« 梅の木  野菜を整理しました | トップページ | ~ いろんなこと ~ »

田んぼアート 鏡石町へ

        鏡石町の「かぐや姫」をテーマにしたたんぼアートに、隠れキャラの

            一寸法師ガ現れ,観光客の評判になっています。

P1200335

P1200341 P1200336


       町の田んぼアート事業は5年目を迎え技術が年々向上しているとのことです。P1200337 P1200333

紫色の稲穂が出る「紫穂波」という品種で描き、出穂した後からシルエットが浮かびあがる

よう工夫してあります。町図書館の4階から眺望を楽しめます。

田んぼアートを見た後は岩瀬牧場に行ってみました。

P1200353 P1200351

P1200349
       クリックしてね・縮小すると見ずらいですね。

         今の季節は見るところはなくて、みんなでソフトクリームを食べました。

   お昼になったので、食事処を探し、せっかく来たのだから鏡石の町で食べたいね、と

   扇屋というところに入ってみました。

P1200358 P1200357
ここは温泉もあり、泊まれるようになっています。

ランチを4人で注文しました。

P1200356
西京焼きの豚肉 それに茶碗蒸し などもついて 1,000円以内でした。

お腹がすいていたので美味しくいただきました。

020213s1

   キュウリをたくさんいただいたので、佃煮を作りました。

P1200431

お盆中に盆棚を組み立てて主人を迎えました。

P1200501 P1200504

    実家の弟夫婦と姪と子ども(1歳になったばかり)が線香を上げに来てくれました。

東側には朝顔が咲いています。  downwardleft

P1200478
                 こぼれ種がこぼれて毎年咲いてくれます。







 










« 梅の木  野菜を整理しました | トップページ | ~ いろんなこと ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、こんばんは。

夕方から雷雨になりました。
台風の雨と雷雨で、畑の野菜も庭の薔薇も喜んでいることでしょう。

鏡石の田んぼアートは図書館の4階から見ることが出来るのですね。
図書館が4階もあるなんて凄いわ。
蔵書も多いのでしょうね。
図書館大好きで毎週のように通っていますよ。

キュウリの佃煮って歯触りはゴーヤの佃煮のような感じでしょうか。
今年は初めてきゅうちゃん漬けを作ってみましたよ。
甘いキュウリの予想が付きません(笑)

高校野球、ベスト8の試合が明日ですね。
聖光学院と作新との対戦は無いようですね。
どちらも勝ち進んで、ベスト4になるよう祈ります。

田んぼアート以前テレビで紹介されてました。
最初っから図面を書いて、それ通りに色の違う苗を植えるとか言ってましたが
大きいですね~~製作された方も大変だったでしょうね。
でも見学する方は楽しい催しですよね。
私も近くでしたら見に行ってみたいです。

こんにちわ
田んぼアート珍しいですね。下書き見たいのがあっていろいろな種類の稲があるのですね。
田んぼアート初めて聞きました。お盆綺麗にできてますね。我が家は7月だったのですが
娘がお花を持ってきてくれました。
毎日オリンピックばかり見ています。みんなが良い結果で驚いています。
卓球の試合面白かったですね。みんなオリンピックを目標に小さいときから稽古しているのですね。
精神力も大きく影響してきますよね。
全く違いますがテニスを主婦になってからも続けていましたが、私は精神力が弱く、試合に
成るといつも実力が出せなくてなんどもまけていました。でもテニスはとてもたのしかったです。

kikiさん   今晩は!
田んぼアートは素敵です。
稲穂の中に浮き上がるかぐや姫は見事です。
図書館から見下ろせるのはいいですね。
きゅうりのつくだには美味しそう~~
食欲をそそりますね。
御盆はお賑やかでご主人様もお喜びだったことでしょう
こぼれ種からの朝顔は見事です。
夏の風物詩で涼しげです。
今日は風は収まりましたが雷が聞こえてきました。
怖いですね。
近くでなくてよかったです。

こんばんは~
かぐや姫の田んぼアート可愛くて素敵ですね(*^^)v
4階建ての図書館から見下ろすんですね!
製図、イロンナ色の苗育てたり手がかかり大変ですが・・
楽しい田んぼアートですね!
安曇野の田んぼアート見学者が3万人達成とか報道されたました。

お子さんのお手伝いがあり、盆飾りをされ..ご主人様迎え
皆さんでよいお盆過ごされたご様子何よりですね!
お疲れ様でした~!
暫くゆっくりされて又種々活動されてね!!

おはようございます。
田んぼのアート、素敵ですね。
テレビで見たことがありますが、百聞は一見にしかず、
この目で見てみたいものです。
アートを見た後、牧場に行ってお友達と美味しいランチ
楽しかったことでしょうね。

ご主人様を迎えるお盆の飾り付けに、ご主人様
きっと喜ばれていると思います。
弟さんご家族も来て下さり良かったですね。
甥っ子さんのお子さん、家の孫と同じ位なので
よけい可愛く思います。

みつばちさんへ
   おはようございます。     (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
台風も去って 何の被害もありませんでした。
  雨も良いくらいに降って、今のところ水まきもしなくて良いので助かります。

お盆も終わり少しはほっとしました。でもまた片付け半分なんですよ。
昨日の高校野球 地元聖光学院は負けてしまいました。
今日は作新学院を応援しますね。江川さんの出身校ですものね。

鏡石町の田んぼアートは初めてです。1回も休まず車で2時間はかかりました。
みつばちさんのお住まいはブログで見る限り、那須周辺?

夢子さんのブログを見て友達と4人で行きました。
私は運転できないので乗せてもらう方なんです。
鏡石駅のすぐ前で図書館の4階から見られます。

キュウリの佃煮 3回も作ってはあげたりしてます。余ったのは冷凍してます。
ゴーヤもしたことあります。

これから小1の孫が来ます。(学童保育に行ってるんですが、疲れのためか
吐き気があるみたいで、娘が医院に連れていってます)

暑くなりそうですね。お互いこの夏を乗り切りましょう!

pochikoさんへ
 台風の被害はありませんでしたか?
こちらは夜中から朝方が強い雨だったようですが、ぐっすり寝ていました。

田んぼアートは前に米沢に行った時見ました。
今回はちょっと遠かったんですが、友達が大丈夫ということで、行ってきました。
図書館の4階から良く見えました。
ついでに岩瀬牧場に行ったんですが、今の暑いときは何もなくソフトクリームだけを食べてきたんですよ。

友達とおしゃべりしながらの車中は楽しいです。

おみやさんへ
  おはようございます。台風も去って少しは涼しくなるのではと思っていましたが、
一向に暑いです。
田んぼアートは米沢と今回の鏡石町を見ることができました。
何種類の稲の種類 色 絵柄・・・・いろんな設計が組まれているんでしょうね。
稲が育つまでわからないんですものね。

リオオリンピックでテレビにくぎ付けですよ。
それに高校野球 スマップ解散  (がっかりです)

今日も暑くなりそうですよ。盆棚 中途半端に片付かっています。

えつままさんへ
  おはようございます。
テレビで観るかぎり、千葉の方は風 雨がひどかったようでしたが
大丈夫でしたか?
田んぼアートは山形の米沢に5年前に行って以来の2回目です。
鏡石町までは車で2時間 ちょっと長い感じ、一人の方が運転してくれました。
駅近くの町の図書館の4階から見られ、すばらしいアートに感動してきました。

稲穂が出るまでどういう絵になるか心配でしょうね。
農業高校生が作成したそうです。

我が家の東側1,5メートルの道 芝生にしてあるんですが、すぐ川でその
フェンスに朝顔がいつも咲いてくれます。

makoちゃんへ
 こんにちは今日も30度を超えてます。
大阪は38度なんですって・ミヤネ屋を観てましたよ。

お盆も過ぎてホッとしてるんですが、盆棚は完全に取り外してないんです。
位牌などは仏壇の中に入れました。

田んぼアートといえば安曇野は有名ですね。
でも遠くて行けないのが残念です。
鏡石は郡山の南に当たり電車でも行けますが、友達が車をだしてくれました。
ひとり運転で2時間ちょっとかかりました。
岩瀬農業高校の生徒さんたちが、作成したようで、素晴らしかったです。」

来週はまた台風が来て、天候が崩れそうですね。

lilyさんへ
今 テレビを観てたんですが、大阪は38度なんですって・
lilyさんのことを思い出してました。
お盆も終わり、昨年よりは忙しさはなかったものの、子ども 孫たちが
泊まったりしたので、ちょっと大変ですね。
ひとりになってからは、何するにも面倒になってしまったようです。

田んぼアートは稲の種類が7,8種類 プランは立てても稲が育つまでは
心配でしょうね。
今回行ったところは農業高校生が作り、5年目になるそうです。
図書館の屋上から見られるんですよ。

来年もみんなで行ってみようか・と話しています。

ki ki さん こんばんは。
田んぼアート、なかなか素敵ですね。このごろお米どころで、
盛んなようです。まだ見たことがないので・・・お米の品種で彩を
工夫しての作品、出来映え楽しみでしょうねぇ。
昨日、高校野球の第3試合をテレビでみていましたら、「福島・伊達市」と
目につきました。北海高校は勝ちましたけれど、聖光学院も頑張りましたね!
北海高校は、福島で学生時代を送った孫が卒業の高校です。
残暑厳しいでしょうね。お体おいとい下さいねbeer

ki ki さん ごめんなさい。
いにhiro・・・と間違っています。hiroですので失礼お許し下さい。

田圃アート良く出来ていますね。作り方をTVで観たことがありますが大変ですよね。
お盆中盆棚を組み立ててそのような風習をしりませんでした。立派ですね。
姪のお子さん元気そう!!小さい方が見えると家の中が明るくなりますね。

私は今日未明にお嘔吐で苦しかったです、午前中に病院に行きレントゲンで診断、食あたりと言われ点滴を受けてきました。
同じものを食べた主人はならず体調が悪かったようです。

hiroさんへ
北海高校が勝ちましたね。
お孫さんの出身高校だったんですね。観ているだけで熱が入りますね。
是非優勝してほしいです。

田んぼアートはブログの夢子さんが写真で紹介してくれました。
それでボランティアの仲間4人で行くことにしました。
車で休まず2時間かかり遠かったですが、田んぼの稲穂で作り上げた
アートを観て感激してきました。
岩瀬農業高校生が作りあげたものなんですよ。今年で5年目だそうです。
来年はどんなのをするのか楽しみです。

みのこさんへ
夜中の雨が激しく聞こえ、なんだか珍しく寝付かれませんでした。
病院に行かれたとのこと、もう大丈夫でしょうか?
小1の孫も学童で2回ほどはいて、昨日は点滴をして今は良くなって
我が家に来ました。
夏の疲れなんでしょうね。
盆棚も中途半端に片づけ 明日息子が来るので、整理してもらうつもりです。
お盆には姪も線香をあげに来てくれました。
あの子は1歳になったばかり、42歳で初めて産んだ子なんです。
盆棚の前で、手を合わせ拝んでいるのにはびっくりしました。
子どもって親の後ろ姿を観て育つのでしょうね。
田んぼアートは見に行って良かったです。
来年も行けたら行ってみたいですね。

この田んぼアート、夢子さんの所でも拝見した覚えがありますが、全部稲からできていることにビックリです。
長野県にもあるようで、これから増えていきそうですね。

旧盆も終わり、オリンピックも終わり、そしてこちら横浜は今台風9号の直撃で・・・
一人住まいの一軒家は不安がいっぱいです。
明日は東北地方に進むようで、この田んぼアートも被害がないことを祈ります。

お仲間の皆様で召しあがった焼肉定食、これで1000円はお安いです。
蒸し暑さが続いて、家ではもっぱら素麺が多い私・・・

祭りが終わった寂しさと、真夏の終わりの淋しさが混在していますが・・・
まだまだ残暑が続きそうです。
お互い栄養のあるものを食べて、軽いスポーツで身体をほぐし、爽やかな秋が元気に迎えられるように致しましょうね。

kikiさん、こんにちは。
台風の影響はどうでしょうか?
我が家は、午前中までは雨風がひどく、
生まれて初めて、避難情報を聞きました。
我が家は平地なので、関係はなかったのですが、
土砂崩れなど、傾斜地は大変そうでした。

鏡石の田んぼアート、面白いですね。
成長するにしたがって、絵が浮き出てくるのですね。
植えた方は、絵がちゃんと出てくるかドキドキですね。
面白いことを考えたものです。

nao ♪さんへ
 昨日の雨はすごかったです。 わが家の庭 庭の水道回りが水びたしになり
慌てて吸い上げました。庭が高いので傾斜してるんですね。
こういう時ひとりは大変です。
今日はカラットした晴天になっています。

3ヵ月1回の歯の定期健診 ついでに郵便局では用を足して帰ってきました。
午後は 小 中のNHKの合唱コンクールを聴きに行ってきます。
  誘われるとすぐ返事してしまうかも・(友達によりますが)
鏡石町の田んぼアートは稲が7種類 穂がでて初めて模様がわかるんですものね。
かぐや姫さん良かったです。
夢子さんのおすすめです。車で2時間 休まず走り、運転してくれた友に感謝です。

残暑が厳しいようですので、くれぐれも身体をかばいながら生活していきましょう!

銀河さんへ
台風も過ぎ去っていきましたが、昨日の雨はすごい勢いで降ってくれました。
少しでも恵みの雨がほしいと思っていたのに、降るときは降ってくれるんですね。
東京の方も川が氾濫したり、被害があったようですね。

田んぼアートは5年前くらいに米沢で見ました。
今回は県内 の鏡石町は初めて行ってきました。
近くに岩瀬牧場があり、そこにも行ったんですが、季節によって何もなし
ソフトクリームを食べただけでした。

ボランティアの仲間4人で行ったんですが、車中でお話も楽しいですね。
食事処もあまりないし、でもその街の特産品を使った料理を望んだんですが、
小さい町ではね。
安い割に美味しかったです。

kikiさん、こんばんは(*^^*)

いわきの仕事を終えて、日曜の夜、帰宅しました。
疲れがドッと出て、昨日もきょうも、一日ゴロゴロしていました(^-^;
台風の被害はありませんでしたか?
一人は、不安で大変ですよね(*´з`)

夏も終盤、オリンピックも終わって、何だか寂しくなってしまいましたね。
田んぼアートのアップ、いつかなあ…と思っていました(^_-)-☆
私のアップを見て、わざわざ鏡石町まで行ってくれたのですね。
ありがとうございます♪
そちらからは、片道2時間もかかるのですね。
お疲れさまでした。

鏡石駅は、郡山駅から15分なので気軽に行けますが、伊達市からは遠かったでしょう。
鏡石でランチをしたことがありません(^-^;
おいしいお店は、郡山や須賀川なら案内できるのですが…

8/31~9/11、taeさんのお手伝いで福島へ通います♪
お時間がありましたら、お出かけください(*^^*)
私のコメント欄にkikiさんのメールアドレスをお知らせ頂けませんか。
確認したら、アップはせず削除しますので。

夢子さんへ
 お仕事お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
台風の雨音 すごかったですね。夜7時ころ 樋が2階からの雨に負けて
溢れだし、水がタプタプ・・・・スコップですくっていました。
  そのあとは豪雨にならなくて安心しましたよ。
田んぼアートを紹介していただき、友達と行ってきました。
4号線を行ったので2時間はかかりました。

私のメールアドレスを夢子さんのコメント欄に書いておきました。
今日は珍しく1日 家の中です。
でも朝1時間半ばかり庭の草を取り、ちょっと疲れてごろごろと
テレビを観てました。
でもリオオリンピック 高校野球 も終わり、スマップ解散(大好きなんです)
なんだか寂しくなりました。

kikiさん、こんにちは(*^^*)

きょうも暑いですねえ(*´з`)
メールアドレス、ありがとうございました。
昨日、携帯アドレスへメールを送信しましたので、ご確認ください。

田んぼアート、高校生が作られているんですね。
立派でなかなか見ごたえがありますね。
一寸法師、可愛いですね。
車で2時間、私が実家に帰るぐらいだと思って見せて貰いました。
高知でも、田んぼアートやっているところがあるんですが
今年はどうでしょうか。
高知はやっぱり龍馬が人気だったような。

岩瀬牧場、明治時代からなんですね。
私の育ったところは、牧場などなく
『牧場の朝』
よくわからないまま歌っていたような気がします。
♪鐘が鳴りますカンカンと
印象に残っています。

お盆には、可愛いお客さんがあり
賑やかでしたね。
kikiさんのご実家からということは
長く恵まれなかったと書かれていた
弟さんのお孫さんでしょうか、可愛いですね。

キュウリの佃煮
美味しそうですね。

こぼれ種からのアサガオ、きれいですね。

風さんへ
おはようございます。
今日も暑くなりそうですよ。今ごみを出してきて玄関の周りを掃いただけで
(A;´・ω・)アセアセ ですよ。
お盆も終わってやっと落ち着きましたが、いろんな用事がありますね。
昨日は庭の剪定 掃除の張替えの代金をシルバー人材に払ってきました。
7万近くかかりました。またマッサージ機の布が剥がれたり、それもメーカーに
頼んでいたり、金のかかることだらけですよ。

お盆に来てくれた姪の子は1歳ちょうど 仏壇の前で手を合わせているんですよ。
ようやく生まれた子供なのでかわいいようです。
特に弟わね。

田んぼアートは高校生の作品ですごいと思います。
今年で5回目だそうです。
風さんの実家までは2時間 遠いですが周りの景色 植物をみながら、楽しみですね。
福島のももは出てないんですね。
来年 送りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/67049468

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼアート 鏡石町へ:

« 梅の木  野菜を整理しました | トップページ | ~ いろんなこと ~ »