« 各演奏会へ | トップページ | 畑の花 & 土湯にて »

近所を散策しました

         私の住んでる町は果物の産地、今は桃が畑一面にたわわになっています。

             この町を囲んで信達平野と呼んでいます。downwardleft

暑い日が続いたので、夕方の4時過ぎ、デジカメ持参で散策してみました。

      歩いて2分のところにリンゴの木があります・

P1200229 P1200230
   
         ふじですが、まだ青いですね。(周りは住宅がたくさん作られてます)

P1200232 P1200235

行く途中にピンクの花が・・・           小さな神社が見えました。

家から西へ7,8分くらいかなー    桃畑が広がってきました。downwardleft

P1200249

P1200233P1200239


P1200241 P1200253

古くなった木は切り倒します 道路に出ると自動販売がありました。売り切れのようですね。

ザクロの木もあり、実がたくさんなっています downwardleft

P1200244 P1200245



ざくろのすぐそばに柿の畑がありました

P1200246 P1200248

ずーっと歩くとみどりの絨毯がどこまでも広がっています

P1200242
         10月頃には稲穂も黄金色になり刈り取られるのでしょうか・・

トウモロコシの畑が P1200251実はまだかな

栗畑にも出会い…こんなにたくさんなっています。

P1200265 P1200264

この辺を通るとき、ところどころの花が咲いていました

P1200254P1200257P1200256P1200284

今までは静かな地域でしたが、最近は変わりつつあります

P1200267 P1200271

P1200285 P1200272

upwardright静かだった地域がソーラを設備したり、アパートを建てたり、新しい家ができたりしています

す。お寺だけは昔からありますね。またリンゴ畑は後継者がいないため、そのままの荒れた

ままです。懐かしい水門もそのままです。

P1200269 P1200268

やく50分の散策でした。自宅から西へそして南へ 東方面に行くとスーパー 商店街 になります。また今度はどこへ散策しようかなー 楽しみです。















































« 各演奏会へ | トップページ | 畑の花 & 土湯にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、こんばんは~☆
都知事選、結果が出ましたね。

其方では桃の自販機まであるのですね!
凄いわ~、羨ましいです。
近くにあったら毎日通いそうな程大好きです。
今年も「あかつき」を沢山頂き、美味しく食べていますよ。
福島の桃は最高です。

近頃は何処でもソーラーパネルが設置されるようになりましたね。
空き地は勿論、ゴルフ場もコースの一部を閉鎖してソーラーパネルがずらりと並んでいます。
遠目から見てもあまり見栄えの良いものでは無いですよね。
せっかくの自然の中で急にソーラーが現われたり。。。

リンゴも福島の名物。
これからはフルーツ街道が大賑わいですね。

おはようございます!
先日桃を市場に卸している人に買っていただきました。
おいしかったです。
果物の産地で良いですね。

ki ki さん こんにちは。
素晴らしい環境にお住まいですねぇ。桃のたわわに生っている様子、
羨ましい!美味しい桃ですねぇ。私の暮らしているところも、この20年程で
すっかり変わりました。立派な家が建ちました。「いい部屋ネット」・・・こちらでも
資産運用で、マンションやアパート建てて・・・段々、緑の木や草叢がなくなります。
坂道で木陰でひと休みも出来なくなりました。野の花も沢山あって、春夏秋楽しみでしたけれどね。
これからまだ暑くなるでしょう。お体に充分barお気をつけてお過ごし下さいねbar

みつばちさんへ
 昨夜は早くも都知事選の当選確実が決まりましたね。
すさまじい戦いでしたね。都民でなくてもなぜか気になりました。

今 あかつきの最盛期なんです。今年は1週間早かったようです。
写真でもわかると思いますが、手の届くところに桃がなっているでしょう・
ちょっと触りたくもなりますよ。
夜中に桃泥棒が多くて、農家の方は困っています。
一番美味しいころを狙って取っていくんですものね。

私の住んでるとこは駅から歩いて15分 お店が立ち並んでいます。
住宅街になってしまいました。そこから今回は西へ…果物の木が植えられています。
医院も内科 整形 皮膚科 歯医者などもあり、意外と便利です。

農家を追ぐ人がいなくなり、ソーラー アパートなどを作っているんですね。
今日も雨も降らず蒸し暑い1日でした。

恵さんへ
 梅雨が明けました。今年は遅かったようですね。
こちらは今が桃の最盛期で、どこからともなくいただいてます。
でも市場に出せないので、すぐやわらかくなってしまいます。

いんげん きゅうり ピーマン ナスなどもいただいてます。
今のところ野菜には苦労しないで、どうやって料理したらいいのか
悩んでいますよ、(もらって無駄にしたくないですものね)
明日は植木屋さんは剪定に来てくださいます。

hiroさんへ
 今日も暑い1日でした。午前中はコーラスの練習日大きな声で
歌ってきました。
暑い中 桃農家の方たちは奮闘中ですね。
あの桃もお友達夫婦が作っているもので、後継ぎがいなくて苦労してるようです。
それで土地を持っている方が、アパートを建てているんですね。

前は静かな住宅 畑などでしたが、今はアパートが多くなりました。
ごみを出すところも一緒なんで、いっぱいになってしまいます。

これから夏本番 お互い暑さに負けず生活していきましょう!

福島の桃美味しいですよね。
以前は高知も福島の桃が大半でしたが
原発事故以来、福島の桃は見かけなくなりました。

山梨や長野、岡山は近いですが、私の行くスーパーには
置いていません。
この間は、和歌山の桃が並んでいました。


桃の自販機、200円と書かれているようですが
1玉200円でも安いと思います。

この中に一個づつ入れるということはないでしょうから
3個ぐらいで200円だったら、考えられない値段です。
農家の方のことを思えば気の毒ですよね。

そんな中、桃泥棒まで出没とは許せませんよね。
後継者がいない、果物農家でも同じですね。

一面に咲いているのはマツバギクでしょうか
見事ですね。
果物の種類も多く散歩しながら楽しめますね。

高知では桃やリンゴは近くでは見かけません。

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

わあ\(^o^)/桃の自販機があるなんて…
引っ越したいくらいです(;'∀')
私だったら、毎日自販機通いしそうです♪
桃、桃、桃、大好き!!

自然豊かな環境が、時代とともに近代的風景になっていくのですね。
kikiさんは、ほんとに素敵なところにお住まいで羨ましいです。
散策スポットもたくさんあって楽しみですね。

ご無沙汰しました。

毎日暑い日が続いていますね。
子の暑さの為か、桃の収穫が早まったそうで
あかつき…だったかは、お盆前になくなってしまうそうです。
今年は雨が降らずに暑いので果物の糖度は高いよういです。
福島の桃は美味しいんですよね♪

 kikiさん、おはようございます(*^^*)

鏡石の田んぼアートに行かれたのですか\(^o^)/
私の紹介で、わざわざ行ってくれてありがとうございます♪

岩瀬牧場もいいところですが、季節的に見どころが変わるので…
入場料も発生するし、事前調査が必要ですね(^_-)-☆
私は、今回パスしました~

風さんへ
 このところ暑すぎです。昨日も雨の予報でしたが全然降ってくれません。
そのため植木屋さんが来る予定でしたが、雨予報なのでこないで、今日になって
3人来ています。明日までかかると思います。
百日紅はカイガラムシ アブラムシがついているので、切ってもらうよう頼みました。

桃は自動販売で売っていますが、5個くらい入っています、でも贈り物にはできなかったり
農協に出せなかったりの桃です。
すぐ売れきれのようです。
福島のももは高知では出ていないのですね。
やはり風評被害があるのでしょうね。検査してるから大丈夫なんですが、痛手が大きいようです。

マツバギクはこの辺ではマツバボタンと言ってます。
梅雨も明けて 夏到来 これから暑い日が続くでしょう!
お互い健康に気を付けて過ごしましょうね。

夢子さんへ
  こんにちは \(;゚∇゚)/
暑い暑いの言葉きりでてきません。
ウオーキングはいつも夕方6時前後に歩いています。このときは珍しく4時ころでした。
今は桃が盛り 木になってる桃も手がすぐ届くところなので、とりたくなりますが、
そうもいきませんね。
どこからともなくいただくので有り難いですが、桃太りが心配です。

夢子さんが行った鏡石町の田んぼアートを見てきました。
友達に言ったら、行こうということになり車を運転してくれました。
わが町から2時間でした。
駅のすぐそばなんですね。岩瀬牧場にも行ったんですが何もありませんでした。
入場料はなしです。
食事は扇屋 温泉付きです。(温泉は入りませんでした)
本当は緑水苑でしたが、今は何のお花もないということで鏡石にしました。
教えていただきありがとうございました。

こんにちは、
不安定な天候で、今朝は雷と大雨の音に起こされました。

果物の木がいっぱいで、いいところにお住まいですね。
桃は大好きですが、なかなか値が高くまだ一個しか食べていません。
自動販売機があれば新鮮な桃を安く買えますね。

果物の木を見ながら一緒に散策させていただきました。

pochikoさんへ
 暑い毎日ですね。ヾ(;´Д`A
いつもお邪魔してたんですが、コメント閉じてましたので失礼してました。
お忙しそうですね。
でもジャガイモ堀も終わって、少しは安心ですね。
広い農園なのでいろんな野菜が次からつぎへと収穫し忙しい中にも
楽しみが倍増ですね。
こちらの農家では桃が最盛期で忙しそうです。いろんな方からいただいて
美味しく食べています。
桃太りが心配ですー

こんにちわ
kikiさんの所では桃が自動販売機になってるなんて凄いですね。
果物がたくさんとれるところなのですね。桃のなってるところみたことありません
私の近所ぶらり旅は里山になります。まるでやまのなかななので荒れた山道です。
私のパソコンやはりどこかおかしいです。文字色も全く変わらないんですよ。
薬科大学へいって少し写真を撮ってきたのでネタはあと一回ありますがこのあついのに
出掛けるのも面倒です。私も家の周りを歩いてみます。
気候が毎日かえわって凄い大雨の降ってるところがありますね。
これで少しでもダムに水がたまってくれるとよいのですが
暑さに負けないようにおたがいきをつけましょうね。

kikiさん    おはようございます。
暑くなりそうです。
果物の豊富な街にお住まいでうらやましいです。
果物は大好きで少々食べすぎです。
リンゴも色ずいてきましたね。
桃はとってもおいしそう~~~
緑一面ののどかな風景に心安らぎますね。
くりも見事です。
お花も沢山咲いていてお散歩もたのしいですね。
福島旅行は何度か出かけていますが四季折々楽しめていいですね。
また出かけたいです。

こんばんは

福島は本当に果物がたくさんあるようですね。
桃もおいしそうです。
山梨県でも、一宮あたりに行くと桃畑が広がっています。
桃を作るのも大変だと思います。
触るとすぐ痛んでしまいますよね。

柿の木もたくさんあるようですね。
甘がきが好きなので、美味しそうですね。

太陽光発電もそこらじゅうで目立つようになりましたね。
アパートもでき始めたのですか。

少しずつ変わって行きますね。

がちゃばばさんへ
   おはようございます。
今日も暑いようで34度になるようです。(;´Д`A ```
あかつき桃は今年は1週間早く出回り、慌てて送りました。
買えば本当に高いんですね。
こちらのスーパでも1個200円以上で出てますが、私がもらうのは
柔らかかったりで、すぐ食べないといけないのばかりです。
でも有り難いですね。
昨日まで植木屋さんが来て庭をきれいにしてもらい、安心して
お盆を迎えられます。
これから夏本番 体調を管理しながら過ごしましょうね。

おみやさんへ
おはようございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

あついわ!  朝起きる前から太陽がぎらぎら…福島は34度なんですって・
ももの自動販売機は4~5個はいっていますよ。
これは小さくてかたい桃です。
私がもらうのは柔らかすぎで置けませんの。
この自動販売機は季節によってリンゴ イチゴ あるときは野菜など
でもすぐ売れきれます。

昨日2日間で庭の剪定おわり、梅の木を切ってもらいました。
悩んだ末  消毒できないからです。
なんだか疲れ気味 2日ばかりお茶出ししたからかしら・・・・・( ̄○ ̄;)!

kikiさんのお住い近辺には果物の自動販売機があるとは驚きました。
なるほどたくさんの果物畑があるのですね。
真夏の果物としては、関東なら断然山梨の桃と巨峰、関西なら岡山の白桃とマスカットと一つ覚えのようにいましたが・・・
taeさんの住んでいた山形もサクランボ以外にもブドウや洋ナシのフルーツ王国と知りました。
お隣の福島も同じだったのですね。
でも・・・
跡継ぎの居ないリンゴ園もあってちょっと寂しいですね。
旧盆になると桃がたくさん出廻る印象で、私の頭の中は桃=仏壇のお供物という図式です。
そちらはもうすぐお盆で忙しくなりそうですね。
お疲れが出ませんように・・・

えつままさんへ
  暑い 暑い 我が家の茶の間は35度 今年になって一番暑いです。
今日はどこにも出かけず、午前中は床掃除(雑巾でしっかり絞ってふきました)
ダスキンも掃除機もいいんだけど、昔風のやり方が気持ちがすっきりします。

福島は東から西まで広いです。えつままさんは福島には結構いらしてるんですね。
桃がなってるとき、是非いらしてみてください。
でも一番暑いさなかになりますね。この時期は意外とツァ―の旅行はないようです。

この地に住んで45年になりますが、周りは畑 田んぼだったのが、今は
住宅 スーパ―・など変わりつつあります。

咲さんへ
 山梨も暑いでしょう・近くに山梨出身の方がいて子供が同級生で同じ幼稚園の時
茶道を一緒に習ってました。
山梨のいろんなことを聞いてました。子供さんは都留文科大に入りました。

果物の産地としては福島に似てますね。
桃は本当にさわるとうぶ毛があり、すぐ悪くなりますね。
贈り物は高く良い桃なんですが、いただくのはすぐ食べないと傷んでしまいます。
その点リンゴは長持ちするので、いつまでもおけます。

1昨日の突然の雷 豪雨 にはびっくりしました。
でも畑 庭にはありがたい雨でした。

nao ♪さんへ
 今の気温は35度になっています。
午前中は首に氷を入れたタオルをまき、床掃除をしました。
汗が滴る落ちること、目にも・・・・でも終わった後は気持ちが良いです。

自動販売機 中には今は桃 秋にはりんご 春にはいちごなど200円いれると
果物が取れる仕組みです。贈り物にはできません。
また 米の玄米から白米にする米つき機もあちこちにあります。10キロが100円です。

田舎だけなんでしょうね。。
福島よりは山形の方が果物の種類が多いような気がします。

2日にわたって植木屋さんが3人来てくださいました。
思い切り梅の木を切ってもらいました(消毒ができないのが難点)
主人の実家から持って梅で80年にはなっていたようです。
庭はさっぱりし、畑にいらないつつじの木があったんですがそれも剪定
してもらいほっと一安心です。
間もなくお盆が来ますので、体調を管理して過ごしたいと思ってます。

kikiさん こんにちは~

ご近所を1時間近くも、お散歩でき膝は完治かな..良かったですね~!
自然が豊かな良い環境の中で...お住まいのご様子何よりですshine
桃が自販機で販売なのですね、新鮮で美味しいでしょうね( ̄ー+ ̄)
こちらでは林檎が自販機で販売と同じかな、少し形が悪くても、
ほんの少し傷があっても新鮮で安価で、美味しく直ぐ売れてしまうそうです!

柿の実も育ってますね(*^^)v

夏は交流が盛んでお互いに忙しいですね!
お茶だけのお客さんが2組いらして、大した御もてなしせず...疲れました。
お盆さんも近くなり、お互い体大切にしながらのり切りましょうね!

makoちゃんへ
こんにちは  本当に暑いですね。(A;´・ω・)アセアセ
家にいても何をしたらいいのか・・うろうろしてますよ。
今日も早く片づけ 近くの整形外科ででんきをかけてきました。
その日によって、膝の重さ 痛さがちがうんですよ。
散策は調子良いときはするようにしています。

長野も果物の産地ですので、やはり販売機があるんですね。
傷物 小さいものなどですが、スーパ―では高いので助かります。
あちこちからきゅうり ささぎ なす ゴーヤなどをいただくので
重宝してます。
今日も水やりしなくてはいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66772452

この記事へのトラックバック一覧です: 近所を散策しました:

« 各演奏会へ | トップページ | 畑の花 & 土湯にて »