« 初夏の花 & あじさい | トップページ | 婦人会研修旅行 仙台へ »

移動学習で遠藤ヶ滝へ




      先月の6月14日 天気 曇りcloud

        地区の交流館主催の婦人学級(ピーチカレッジ)の移動学習で

        市のマイクロバスで遠藤ヶ滝散策と歴史と伝説を巡る旅に参加しました。

P1190850


P1190841_2 P1190861

  この滝は二本松市の隣の大玉村に位置し、交流館出発→土湯→岳温泉→大玉村

    ここより登りました。

P1190846 P1190844

     不動尊で無事帰ってこれますように・・・・今 熊が出没しているんです。

P1190842

P1190843

 新緑のきれいなこと・・・この辺りまでが良かったんですが、昨日の大雨で滑ること

  だんだん急な坂 石ころ はしご など思った以上に急な登り,でも戻ることはできず

 がんばりました。

P1190853 P1190857_2

P1190859

  1時間30分 ひどい所は写真撮れず、登るだけで苦労しました。

  膝の痛さを忘れ…不思議ですね。

予定の時間は大幅に遅れましたが、そのあとの食事は空の庭 自然レストランです

P1190878 P1190874

P1190871

       ハンバーク定食で、散策した後のお食事なので美味しかったです。

外は芝生の絨毯 です

P1190862 P1190873
   
                                 レストランの中

結婚式もできるようになっていました。

P1190875

ここを後にして、スイーツ工場見学(工場直売の生キャラメル ポッポコーンのお買い物)

それより 車 bus は道の駅によって買い物をし、無事予定の時間に交流館に到着しました



















« 初夏の花 & あじさい | トップページ | 婦人会研修旅行 仙台へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

移動学習に参加して遠藤ヶ滝不動尊見ていらしたのですね。
雨上がりで新緑が綺麗ですね、でも足元が悪かったのですね、転びもせず何よりです。
食事処の名前素敵!!

団体行動は疲れるけれど無事終わるとホットして楽しさがよみがえってきますね。

みのこさんへ
 おはようございます。 (*^-^)
朝5時半からの地域の清掃(草むしり)が終わりッとしています。
終わってから、庭の中の草むしり、つつじの咲いた後の始末をしたら
くたくたです。
遠藤ヶ滝は登りにくいと聞いてはいたももの、ほんとにひどかったです。
山里に熊が最近出回っているので、どきどきでした。
26名 無事何事もなく山から下りてきたので一安心でした。
空の庭でのお食事は特に美味しく感じました。

ki ki さん そちらは暑いのでしょうか。
地区の交流館主催の婦人学級(ピーチカレッジ)の移動学習・・・・
いろいろと研修の機会があってよろしいですね。何よりも、お仲間と
交流できるのがいいですね。
いつも美味しそうなお食事処!楽しかったでしょう。
お体に気を付けて、ご活躍下さいね。

遠藤ヶ滝不動尊は、涼しげで良い所ですね。
少し強行軍のようでしたが皆さん頑張ってえらかったですね。

私は暫く低い山へも行っていません。平地をゆっくりです。
カメラを持ってゆっくり花など見て回るのが一番気が休まります。
土日以外はカーブスに行って筋トレです、2年になりますが、私には
合っていると思います。

おはようございます!
Kikiさんいろいろと勉強しているのですね。
私も見習わねば・・
昨日は暑かったです。

horoさんへ
おはようございます。 ヽ(´▽`)/
今日はどんよりとした曇り空 でも晴れてきそうな はっきりしない
天気です。
今 畑から5種類の花を取って来て、無造作にあちこちに活けました。

婦人学級は歳は上の方なんですが、まだ入っていて交流を深めています。
そうでないと出かけることが少なるし、楽しみがなくなりますものね。
今回は思ったよりも、山深く のぼりが大変でした。
出発地点にたどり着いたときは、ほっとしました。

がちゃばばさんへ
  おはようございます。 (o^-^o)
何年ぶりに登ったという感じでした。
ひどい所は写真は撮れなかったので、新緑のきれいなのばかり載せました。
滝自体は大きくないんですが、何か所かあって、暑い中にも涼しさを感じました。
昔 山に登った経験が役っだちましたよ。
熊に出会わなくてよかったです。
これからコーラスの練習日で交流館に行ってきます。

恵さんへ
おはようございます  o(*^▽^*)o
勉強はしてないんですが、皆さんと仲良くして交流しているつもりです。
今回の滝なんですが、山登りのベテランの恵さんにすれば苦労は
ないと思うんですが,歳がこうも響くのだと改めて知りました。
ウオーキングはしているんですが。。。
でも何とか頑張って登りました。
少し自信がついたかも・
今日も蒸し暑くなりそうです。

kikiさん     おはようございます。
暑くなりそうです。
素敵なお出かけでしたね。
移動学習などの勉強会などがありうらやましいです。
新緑の中のトレッキングは心地よかったでしょう。
小鳥のさえずりや川のせせらぎはいいですね。
滝がとても涼しげです。
出かけたくなります。
空の庭のレストランでのお食事は美味しかったことでしょう。

kikiさん こんにちは

相変わらず地域活動に、積極的参加ですねぇ~happy01
森林浴って感じで、さぞかし気持ち良かったでしょうね!
膝も完治の様子で、本当に良かったですねup
沢山歩いた後の食事はオシャレな所ですね♪
美味しかった事でしょうねnotes
これから団体旅行なども存分に楽しめそう~scissors

急に暑くなりました、庭の草取り休憩しながら...
頑張って下さいね!

kikiさん、こんばんは(*^^*)

遠藤ケ滝、聞いたことがありますが、行ったことはありません。
私には無理っぽい強行軍のようですね(^-^;
よく頑張りましたね。

空の庭は、おいしかったでしょう\(^o^)/
もう、何年も行っていませんが、人気のお店ですよね。

昨日は、kikiさんも地域の草苅りでしたか。
5:30~とは、早いですねえ((+_+))
私は、6:30~1時間、草刈りでした。
慣れない作業で、クタクタになりました(*´Д`)
帰宅して食事が終わると、眠くて眠くて…午前中、爆睡でした。

えつままさんへ
今日の気温は22度 小雨で肌寒いくらいです。
不安定な気温で、困ってしまいますね。
畑の一部にありが発生、今 粉末のをまいてきました。

先日行った遠藤ヶ滝は予備知識がないまま行ったので
ひどかったですが、転ばないだけでよかったと思いました。
何よりも新緑は清々しく、きれいでした。
小さな滝が3か所見え、周りの静けさを久しぶりに味わいました。
空の庭でのお食事 美味しかったです。

makoちゃんへ
今日は昨日と違って肌寒いくらいです。
午前中は掃除機をかけ、ダンボールなどを整理し、明日は古紙を出す日なので
準備をしました。
午後から友達入れ替わりに2人いらして、お茶を飲みながらお話ししました。

膝は治っていないのですが、庇いながら動いています。
今回の遠藤ヶ滝を見に行ったんですが、引き返すことはできないところで
無我夢中で登ったり、歩いたりしました。
熊が出てこないか? とても心配でしたよ。

草むしりも自分の体を考えながらしないといけませんね。
明日はOL時代の友2人とと仙台で会ってきます。

夢子さんへ
1昨日の地域の草むしりは、朝早くからなので、起きられないとと心配し寝付けなかったんですよ。
終わってから庭の草むしりし、くたくたでした。
昨日は整形外科ででんきをかけてきました。私の歳は1割負担なので助かります。

遠藤ヶ滝は前にも行く予定でしたが、きつすぎるということでやめた場所でもあります。
しばらく山歩きはしてないので、大変でした。
福島周辺には熊が出没しているので、はらはらしながらでしたよ。

空の庭 女性には人気がありますね。
ホテルあり、お店あり、式場もあり、でも時間があまりなかったのでゆっくりできず
残念でした。
今日は寒いくらいでしたよ。明日は仙台で友達と会ってきます。

こんばんわ
昨日と違って今日は寒い一日でした。みんなと行くハイキング、楽しかったでしょうね。
食事がまたおいしそうで食べたくなります。kikiさんの所は色々な催し物があっていいですね。
私の所はそのようなものはほとんどありません。
膝の具合はどうですか?どこが痛くても気になります。早く治りますよーに。

今日は肌寒いくらいでしたがkikiさんのところはいかがでしたか?
暑い日が続いたので久々に涼しくて良かったのですが気温差がありすぎますね。
明日からまた暑くなりそうです。

遠藤ヶ滝は到着するまでの散策路も滝周辺の風景も涼しそうですね。
一番上の写真は、近くにある尚仁沢の風景とよく似ています。
今年はまだ行っていないのですが、熊の出没が怖くて・・・。
今年は多いですものね。

レストランでの食事、工場見学。
盛り沢山の行程、きつくありませんでしたか。
私は最近疲れやすくて一日中歩き廻るのがしんどくなって来ました。

おみやさんへ
ここ2日ばかり肌寒い日が続きました。
はっきりしない天気で、いやですがこれが梅雨なんでしょうね。
今日は仙台に行く予定でしたが、友達が体調がよくないとのことで
延期にしました。
歳を重ねているうちに、こういうことが多くなりましたね。そんなわけで
友達にお誘い受けたときは、なるべく出かけるようにようにしてるんですよ。
こういうじめじめした時季は膝はおもぐるしいですが、何とか頑張っています。
今 後ろのお家の方からきゅうり なすをいただきました。

みつばちさんへ
今日も昨日と同じで雨が静かに降って、肌寒い感じがします。
長袖の服を着ています。
遠藤ヶ滝はは前にも誘われたんですが、ひどい所だと聞いたんで
行きませんでしたが、今回は婦人学級の予定に入っているので
参加しました。
熊も出そうなところで、昔は山登りもしていたので、何とか登り切りました。
でも最初のころの写真の林道 橋の上は最高新緑がきれいでした。
近くに同じようなところがあるんですね。
お昼時のお食事はおなかがすいていたので、最高においしくいただきました。

私も最近は人疲れ 重なった行事などで疲れることがありますよ。
雨が降ってるので、ウオーキングはどうしようか考え中です。

 遠藤ヶ滝不動尊に行きました・・・・と書いておられたので、
普通の場所にあるお不動様かと思いましたが・・・・・

ハイキング込みのお参りなんですね。
深い森の中にある不動尊て、なんだかご利益がありそうです。
膝の痛みを忘れて歩いたなんて、早速嬉しい事が起こりましたね。
お食事、場所も素敵!!

今日は東京は灼熱地獄です。
なおかつ外装工事中なので、窓を開けられず、大変。
明日愛での我慢です。

遠藤ケ滝、とてもそそられる場所ですね。
そんなに遠く離れていない場所だったら、絶対に行ってみたい場所です。
森林浴と重ねて行って良かったと思える滝だと思います。
また不動尊まで、かなり」険しい道を歩かれたのでしょうけど
行っただけの事はあった風景ですね。
kikiさん、お疲れ様でした。
次の日とかに筋肉痛でませんでしたか~~

銀河さんへ
 昨日の東京の気温はすごい暑さでしたね。
こちらは肌寒いくらいでしたが、今日は部屋の中は28度になっています。
遠藤ヶ滝は初めてでしたが、前日の雨で濡れていて、橋は穴が開いていたり
木の根っこが出ていたり、登りは大きな石がゴロゴロしたりとにかく
ひどかったです。
でも新緑はきれい、空気も美味しく、それだけは良かったです。
不動尊は登り始めのところにあり、みんなで無事もどれるようにと手を合わせました。

今日午前中は1ヵ月1基の内科の検診 そのあと社会福祉協議会主催のひとりぐらしの
七夕食事会に行ってきました。
草刈り続けたら左腰が痛くなっています。困ってしまいますね。

pochikoさんへ
今日は午後から少し暑くなりましたね。
昨日までは肌寒いくらいでしたよ。今度行ったとこは会津と伊達の真ん中くらいかなー?
今 熊が出没するので怖かったです。
登山はずーっとしてないので、正直大変でした。
筋肉痛にはならなかったんですよ。
毎日のように、自転車に乗ったり、35分のウオーキングをしてるから役にたったのかも・

今 チャイムがなって出て行ったらお隣さんから茹でたとうみぎとささぎ ナスをいただきました。

kikiさんこんにちは。高知も暑い日が続いていましたが
今日は朝から雨で、涼しくほっとしています。

積極的にお出掛され、皆さんと交流されていらっしゃるんですね。
写真で紹介されているのを見ると、気軽に行ってこられる
遠藤ヶ滝かと思いますが、大変な場所もあったようですね。

熊の被害がニュースになりますが、クマ出没の看板があると
怖いですよね。
お出かけは、食事も楽しみですよね。
素敵な場所で、お仲間との食事はおいしかったことでしょう。
お隣さんからのお届け物嬉しいですね。

>茹でたとうみぎとささぎ 
トウキビかなと思いますが、ささぎはお豆さんですよね。
胡麻和えなどにして食べたのを思い出しました。

すぐ食べられるようにしてくださるのは嬉しいですね。

風さんへ
おはようございます。昨夜の雨も弱くなって今はしとしとの雨です。
雨が降ると雑草が伸びるのもも早いですね。
とうぎみは宮城弁です。24年も宮城に住んでいたので言葉としては
アクセントもしり上がりなんですよ。
ささぎは細い15センチくらいのをさしています。

遠藤ヶ滝は思ったより大変でした。雨上がりだったので、滑るし
木の根っこはあるし、大きな石に手をついで登ったりしました。

最近熊が出てきますので、怖いですね。
餌を求めて山から郊外まで降りてくるんでしょうね。

空の庭。素敵な名前でしょう!
自然レストランでの食事は美味しかったです。restaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66313499

この記事へのトラックバック一覧です: 移動学習で遠藤ヶ滝へ:

« 初夏の花 & あじさい | トップページ | 婦人会研修旅行 仙台へ »