« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

~ いろんなこと ~

       お盆が過ぎても暑いこと、この暑さはいつまで続くのでしょうね。

 台風が来て雨の恵みがあり、ありがたいですが、北海道の北東にお住まいの方は被害も

 多く、心からお見舞い申し上げます。雨が降ったため庭 畑の中は雑草が伸び始めていま

 す。この暑さなので無理しないで少しずつ取るほかはないと思ってます。

お盆の最初の日 息子家族が泊まりにきました。孫娘(高3)がうなぎまぶしを食べたことがな

いと言うのでうなぎまぶしで有名な大番本店に行ってきました。

P1200500 P1200499

        福島市の13号線沿いにあります。

P1200482
P1200494 P1200484
         美味しいと言って喜んでくれました。            お嫁さんと孫

Thumb_20140317080249_53262d991e86a1


   8月23日 コーラスの仲間5人でふるさと会館に行ってきました・

        伊達地区小 中学校音楽祭 合唱部を聴きました。

P1200515 P1200517

      小学校課題曲  「ぼくらのエコー」    中学校課題曲  「結ーゆいー」

       県大会に小 中 1校ずつ選ばれました。  頑張ってほしいですね。

008147s1  23日夕方 2女の家で飼っていたジョン(犬)がなくなり男孫(中2)が悲しんでいました。

     私もマルチーズを16年飼っていたので、その悲しさがよくわかります。

     孫は一人っ子なので、兄弟のように可愛がっていました。

我が家の庭で遊んでいた当時の写真です.    downwardleft

001 008

020213s1

ご近所さんからのいただきもの

P1200428 P1200429 P1200430

         枝豆            トウモロコシ                 オクラ

          すぐ食べれるように煮てありました。   有り難いです。

先日  ブログのお友達から私の行きたかった所のお土産が送られてきました。

P1200523


 歌舞伎座が新しく建て替えたとき、婦人会で歌舞伎座を観て帝国ホテルに泊まった時があ

 ったんですが、主人のことが気になって行けませんでした。

いつかは行ってみたいと思う日々、 私にとって最高のお土産 本当に嬉しかったです。

     ありがとうございました。

 

 さりげなく毎日を過ごしていますが、これからも前向きに子供たちに迷惑をかけずに生きて

 ていけたらなーと思う日々です。

       来年は後期高齢者 歳に関係なく楽しく過していきたいですね。

















田んぼアート 鏡石町へ

        鏡石町の「かぐや姫」をテーマにしたたんぼアートに、隠れキャラの

            一寸法師ガ現れ,観光客の評判になっています。

P1200335

P1200341 P1200336


       町の田んぼアート事業は5年目を迎え技術が年々向上しているとのことです。P1200337 P1200333

紫色の稲穂が出る「紫穂波」という品種で描き、出穂した後からシルエットが浮かびあがる

よう工夫してあります。町図書館の4階から眺望を楽しめます。

田んぼアートを見た後は岩瀬牧場に行ってみました。

P1200353 P1200351

P1200349
       クリックしてね・縮小すると見ずらいですね。

         今の季節は見るところはなくて、みんなでソフトクリームを食べました。

   お昼になったので、食事処を探し、せっかく来たのだから鏡石の町で食べたいね、と

   扇屋というところに入ってみました。

P1200358 P1200357
ここは温泉もあり、泊まれるようになっています。

ランチを4人で注文しました。

P1200356
西京焼きの豚肉 それに茶碗蒸し などもついて 1,000円以内でした。

お腹がすいていたので美味しくいただきました。

020213s1

   キュウリをたくさんいただいたので、佃煮を作りました。

P1200431

お盆中に盆棚を組み立てて主人を迎えました。

P1200501 P1200504

    実家の弟夫婦と姪と子ども(1歳になったばかり)が線香を上げに来てくれました。

東側には朝顔が咲いています。  downwardleft

P1200478
                 こぼれ種がこぼれて毎年咲いてくれます。







 










梅の木  野菜を整理しました

     今日は山の日です。 今年から決まったみたいですね

    旧盆に合わせて連休が続くように決めたのかしら?




8月初め 1年に1回のお庭の剪定にきてくださいました。市のシルバー人材の同じ人に

お願いしています。庭には何十年もたつ古い梅の木があります。

最近梅の木にいろんな虫がついて困っていました。いろんな思い出がありましたが、思い切

って切ってもらうことにしました。塩とお酒をまいてから切り始めました。

P1200410 P1200418_2
     中心の木が梅の木です             こんなにも太い梅の木でした

 P1200398 P1200399_2 P1200393

             3人の植木屋さんが二日かけてきれいにして下さいました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1

いろんな野菜をご近所さんからいただきます。冷蔵庫の中を整理する意味で何をするか考え

なしに料理を始めます。

P1200312 P1200313 P1200314
  ささぎ                小松菜               ゴーヤ

P1200326P1200424_2
      じゃがいもサラダ             豚肉 ブロッコリ―の炒め物

P1200427 P1200422


  目玉焼きと炒め物                    豆腐のみそ焼き

P1200316 P1200327


20年以上のぬか漬け                           手作り食パン

     P1200219_2

                       ある日のひとりごはん

      今日は息子と孫が来て、お盆で使う盆だなを組み立ててくれました。

今年は亡き主人の3 回忌 私の妹も仏壇用お花を持ってくれ、久しぶりにゆっくりお話がで

きました。13日は息子 嫁さん孫と娘たちも来るでしょう・(お泊りするかも)

      ちょっと忙しくなるかも・・・・






























   

畑の花 & 土湯にて

          (;´▽`A``    ヾ(;´Д`A       この3日間猛暑日になっています。

             昨日は伊達市は37度 外に出れません。

         そんなさなか 畑では暑さに耐えながらも花たちは咲いてくれています。

P1200301
P1200295 P1200262

P1200294P1200293


P1200287 P1200302


P1200303 P1200304


P1200290 P1200291
                      こんな畑の状態です
021059s1

先月になってしまいましたが、土湯温泉に泊まりで行ってきました。

         福島県消費者団体の研修会で各地区の代表の方が27名集まりました。

P1200050 P1200042


P1200040 P1200044


次の日は残念ながら大雨・・・・でもバスは山の中へと走りました。 

    土湯から東海温泉 川上温泉へと山の中のバイナリ―発電所見学です・

P1200058 P1200060


P1200053


   温泉の湯元はこんな山の中

   すごい迫力で湯気が立ち上がり

   研究する方も何人かいて、説明を

   してくださいました。

       帰りには四季の里を見る予定でしたが、雨のため取りやめになりました。

        020213s1


7月26日     ピーチカレッジによる勉強会はパナソニックから講師を招いて

   「省エネ・節電!」

           上手な電気の使い方~電力不足!家庭の節電術~

P1200309 P1200311


         電気の知識を学んで安全で上手な電気の使い方を実践しましょう!

         夏場 冬場の電気使用ピーク時の対策・

         家庭で電気を一番消費するものは?

     そんなことを学びましたが、実際実行することは難しいですね・

     その家庭 家族によって生活内容は違いますので・・・・・でも少しでも頭の隅に

     しまっておいても悪くないですね。

 



























« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »