« 近所を散策しました | トップページ | 梅の木  野菜を整理しました »

畑の花 & 土湯にて

          (;´▽`A``    ヾ(;´Д`A       この3日間猛暑日になっています。

             昨日は伊達市は37度 外に出れません。

         そんなさなか 畑では暑さに耐えながらも花たちは咲いてくれています。

P1200301
P1200295 P1200262

P1200294P1200293


P1200287 P1200302


P1200303 P1200304


P1200290 P1200291
                      こんな畑の状態です
021059s1

先月になってしまいましたが、土湯温泉に泊まりで行ってきました。

         福島県消費者団体の研修会で各地区の代表の方が27名集まりました。

P1200050 P1200042


P1200040 P1200044


次の日は残念ながら大雨・・・・でもバスは山の中へと走りました。 

    土湯から東海温泉 川上温泉へと山の中のバイナリ―発電所見学です・

P1200058 P1200060


P1200053


   温泉の湯元はこんな山の中

   すごい迫力で湯気が立ち上がり

   研究する方も何人かいて、説明を

   してくださいました。

       帰りには四季の里を見る予定でしたが、雨のため取りやめになりました。

        020213s1


7月26日     ピーチカレッジによる勉強会はパナソニックから講師を招いて

   「省エネ・節電!」

           上手な電気の使い方~電力不足!家庭の節電術~

P1200309 P1200311


         電気の知識を学んで安全で上手な電気の使い方を実践しましょう!

         夏場 冬場の電気使用ピーク時の対策・

         家庭で電気を一番消費するものは?

     そんなことを学びましたが、実際実行することは難しいですね・

     その家庭 家族によって生活内容は違いますので・・・・・でも少しでも頭の隅に

     しまっておいても悪くないですね。

 



























« 近所を散策しました | トップページ | 梅の木  野菜を整理しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も暑かったですね。毎年気温が上がってきて、本当に熱帯地域になってしまいますね。
畑にはいろいろなはながさいてますね。カボチャが立派な事、とても美味しそうです
我が家の庭の畑に植えたミニトマト、毎日たくさん撮れて冷凍してます。来年も
作ってみます。こんなことでも収穫の喜びがあります。
庭が草ぼうぼうです。何とかしなければならないのですが暑くてどうしようもありません。
ネッチュ症に気を付けましょう

kikiさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
其方は私の所よりも更に気温が高くて、本当に外に出られませんね。
外に居ると腕がジリジリと焼けて行くのが解ります。
そのうち煙が出そう。。。(笑)
明日は更に暑くなるとか(>_<)

kikiさんのお庭、畑、草が生えていない!
お手入れが良いのですね。
ちょっとサボるとすぐに伸びてくる雑草が悩みの種です。
せっかく花を育てていても雑草に埋もれてはね。

経済的な電気の使い方のお勉強ですか。
我が家は観ないTVを付けっぱなしにしない事くらいかな。。。
あえて気をつけるのは。
それでも昨年よりも減少しているので良い傾向かと思います。

伊達市はものすごく暑いのですネ。
東京はヒートアイランド現象で年々暑くなってきています。
ご自愛くださいネ。

土湯温泉は素晴らしい温泉ですネ。
2013年に復興支援で被災地訪問の際にホテル山水荘に宿泊しました。
足湯が温泉街に何か所もあり、楽しく散策させていただきました。

kiki さんのブログを読んで懐かしくなり、その当時のブログを読み直しました。
東京から行くには少し不便だと思いますが、もう一度訪ねたい温泉でした。

伊逹市37度でしたか!
TVで福島が37度と報じていましたがまさにKikiさんの方だったのですね。それは大変でしたね。

畑の綺麗なこと雑草が無いですね。我が家の小さな植木鉢でも雑草の方が元気です。
今年は春にしっかり雑草を抜けばよかったのですがしんどい事は後回しとしていたら
今其のツケが来ています。

節電、それは心掛けたい事ですが家族が一人で無いと思うように行きません、性格によって色々です。

ki ki さん きょうは立秋。小樽も33℃・・・珍しい暑さです。
暑いうちいいのかなぁ・・・・。8月に入りますと冬の暮らしが思いやられます。
暑さにめげず、畑やお庭の花々綺麗に咲いていますねぇ。
相変わらずのお勉強家!雨の中、暑さの中お疲れ様です。
くれぐれもお体だけはお大切にね!

kikiさん こんにちは~

連日暑いsunですね~...伊達市は37度もあったのですねぇ~!
裏庭で蝉しぐれが暑さに拍車かけてます!
こちら本日は家中窓解放...自然の風が心地良いです。

一番上の画像は、ホウズキですね、美しい色してますね!
良く手入れされて、沢山の花々が咲き誇って...頑張ってるご褒美happy01

kikiさんよく学ばれて素晴らしいわ!
知識として頭の中に残しておく...私も学びたいですよ!!

熱中症にならない様お互いに気をつけて過ごしてまいりましょう!

 kikiさん、こんにちは(*^^*)

猛暑が続いていますねえ(*´Д`)
暑さに負けず、畑の花も野菜も元気で素晴らしい\(^o^)/

こんなに暑くては、大事な用事がない限り外出出来ませんね|д゚)
私も、じっと家の中に引きこもっています(^-^;

土湯温泉は私の好きな温泉です。
研修会でしたか
そして、節電術も学ばれて…
生きる姿勢が素晴らしいですね。
遊んでばかりの私とは、雲泥の差があります(^-^;

おみやさんへ
 今日も1日家の中 でも朝と夕方 庭と東側のところと畑の水まきをしたばかりです。
畑の方は今年は野菜を植えないので花だけ、かぼちゃはJA婦人部から種をもらい植えました。
でも1こだけ芽が出て4個ほどのかぼちゃがなりました。

まもなくお盆が来ます。
子供たちと孫が来るので、何を準備しておけばいいのか。
最近面倒になりつつあります
明日も暑いのかしら?水を一杯飲まないとね・・

みつばちさんへ
 いつもコメントありがとうございます。
今日も35度くらいかしら?
暑くならないうちに、畑の花を取ってきて、自転車でお墓まで、
お掃除をしてきました。
そのあとお花をあげて、一安心しました。
ちょっと前も畑に行って水まきをし、駐車場のところの雑草を取り
畑の中も伸びてきたので、気が焦ります。

高校野球始まりましたね。
地元の高校を応援しなくては・・・・・ずっと前まではわたしの故郷 
宮城県を応援してました。
今はすっかり福島県人になっています。

mariさんへ
こんばんは 今日も暑かったですね。
土湯温泉にはお泊りしたことがあるんですね。
山水荘はおおきなホテルですね。私も家族などで何回も利用してます。
お風呂も2階式になっていたり、お部屋も広いし、料理も良いですね。
今回は山根屋で、大きくはありませんが、お風呂は良かったです。
先月29日にも岳温泉の帰り、土湯を通って福島に出ました。
もし 福島に来るときはお声をかけて下さい。
都議選も終わりましたが、いろんな問題があってこれからが大変のようですね。

みのこさんへ
  こんばんは いつもありがとうございます。
次女が2泊3日で東京に行って、大学時代の友達と楽しんできたようです。
新宿中心に歩いたようですが暑くて大変だったようです。20年前とは
違って高層ビルが新しくできて驚いてるようでした。

畑に夕方行って水をやって、駐車場のところの草が気になって取ってきました。
カラカラ状態ですね。
最近 電気のこと 電力自由化 省エギーなど勉強する機会が増えてます。
でも頭にはどれくらい入っているのか、定かでないんですよ。

hiroさんへ
  こんばんは 今日はどこも暑かったようですね。
雨は全然降っていません。
日中はどこにも行かず、ご近所さんからきゅうりをいただいたので
佃煮を作りました。夕方になって外に出て水やりをしました。
町の公民館では夏祭りをしてるんですが、億劫になって行くことを
やめました。
地元の盆踊りは13日の予定になっています、
小さい子供さんがいないと一人で行っても落ち着きませんの。
暑いのでお体に気を付けてくださいね。

37度ですか!!!
猛暑の中でも咲く花、野菜たち。
頑張ってるなぁと応援したくなります。
水やりはどうなさっているのですか?
ポンプを押し、井戸水を蒔いていらっしゃるの?
力仕事ですね。
熱中症に気を付けてくださいね。

節電の講習会、毎日の生活に役に立ちそうです。
土湯温泉も発電所見学。バイナリー発電所って何でしょうか?

畑にこれだけのお花が咲いていれば、ご主人さまに飾るお花は充分ですね。
奥様が植えたお花なら喜ぶと思いますよ。
私もこの春からは畑にお花を植えるようにしていますが(肥料が効いて育ちが良い!)、水やりが大変で真夏はやめています。

土湯温泉はよく通りました。磐梯吾妻スカイラインの登り口にありましたね。
お勉強の旅とはいえ、温泉泊りは嬉しいですね。

そちらは37度!
海に面した横浜は暑いとはいえ、35度を超すことはあまりありません。
昨日はギンギンの太陽が照りましたが、34度だったそうで、夕方のパトロール時は風が気持ち良かったです。
今日は台風の影響か?、雲が多く風が強いです。
ワンゲルの会で高尾山近くの山登りと下山後は暑気払いでしたが、昨日一昨日の暑さに恐れをなし、熱中症も怖いのでパスしました。
これだけ風があるなら行っても良かったかな~とちょっと後悔しています。

makoちゃんへ
 今日はちょっとだけsun でも部屋の中は30度になっています。
扇風機だけでなんとか過ごせます。
午前中はコーラスの練習日、敬老会 文化祭のために歌う曲を
練習しています。
帰り際 雨がしとしと 今は静かに霧雨くらいの感じかな・
でも有り難いですよ。  rain

最初の写真はほうずきです。とにかく増えること、あちこちに根が張っていくんですね。
これからお盆に向かって助かります。
勉強会が続くときは、続くもので、頭にはそのときは入ってもすぐ忘れてしまいます。
それでもいいと納得しながら聞いています。

夢子さんへ
  毎日暑いですね。今日は自転車(10分)で交流館までコーラスの練習日で
行って大声で歌ってきました。
9/11は地区の敬老会
婦人会主催で75歳以上の方が地区で600人以上はいます。
その時のアトラクションで歌います。一番わかりやすい里の秋 長崎の鐘
高原列車は行くの3曲に決まりました。
9/25は文化祭でその時も歌います。伊達市の歌は和合亮一先生作詞です。
初めての披露曲です。

土湯温泉は何度も行ってますが、お湯の質が良いような気がします。
温泉の若旦那さんがいろんなイベントを考えていますね。

勉強会といっても、私たち主婦相手なので、わかりやすく説明してくださいます。
家の中にいるよりは外に目を向けた方が良いと思い、出かけています。
ちょっだけお湿り程度の雨が降ってますよ

銀河さんへ
私の住んでるところは盆地なので暑いのかもしれませんね。
今日は台風のせいか蒸し暑いんですが、曇り空 cloudleftrightrain時には
霧雨になっています。

畑にはポンプ式の昔からの井戸を掘ってもらいました。
時には故障し、婿さんを呼んで直してもらいます。
庭は電気でくみ上げてますので楽なんです。

土湯温泉のバイナリ―発電所 詳しく説明あったんですが、すぐ忘れるんですよ。
再生可能エネルギ―施設を竣工し、川を利用した小水力発電所と温泉井戸を利用し
蒸気化タービンをまわし稼働してるようです。
間もなくお盆が来ます。いろいろと準備しなくては・・・・

nao ♪さんへ
 今日は台風のせいでしょうか曇り空時にはrainになったりしてます。
いっぱい降ってくれればいいのにと思うんですが・・以外と蒸し暑いんですよ。

畑といっても駐車場の周りなんですが、少しずつ花が咲きました。
花畑にしようと頑張っているんですが、草むしりが大変ですね。
それと水やりも時間がかかります。

土湯温泉はトンネルもできて便利になりました。ここから岳温泉 磐梯高原
スカイラインにも行けますし、皆さん 利用してますね。

ワンゲルの会ではいろんなところに出かけられ、今回は不参加のようでしたが
またの機会に楽しんでください。

kikiさん、こんにちは。沢山のお客さんで賑わう
kikiさんのブログですね。

土湯温泉、こちらでも聞く有名な温泉ですが
私はまだ行ったことがないんです。
大体どこもあまり行ったことがないんですけどね。


ホオズキ、葉の状態もよく実も沢山なっていますね。
私はホオズキが好きですが、作るのはへたくそで
産直市なので、鈴なりのホオズキを見かけたら
買ってきてドライにします。

kikiさん所、まだタチアオイがきれいに咲いているんですねえ。

カボチャも立派で、お一人では一度に食べきれませんね。

原発に変わる、エネルギーを模索している日本ですが
中々これといった決め手に欠けるようですね。
節電と言っても、この暑さでは冷房なしも考えられませんものねえ。

でも昔(20年ぐらい?)の電化製品に比べると
消費電力は格段の差がありますよね。
我が家も立て続けに、洗濯機 冷蔵庫、エアコンが壊れ買い替えたら
これだけ冷房使っていたら
電気代凄いだろうと今までの感覚で
考えていたら、電気代が安く少々拍子抜けしました。

コーラス、お仲間と練習、そして皆さんに披露して喜ばれ
いいですね。
高知も暑く、山に行く以外は、外に出たくないと
よさこい踊りも、花火も見ないで終わりました。
お互い熱中症気を付けましょうね。

風さんへ
 本当に暑いですね。
でも昨日今日とこちらは30度で、風が少しあるせいかクーラーなしで
大丈夫です。
そんなわけで、早朝 畑の草むしりをしました。
まあきれいになったかな・
今 息子と孫が来て盆だなを作ってくれました。私の妹も白石市から来てくれました。
3回忌も終わったので、棚は作らなくてもと思いましたが、息子がしてくれるというので
これでいつでも主人を迎えられます

ほうずきは畑の2か所になって見事です。
正直勝手に増えています。土の下で根っこがはっていくようです。
タチアオイも咲き終わったのを取り除いたらまた咲きだしました。

省エギ・節電のお話を聞いて、古いのを使っているよりは、新しいのに買い替えると
電気がかからないと聞きました。
でも故障もしない電化製品をもったいなくてr変えられないですね。

土湯温泉はお湯が良いです。ここから車で1時間10分くらいで行けます。
風さんところからでは遠すぎますね。
今の庭のどこからかセミの鳴く声がきこえてきます。

天気予報をみてると必ず高知県が気になってみてます。
こちらより暑いようで、お気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66870156

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の花 & 土湯にて:

« 近所を散策しました | トップページ | 梅の木  野菜を整理しました »