。
福島の素敵な所、見せて下さいね。

hiroさんへ
 今日も秋晴れ 暑いくらいの日になっています。
今 次女が来て、お話しして帰りました。その前に長女が、日曜日だったんですね。
外に出て草むしりでもと思ったんですが、こんな暑いときにしなくてもと思いやめました。

東京は何年振りかな・
結婚当初 住んでいたので、何もかも変わるつつありますが、とても懐かしかったです。
隅田川からみる高層ビルは圧倒されます。
今 話題になっている豊洲市場も見えたんですよ。
今後どうなるのでしょうね。
11月は群馬の方に友達と行く予定になっています。
不安定な天候ですので身体がついていくだけで、大変です。
お元気でお過ごしくださいね。

みつばちさんへ
もうお昼になってしまいました。日曜なのでそれぞれに娘たちが来てお話ししていきました。
東京はS41年10月から44年1月まで住んでいました。
子どもが生まれたばかりで無我夢中な生活でしたよ。
生まれは宮城 なので初めての東京でしたが、今は見るところがたくさんあって
憧れています。
時々は出かけてましたが、ゆっくり歩きたいですね。
みつばちさんは学生時代 東京で過ごされたんですね。

早いものでもう10月ですね。紅葉のきれいな季節になるつつありますが福島の山々の
紅葉も鮮やかで見ごたえがありますね。
10月下旬になりますと裏磐梯 霊山に行く予定です。
今日は外は暑いくらいの天候になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67700340

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに東京へ:

« 安達太良山から~ | トップページ | お出かけ »