« 畑に咲いてる花 | トップページ | 久しぶりに東京へ »

安達太良山から~

   台風16号が上陸していますね。今年は台風の多い年・・被害がないよう祈るだけです。

       ブログも少しお休みでしたが、思い切って作成してみました。

      ちょっと前の写真になりますが、忘れないうちに書きとめてみましょう・

ロープウェイに乗って   downwardleft

P1200362 P1200365

P1200379P1200364

   この山には3回ばかり登ったんですが、今回は奥岳から見る景色に満足しました。

P1200376 P1200374


P1200373 P1200385

     青空が広がり、緑の木々が私たちを迎えてくださり、景観抜群でした。

          間もなく紅葉の季節・・・・この時にまた来たいですね。

こんなお花が咲いてました。

P1200381 P1200380 P1200368

P1200382 P1200383_2 P1200386


                ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

畑に植えてあるイチジク。。。暑かったせいか葉っぱが落ちてしまい,やせっぽちのイチジク

なので、ジャムにしてみました。ついでにブルーベリーも作りました。

P1200659 P1200663

P1200664

9月9日 中央交流館において日赤奉仕団の集まりで、認知症についてのお話を聞くことが

出来ました。

P1200654 P1200658 P1200656

9月11日は地区の敬老会が行われ、私達コーラスも3曲歌いました。

         歌った姿は撮れませんでした。(長崎の鐘 高原列車は行く 里の秋)

P1200667

    地区の75歳以上は700人近くいますが、100人程度だけが出席です。

 






































« 畑に咲いてる花 | トップページ | 久しぶりに東京へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログUPが無かったので体調でも悪いのかと思っていましたがそうでは無かったのですね。良かった!!

安達太良山ロープウエイに乗車しながら撮った写真、拡大したら気持ちが良い事!!
自分が乗車した気分になりました。

沢山のジャムづくり人様に差し上げる方が多いのでは?
認知症についてのお話・・・例えばどんなお話でしょうか?

kikiさん    今晩は!
お忙しそうですがお元気で何よりです。
安達太良山はとても懐かしいです。
若い頃にスキーで行ったことがあります。
奥岳から見る風景も素晴らしいですね。
山野草も沢山咲いていて綺麗だったでしょう
自家製のイチジクとブーベリのジャムは新鮮でおいしいでしょうね。
イチジクは大好きです。
子供の頃は庭に大きな木があり良く食べました。
敬老会では素敵なコーラスに皆さん大喜びだったでしょうね。
大活躍ですね。

おはようございます!
安達太良山以前登りましたが、お天気も良くて真っ青な空に感動しました。
良い山でした。
いろいろとご活躍されていますね。

おはようございます。

イチジク大好きです。
イチジクジャムは珍しいですね。
でも、種がプチプチして、美味しいでしょうね。
今がシーズンのイチジクですが、ちょっと高いので、ジャムは無理ですネ。
身体によさそうなので、見ると買って食べています。

みのこさん
今日は晴れてはいないのですが、布団を干して風を通しました。
それだけで気持ちがいいです。
14,15日と東京に行ってきました。上野の岩崎邸に行くとき、東天紅が見えて感激でした。
50年前 仙台で式を挙げ、浦和に所帯を持ち、主人の会社の人50人呼んで東天紅で
お祝い会をし、懐かしかったです。
今年で50年なんだわ!  weep

認知症について専門の方がお話し、最近増えてるということです。
認知症の主な症状 対応の仕方 こんなときどう介護したらいいか・
最初は物取られ妄想 幻覚と錯覚 うつ 状態 せん妄 とにかくその方によって
いろんな症状があります。
私も傾聴ボランティアをして8年くらいになり、施設に行って認知症の方とお話したり
軽い運動したりしてます。
自分に置き換えてとても勉強になっています。
とにかく前向きに行動し、お話しできる方がいることが大事ですね。
今日は珍しく何もなし、のんびりして過ごしています。

えつままさんへ
昔は家の周りに柿の木 イチジク ザクロの木などありましたね。
イチジクは昔から好きで、畑&駐車場の土地を買ってからすぐに、イチジクの苗を植えたんです。
4,5年まえ木の中に虫が入ってダメにしました。
でも根元から枝をすこしづつ伸ばして、育ちました。2本あるんですがまだ小さいので少し切り取れません。
それでジャムにしました。いろんなジャムを作りますが、ブリーベリ―のジャムが好きです。

安達太良山にはみなさんいらしていますね。
あまり高くはなく登りやすいのでしょうか・でもに西側の鉄山 笹平はひどそうです。

25日も地区の文化祭で歌います。35名全員出られそうです。
新しくできた伊達市の歌も歌います。
今日は久しぶりのんびりできました。

ki ki さん
 相変わらずのご活躍ですね。
認知症の話、私の年代・友達もいて(まぁね私も81歳ですから・・・)100歳でもしっかりしている人もいますけれど、
これは、思いがけない人が認知症になっていて悲しいですよ。あぁ~、あの人が・・・です。
安達太良山のロープウエイ、景色が素晴らしいでしょう。テクテク登れなくなりましたので、私は専ら、
天狗山ロープウエイで楽しんでいます。これから紅葉を迎える頃を楽しみにしています。
小樽は台風の影響を受けずに、好いお天気ですよ。
お元気でお過ごし下さいね。apple

恵さんへ
山好きな恵さんは安達太良も登られたんですね。
乳首山ともいわれていて、意外と登りやすい山ですね。それとも塩沢の渓流の方からかしら?
いろんなのぼり口がありますものね。
私は今は無理なので、ロープウェイに乗って・・・下界はきれいでした。
紅葉までは早いし、その時になったらまた行きたくなるかも・
青い空に緑も木々 そこには大きい石がゴロゴロ気を付けながら歩きました。
後で恵さんのブログにもお邪魔いたしますね。

mariさんへ
イチジク買って食べているんですか・
高いでしょうね・・・・この辺でさえスーパーで買うととんでもない値段でびっくりです。
でも今年は暑かったので、葉っぱはカラカラで落ちてしまい、実も貧弱でした。
それでジャムにしてしまいました。

14,15日と東京に行ってきました。信用金庫の旅行会でしたので、研修の感じかな・
久しぶりの都会の空気を味わって、満足しましたよ。
こちらはちょっと行けば、黄金色に染まった田んぼの絨毯 赤みがかったリンゴ
柿の実 ザクロの実 そんなところに住んでます。
9月初め 夢子さんにお会いしました。

hiroさんへ
おはようございます。もうお昼になりますね。(笑)
認知症が最近は話題になっていますね。
いろんな会で取り入れています。
今日も傾聴ボランティアがあるんですが、子ども達が来たら?と思い休むことに
しまた。この施設でのボランティアは8年ほどになりますが、認知症の方を
相手にお話ししてます。
自分に置き換えてすごく勉強になります。
天狗山も素晴らしい景色なんでしょうね。
昨日は札幌に行った友達からお手紙が来ました。
白石区東札幌のあじさい館に入居しています。元気なうちにいらして。
でも遠すぎますね。友達と行きたいね。と言ってはいるんですが・・・
こちらはどんよりと曇っています。

おみやさんへ
こんにちは コメントに名前書きませんで失礼しました。
でもわかってくれたんですね。
認知症は65歳以上で6人に1人なんですって・・・なんだかいやですね。
私の住んでるところでは、認知症に関してのお話が結構あるんですよ。
自分に置き換えて勉強してます。

14,15日と東京 横浜 千葉方面に1泊してきました。久しぶりの都会を眺めて
満足しました。
遠い昔に住んでたと思うと、すごく懐かしいかったですよ。
でもかわっったわね。どこを見ても高層ビルなんですもの。
信用金庫の研修会みたいなものなので、今度はゆっくり都内を見学したいと
思っています。
今日も天候が悪く気持ちまで落ち込みますね。

kikiさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。

この秋は雨、雨、雨。。。
随分と雨の多い月になりました。
今日も朝からずっと降り続いています。
気温も低くなり、長袖を着込み、足下が冷たいので電気膝掛けを巻いて暖まっています。
冷え性は辛いです。

安達太良山は何処までロープーウェイで上れるのでしょうか。
とても見晴らしが良さそうで、何時か行けたら良いなと思っています。

無花果、懐かしいです。
子供の頃は庭に木がありましたので当たり前のように食べていました。
今は購入しないと食べることが出来ず、もう何年も口にしていません。
ジャムも美味しそうですね。

認知症についての勉強は大切ですね。
自分には関係ないとは言えない時代になっています。
長寿が当たり前の時代になりましたので、自分が、家族が、と思うと不安にもなります。

安達太良山はうちのお嫁さんが登った事があって
とても楽なコースですから、一緒に行きましょうって言ってくれてます。
kikiさんの写真でロープウェイで行かれるのですね。
私にも行けそうな気がしてきました。

イチジクとブルーベリーのジャム美味しそうですね。
ヨーグルトと一緒に食べられるのですか^^

思ったより台風の影響が少なくてよかったですね。

イチジクがご自宅で撮れるとは羨ましい限りです。

私は八百屋で買いますが、甘かった事なんてないのです。
味もそっけもないのに、あのプチプチが好きで年に一度は買ってしまいます。
近所に空き家があり、そこでイチジクがなっており、先日そっと一つ食べてみました。
美味しいのです♪

安達太良山からの景色、いいですね~。
いつか行ってみたいです。

横浜、ローズホテルに泊まったそうですね。
このホテルの重慶飯店で、いつも父と母の法要の食事会をしています。

台風は関東近くで温帯低気圧に変わりましたが、大雨を降らせましたね。
その後も毎日雨続きでうんざりです。
kikiさんが安達太良ロープウェーに乗り山に登った時は晴れて良かったですね。

私も秋の紅葉時、岳温泉からロープウェーに乗り「安達太良山頂上に登り、そこから北に向かって鬼面山まで縦走し、野地温泉に泊まりました。
翌日はタクシーで磐梯山の登山口まで移動して「磐梯山登山」・・・
まだまだ元気な50代の頃のお話で懐かしいです。

敬老会でコーラスを披露しお祝をしたのですね。
我コーラス部も来月末のコミニティー祭りで発表の予定なので、御稽古に力が入ります。
歌を歌うという事が認知症予防に良いという新聞記事を読みました。

みつばちさんへ
こんばんは お兄様がお亡くなりになってお寂しいでしょうね。
忙しさに紛れ、お邪魔してたんですが、コメント入れずに、失礼してしまいました。

今日も宮城の幼馴染の友達の家に行って、3人でゆっくりお話ししてきました。
朝は雨でしたが、電車に乗るときはやんでくれて、自転車で駅まで行きました。
ご主人はいつもいるんですが、気をつかせて映画を見に行ったそうです。

昔はどこのお家にもいちじく 柿の木がありましたね。
私は食べるよりも煮て満足する方が多いですが、今年は天候のせいで取れませんでした。

認知症…他人ごとではないですね。
いろんな体験談を聞いていますが、とにかく日々明るく前向きに過ごし、いっぱい
お話をすることだと思います。

pochikoさんへ
こんばんは 9月は本当に忙しかったです。
自分で忙しくしているのかも・
安達太良山までは会津からでも、割合近いと思います。
主人と子供たちは渓流とか鉄山 笹平などでくろがね小屋に1泊して行っていました。
私は一番楽なコースを選んでしまいます。
岳温泉からのコースでロープウェイを使ってです。
今回は私はじめ、膝が痛い友達もいたので、景色を眺めようと思い無理しませんでした。
磐梯山にも八方台から2回登っていますよ。
pochikoさんなら若いから楽に登れると思います。

昨日は1日雨で、今日友達に行く予定で街までお土産買いに行けず、パンを焼き
先日作ったジャムを持って行って喜ばれました。

銀河さんへ
横浜のローズホテルの中に重慶飯店が入っていて、そこで夕食でした。
銀河さんも使っていたんですね。
信用金庫の研修会のようで、行く人が少ないとのこと誘われ行きましたが
皆さん経営者が多かったですね。
両国から船に乗って浅草 浜離宮 お台場 葛西臨海公園まで2時間
じっくり眺めました。
隅田川 から眺める高層ビルも良かったです。
バスで上野から横浜まで・・ずいぶん変わりびっくりでした。
たまに都会のにぎやかさ ビル街 都会の空気を味わうのも良かったです。

イチジクはお店で買うと良い値段がして驚きです。それに青いうちに取って
味がないのでは?と思います。
煮詰めるほど取れなかったのでジャムにしてしまいました。

nao ♪さんへ
 こんにちは 9月は忙しく過ごし、今日は何もないせいか8時まで寝てしまいました。
すぐに真ん中の部屋の障子を開けたんです。
そうしないと一人暮らしなので、心配してくださるんです。
昨日も幼馴染3人とお友達の家に行ってお話してきました。
外出が続いたので、ちょっと疲れ気味かな・

安達太良山はいろんなコースがありますが、naoさんは鬼面山から野地温泉へ
きついコースですね。
野地温泉には何度か泊まりやら日帰りなど行ってます。
お風呂が良いですね。

前回の小富士 富士山もいろんな登り口がありますが、私は車で5合目まで
そこより登り1回目は8合目まで2回目は頂上まで、日の出に感動でした。

小富士にはグランドキャニオン すばらしいですね。
私は西海岸に行った時、コロラド川をみながらセスナ機でグランドキャニオンまで行きました。
ラスヴェカスにも泊まりネオンの光にびっくりした思い出があります。

明日は地区の文化祭で「青い空のように 長崎の鐘 わがふるさと」そして伊達市の歌を
歌う予定です。
何するのにも健康でいないとといつでも思っています。

こんばんは

安達太良山は有名ですね。
山頂から見える景色は素晴らしいようですね。
私も山が好きだったのですが、最近は全く登っていません。
山が懐かしいです。

イチジクとブルーベリーのジャムたくさんできましたね。
ブルーベリーは苗木を何度か植えましたが、全部枯れてしまいました。
イチジクも好きで庭に植えてあります。
小さな木なので、あまり生りませんが、なった時食べるとおいしいです。
ジャムではないのですが、時々砂糖で煮ます。
美味しいですよ。
ただ糖分が取りすぎになりそうですが。

咲さんへ
今日は何日かぶりにお天気になり、暑い日でした。
安達太良山は全国的に有名ですね。あまり高い山ではないですが
景観は抜群ですね。
咲さんのお宅はいろんな野菜など作っていられるんですね。いつだったかキュウイが鈴なりに
なっているのがあって良いなーと思いました。
いちじくもあるんですね。
わたしも虫が入らない前は大きな木でどっさり取れたんですが、今は小さい木です。
前は良く甘く煮て、ごちそうすると喜ばれました。
ブルーベリーは植えたんですがうまく育ちませんでした。
今日は地区の文化祭があり、コーラス部で3曲と伊達市の歌を歌ってきました。
小学校の体育館でしたので暑く汗 汗でした。

kikiさん こんばんは~

アダタラ山にロープウェイで登り、絶景や山のお花を
楽しまれましたね...ロープウェイは一気に標高の高い
所まで連れて行ってくれ有難いですねconfident

無花果は体にいいと聞いてます、ジャム美味しそう~♪
お手製のパンに合いそうですね(*^_^*)
無糖ヨーグルトに入れてもいいですね(*^^)v
お裾分けにもねlovely

相変わらずよく学ばれたり、敬老会に、コーラスで参加されたり...
充実の日々を、お元気でお過ごしの様子で何よりですねhappy01

私、医者通いが続いてま~す...自分のペースで前向きに頑張ります!

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

8月末からお彼岸まで、ずっとアルバイトで忙しい毎日でした。
ブログにお邪魔しても、コメントを残す元気がなくスルーしていました

アルバイトが終わってホッとしたら、もうすっかり秋。
ああ!秋を撮りたいって思いました。

福島のお店においで頂きありがとうございました。
溌剌として若々しいkikiさんに驚きでした。
taeさんの息子さんも、若いねえ(*‘∀‘)って言っていましたよ。

お買上の靴の履き心地はいかがですか(*^^*)
また12月初めから福島の予定です。
お手入れや調整は無料ですから、お時間がありましたらまたどうぞ♪

来月からは、新たな仕事も始まります。
何だかとても楽しくなりそうな予感(*^^*)
適度にパソコン業務もあり楽しみです。
お休みも多いし、シルバーにはぴったりの仕事ですね(^_-)-☆
60歳過ぎても、まだ世の中のお役に立てることがうれしいです。

kiki さん お久さひぶりです。
 安達太良に上ったり、東京に旅行されたり、地域の活動の
合間には、イチジクジャムを作ったりと、相変わらず充実した
日々ですね。お元気で何よりです。
 私も以前に岳のロープウェイで、安達太良山に登ったことが
あり、懐かしく見ました。私は秋の紅葉のときで、これまた燃え
るような紅葉でした。翌日は八幡平の紅葉を見に行きましたが
15~20年ぐらい前?でしたか若かったのね。
 イチジクジャムおいしそうね。近ければご馳走になれるのに、
残念。私は無花果の甘煮を作りました。以前kikiさんにご馳走に
なり、つくりかたをおそわった方法で作り、おいしくできました。
 彼岸もあけ昨日はパークゴルフでいい汗かいてきました。

makoちゃんへ
昨日はあんなに晴れて暑かったのに、今日は小雨になっています。
身体がついていくのがひんどいですよ・
午前中 友達の家で秋の感謝祭の旅行の話し合いがあり、行って
日程を決めてきました。行く先は群馬県から新潟へ,吹き割の滝など
見る予定に入ってます。
今年はイチジクが実らずがっかりでした。
大きい木の時は鍋で2回も作ったんですが、今回は葉っぱも落ち
見ても貧弱なので、ジャムにしたんです。

医者通とのこと私はちょっとおかしいと思うとすぐ医院に行く方です。
整形 内科 眼科 歯医者に定期的に行ってます。

最近は登山はできないので、ロープウェイに乗って周りを見たり、
下界を見たり、そんなことで満足しています。

夢子さんへ
昨日は失礼してしまいました。隣の友達が時間を間違えたようで、9時20分集合
だったんです。
お仕事ご苦労様でした。福島 郡山と続けてなので大変でしたね。
お陰様であの靴を履いて、東京まで行って来て、バスの長旅も感じさせず疲れもせず
良かったです。
今度の職場は最高に良い条件ですね。
めったにない時間帯ですものね。
新しい職場で頑張ってくださいね。その合間に時間があったらお会いしましょう!
12月は福島へ…時間があったら行ってみたいと思います。
初めてお会いして前からのお付き合いしている感覚になりました。
お若いなんて言われて、その気になってしまうかもね(笑)

昨日は暑い体育館の中で歌を歌ってきました。
冷暖房の設備がないので、汗 汗でひどかったですが、今日は昨日の天気とは
がらりと変わり、小雨になっています。
お互い こんな気候なので身体をかばいながら過ごしましょう!suncloudrain

でこぽんさんへ
お久しぶりです。あれ大丈夫かなー と思いながらあなたのことを思っていました。
手紙を出そうかなーといつも思いながら筆不精になっている私です。
元気でよかったわ!
私は9月 調子よかったせいか、あちこち出てばかし、角田にも2回ほど(実家
幼馴染)妹 弟の家に珍しいですね。
不安でしたが東京 横浜にも行きました。…るっこちゃん 芹ちゃんがホテルに来る
と言ってくれたんですが、信用金庫の研修旅行だったので、いつかまた会いましょう
と・・    今日も福島交通の秋の感謝祭旅行を決めに友達の家に行って決めて
きました。
明日は婦人学級で寄せ植えをしてきます。
パークグルフを楽しんでいて上達しているんでしょうね。
よしこちゃんは10月末合唱の発表会があるみたいですね。日にちがあえば聴きに
行っても良いんですが・・・でもそのうち泊まりの連絡が来るかもね。
不天候なので健康に気を付けながら過ごしましょう!

お早うございます。
また暑い夏が戻ってきました。でも朝晩涼しくなったので助かっております。
安達太良山のロープウェイからの景色素晴らしいですね。やはり家に閉じこもってばかりではいけませんね。
足がよくなったら、散歩に出かけなくてはと思っています。

ジャム沢山作られましたね。イチジクは全部自家製ですね。美味しそうです。

認知症は、テレビでもよく取り上げられ、接し方によっては、良い方に向かう方も多いとか
高齢化社会ではみんなで助け合っていかなくてはならない問題ですね。
パソコンに頼っていると漢字を忘れて、ひやっとすることがあります。

行動的なkikiさんを見習って、私も頑張ります。

がちゃばばさんへ
おはようございます。昨日は暑かったですが今日は午後からrainの予報です。
転んだところは大丈夫ですか・
わたしも気を付けながら行動しているつもりなんですが、とっさの時は慌てますね。
安達太良山はロープウェイで行けるので、楽だし景色も抜群です。
これからの紅葉はみごとですよ。
認知症のお話はいろんなところで聴いていますが、最近自分に置き換えて
聴いています。
今日は寝室のクーラがおかしいので、新しいのに変え、備え付けにきてくださいます。
これから朝食の準備です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67584102

この記事へのトラックバック一覧です: 安達太良山から~:

« 畑に咲いてる花 | トップページ | 久しぶりに東京へ »