« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

久しぶりに東京へ

          9月14,15日 久しぶりに東京に行ってきました。

今回は○○信金さんの研修とあって、名勝地 お土産さんへは行きませんでしたが、また違

がった方々との出会い、楽しみ方をした旅でした。

1日目は地元6時出発 28名の参加 ガイドさんは60歳を過ぎた方 心配でしたが、いろい

ろの経験を踏まれすばらしい説明でした。

まず両国からの船旅 です。

P1200676 P1200680


        国技館は場所中でした。(前には江戸博物館 を見たことがありました)

まず浅草に向いスカイツリーが見えます。

P1200684 P1200690 P1200692_2


いったん戻ったのでしょうか・

P1200696 P1200700
                                     浜離宮の乗り場で

P1200704
P1200710 P1200712

   
      水上からは初めてなので、心がワクワク どんな顔で見ていたのかしら?
フジテレビ 今問題の豊洲 高層ビル ・・・・・などなど…あっという間の2時間でした。

P1200718 P1200720

         葛西臨海公園の中にあるホテル(ホテルシーサイド江戸川)で昼食をしました。

それより浅草を通り、上野方面に出ました。

岩崎邸を見学  downwardright

 P1200724 P1200722


それより首都高速を通り横浜へ・・ 横浜ローズホテル泊まりです。

ここには重慶飯店が入っていて、夜は中華四川料理でした。

P1200746 P1200745

      料理は撮ったんですが、種類の数が多いのではぶきます。

 

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2日目は千葉方面へ

P1200750 P1200767

東京アクアライン・海ほたるを渡りましたが休憩なし・・・がっかり  そして成田山へ到着

P1200766 P1200760


P1200753

P1200759 P1200757

    エスカレタ―で登る方もいましたが、頑張って階段でのぼり、新勝寺参拝をしました。

近くの米谷センターで昼食です。P1200768

急いで成田山に行ったので、暑くて汗 汗 でした。

それよりつくば市にあるJAXA筑波宇宙センターへ 1時見学 それまで自己確

認証明が必要 私は免許がないので,健康保険証を出しました。

P1200769
P1200770 P1200773

バスに乗って、その説明場所におり、センタ―の説明する方が詳しくお話ししてくださいました

筑波は初めてだったので、あまりの広さに驚きました。

今回の旅はとにかく時間に忙しく、買い物をする時間なし、でも研修としては良かったのかも・

ひさしぶりの大都会東京を眺め、45年前に住んでいたころを懐かしみ、そんな時間を与えて

くれた旅でもありました。











































安達太良山から~

   台風16号が上陸していますね。今年は台風の多い年・・被害がないよう祈るだけです。

       ブログも少しお休みでしたが、思い切って作成してみました。

      ちょっと前の写真になりますが、忘れないうちに書きとめてみましょう・

ロープウェイに乗って   downwardleft

P1200362 P1200365

P1200379P1200364

   この山には3回ばかり登ったんですが、今回は奥岳から見る景色に満足しました。

P1200376 P1200374


P1200373 P1200385

     青空が広がり、緑の木々が私たちを迎えてくださり、景観抜群でした。

          間もなく紅葉の季節・・・・この時にまた来たいですね。

こんなお花が咲いてました。

P1200381 P1200380 P1200368

P1200382 P1200383_2 P1200386


                ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

畑に植えてあるイチジク。。。暑かったせいか葉っぱが落ちてしまい,やせっぽちのイチジク

なので、ジャムにしてみました。ついでにブルーベリーも作りました。

P1200659 P1200663

P1200664

9月9日 中央交流館において日赤奉仕団の集まりで、認知症についてのお話を聞くことが

出来ました。

P1200654 P1200658 P1200656

9月11日は地区の敬老会が行われ、私達コーラスも3曲歌いました。

         歌った姿は撮れませんでした。(長崎の鐘 高原列車は行く 里の秋)

P1200667

    地区の75歳以上は700人近くいますが、100人程度だけが出席です。

 






































畑に咲いてる花

                    今度は台風13号が接近してますね。

              今のところ雨はしとしと程度で、天気予報もあてにならない時が・・・

 1週間前に写した畑の様子です(畑には野菜何もなし、お花畑にしたい・・でも難しいわ!

P1200556
P1200538 P1200543


P1200536 P1200542
   種から育てました(カスミソウ)             ほうきだけ(いつの間にかこんなに)

P1200534 P1200551P1200550
       挿し木をして2年目        アスターは種から・・・でも丈が伸びず・・・

P1200555 P1200561

   ハーブがあちこちに伸びています      アルストロメリア ハツユキソウ ほうずき

P1200544 P1200570

カーネーションが・・・                 玄関の外はほうずきが豊富なので・

          

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  9月6日          JA福島ビルに行ってきました。

    福島県消費者団体連絡協議会とJA福島女性部協議会の交流会に参加しました。

       JAをめぐる情勢について 女性部からの商品紹介 6次産業化とは?

P1200644     P1200640_2

P1200641 P1200637


6次産業j化とは農畜産産物 水産物の生産だけでなく、食品加工(第2次産業)、流通

販売(第3次産業)にも一体的に行う取り組み、納期や数量などの取先との信頼関係が重要

であることなど、難しい勉強でしたが、生産者と消費者の交流会は良かったと思います・

新しいのに取り組むことはいろんな問題を抱えていることも学びました。

P1200642 P1200639

       ビルの9階から見た風景です    お昼のお弁当(JA女性部が作ったものです)
































地元のマラソン大会

          今日から9月に入りました。でも暑いわ!  気温31度です。

    先月28日 毎年 8月最終日曜日に「伊達市ももの里マラソン」が開催されます。

    風むきで我が家にいても何となく聞こえてきました。

    婦人会の役員をしてた時はこのマラソンに携わっていたせいか、懐かしくなり自転車で

    見に行きました。

P1200598P1200612 P1200594

      陣屋通りに走者が集合です  朝まで雨が降ってました。走りやすい気温です。

P1200605 P1200576

今年はdownwardright

P1200591 P1200589
伊達市はももの産地なので賞品としてももがもられるので参加者も楽しみにしているそうです。

P1200582 P1200583


      今年のももは早かったので、保存が大変だと言ってました。

P1200590

     体育館前もこんな大勢の人が、応援に来てくれたのでしょうね。

スタート地点前までは程遠いので、この辺をブラブラし、5キロ走る人たちを応援して帰って

きました。

020213s1


自宅の庭の中 東側を写してみました。

   植木屋さんが剪定に来たとき、思いきって、切ってもらった木です。

P1200620 P1200621 P1200630

   真っ赤に咲いてた霧島          梅の木            去年切った木?

    何十年もたった古い木なので、仕方なかったんですね。

くるい咲きのつつじです                  ボケが1個だけになりました

P1200616   P1200629

P1200614 P1200613 P1200626

P1200628 P1200625_2

   ほうずきがあちこちにまだ咲いているんです、    初雪草  ?

P1200627
東側の塀のわきが細い道 その東下が川になってます。

     わが家と後ろのお宅の境で花が混じっています。(百日草は後ろの家のです)お互い

     裏門があり、回覧板をもってきたり、野菜 パン おかずなど裏門を通してやったり

    もらったり、重要な通路です。











 
































« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »