« 移動学習で遠藤ヶ滝へ | トップページ | 7月に咲いてる花です »

婦人会研修旅行 仙台へ




          6月24日 地域の婦人会の旅行があり、参加しました。 subway

      仙台は何回も行ってるところですが、新しくできた水族館 キリンビール工場

      見学などもあり、ひとりで行けないところなので、行くことに38名の参加でした。

わが町から東北高速道路に、1時間ちょっとで宮城インタ―で降り、仙台の市街地へ

P1190975 P1190989


車は北へ  輪王寺に到着。

ここは伊達家ゆかりのあるお寺で,般若心経が蔵められ 五重の石塔 茶室 三重塔があり

四季折々の花が咲き誇り、目や心を安らいでくれる庭園でもあります。

P1190986

P1190976_2 P1190988_3

    ここから歩いて10分のアジサイ寺に行きました。

P1190979 P1190981

      ここは臨済宗のお寺で資福寺と言って、最近アジサイで有名になった寺です。

P1190980

        思ったよりアジサイが咲いてなかったので、ちょっとがっかりでした。

次に向かったのは仙台のビル街を通り、塩釜方面へとバスは走りました。

キリンビール工場でした。

P1190994 P1190998

工場内を案内していただきましたが、意外と人員はいないのにびっくり、全部機械化している

ですね。

P1190997 P1190990

            見学後 冷たいビールを飲みながら お食事をしました。

 

       その後は松島から移動した水族館に行きました。

P1200003 P1200020

P1200006 P1200012


 駐車場は広く、1キロ先は仙台港 高速道路も近くにあり、場所的には便利なところです。

子供さんたちは大喜び、またの機会に行ってみたくなりました。

婦人会旅行も毎年行っているので、役員さんたちはどこに行くか決めるのに一苦労している

ようです。














« 移動学習で遠藤ヶ滝へ | トップページ | 7月に咲いてる花です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

婦人会研修旅行今年は仙台ですか、
何度行っている処でも個人では入りずらい場所はありますね。

キリンビール工場では冷たいビールを飲みながらお食事
皆さんで談笑は良いですね。

水族館はしばらく行っていません、童心に帰るひと時でしたね。

kikiさん こんばんは~

婦人会研修旅行楽しんで研修でき、良かったですね(^_-)-☆
団体でないと入れない工場見学もできいいですねぇ~!
ビール工場内でレストランも...ありですね!
冷たいビールbeerに、美味しそうな海老画像大きくして拝見~
美味でしたでしょう♪

前にも書いたかな?婦人会研修旅行...懐かしい響きです!
私の地域では...かれこれ10年位前に廃止になりました。
婦人会も無くなり、今は地域の中の婦人部になってます。

地域密着で益々頑張って下さいねhappy01

みのこさんへ
  おはようございます。
今日は暑くなりそうです。部屋気温はまだ28度ですが、動いてると
汗ばんできます。
婦人会は戦後まもなくできたので、すごい歴史があります。
毎年の研修はあちこちと出かけてるので、決めるのは大変のようです。
水族館は松島から移動して来たんです。
仙台と松島の中間のところにつくったみたいで、場所的には便利のようです。
ペンギンさん 可愛かったですよ。
キリンビール工場はやはり団体さんだと、説明もしやすいのでしょうね。
風邪はなおりましたか・心配してました。

makoちゃんへ
 おはようございます。
今までとは違って今日は暑くなるようです。
婦人会は昭和21年にできたので、長い歴史があります。
伊達市は4つの婦人会があり、それなりに頑張っているようです。
会員数は減ってはいますが、よく継続してると思います。
今回の研修旅行も、あちこち行っているので、苦労して決めたようです。
キリンビール工場では3杯までサービスでしたが、日中は飲めませんね。
でも最初の一口beer美味しかったですよ。

今日は友達の義父さまのお通夜に行ってきます。
歳を重ねるとこういうことが多くなりましたね。
暑い折 熱中症にご注意を・・・

こんにちは、
お元気で仙台へ、なかなかいい内容で皆さん満足されたでしょう。

 輪王寺の三重塔と池のあるお庭、静かで涼しげですね。
まだ紫陽花が綺麗に沢山咲いているのですね。

仙台うみの杜水族館は、松島から移動したのですか?
仙台の方が多くの人々に見てもらえますね。

今日は30℃超えの暑い日です。お布団や洗濯物が乾き有難いです。

こんにちわ
仙台と聞いただけでなつかしくなります。水族館が出来たのですね。
今は行っても誰も知りませんが、でも行ってみたいです。
仙台でずーとテニスをしていましたがあの当時の人は連絡もとってなく
誰も判りませんが、地理は大体覚えています。

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

仙台は、七夕や仕事でちょこちょこ行きますが…
観光巡りはしたことがありません。
輪王寺、いいところですね。
紫陽花は、期待外れでしたか(^-^;

ビール工場見学では、ビールがおいしかったでしょうねヽ(´▽`)/
私は、ちょっとしか飲めませんが、暑い日の最初の一口はおいしいですね。

水族館にも行かれて、楽しい一日でしたね(^_-)-☆
ペンギンさん、かわいい♪
私も水族館に行きたいです。

きょうは、福島のあづま総合運動公園に行ってきました。
ヤマユリが見頃でしたよ。
でも、暑かったあ(*´Д`)
福島は暑いですね、駅前の外気温が、35℃もありました((+_+))

がちゃばばさんへ
  今日は朝から晴れてからっとした天気になっています。
仙台へは時々行ってますが、私が住んでいた時とは違って
大都会になっています。
がちゃばばさんも高校くらいの時住んでいたんですね。
6月は高校の総体連があるときで、私たちの時は、全部の高校が
宮城球場に集まって入場式をした記憶があります。

今度の水族館は松島から多賀城近くの港に作ったようです。
この辺も変わってしまいました。
輪王寺は初めて行きました。あの辺はお寺が多いようです。
50年前の当時のことを思い出すと懐かしいですね。

おみやさんへ
 そういえば仙台に住んでいたんですね。
どの辺に住んでいたのかしら?
この前の旅行で宮城インタ―を降りて、それから西公園のわきを通り
東北大病院に行く途中、私が通った洋裁学校があったですが、学校名が
変わっていてびっくりしました。
市電が通ってた時なので、何もかも懐かしいだけでした。
仙台にいたときはテニスをしていたんですか?
その頃は登山も?
今度の水族館は松島よりは近いので、行きやすいと思います。

夢子さんへ    こんにちは

あずま総合公園までヤマユリを見に来たんですか・
先日 四季の里 あずま総合公園の中のバラ園をみてきました。(1ヵ月前)
ブログに載せるの忘れていました。
福島駅からはバスで行くのかしら?
一人で行きたいところに歩けるってすごいと思っています。
公園内は広いですが、バラの南側に植えてあるのかしら?
いつも友達と一緒なので,ついていくだけなんです。

アジサイは福島のアジサイ園を見ているせいか、なんだかパッとしませんでした。
ビールは冷たくておいしかったんですが、日中は飲めませんね。
夜は350の缶を飲んでいますよ beer
ペンギンさんは小さくてとてもかわいかったです。

仙台は詳しいんですね。
高卒以来 6年間 学校 勤めといたので、とても懐かしいです。

今日は晴れてますので、寝具を洗ったり、干したりしています。

こんにちは ご無沙汰しました。
 婦人会の研修旅行は、仙台と聞いてましたね。
仙台北山のお寺や、キリンビール工場、うみの杜水族館と
たくさん見られよかったね。
 私の方の婦人部の研修は年1ありますが、いつも1か所
見学し、後は温泉に入りお膳での食事での宴会です。
 キリンビールの見学は見学時間に行くとだれでも見られ
ます。私のところからは車で10分位で行きますので、食事
にもいっています。
 うみの杜水族館も15分ぐらいの近さですよ。
8日にも行って見てきました。横浜の八景島とはいきません
が、イルカショーは前に見た時より芸が上がってました。
色分けイルカの訓練も見られ、ゆっくり見てきましたよ。
 夏日のような天気もあります、体調にきおつけてね。
今日は町内の体操教室にいってきました。体調戻りつつです。

でこぽんさんへ
おひさしぶりですね。 ありがとうございますhappy01
体調の方は少しずつ良くなっているようで安心しました。
仙台の研修旅行はなんだか故郷に帰るそんな気がします。
最近は近場が主で、毎年なので行くところが限られているようです。
あたらしい水族館は駐車場の広いこと、これから夏休みなのでいっぱいに
なるんでしょうね。あそこから10分~15分で行けたんですね。
多賀城周辺の駅きり分からず、昔と変わっているんですものね。
キリンビール工場は個人でも説明してもらえるんですね。

今日は市の健康診断でこれから交流館まで自転車で(10分くらい)
行きますが、曇って来てるようです。
朝は畑から花を取って来て仏壇にかざりました。
ギボウシ グラジョーラス アルストロメリア 黄色い花・・・
植えておくと助かりますね。
今 家の中の整理(昨日はアルバム)あることあることにびっくり
でもよく見ると懐かしくて捨てられないんです。
デコポンさんは津波で写真をなくしていますよね。
今度 我が家に来たとき、みてくださいね。
記念になるのがあったら持って行ってもいいですよ。
そのうち お会いしましょう!

流石にkikiさんは学習しながらのご旅行が多いですね。
お仲間さんたちとお勉強しながら景色を楽しまれ、有意義な時間を過ごされています。
松島や飛行場など、大震災で被害が大きかったと見聞きしましたが、その後見事に復旧したのですか?
水族館もできて家族連れが楽しめそうですね。

仙台は若かりし頃、友人のtaeさんのお兄さまの新婚の家に泊めてもらって見て廻っただけです。
東北方面に行く時はいつも「山」を目指しましたから、圧倒的に「仙台」は単なる通り道だけだったと今になって感じます。
今度は七夕の頃にゆっくりと見て廻りたいですね。

 kikiさん、こんにちは(*^^*)

どんより空の郡山で、蒸し暑い感じがします。
あづま総合運動公園は、ヤマユリに会いたくて2回も足を運びました(^-^;
バス停が目の前で便利です。
四季の里行に乗って、30分くらいですよ。

バラ園? 私はバラ園に行ったことがないので…わかりません。
あづま総合運動公園は、広いですものねえ((+_+))
晩秋のイチョウ並木も素敵ですよね(^_-)-☆

福島県人ですから、県内・近県くらいは行きたいところへ一人で行けますよ~♪♪
目が見えて、日本語が通じますから、kikiさんだって行けます\(^o^)/
チャレンジ精神があるかないかの問題かな(^-^;

kikiさんは、350mlのビール缶が飲めていいですね。
私は飲めなくて…
ミニ缶135ml がちょうどなの(*‘∀‘)

仙台は詳しくないですよ。
すぐ迷子になります(^-^;
いつも仕事でトンボ返りです。
kikiさんは、6年も仙台でお暮しでしたか…

nao ♪さんへ
 やはり婦人会 婦人学級といえば何かひとつでも見学しないと
いけないと昔から決まっているようです。
地域の中でしているので、古い考えなんでしょうね。
難しい勉強でもないし、何よりもいろんな友達とお話ができるし
バスから眺める景色も遠くには山々 近くには田園風景 のんびりできますね。

今度新しくできた水族館も津波で被害があった場所なんですよ。海から4K
のところまで水が流れたというところです。
仙台空港も主人がいたころは良く利用してましたが、止めた駐車場はもうありません。
でも2月に行った時はきれいな整備されたそんな空港になっていました。

仙台には昔 taeさんのお兄さんのお家にお泊りでしたのね。
今は大都会になっています。緑がきれいな街です。

夢子さんへ
いつもありがとうございます。
あずま総合公園まではいろんなイベント 体育関係の大会などありますもの
バスも出ているはずですね。
前に大相撲を見に行きました。また平成7年に福島国体があったときは婦人会からのお手伝いで行ったり
主人と民家園にいったり、してるんですね。
いつも車なので・・頼りすぎですね。
去年8月膝関節症になってから、一人で出歩くのが不安になりました。
一人旅行はしたことないので、ついつい・・・今度試してみますね。

今お隣さんが茹でたトウモロコシを持ってきてくれたんです。小1の孫がいて「私嫌いだけどはっちゃん(短1)
が好きだからもらいます」だって恥ずかしい限りですね。
taeさんちのお仕事、仙台まで通うの大変でしょうが、頑張ってくださいね。

仙台のお仕事は、通いではなくてホテル滞在です♪

とてもよくして頂いて、仙台にお手伝いに行くのが楽しみです(*‘∀‘)

とうもろこしの件、小1のお孫さんの言葉がかわいいわ\(^o^)/

とうもろこしは、私も大好きです。

夢子さんへ
  おはようございます。
畑の草むしりをしようと起きて外に出たら、雨でした。
   がっかり・・・・とにかく雑草がすごいの。
仙台でのお手伝いはホテル滞在なんですね。
新幹線で郡山から仙台まで通うのかなーと思っていました。
1日 立ち通しだと思います。
お疲れにならないように気を付けてくださいね。
牛タン食べたら疲れも吹っ飛びかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66419781

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人会研修旅行 仙台へ:

« 移動学習で遠藤ヶ滝へ | トップページ | 7月に咲いてる花です »