« 地元のマラソン大会 | トップページ | 安達太良山から~ »

畑に咲いてる花

                    今度は台風13号が接近してますね。

              今のところ雨はしとしと程度で、天気予報もあてにならない時が・・・

 1週間前に写した畑の様子です(畑には野菜何もなし、お花畑にしたい・・でも難しいわ!

P1200556
P1200538 P1200543


P1200536 P1200542
   種から育てました(カスミソウ)             ほうきだけ(いつの間にかこんなに)

P1200534 P1200551P1200550
       挿し木をして2年目        アスターは種から・・・でも丈が伸びず・・・

P1200555 P1200561

   ハーブがあちこちに伸びています      アルストロメリア ハツユキソウ ほうずき

P1200544 P1200570

カーネーションが・・・                 玄関の外はほうずきが豊富なので・

          

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  9月6日          JA福島ビルに行ってきました。

    福島県消費者団体連絡協議会とJA福島女性部協議会の交流会に参加しました。

       JAをめぐる情勢について 女性部からの商品紹介 6次産業化とは?

P1200644     P1200640_2

P1200641 P1200637


6次産業j化とは農畜産産物 水産物の生産だけでなく、食品加工(第2次産業)、流通

販売(第3次産業)にも一体的に行う取り組み、納期や数量などの取先との信頼関係が重要

であることなど、難しい勉強でしたが、生産者と消費者の交流会は良かったと思います・

新しいのに取り組むことはいろんな問題を抱えていることも学びました。

P1200642 P1200639

       ビルの9階から見た風景です    お昼のお弁当(JA女性部が作ったものです)
































« 地元のマラソン大会 | トップページ | 安達太良山から~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、台風が次から次へとやって来て落ち着きませんね。
沢山の花が咲き乱れ、素敵なお花畑ですよ。好きに使える土地があることは
うらやましい限りです。
色んなところにお出かけで、良い勉強をしておられますね。
私は、この夏、夕方の人となってしまいました。まだまだ
30℃前後の日が多く、夏バテです。やはりお彼岸すぎでないと一息できそうにありません。

ki ki さん こんばんは~beer
低気圧やら台風やら・・・これからまだ台風シーズンですから心配ですね。
相変わらず、お花が沢山咲いていますね。今年は何も出来なくて、我が家の雑草園は
ますます雑草化して困っています。
お勉強もしてますねぇ。感心いたします。お元気でご活躍下さいねwine

kikiさん      おはようございます。
アツトゆうまに9月になってしまいましたね。
畑も夏のお花ともお別れで秋花も咲き始めましたね。
四季折々に切り花も楽しめていいですね。
カスミソウは涼しげで素敵です。
ほうき草はユニークですね
ご近所で見かけたことがありました。

福島県はいろいろお勉強の場があり参加でき良い経験ができますね。
お弁当はバランスよく美味しそうです。

6次産業化?成程・・・お勉強になります。
学ぶことは何時でも新鮮な感覚を得られて良いですね。

ご自宅の庭種から育てた物も沢山に有りkikiさんさんの細やかな心配りですね。
ほうきだけ緑が初々しい色です。

kikiさん こんばんは~

今夜は少し涼しい陽気になりました、もう~秋らしくなって欲しいですね!
お花畑イロイロなお花見事に咲かせてますね、綺麗で~すnotes
体調も良くお元気で手入れが出来て...お幸せですよぉ~♪
ハーブは強い植物..お花も意外と綺麗なので飾って楽しんでますhappy01

よく学ばれてますねぇ~幾つになっても学ぶ事は、
刺激を貰えて良い事ですね!!

がちゃばばさんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうですよ(部屋は28度になってます)
今朝も東側の芝生を刈り取りました。
それから畑に行ってイチジクを取ってきたんですが、今年は葉っぱが落ちてしまい
粒も小さく、ジャムにでもしようと思います。
お花も咲いてはいるものの、切り花にしてもすぐダメになってしまいます。
明日は地区の敬老会で75歳以上が招待されます。
700人近くいるんですよ。でも出席する人は100人いたらいい方です。

hiroさんへ
おはようございます。今年の台風は東北から北海道に被害がありましたね。
予報ではこれまでにないくらいの台風が来ると言うので、覚悟はしていましたが、
被害なしでほっとしました。
ひとりだとどういうことを準備したらいいか迷ってしまいます。

お盆が過ぎてからいろんな勉強会がありますね。
昨日は日赤奉仕団で認知症についての講演があり聴いてきました。

えつままさんへ
おはようございます。あっという間に9月にはいりましたね。

でも暑いこと、もう28度になっています。
台風は何回も来ましたが、この辺は被害もなく安心しています。
お盆中は子供 孫の出入りはあったんですが、今は友達と名前だけの勉強会?
に参加しています。
昨日も認知症についての講演があり、わかっているつもりでも、幅が広く
自分がなったらと不安になります
もう秋の花が、ご近所のお庭を見ると感じます。
夏の花は切り花にして飾ってもすぐ花びらが落ちたりしてダメですね。

みのこさんへ
おはようございます。今畑に行ってイチジクを取ってきましたが、
今年は早めに葉っぱが枯れて落ち、粒も小さく、鳥たちがつつかないうちに
取りました。ジャムにしかならないと思います。
この前はJA福島ビルに行って、「6次産業化」を説明してもらいましたが
むずかしいです。作る側と買う側 いろんな難しい問題があるような気がします。

この辺ではほうきだけといってますが、秋になったら真っ赤に色づくみたいです。
畑にも切り花をする花がなくなっていて寂しい畑です。

makoちゃんへ
日中は暑いですが、夜になると涼しいくらいの時もあり、ぐっすり寝られます。
今日は朝 東がわの芝生を刈りとりました。
本当は庭と家の間に芝生を植えていたんです。
ここでゴルフの練習をしたり、野点をしたり重宝してたんですが、手入れが大変で
芝生をはがし、それを東側の道においていたら芝生になったわけです。
芝生の中に朝顔も咲きだし、蔓ものびて手入れが大変です。

明日は敬老会でコーラスの仲間たちと3曲うたいます。
里の秋 長崎の鐘 高原列車は行く お年寄りが喜ぶ歌を選んだようです。

明日は敬老会で、コーラスを披露されるんですね。

>里の秋 長崎の鐘 高原列車は行く

どの歌も聞き覚えがあるという私…まだ75歳には少し間がありますが(笑)
皆様に喜ばれること間違いないですね。

広い畑、羨ましいと思いますが、維持していくのが大変ですね。

お弁当、大きなブドウ美味しそうです。
ブドウと一緒の白いのは何でしょう。
食いしん坊の私、お弁当に見入ってしまいました。

風さんへ
今日は地区の敬老会で3曲歌ってきました。
それに新しくできた伊達市の歌も、みなさん興味あったようです。
小学校の広い体育館でするんですが、来賓 アトラクション 婦人会などで200名くらいかな・
帰ったらテレビをみながら寝てしまいました。

JAビルでの交流会のお弁当はおしゃべりしながら食べていましたので、さて、ブドウのそばのは
パスタ?忘れるのも早いです(笑)

畑は広くないんですよ。80坪の中に駐車場を取り、余ったところを畑にしだけです。
でも雑草だけは伸びるのが早いのね。
14,15日と団体ですが、横浜 東京 千葉に行ってきます。
都内はしばらくぶりです。

こんばんは

畑にたくさんのお花が咲いていますね。
花は綺麗でいいのですが、手入れは大変ですよね。
草が伸びて、我が家では庭の草だけでも大変です。

kikiさんはいろいろなお勉強会に参加されていますね。
感心します。

私も少しは頭を使わなければと思っています。
ぼーっとしていて、ボケては困るので。coldsweats01

咲さんへ
今日は午後から肌寒く長袖を出してきています。
気温24度です。
午前中はコーラスの練習、午後から整形外科に行ってでんきをかけてきました。

庭の中はあまり草は伸びませんが、畑の中は雑草が伸び放題で、私ひとりだけでは
思うようにいきません(広いわけでないんですが)

お花も大体終わり、これから菊が咲くまで寂しくなります。
咲さんところではキュウイ お野菜など何でも作ってるようなので、忙しいでしょうね。

いつもブログを見させていただいてますが、コメント残さずです。
富士山の素晴らしさにいつも感動しております。

ほうきだけって初めて見ました。おもしろいです。
種から育てたり、挿し木をしたり、kikiさんは丁寧にお花を育てていらっしゃいます。
なぜ今カーネーション?こんな驚きがあるから また楽しですね。

ほおずきって、子供の頃から買うものとばかり思っていました。
どっさりと鉢に活けてあると、とても贅沢な感じがします。

おみやさんへ
お友達をなくされて悲しい思いをされているんですね。
この歳になるといろんなことが起こりうることがありますね。
早く元気になるといいですね。
お庭には小松菜が植えられ大きくなるのが楽しみですね。
疎抜きすると大きく育ちますよ。
いろんな研究会に参加していますが、その時は一つでもためになることを
覚えてくればと思っているんですよ。
1泊泊まりで東京 千葉 横浜に行ってきました。
水上バスから見る東京 久しぶりなので最高良かったです。
帰ってすぐ料理教室 その午後は文化祭の準備 
今日はまた講演を聞きに、かえり弟の家に友達2人を連れて庭を見て
手芸の講習 (弟嫁)が教えてくれました。
なんだか忙しく動いています。

銀河さんへ
ほうずきは増えて増えて困るくらいで、土の下に根が張っていくんですね。
カーネーションは短いんですが、時々咲きます。
この辺ではほうきだけと言っています。
11日は地区の敬老会でコーラス35人で3曲うたいました。
14,15日は横浜のローズホテル(中華街)に泊まりました。
両国から葛西臨海公園まで2時間の船旅 浅草 お台場 浜離宮など
船から見るのは初めてなので感動でした。
その他に岩崎邸 成田山 筑波宇宙センターなど忙しかったですが楽しみました。

昨日もスリム会での料理教室、文化祭の準備
今日は友達3人で、清水寺貫主 森 清範師の講演を聞きに行ってきました。
そしてランチをし、私の弟宅で庭を見てお話し、帰りはJAのお店でお花を買って
仏壇へ、そんな忙しい日々でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67397360

この記事へのトラックバック一覧です: 畑に咲いてる花:

« 地元のマラソン大会 | トップページ | 安達太良山から~ »