« 季節の野菜  &  スリム会 | トップページ | 近所を散策しました »

各演奏会へ




                 7月21日 日本音楽コンクール 受賞者発表演奏会が

                    福島市音楽堂であり聴きに行ってきました。

P1200212 P1200215 P1200216


コーラスの先生が入場券を手に入れていたので、いただいていつもの5人の仲間と行ってきました。

ヴァイオリン トランペット 声楽 ピアノ それぞれ30分近くの演奏 でした。

会場は音響が整ってる音楽堂です。すぐそばには小関祐而記念館があります。downwardleft

P1200224 P1200220 P1200223

2日後の7月23日 同じ音楽堂で孫が通ってる高校の定期演奏会に誘われ行ってきました。

P1200226 P1200227

福島高等学校管弦楽団(高校生とはいえ、黒づくしの演奏用の服を纏い、60名の団員)

難しい曲でしたが、高校生らしくないプロ級の演奏に圧倒されました。

020213s1

消費生活研究会の7月定例会は電力の自由化で出前講座がありました。

P1200156
    4月から電力の自由化かにとも

    なって、どんな方法で選んだらいい

    のか、得すること 損することなど

    学び、焦らないでよく調べてからでも

    良いとのこと、役に立ちました。

家の東側のところに咲いている花です。downwardleft

P1200176_2 P1200182

    ほうずきが赤くなりすぎです                朝顔が咲いてます

P1200167 P1200180
                      アルストロメリアの中に朝顔が・・・

P1200178

     後ろのお宅の百日草です。上の方が我が家の道路です。

    雨が降らず土は固くカラカラの状態   少しでもいいから水分がほしいです。
















« 季節の野菜  &  スリム会 | トップページ | 近所を散策しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

福島音楽堂での演奏会を楽しまれ、心豊かな時間を過ごされていますね♪
福島音楽堂は、音響が素晴らしいと有名ですね。
だいぶ前になりますが、秋川雅史コンサートを聴きに行きました。

また、消費生活研究会では、電力の自由化について勉強されて…
kikiさんは、アンテナが高くていい情報をキャッチしていますねえ\(^o^)/
キャッチしただけではなく、それを行動に移すのが素晴らしいです。
思いを行動にする、とても大事なことです。

話変わって…
桃が食べ放題のkikiさんが羨ましい(^-^;
買うものじゃないと思っているなんて、幸せですねえ(*^^*)
昨夜、仙台から帰って、きょうは疲れてゴロゴロしていました。
ご馳走を食べ過ぎて、1キロも太ってしまいました(*´з`)
明日は、フィットネスで絞ってきますね(^_-)-☆

kikiさん   おはようございます。
福島音楽堂は立派な建物で音響も良いのでしょうね
素晴らしい演奏会を堪能でき楽しいひと時を過ごし良かったですね。
電力の自由化はよくわかりません
いろいろお勉強されて良かったですね。

お庭にはお花がいっぱいで華やかですね。
夏の風物詩 朝顔もホウズキもとても懐かしく子供の頃を思い出します。
以前は朝顔もいろいろ育てましたが、今はありません
涼しげでいいですね。


福島音楽堂は音響が整のっているのですか、それは聞いても心に残る演奏ですね。
其処を2回も・・・心豊かな日々でしたね。

電力自由化のお話、焦らないでよく考えて・・・同感です。

朝顔がもう咲いていますね、我が猫の額はこぼれ種がやっと伸びてきた所です。

kikiさん こんにちは~

日本音楽コンクール&お孫さんの高校の定演と続きましたね!
音楽堂のパイプオルガンは、荘厳ですね...素晴らしい音響でしょうねshine
消費生活研究会定例会学ばれてきましたね!
電力自由化のお話..私..良く理解してなくて..焦らなくてもいいのですね!

こちら今日は気温も低く恵の雨rainで、夫の農休み..家でゴロゴロしてます(苦笑)
二人して家におります...何かと鬱陶しい~dash(kikiさんゴメンナサイ~!)
昨日趣味の会に行って来ました、その折..「亭主元気で留守がいい!」...の話で
夫が家でゴロゴロしてると手仕事集中できない.....盛り上がってきました。

私、チクチクで...アサガオのお花作ってるので、kikiさんの朝顔のお花
参考になりました..有難うございます♪

kikiさんは演奏会やら合唱やらマメにお出かけしていて羨ましいわ。
やはり合唱をやっていると先生からのつてで色んな情報が入りますね。
此方でも色々とやっているけれど、行こうと思うと結構な費用がかかります。
なかなか行けずに指をくわえて諦めることが多いです。
そんな中ですが、8月の演奏会のチケットをお嫁さんがプレゼントしてくれたので愉しみ♫

電力自由化、本当に良く解りませんね。
色々と比較も出来るらしいのですが今のところは変更せず以前のままでやっていこうと思っています。
お勉強して良い方法があったら教えて下さいね。

夏の花が咲いていますね。
我が家に植えた覚えの無い朝顔が芽を出し蔓を伸ばしています。
鳥の置き土産かしら?
何色の花が咲くのか楽しみ。

KIKIさん お花がいっぱいの中で暮らされて、いいですね。
お出かけも多く、お元気の様子、いつも感心しています。

目標を持つと脳梗塞の危険性が半減すると言う記事に
「そうなんだ…」と納得し、今週の目標を立てました。
まずは持っている布地で上着を今週中に3枚縫うことにしました。
涼しいうちに縫って、真夏に備えることにします。

また仲間と笑顔を大切にはいいことですよね。
仲間とお食事に音楽会にお出かけのKIKIさんを見習いたいと思っています。

夢子さんへ
 こんにちは (*゚▽゚)ノ   仙台でのお仕事 終わったのでしょうか・
    お疲れさまでした。
でも美味しい牛タンを食べられて、満足したのではないでしょうか。
1㌔ 増えたとか? もともとスマートでしょうから、気にしなくても・・・
私など大変なんですよ。 
キュロットを作ろうかと製図したら、Wは10センチ近くオーバー
W線とH線が同じくらい  どうしよう・・・それに 暑いときは水を飲むし
桃は食べるし、太る一方ですよ。

音楽堂は音響が抜群ですね。
マイク入らないし,でも咳一つできませんね。

秋川雅史   千の風…が出始めたころ私も音楽堂に聴きに行きました。
隣の家の娘さんが、民報に勤めていて、チケットを購入し、前から4列目の席で
聴きました。
きっと同じ時に行っていたのでないかしら?

今日から天気が崩れるとのことですが、雨も降らずです。
庭 畑の土はカラカラで一雨降ってほしいです。

えつままさんへ
  こんにちは 天気予報では雨 曇りなんですが、蒸し暑くなっています。
お花たちのためにも一雨降ってほしいですね。
えつっまんのお庭はお花がいっぱいですので、水やりが大変だと思います。

音楽堂は この辺の建物としては音響が良いことで知られています。
中はマイクなし、 どうなっているのかわかりませんが、すばらしいです。
夏休みになって、高校の吹奏楽 合唱など毎日行われているようです。
ただ駐車場が少ないのが難点です。

朝顔は毎年種をまかなくても咲いてくれます。
でも水が少ないと、すぐに萎れてしまいます。

みのこさんへ
 こぼれ種で朝顔が咲いてくれるんですね。私のところも同じです。
今は紫 ピンクなどですが、後ろのお宅はいろんなのが植えてあり
楽しませてもらっています。
なにかに言っても、水が不足すると朝顔はダメになってしまいます。

屋上には水を運んでいるんですか・日当たりも良いでしょうから
暑いさなかは管理が大変ですね。

音楽堂での演奏会 続けてでしたが、楽しませてもらいました。
でも 高校生の演奏はわからない難しい曲で、勉強不足でした。

makoちゃんへ
 こんにちは 昨日は長野は雨が降ったんですね。
こちらは全然降らず、草むしりしても土は固く困っています。
今日も天気予報では雨模様でしたが今は、降らず蒸し暑いです。

音楽堂に続けて行きましたが、高校生の演奏は素晴らしかったんですが
私には曲が難しすぎました。
孫の友達が出ていたので、行ったんですが、高3の受験生なのにこんな練習と
受験勉強を両立してるなんてすごいなーと思ってます。
この音楽堂はおおきなパイプオルガンが有名です。

今朝顔の作品を作っているんですね。
チクチクと縫う継続心 すばらしいですね。
肩こりなどないんですか・
私は最近何をしても飽きてしまい、長続きしませんの。
 身体をほどほどに気遣いながらがんばってくださいね。

みつばちさんへ
  いつもありがとうございます。
ほんと 合唱をしていると先生に情報を教えてもらい、行ったりしています。
5人の中で車を運転できる方がいるので、助かっているんです。
田舎なもので、交通便はあまり良くないので、電車で駅まで行ってもそれからまた乗り
かえなので、この辺は車が必要なんですね。

お嫁さんから演奏会のチケットをいただき、楽しみですね。
この前は電力の自由化の話を聞きましたが、昨日は婦人学級で環境・エコ講座
を聴きました。仙台からパナソニックの方が来て、電気の知識についての話を
2時間近く聞いてためになりました。

今日は雨模様の天気予報でいたが、一向に雨は降ってくれそうもありません。
恵みの雨がほしいです。

mariさんへ
 早速 目標を立てて、素晴らしいですね。
今週中に上着を3枚・・・すごいことです・・eyet-shirt
私も前に習っていた時の洋裁の布地が押し入れに眠っているんですが
ミシン ロックミシンは出しっぱなし、いつでも縫える状態なんですが
やる気がないんです。
先日キュロットスカートの製図を取ったんですが、それ以上進んでいないんです。

最近は家の中より外に出て楽しんだ方が良いのでは?
膝を悪くしてからそう思うようになりました。
歩けるうちは外に目を向ける…私のお目標かな・

mariさんは都会のいろんなところに出かけて楽しんでいる様子 私が昔住んでいた
近くが載っていると懐かしく 嬉しくもなります。

都議会選挙 大荒れですね。決まりましたか・
どんな方が選ばれるのか、楽しみです。

福島市音楽堂での受賞者発表演奏会は、良かったでしょうね。
同じ趣味のお友達とご一緒、演奏会後の語らいも楽しかったのではないでしょうか。

私は、演奏会には行きませんが、癒しのモーツアルトは、CDで良く聞きます。
さわりの部分だけを集めたものですが、気分が落ち着きますね。 

そちらは雨が少ないのですか?こちらは、ここ3日ほどはいつも傘持ちです。
今日は胃の内視鏡検査に行ってきました。ガンは、おかしいと思ってから受診したのでは遅いと言います。

がちゃばばさんへ
おはようございます  (o^-^o)
  雨が降らなくて困っています。今日も朝から水を巻かないと・・・

音楽関係のイベントはあまりありませんので、福島市まで行って
誘われたとき行くようにしてます。
モーツアルトの曲をきいているんですね。
心が落ちつくことと思います。

胃の検診は最近はバリュームでなく最初から胃カメラをしています
市の検診は70歳以上で国保なので無料です。
ガンは早めに見つけないとと思います。

関東甲信地方も今日ようやく梅雨が明けました。
午前中は窓を開け扇風機で過ごし片づけ物をしていましたが、今室温は30度となりクーラーを入れました。
猛暑の夏と予報が出ていますから、どのように過ごそうかと思案中です。
まずは熱中症に注意ですね。

私もkikiさんに刺激を受け、去年からコーラスグループに入りました。
歌うということは身体に良いような気がします。
そして音楽を聴くということは心が癒されますね。
kikiさんも良い時間を過ごされましたね。

そして電力自由化のお勉強会・・・
先日TVで「東京ガス」に切り替えれば色々なサービスが受けられると言っていましたが、
これもその家の電気をどれだけ使うかで違ってくるそうです。
まだ良くわかっていません。
お勉強会に参加されて答えは出ましたか?

nao ♪さんへ
  おはようございます。  ヽ(´▽`)/
関東 甲信地方も梅雨明けしましたね。
東北地方はまだなんですが、雨は全然降りません。
去年の今頃は降らず、畑まで井戸が壊れていたので水を運んだんです。
近いとはいえ、膝の原因はそれも入っているような気がします。

コーラスに入られ楽しんでいられるのでは?
9月は敬老会 地域の文化祭などに頼まれています。私たちの地区には
一つだけですので、何かと頼まれがちです。
その練習に頑張っています。

この前は電力の自由化について学びましたが、我が家は今まで通り
東北電力そのままにいておこうと思っています。
26日は婦人学級で「省エネルギ― 節電」について仙台からパナソニックの
方が来て講話しました。

昨日は傾聴ボランティアで施設に行ってきました。
軽い体操の後、スイカ割を一緒に楽しんできました。
今日はボランティアの仲間と行く先は決めてないんですが、9時半に出かけます。
それにしても今日も30度は超すような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66678336

この記事へのトラックバック一覧です: 各演奏会へ:

« 季節の野菜  &  スリム会 | トップページ | 近所を散策しました »