« 畑の花 & 土湯にて | トップページ | 田んぼアート 鏡石町へ »

梅の木  野菜を整理しました

     今日は山の日です。 今年から決まったみたいですね

    旧盆に合わせて連休が続くように決めたのかしら?




8月初め 1年に1回のお庭の剪定にきてくださいました。市のシルバー人材の同じ人に

お願いしています。庭には何十年もたつ古い梅の木があります。

最近梅の木にいろんな虫がついて困っていました。いろんな思い出がありましたが、思い切

って切ってもらうことにしました。塩とお酒をまいてから切り始めました。

P1200410 P1200418_2
     中心の木が梅の木です             こんなにも太い梅の木でした

 P1200398 P1200399_2 P1200393

             3人の植木屋さんが二日かけてきれいにして下さいました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1

いろんな野菜をご近所さんからいただきます。冷蔵庫の中を整理する意味で何をするか考え

なしに料理を始めます。

P1200312 P1200313 P1200314
  ささぎ                小松菜               ゴーヤ

P1200326P1200424_2
      じゃがいもサラダ             豚肉 ブロッコリ―の炒め物

P1200427 P1200422


  目玉焼きと炒め物                    豆腐のみそ焼き

P1200316 P1200327


20年以上のぬか漬け                           手作り食パン

     P1200219_2

                       ある日のひとりごはん

      今日は息子と孫が来て、お盆で使う盆だなを組み立ててくれました。

今年は亡き主人の3 回忌 私の妹も仏壇用お花を持ってくれ、久しぶりにゆっくりお話がで

きました。13日は息子 嫁さん孫と娘たちも来るでしょう・(お泊りするかも)

      ちょっと忙しくなるかも・・・・






























   

« 畑の花 & 土湯にて | トップページ | 田んぼアート 鏡石町へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
きょう11日は「山の日」です。2年前に制定されての初祝日です。
初めは8月12日にしたかったようですが、1985年8月12日は日航機が御巣鷹の尾根に墜落して
520人もの尊い命が失われての鎮魂の日に祝日は・・・と言うことになり8月11日が「山の日」になったそうです。
梅の木、惜しいことでしたね。我が家では3年前に古い「いちい」を処分しました。
お盆でお子様、お孫様お集まりですね。ご主人様もきっとお喜びでしょう。
残暑厳しき折、お体に気を付けてお過ごし下さいね。

おはようございます!
植木の剪定我が家もシルバーさんに秋に頼んでいます。
植木屋さんは高いので助かります。
おいしい料理がたくさん並びましたね。
一人ご飯ちゃんと作って食べているのですね。

 こんにちは。
我が家もシルバー人材センターに剪定を頼んでいます。
小さい庭なのですぐに終わってしまいます。
梅の木を切るのに3人で2日もかかるのですね。

ご主人様の3回忌にむけて、こざっぱりとしたお庭になり、良かったですね。
kikiさん、お料理上手!!
こんなお料理大好き♪
最近ゴーヤのサラダをよく作ります。
ゆでたゴーヤとスライス玉ねぎ、シーチキンをマヨネーズであえます。

kikiさん こんにちは~

古木梅...伐採して貰ったのですね!
今まで梅の実に感謝「有難う~!」&伐採の方が怪我の無い様..
の意味で、お浄めされたのね、そんな心使いは素敵ですよ(* ̄ー ̄*)
お盆前にシルバーさんに入って貰いさっぱりしましたね!
家も昨年からプロの庭師さんに依頼しましたから...
来て下さるでしょう~!

戴いたもの有難く有効に使い素晴らしい~!
パン焼き、ぬかずけの漬物.....私は出来ないので羨ましいわsweat01
良いお母さんしてますねhappy01

お盆の準備でお互いに忙しいですね!
今、チョット休憩...PCの前に座りました。

kikiさん、お子さん達見えて賑やかになりそうですね!
お疲れが出ません様にして下さいませ!!

hiroさんへ
  こんばんは このところ30度くらいの暑さなのでなんとかクーラ―なしでも大丈夫です。
山の日…詳しく説明していただきありがとうございました。
頭ではわかっていたつもりでもうっかりのミスでした。

今日は夕方 涼しくなってからお墓に行って花を添えてきました。
昨日は娘が行ったんですが、水が吸い込んですぐなくなり取り替えてきました。
明日は息子家族が泊まるそうで、2階を掃除しました。
疲れ起きないように頑張るしかないですね。

恵さんへ
  こんばんは 明日からお盆に入ります。
今日は日航機事故があった日ですね・同じ病院に娘さんもいらしたときですね。
この時季になるといろんなことが思い出されるでしょうね。
この日はわが家族5人 城ヶ島に行くときで、義姉宅に泊まった日でした。

明日からお盆で子供たちの出入りがあり、にぎやかでもあり、忙しくなりそうです。

銀河さんへ
  こんばんは 2日ばかり畑の草むしろをしたせいか疲れ気味
でもさっぱりしました。

また庭も剪定してもらったので、きれいになりましたが、梅の木を切ったし、
昨年は霧島の木も切ったりで、寂しい庭にもなりました。

明日から旧盆でお墓の掃除 盆だな飾り、そして息子4人家族が泊まるので
2階を掃除 結構忙しくしています。

自分一人の食事とは違って、娘家族も来るので大勢の食事は大変ですね。
歳とともにやることが億劫になってきています。
 明日は迎え火を焚いて主人をみんなで迎えようと思ってます。

makoちゃんへ 

こんばんは 梅の木を切ってもらいました。
昨年は霧島を…もう古いのでずんずん木自体も老いてくるんですね。
お酒とお塩をまいて・・・ありがとうでうね。
これから梅もならないし、こまい赤い霧島つつじも咲かないと思うと寂しいですよ。

いろんなお野菜をもらっているので、冷蔵庫の中を整理するつもりで
ありきたりの料理でしたが、出来上がかれりました。
食パンは1日1回は焼いて、だれかかれかに差し上げています。

今日はお墓に行って花をあげたり、昨日は息子が来て盆だな作りをしれくれました。
明日 迎え火を焚いて主人を迎えます。
子供たち泊まるようなので、何もかも大変ですが、動けるうちは動きたいと思います。

今日は少し凌ぎやすいですね
色々なご馳走が出来ましたね。東京のお盆は7月です。でも娘が昨日お花を持って
お線香をあげに来てくれました。夕方には帰らなければならないので来ても忙しいです。
お昼御飯はアワビがあったのでそれを入れたまぜごはん。おかずは沢山の野菜を使って、ミニトマトも
当然入れました。.そのおかずが結構おいしくて二人で沢山食べまた。のこったご飯でおに切りを作って持たせましたら「美味しかったよ」と電話がありました。
同じ都内にいても滅多に会うことは出来ません。私は嬉しくてずっと待ってました。

思い出深い梅の木だったのでしょうけど
しかたありませんよね。
シルバー人材では、こういうこともしてくれるのですか。

我が家では14日がお墓参りと決まっているので
明日の早朝より天ぷらを揚げたり忙しいです。

なんて、この時間まだPCと向き合っているんですけど( *´艸`)
お盆は子供さんやお孫さんが集まってくださるので
嬉しい賑やかな忙しさですね^^

ご主人の三回忌に向けて万事整いましたね。
御親類一同ご主人様を偲びながら談笑にふけることでしょう。

心掛けの良い方で感心して居ます。

糠漬け20年以上ですか!!私もかって25年位糠漬けをもたした事がありましたが
自分の白内障手術の時腐らしました。

今はそれからので6年位でしょうか。

今晩は、
ご主人様の3回忌のお盆、思い出に心温めてくださいね。
シルバー人材センターの皆さんの活躍でお庭の梅の木が倒されちょっともったいない気もしますが、すっきりされ
良かったですね。

我が家ではお盆は、みんなの都合で11日「山の日」にみんなで集まって賑やかでした。
私も久しぶりに孫たちの好きな、肉団子やヒレカツ等を作りました。
主人の分まで長生きをして、皆の成長を見守りたいとおもっています。

おみやさんへ
 今日は過ごしやすい日になっています。
娘さんがいらして、仏壇にお花 お線香をあげていただきご主人も
きっと喜んでいたことでしょう!
我が家も今はお盆 盆棚を作っていろんなものをお供えしています。
明日は送り火ですのね。あっという間です。
今日は子供たちも帰り、一人寂しく語り合っていますよ。
おみやさんからのいただきもの 仏壇そばにお供えさせていただきました。
ありがとうございました。
8月は予定があまりないので、のんびり過ごしたいと思っています。

pochikoさんへ
今日はあまり暑くもなく過ごしやすいですね。
会津の方は14日が墓参りなんですね。
私は詳しいことわからないので、13日はお墓に息子たちと行って
夕方は迎え火を焚いて主人を迎えました。
16日が送り火を焚き、息子が来てくれるようです。この2年間ちょっと
何もわからないまま自分なりに仏事ごとをしてきました。

13日は地元の盆踊りがあり孫たちが行って楽しんで様です。
みんな帰ったので、今日はのんびりとしてます。
畑はきれいにしたんですが、庭の草が少し目に付くようになりました。
梅の木 霧島つつじもなくなり寂しい庭になってしまいました。

みのこさんへ
ぬか漬け 20年ももっているんです。出かけるときは上に塩を置いて
いきます。
毎日かき混ぜるのが嫌なときもありますね
ヨーグルトも昔からのキノコヨーグルトを作っています。
自分でもどうして長持ちするのか不思議なんです。

今は旧盆ですが13日に孫 子供4人が泊まり、全部で12人
賑やかに食べたりおはなししたりしてすごしましたん。
今日はのんびりと過ごしています。

がちゃばばさんへ
 11日にご家族お集まりでしたのね。
3人のお子さんは近くにお住まいなのかしら・
こちらは旧盆でしますので、街のなかも車が多いし、スーパーも混んでいます。
都会からもなさん実家に帰ってくるようです。

我が家も11人集まり賑やかでした。前は13人だったのにと懐かしくもあります。
孫たちも大きくなると全員集まるのは難しくなりますね。
今日は一人寂しく過ごしています。
でもオリンピック 高校野球と観るだけで忙しいですね。

 kikiさん、こんにちは(*^^*)

ご主人の3回忌ですか…
3回忌までは毎年なので、あっという間に過ぎてしまったことでしょうね。
思い出の梅の木も切ってもらい、スッキリしましたか。
ひとつひとつ、前向きに考え手配されているなあと感心させられます。

ご近所からたくさん野菜など頂きものがあっていいですね\(^o^)/
でも、すぐに下ごしらえとかしないと悪くしちゃうから、結構忙しいでしょう(^-^;
まあ♪ おいそうなお料理がズラリhappy01

食パンも手作り、ぬか漬け、栄養満点の食生活ですね。
どれもおいしそうで、(;゚д゚)ゴクリ…

きょうは、曇り空で猛暑も峠を越えたかな?と思っています。
明日から雨模様が続くみたいで、台風の影響なのでしょうか。
13日の晴天の日にひまわり畑を楽しんで正解でした\(^o^)/
18日からは、いわきへ4日間、お仕事です。
ホテルに泊まって通います。
頑張ってきますね(^_-)-☆

旧盆にご主人さまの三回忌ですか・・・?
息子さんご一家も泊まりがけでやってきて、賑やかに過ごされたようですね。
その前にお庭の整理・・・
シルバーさん二人で三日がかりとは広いお庭ですね。
我が家も木々がありすぎて持て余しています。
古い木は切りたいと夫のお仲間に相談したりしています。

こちらのお盆は7月ですから、昨日一昨日と息子一家とお嫁ちゃんの実家の皆様と箱根旅行でした。
ただ、主人が亡くなってこの18日で丸二年になり、三回忌ということで明日16日には息子一家と皆でお墓参りに行き食事会を予定しています。
先ほど弟と姪もお線香をあげてくれるとかで明日来る旨電話fがありました。
台風接近でお天気が気になりますが、暑さは一段落ですね。
この所行事が多すぎてちょっと疲れていますが、もうひと踏ん張りです。

kikiさん    今晩は!
とっても大きく歴史のある梅の木なんでしょうね。
思い出もたくさんおありでしょう。
もったいないですね。
2日がかりで大変でしたね。
御主人さまの3回忌になられるんですね。
年月の経つ早さに驚きます。
kikiさんお料理がとてもお上手ですね。
食はだいじですね。

夢子さんへ
今日は33度 暑かったです。
今 ひとりで自転車でお墓まで行ってきました。
毎日 誰かが行ってたんですが、この暑さなので、花の水はすぐなくなり
きれいに洗ってさしてきました。

梅の木は庭を作って35年主人の実家から持ってきたもので古い木でした。
ちょっと寂しい庭になりましたが、さっぱりしました。

18日からいわきでお仕事ですか・
今度は福島なのかなーと思っていました。
お店の中は涼しいでしょうが、まだ暑さは続くでしょうね。

今何気なく外をみたら濡れていました。
雨がこのまま降ってほしいです。

nao ♪さんへ
今年はお盆前に植木屋さんが来てもらい、今までにないくらいいろんなお願いをしました。
庭のほかにも畑にも庭でいらなくなったつつじなどを植えっぱなしだったので、これも
剪定してもらい、サルシべリもアブラムシ カイガラムシがつくので根元から切ってもらいました。
3人で2日かかりました。松の木が時間がかかるようです。

3回忌は今年の3月19日にしました。
この辺はお盆には盆棚を作り飾るので、これまた大変です。
昨日は実家の弟夫婦と姪と1歳の子供がお墓と我が家に来てくれました。
ちょっと前 お墓に行って水を取り替えてきました。これから送り火を焚きます。

箱根旅行 良かったですね。
お嫁さんたちのご両親と毎年ご一緒 お話も尽きないでしょうね。
私は主人がなくなってから、家族で泊まりはしていないのだわ!
孫たちも大きくなり、思うようにいかなくなりました。

スマップ解散 私落ち込んでいるんです。(年甲斐もなく大すきなグループでした)

えつままさんへ
庭はさっぱりしましたが、また雑草が目に付くようになりました。
今日は暑ったですね。
ちょっとだけお湿り程度に雨が…すぐやんでしまいました。
実家にお墓参り 近いんですか・
私は留守にできないので、どこにも行かずお墓と買い物だけでした。
今から送り火を焚いて主人を見送りたいと思います。

日中は暑いですが、朝晩は意外と涼しい感じがします。

kikiさん、こんばんは。

今日の送り盆で忙しかった日々も少し落ち着きましたか。
もう息子さんご一家はお帰りになったのでしょうか。
人が集まるのは大変な事も有りますが、賑やかな時間は楽しくて、嬉しいですよね。
我が家は車で30分ほどの所に住んでいますので泊まることは無いのですが、普段は手抜きしている食事もせっせとあれこれ作るのも楽しいです。
何より次々と平らげてくれるのが嬉しくもあり、頼もしくもありです。

お盆に向けて思い出の梅の木を整理して戴いたのですね。
来年からは梅干しは作らないのですね。
こちらもシルバーさんにお願いするお宅も多いです。

新鮮野菜を沢山頂けるのは本当に嬉しいです。
自分のためのお料理にも手を抜かないところが素敵だと思います。
どのお料理も美味しそうですが、豆腐の味噌焼きが一番気になります。
香ばしく焼けた甘味噌(多分甘い?)の香りが漂って来そう。

今夜から明日の早朝に掛けて台風が通過しますね。
カラカラになっているのでお湿りは有り難いですが、被害がありませんように。

みつばちさんへ
 昨日の夜から明け方に降った雨は、今は乾いた状態です。
もう少し降ってほしかったわ!
今日は32度 蒸し暑い日でした。
昨日は送り盆でしたが盆棚はまだそのままにしてあります。
息子は今度の日曜日に来るというので、しょうがないです。
今日は一人、胡瓜の佃煮を作ったりのんびりしてました。

梅の木がなくなって梅干しもできなくなりましたが、今まで
子ども達にやっていたのに、やれなくなりますね。

お料理は前は大好きでいろんなのを作っていたんですが、一人になってからは
正直面倒になってしまいました。
せっかくいただいた野菜を無駄にしては勿体ないので、やっています。
豆腐は水を切って焼き、山椒の味噌は作ってるのでそれを付けて食べてます。
これからも残暑が続くのかしら?
ご自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66950154

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の木  野菜を整理しました:

« 畑の花 & 土湯にて | トップページ | 田んぼアート 鏡石町へ »