« 田んぼアート 鏡石町へ | トップページ | 地元のマラソン大会 »

~ いろんなこと ~

       お盆が過ぎても暑いこと、この暑さはいつまで続くのでしょうね。

 台風が来て雨の恵みがあり、ありがたいですが、北海道の北東にお住まいの方は被害も

 多く、心からお見舞い申し上げます。雨が降ったため庭 畑の中は雑草が伸び始めていま

 す。この暑さなので無理しないで少しずつ取るほかはないと思ってます。

お盆の最初の日 息子家族が泊まりにきました。孫娘(高3)がうなぎまぶしを食べたことがな

いと言うのでうなぎまぶしで有名な大番本店に行ってきました。

P1200500 P1200499

        福島市の13号線沿いにあります。

P1200482
P1200494 P1200484
         美味しいと言って喜んでくれました。            お嫁さんと孫

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1


   8月23日 コーラスの仲間5人でふるさと会館に行ってきました・

        伊達地区小 中学校音楽祭 合唱部を聴きました。

P1200515 P1200517

      小学校課題曲  「ぼくらのエコー」    中学校課題曲  「結ーゆいー」

       県大会に小 中 1校ずつ選ばれました。  頑張ってほしいですね。

008147s1  23日夕方 2女の家で飼っていたジョン(犬)がなくなり男孫(中2)が悲しんでいました。

     私もマルチーズを16年飼っていたので、その悲しさがよくわかります。

     孫は一人っ子なので、兄弟のように可愛がっていました。

我が家の庭で遊んでいた当時の写真です.    downwardleft

001 008

020213s1

ご近所さんからのいただきもの

P1200428 P1200429 P1200430

         枝豆            トウモロコシ                 オクラ

          すぐ食べれるように煮てありました。   有り難いです。

先日  ブログのお友達から私の行きたかった所のお土産が送られてきました。

P1200523


 歌舞伎座が新しく建て替えたとき、婦人会で歌舞伎座を観て帝国ホテルに泊まった時があ

 ったんですが、主人のことが気になって行けませんでした。

いつかは行ってみたいと思う日々、 私にとって最高のお土産 本当に嬉しかったです。

     ありがとうございました。

 

 さりげなく毎日を過ごしていますが、これからも前向きに子供たちに迷惑をかけずに生きて

 ていけたらなーと思う日々です。

       来年は後期高齢者 歳に関係なく楽しく過していきたいですね。

















« 田んぼアート 鏡石町へ | トップページ | 地元のマラソン大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さん達とのお食事は楽しいですね。元気をいただきますね。

中2のお孫さんワンちゃんが亡くなり寂しい事でしょう、
又新しく飼うことに成るかもしれませんね。

来年から後期高齢者・・・オウ!!まだお若い!!
私は8月で80歳になりました。
今年に入り左脚膝の裏側の筋肉が時々痛いのです。
椅子から急に立ち上がる時 ・・・今までに無い事が起きてきました。

おはようございます!
今年はウナギ食べていないことに気づきました。
おいしそうですね。
kikiさんのブログで食べた気分を味わいます。
毎日蒸し暑くて参っています。

 kikiさん、おはようございます(*^^*)

鰻、おいしそうですね、私も大好きです\(^o^)/
ご近所からの頂きもの、茹でてあってすぐ食べられるのがうれしいですね。

またまた、台風がやってくるんですね(*´Д`)
次から次と困ったものです。

来年は、後期高齢者になるのですか(^-^;
私は、前期高齢者になります。
後を追いかけていきますね(^_-)-☆

kikiさん      おはようございます
御盆が過ぎても暑い日が続き台風やらで大変でした。
今朝は涼しくて水やりもなくホッとしてます。
愛情いっぱいでお育ての可愛いいワンちゃんが亡くなりお孫さんも
お寂しいでしょうね。
悲しいいことですが生き物は何時かは別れがおとずれますね。

お孫さんとお嫁さんと美味しいいお食事は良かったですね。
高校3年生のお孫さんがいらっしゃるんですね。
お話も弾むことでしょう。

我が家はまだ小学6年生です。

おみやさんへ
上高地の旅は良かったですね。
でも登山でなくて残念だったかも・
ひとり70歳以上の女の人に限らてている旅行企画は素晴らしいですね。
もしこちらでもあったら参加したいくらいです。

おみやさんも 千葉に行った時ウナギを食べたんでしたね。
ちょっと高いけど、美味しいし、健康面で栄養にもなるようですね。

今日 先日のおせんべいを開けました。
珍しいのばかりで、とてもおいしかったです。
今日の気温は26度で過ごしやすいですよ。

みのこさんへ
今日は朝のうち大雨でした。いつもお世話になってる交流館の
草むしり作業でしたが、雨のため延期かしら?
行きませんでした。
孫と娘の家のワンちゃんがなくなって、いまだに落ち込んでいるようです。
明日はいわき市で卓球の試合があるんだけど、娘の運転で大丈夫か
心配です。
みのこさんも膝の後ろ痛いんですか・
私は去年の8月から右ひざで悩んでいます。いつも重くて立つときは
一苦労ですよ。
階段の上り下りも大変ですよ。
でもうまく付き合う方法しかないみたいです。
みのこさんは都内を自由に歩いていつも感心していました。

恵さんへ
 ウナギ 美味しかったですよ。
でもお金も大変。美味しいのを食べるんだからしょうがないですね。
ひとりだと感じないのが、4人分だとちょっとね。

今日は朝のうちは雨でしたが、今はやんでいます。
気温も26でとても過ごしやすいです。

去年12月で俳句をやめました。(先生91歳でした)
少し残高があったので、今度我が家で食事会をすることになり今集まって
決めたばかりです。やめたらしなくなりました。ダメですね。

夢子さんへ
ウナギ美味しいですね。
私 そうなんですよ…後期高齢者・夢子さんとは10歳も違うわけですね。
これだけは毎年歳を重ねていくんだから・・・

メールありがとうございます。
携帯をバックにしまい込んでおくと、わからないんです。
今 スマホにしたらいいか迷っています。
使いこなせるか心配なんです。

用事がない限り家の中でぼーっとしてますよ。
今日もナスとキュウリをいただき、ついでにお隣さん2人を呼んで
お話会をしてました。
明日は伊達市のももの里マラソンがあり、雨が降らないといいんだけど。run

えつままさんへ
暑い割に雨が降ったり、でも水やりしなくて良いから助かります。
今日は26で過ごしやすかったです。

私は16年間マルチーズと一緒でしたので、孫 娘の気持ちが痛いほどわかります。
明日はいわき市で孫の卓球の試合があり、娘運転で出場するようです。
  (今 娘の主人は単身赴任中)
今の若い方は子供の送り迎えで大変ですね。

台風10号? 2日後くらいにこちらにも来るみたいです。
雨も良いんだけど雑草も伸びるのは早いですね。

kikiさん おはようございます

お盆にお手伝いしながらいらしたお孫さん達と
うなぎのお料理はご褒美かしら?
確かにうなぎは美味しく元気が出ますね!!
チョット高価(苦笑)なので..年に~2回はいいですね(*^^)v

台風の影響でしょうか昨日は21℃位になり過し易いです!
今日は桃の里マラソンrunランナーには適温でしょうか?

ご近所さんから差し入れ嬉しいですね、直ぐ食べれる様にの心使い..
kikiさんの日頃の交流の賜物ですねhappy01

ki ki さん 
まだ残暑厳しいでしょうか。こちらはすっかり涼しくなってしまいました。
鰻まぶし・・・美味しそうですねぇ。鰻はしばらく食べていないなぁ~。
次女がまだ学生だった頃「鰻重なんて食べたことない」と言うものだから、
札幌へ出たとき、2人でこっそりと食べました。当時でも結構なお値段。
美味しかったけれど、以後は食べた記憶がないです(笑)。
お元気で楽しそうにご活躍。いいですね!
これから過ごしやすい季節をお迎えでしょう。お体に気を付けて下さいね。

makoちゃんへ
昨日のマラソンは 気温が21度で走り良かったみたいでしたよ。
早朝まで雨が降っていたんですよ。
わが家にもも風の流れでその様子が何となく聞こえてくるんです。
出向いてしまいました。
すごい人でびっくりしました。
市になって10周年 企画もいろいろあったんですね。

帰ってから畑の草むしり、雑草の伸び方が早いこと腰を伸ばしながら
1時間半。・・無理はしないことにしてやめました。
それから24時間テレビ 落語家の方105キロ完走できて良かったですね。

hiroさんへ
台風のせいかちょっと蒸し暑いですが、今は28度になっています。
昨日は21度で涼しいかったです。
今度は10号が来ていて、明日ごろ上陸するのかも・

こちらは小 中 高と学校が始まっています。
孫の出入りもなくなり、静かになりました。

今日はコーラスの練習日 霧雨だったので友達に乗せてもらい助かりました。
11日の地区の敬老会に歌うことになって、練習しています。
長崎の鐘 高原列車は行く あとは唱歌を歌う予定です。

ご無沙汰しました。27日は、久しぶりに明け方涼しいと思いました。

高温多湿の今年の夏は、どこにも出かけず家にこもっていました。
今日は東北地方に台風が上陸とか、福島も風雨が強いことと案じております。無事去ってくれて
からっとした晴天になってほしいものです。

ウナギまぶしの御膳、とっても美味しそうですね。私も一度食べてみたいものです。
お孫さんもだんだん大きくなられ、お楽しみですね。

アニマルロスは、悲しいものですね。家族同様に可愛がってこられたから・・・動物の寿命は短いですものね。

がちゃばばさんへ
 今日の12時ころまでは雨 風がありましたが、テレビで放映してたよりは
たいしたことなく過ぎてしまいました。一安心です。
こういう時は1件家は大変です。

ウナギまぶしは主人がいたころは、よく食べました。
孫娘が食べたことがないというので、4人で食べてきたんです。
美味しいと喜んでくれ良かったです。

2女のところの犬は夏が暑かったので、吐いたりして病院にも行ったんですが
食欲がなくなっていて、孫が帰宅するまで待っていて、その10分後亡くなったようです。

普段は可愛いんですが、こういう時が来ると思うとちょっと考えますね。

kikiさん、こんばんは。
台風はいかがでしたか?
今青森辺りに居るようで、被害が広がっているようですね。
初めの予報よりも北の方へ行ってしまい、こちら北関東は風が少し強い時間が合ったくらいで台風という感じではありませんでした。
kikiさんの所も何も無いと良いのですが。

鰻まぶしって、愛知方面で言う「ひつまぶし」のようなものでしょうか。
私は鰻が苦手なのですが、好きな人は写真を見て涎。。。だったでしょうね(*^_^*)

家族だったワンちゃんの死は子供達にとってとても辛い出来事だったでしょうね。
私も何度かそう言う経験があり、気持はとても良く解りますよ。
もう年齢的に今の子で最後ですからうんと長生きして貰わなくては。

後期高齢者??
kikiさん、溌剌とお出かけやら色んな事に参加して前向きに過ごしているし、全くそんなこと感じられないほどお若いですね。
私も見習って前向きに行かなくちゃ。

みつばちさんへ
  今日は台風も去って、お天気が良く洗濯物をどっさし
しました。
台風はテレビで放映してたより、1時間ばかりは雨と風が強かったですが、
あっさりしたもので、気が抜けたくらいでした。

愛知県のウナギまぶしは食べたことがないので、わかりませんが、同じようなのかも
しれませんね。
みつばちさんは苦手なんですね。

娘の家のワンちゃん なくなって相当ショックのようでした。
中2も孫は一人っ子なので、兄弟感覚でいたようです。

私 4月が来れば75歳  あっという間ですね。
やりたいことはやってきたし、これからの人生今まで同様楽しみながら過ごしたいと
思ってます。
9月もいろんなことが重なっています。
敬老会で歌を歌います(30名)
半ばには信金の旅行で、東京 横浜方面へ(久しぶりにビル街をみてきます)
料理教室 文化祭の準備…体に気を付けながら過ごしたいと思ってます。

ki ki さんしばらくご無沙汰しました
台風10号大丈夫でしたか。岩手、北海道、富良野の方は記録的な大雨で被害にあって大変だと思います。
今日もこちらの方、強風が吹いてます。   お孫さんと、ひつまぶし、美味しそうですねー、3回に分けて食て最後にお茶漬けですね。いいですねー。。。私も日本橋高島屋に姉と行ったとき野田岩の鰻重を戴きました美味しかったわー、、夏ばて防止ですね。   可愛いい ワンちゃんいつも一緒に遊んでいたのに、亡くなられて寂しいです。
どうしても別れがきてしまいますね。。。。家の長女も柴犬を16年で亡くなりました、首に花輪を飾ってダビして。。小さな骨壺になってしまいました、今は庭の隅に埋めて石を置いてます。kikiさん先日電話でお話しできて嬉かったは、いつも元気に色々な物を作って豆出すね。見習わなくてわと、思ってます。

paseriさんへ

おはようございます。先日はお電話ありがとう・
いっぱいお話ししちゃったね。
台風10号は今までにないくらいの大型台風とのことで。家の周りを
水が溢れないように、いろいろ工夫しました。
でも1,2時間だけ強い雨と風でおさまり、青空が見え始め安心しました。

今日から9月ですね。でも今日は暑いですよ。
るっこちゃんと迎賓館見学 どうでしたか・
二人とも都会歩きが慣れているからどこにでも行けていいですね。

やっぱり14,15日友達に誘われ東京方面に行くことにしました。
横浜のホテル泊まりなんですって・
その前にいろんなことが入ってるから、ひとつづつこなしていかないとね。
それには身体を考えながら行動しないとと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67191987

この記事へのトラックバック一覧です: ~ いろんなこと ~:

« 田んぼアート 鏡石町へ | トップページ | 地元のマラソン大会 »