« ~ いろんなこと ~ | トップページ | 畑に咲いてる花 »

地元のマラソン大会

          今日から9月に入りました。でも暑いわ!  気温31度です。

    先月28日 毎年 8月最終日曜日に「伊達市ももの里マラソン」が開催されます。

    風むきで我が家にいても何となく聞こえてきました。

    婦人会の役員をしてた時はこのマラソンに携わっていたせいか、懐かしくなり自転車で

    見に行きました。

P1200598P1200612 P1200594

      陣屋通りに走者が集合です  朝まで雨が降ってました。走りやすい気温です。

P1200605 P1200576

今年はdownwardright

P1200591 P1200589
伊達市はももの産地なので賞品としてももがもられるので参加者も楽しみにしているそうです。

P1200582 P1200583


      今年のももは早かったので、保存が大変だと言ってました。

P1200590

     体育館前もこんな大勢の人が、応援に来てくれたのでしょうね。

スタート地点前までは程遠いので、この辺をブラブラし、5キロ走る人たちを応援して帰って

きました。

020213s1


自宅の庭の中 東側を写してみました。

   植木屋さんが剪定に来たとき、思いきって、切ってもらった木です。

P1200620 P1200621 P1200630

   真っ赤に咲いてた霧島          梅の木            去年切った木?

    何十年もたった古い木なので、仕方なかったんですね。

くるい咲きのつつじです                  ボケが1個だけになりました

P1200616   P1200629

P1200614 P1200613 P1200626

P1200628 P1200625_2

   ほうずきがあちこちにまだ咲いているんです、    初雪草  ?

P1200627
東側の塀のわきが細い道 その東下が川になってます。

     わが家と後ろのお宅の境で花が混じっています。(百日草は後ろの家のです)お互い

     裏門があり、回覧板をもってきたり、野菜 パン おかずなど裏門を通してやったり

    もらったり、重要な通路です。











 
































« ~ いろんなこと ~ | トップページ | 畑に咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マラソン大会大きな大会の様で
参加者も多かったのでしょうね。
応援にも力が入りそうです。

相変わらずにkikiさん宅のお庭には
たくさんのお花が咲いておられて
普段のお手入れの賜物でしょうね~~

こちらのコメントにも書きましたが
花オクラの種、よろしければお送りいたしましょうか?

 こんにちは。
もう、桃の里マラソンの時期なのですね。
毎回、この記事を載せてらっしゃるので、親しみがわいてます。
息子に「一度参加したら?
美味しい桃がいただけるよ」と呼び掛けているのですが
良い返事はもらえません(笑)

お庭の花、沢山咲いていますね。
外の細い道まで花盛り。素敵な小道ですね。

↓ こちらこそお世話になり、嬉しかったです。

pochikoさんへ
忙しそうですね。今日は30度まで上がって蒸し暑いですが、朝晩は
何となく過ごしやすくなった気がします。
ももの里マラソンは市になって10周年記念のマラソンでした。
全国から7,000名の方が来て市内を走ってもらい、市にとっては
有り難いですね。
花オクラ 送っていただけるんですか・
種からは難しいと思いますが、育ててみますのでよろしくお願いいたします。
アボガドはpochikoさんから聞いたように切って、今は30センチくらいに
伸びました。
意外と水が必要な植物ですね。気配りできるように茶の間においています。

銀河さんへ
 そういえば
この時季にももの里マラソンを載せているんですね。
伊達市のイベントはあまりないんです。
7,000名も来て市内を走ってくださるなんて小さな町にとってはすごいことなんです。
5キロの方は半数ぐらいで、あとは2キロ 3キロ(子供) 10キロです。
息子さんも走るんですね。もももらえるかも(笑)

お花もあちこちバラバラに…主人がなくなってから仏壇 お墓にと重宝しています。
今はシュウメイギクが咲いてます。
朝顔は毎年こぼれ花なんですよ。
9月に入って朝晩はしのぎやすくなった感じがします。

kikiさん こんばんは

9月に入りました.未だ暑いです、こちらも30℃になりました!

長い事マラソンボランティアされてたので..
気になって会場に行かれる気持ち判りま~す(*^。^*)
7000人以上の参加で盛り上がった事でしょう!!
ご当地マラソンrun良い事ですねshine

お隣さんとの近道に咲くお花、マダマダ綺麗ですねぇ~note
大切なコミニケーションの道ねhappy01

明日から夫は二泊三日で旅行に出かけま~す!
その留守に庭師さんが来て下さる事になり、私お茶当番頑張りますwink

マラソンのご褒美が魅力的ですね。

丁度気温も良いようで、皆さん頑張って走られたでしょうね。

準備してお世話する方たちも大変でしょうけど
走りに来てくださる方々のためにも
続けてほしいですね。

大きな霧島ツツジ切ったんですか。ウメも広いお庭なので
邪魔にはならなかったでしょうけど、中が空洞になっていますね
倒れても困るので、切ったのでしょうか。

お隣との便利な道、花がいっぱいで良いですね。

こんばんは

大がかりなマラソン大会のようですね。
桃が賞品ではみなさん楽しみでしょうね♪

庭にたくさんの花が咲いていますね。
道にも花が咲き乱れて、良いですね~。

お隣とも仲良くされているようだし、毎日が楽しみですね。(*^_^*)

makoちゃんへ
こんにちは ヽ(´▽`)/
各地でマラソンが開催されていますね。宮城にいる姪の子供の駅伝が
蔵王町であったそうです。妹一家はマラソン 駅伝に出ていますが。我が家の子供
孫はサッカー バレー 卓球 バトミントンなどです。私はスポーツは苦手なんですよ。
主人は柔道でした。

今短大に行ってる孫が線香上げに来て、これからカナダ(トロント)に行くそうです。
とにかくみんな忙しくしてますよ。
今日の夜は わが家で俳句会の食事会をすることにしました。
俳句も先生が90歳になり、昨年12月やめました。
6名だけなので、それに食べるものはスーパ―から買ってくることになり、掃除だけさっと
済ませました。
久しぶりの集まりなので楽しみです。
ご主人どこに旅行ですか・その間に庭師さんいらして、お茶出し大変ですね。

風さんへ
 庭の中は寂しくなりつつあります。
人間も老いていくんですものね。木々だって古くなってしまいます。
霧島だけは大きくなって真っ赤なつつじを見てましたので、すごく残念でした。
花が咲き終わったときに、咲いた花を取ればいいんですが、面倒がってしないでしまい
ます。植木屋さんにいつも言われてしまいます。

マラソンも終わりました。今年市になって10周年なので、市の職員の方は盛大にしようと
する姿を感じました。
この時季にももがもらえるなんてすごいですね。
送ることもできたようで、でも値段も高かったようです。

お庭のわきに咲いてる朝顔 朝見るとさわやかに新鮮そのもの、こぼれ種で毎年
楽しませてもらっています。その下は芝生にしてるので手入れも大変です。
この細い道は市のものなんですが、皆さんきれいにしてます。
わきの下の川には最近までカルガモが親子7羽いたんですよ。

咲さん
こんにちは 桃といえば山梨も福島以上に有名ですね。
今のはちょっと固めの品種のようで、あかつきよりは私は固めの方が好きです。
マラソンの前夜祭も毎年あり、必ず桃を切って出すんですが、すごい人気なんです。

今夜は俳句会の友達が我が家で食事会をするので、畑に行って花を取ってきたんですが
終わりかげんになってしまいました。
シュウメイギクは元気ですが、ほかの花弁はすぐ散ってしまいます。
でも所狭しと家の中に飾りました。

ご近所の方々はみなさん良い方ばかりで、仲良くお付き合いをさせていただいています。
ひとりになってからも、皆さん気遣ってくださいます。

こんにちわ
マラソン大会、見ていて楽しいですよね。桃がけいひんなのですね。裏門、羨ましいです。私も頂き物をしたりすると
お隣でなくもう少し離れた人と頂き物はわけあっています。お隣の人とは回覧板くらいで
普段は会うこともありません。
最近電話もないけど、どうしているのか気になっています。普段電話もなくいつも一人で家の中にいるだけで
これでは認知症が心配です。

シルバーセンターに庭の草むしりをお願いしたら10月まで待たないと来てくれないそうです。頼む人が沢山
いるのですね。草むしりをすると腰が痛くて自分ではやり切れません。
昨日トマトの後に小松菜をまきました。トマトと同じようにたくさん採れますように。

おみやさんへ
私 マラソン見るのが大好きなんです。
特に行ってきたところがでると、嬉しくなります(例えば別府マラソンなど)
あそこを通ったわ!仙台での大学女子マラソンなど定禅寺 市役所 県庁
など映ると当時の思い出が蘇るようです。

お庭に小松菜を植えたんですね。畑にしてるのにシルバーさんに頼んでいるんですか?
私は庭は剪定を頼みますが、畑及び駐車場はひとりで雑草を取っています。
でも腰痛になるので1時間半くらいが切りのいいとことです。

お宮さんはあちこちに散策してるようですが、認知症の心配はしているんですか・
ひとりの時間が長いとそう考えるかもね。
そうならないためにも、友達とお話ししたり、手紙を書いたり、家事をおろそかにならないように毎日計画を立てて過しています。
寂しいときはお電話でお話いたしましょう!

ki ki さん こんばんは。
又、台風12号の経路が気になりますね。

マラソンはどこも人気ですねぇ。伊達市でも7000人余りの走者集まって、
応援する人達も熱が入りますね。
いつも綺麗なお花に囲まれて羨ましいこと!お手入れがいいのでしょうねぇ。
ご近所様とお互いお勝手のお付き合い、いいですねぇ。
こちらは朝夕、涼しくなりました。お元気でね~ribbon

hiroさんへ
今日は6時ころから畑の草むしりをしました。
面白いようによく取れましたがもう少しのところでやめました。
無理すると後に響くもので・・・
いろんなお花も終わりかげんですが、台風の雨で水やりもせずに済みました。

庭の中は緑だけの色ですが、東側の朝顔はまだきれいに咲いてます。
後ろ 前 脇のお隣さんとも仲良くお付き合いをさせてもらっています。

昨夜も俳句会の6人が我が家に集まって、食事会をしました。
俳句の勉強会は先生が老いたもので、やめましたが、こうしてたまに集まって
お喋りするのも楽しいですね。
今日の気温は28度で、過ごしやすいです。

台風の影響で9月になっても不安定なお天気が続き、こちらは蒸し暑さが堪えます。
20.5度の気温は涼しそうですが、湿度が87%の中でのマラソンはちょっと辛いかも・・・
そんな中、全国から7174名の出場とは驚きました。
完走は何パーセントなのかしら?美味しいモモがもらえて嬉しいですね。

お庭の木、バッサリと切られたのですね。
私も我が家で一番大きな山モモの木を切ろうかどうしようかと迷っています。
お隣の二階の屋根に届きそうで、台風が来ると冷や冷やします。
藤棚の藤のツルも二階の窓まで延びて、今日脚立に乗って切りました。
今度主人のお仲間さんに相談するつもりです。
kikiさん宅のお庭の「キキョウ」が秋を感じさせてくれますね。


花オクラの種出来ましたらお送りしますね。
種さえ蒔いて置いたら、けっこう一人で大きくなってくれて
殺虫剤や殺菌剤も必要ないです。
簡単に育ってくれますよ^^
来年は花オクラ楽しんでくださいね。

56回も続いて居るマラソン大会!!素晴らしい!!

何が魅力なのでしょうか?美味しい桃を頂くだけでは無いですよね。
お世話する方達の暖かさと走る道の面白さ??

マラソンをしたことが無いので達成感は解りますが・・・
でも人が集まることは良い事ですね。

植木屋さんに古木を切って貰ってもまだまだ沢山に樹木がありますね。

私は今朝台風13号に備えて植木鉢大小30鉢位を屋根のある場所に一人で移動しました。
それから腰痛になりさっき整形外科に行き電気を掛けてきましたがまだ治りません。
昼の天気予報で温帯低気圧になると言っていました。
それなら移動させなければよかったと悔やんでいるところです。。。。

nao ♪さんへ
昨日は34℃ 今朝の雨はすごかったそうですが、わからず寝てました。
お庭は緑があっていつ見ても和みますが、草むしりというよりも、古くなった
木をどうしようか? なんだか主人がなくなってから、いろんな障害が起きてます。
息子は庭に興味なし、一緒に住むわけでないし、思い切って私の判断で切って
もらっています。(ちょっと寂しいですが・・)

マラソンはお手伝いしてた頃は最後までいましたが、ここのところすぐ帰っています。
人ごみの中は苦手になっています。

今日 雨が止んだので、夢子さんにお会いしてきました。
お昼休みをいただいて、いっしょにランチをしいろんなお話しをしました。
taeさんの息子さんともちょっとだけお話を、…行って良かったです。
ブログのお友達って不思議ですね。
また台風が来ていて、明日は雨模様なのでしょうね。

pochikoさんへ
心にかけていただきありがとうございます。
お普通のオクラは花がきれいなので、何回か苗から植えたんですが、
花オクラは初めてです。
送っていただけるなんて恐縮ですが、遠慮なくお願いしますね。
小さな畑を柔らかくしなくては(宅地として買い、駐車場にして、余ったところを畑にしました。
もともと土が野菜の土ではないんです)
来年の春に種をまけばいいんですか・

今のところ雨は降っていませんが明日は雨マークになっていますね。
水やりしなくて良いので、助かります。

みのこさんへ
私が伊達市に引っ越しする前から、マラソンがあったことになります。
何も考えないで、20年もマラソンに携わってきました。
ももの里マラソンと名付けたから、桃を賞品として出すようになったのかも
しれませんね。

台風13号 どのくらいの勢力なのか心配ですね。
23鉢も移動したんですか・
わたしも12号の時は水が溢れないよう鉢 (砂だけはいってる)のをずーっと
低いところに並べました。
そしたら思ったよりひどくならず、安心しました。
これから30分ほどあるって来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67289899

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のマラソン大会:

« ~ いろんなこと ~ | トップページ | 畑に咲いてる花 »