« 7月に咲いてる花です | トップページ | 各演奏会へ »

季節の野菜  &  スリム会

      九州~東海地方は梅雨明けしました。東北は間もなくでしょうか・

               もう少し雨が降ってほしい  sun leftright rain   この頃です。

    福島は果物の産地 ご近所さんからお野菜 果物などいただいて助かっています。

P1200142 P1200146

       おいしそうでしょう!          きゅうり なす ささぎ トマト ピーマン

P1200154 P1200122

        種類別にして・・・                 つけナスにして…色がきれい

P1200123 P1200121
  
   ニラもいただき、卵とじにしました。                  ある日の夕食です

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今月のケーキを食べる会(7月13日)

P1200129 P1200127
                 
                           ケーキの名前 忘れました

ケーキの後 居間でお茶をいただきながら,おしゃべりです。

P1200130

 

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


15日 スリム会が中央交流館の和室であり元気ハウスで運動を教えてる町の指導する方が見えて軽い体操を教えていただきました。

P1200131 P1200132

P1200133 P1200134


P1200135 P1200137

P1200136_2 P1200126

体操をする前に簡単な講義(デジカメで撮らせてもらいました)    upwardright 畑からとってきた

                                            お花です。

今日は日本間の障子を張り替えてもらました。(14枚とランマ8枚)シルバー人材さんに頼み

本当に助かります。 お部屋の中はすごく明るくなりました。






















« 7月に咲いてる花です | トップページ | 各演奏会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん、こんばんは~。

夜になって雨が降り始めています。
今日は暑かったので、少し気温が下がって眠りやすくなるでしょう。
暑い中、庭の草むしりや薔薇の手入れをやり、午後は太極拳。
充実した1日でした。

福島は果物王国ですよね。
サクランボも美味しいし、桃も。
私はあかつきが大好きなんですよ。

スリム会、良いネーミングですね。
色々身体に良い事は積極的にやっていきましょう。

一人ご飯でも手を抜かない!
立派ですね、素晴らしい(^-^)

みつばちさんへ
 今日も暑い日でしたが、今になって涼しくなってきました。
太極拳をしているんですね。  凄いわ!
健康のためには良いことですね。
私は運動音痴で何しても下手でできないんです。
でも 夕方のウオーキング と家の中で軽いストレッチくらいは
しています。

草むしりは大変ですね。
朝のうちにと思い2日ばかり続けましたが、腰 膝に負担がかかるので
一休みしてます。

福島は果物の産地 特に伊達市は桃がおいしいです。
まもなくあかつきも出回る頃と思います。
この季節になるとももの食べ過ぎで、太ってしまいがち…これ以上太ったら
どうしよう・・・

ki ki さん こんばんは。
福島は果物&野菜の宝庫ですねぇ。立派な果物とお野菜の数々、羨ましいこと!孫が
そちらの大学在学中に、学生生協から、「もも」を贈ってくれました。美味しかったですよ。

相変わらずのご活躍、スリムで頑張ってください。
毎月、ケーキでお話しも弾んで、これも羨ましいこと!
暑い夏、どうかお元気で乗り越えて下さいね。

kikiさん    今晩は!
福島は美味しい果物が豊富でいいですね。
採りたての桃がとってもおいしそうです。
果実は大好きで食べ過ぎてしまいます。
新鮮なお野菜は御料理もやりがいがありますね。
御一人料理もバランスがよく健康管理をしっかりとなさってさすがです。
美味しいケーキにおしゃべりは楽しいでしょう~~~

体操も楽しくできていいですね。
大声を出し笑うことは健康にとてもよいそうですね。

おはようございます!
一人ご飯もしっかり作って食べていますね。
ケーキを食す会良いですね。
毎回違った味が味わえるのでしょうね。

hiroさんへ
  今日は肌寒いんですが、部屋の中は25度になっています。
今にも雨が降りそうです。
伊達市は果物(もも ブドウ リンゴ いちごなど)の産地なので
桃などは買わずもらったして食べています。
でも市場に出せないのばかりで、すぐ傷んでしまいます。
スリム会は軽い運動で、私でもできました。
ウオーキングはしてるんですが、身体を動かすことが苦手なんです。
毎月1回のケーキを食べることは今度はどんなのが出るのかなーと思いながら
お伺いしています。お喋りが楽しいですね。

こんにちわ
スリム会、楽しそうですね。何時もケーキを頂く処ですよね。
スリム会のおけいこの後、ケーキですね。
ご近所からの差し入れ嬉しいですね。
取り立てでしょうから味も抜群でしょうね。この辺りでは全く
そのようなことはありません。

庭に作ったミニトマト、たくさん採れました。
自分で作ったものは味も一段と美味しかったです

えつままさんへ
  こんにちは このところ地震が頻繁にあるようですが、なんだか心配ですね。
今日は気温が低く、今までの暑さはなく、今にも雨が降りそうな空模様です。

福島は果物が豊富で、ありがたいです。
東京から引っ越しして45,6年になりますが、最初この街を見たときは
道路沿いに真っ赤なリンゴ ももがなっていて、手が届く位置にあり
ビックリしたものです。今は慣れました。

お宅に伺って手作りケーキをいただき、友達とおしゃべりし、楽しい時間を過ごしています。
こんな機会を作ってくれる友達に感謝ですね。

 kikiさん、こんにちは(*^^*)

まあ!おいしそうな桃がたくさん\(^o^)/
桃、大好きです(*‘∀‘) いいなあ…
高くて、なかなか買えないので、羨ましいです。

採れたて野菜が、艶々ですね。
うれしい頂きもので、料理も楽しいことでしょう。
ひとりご飯も、栄養バランスよろしく、とってもおいしそうです♪
ご馳走になりたいくらい(^_-)-☆

ケーキを食べる会も楽しそうですね。

よく食べて、よく笑い、よく運動して、健康的な生活をされていますね。
スリム会もいいですね(^_-)-☆
私は運動オンチなのですが、他人と競争をしないインドヨガ・ピラティスヨガなどを続けています(^-^;

季節のお花もきれいですね。
心豊かに生活されていて、kikiさんをお手本にしなければと思っています(*^^*)

恵さんへ
自分のために一人ながら、お料理はしてるつもりです。
せっかくもらったお野菜ですので、無駄なく使っているんですよ。
多く作ったときは、近くんの老いた夫婦に持って行ったり、子供の家に
持って行ったりしてます。
キュウリなどは何十年も続けている糠漬けにしてます。
ケーキを食べに行く友達とも、今日は福島音楽堂に演奏を聴きに
行く予定です。

おみやさんへ
 ミニトマト 沢山採れて、栄養面では身体にいいですね。
ひとりで食べきれないのでは・
今年は植えませんでした。
なるべくお花を植えたかったので、でも地植えのキュウリを植えているんですが
まだ2本だけです。
お野菜はご近所からいただいたりして、助かっています。
ありがたいことですね。
スリム会とケーキを食べる会は別な日でした。
いつも友達とお話しすることが楽しいですね。
今日は意外と肌寒いくらいで、家の中では薄い上着を羽織っていますよ。

夢子さんへ
 今日あたりから仙台かしら?
何日の予定なんでしょう・
ももは美味しいですね。いつも友達のところから知人に送ってるんですよ。
そんな時にあちこちから市場に出せない桃をもらいます。
桃は買うもんでないと思っているんですよ。
自動販売機もあって一山5,6個入って300円くらいかな・

私は運動の方はまるでダメ本当の運動音痴です。
それなのに2女は体育大卒なんですよ。笑ってしまいますね。
子供たちはバレー サッカーとしています。
夢子さんは運動嫌いと言いながら ヨガをされていて素晴らしいですね。

私は夏になると桃のせいか、水を飲むためか、太ってしまいます。
背はちじまるし どうしよう・でも食べたいです。
お仕事の方は無理せず頑張ってくださいね。

kikiさん こんばんは~

沢山の差し入れ嬉しい~ですねhappy01
ナスは漬物にして下さってるのね!
日頃のよいお付き合いの賜物でしょうね(* ̄ー ̄*)
桃は「固い桃かしら?」....私もkikiさんと同じ桃は頂くもので~す(ププッ)
長野市のお友達(川中島白桃)が毎年送って下さいます♪

地域の中で素敵な交流が続いてますねnotes

障子の張り替え広いお家で大変でしょうから....
シルバーさんに依頼出来て良かったですね!
明るくなって気持ち良くすごせますね( ̄ー+ ̄)

お互いに健康に留意しながら頑張りましょうね!

kikiさん、こんばんは
ここ数日の大阪は凄く暑い日が続いていてエアコンかけっぱなしです。
kikiさんの毎日、有意義に過ごされていますね。
福島は果物は豊富、野菜はお友達からいただいたのを無駄にせず
手作りされてご近所さんやお子様のところに持って行かれるのですね。
喜ばれることでしょう。

ケーキを食べる会いいですね。
そうしたチャンスを作って下さるお友達って有難いですね。
それにスリム会もいいですね。
kikiさん、運動神経悪いですって、私もなんですよ。
娘さんが体育大卒業なんて凄いですね。
私は見た目細いと思われますが、上半身は細く下半身が太く不細工な体系です。
何とか出来ないかと日々悩んでいます。

makoちゃんへ
  おはようございます。
ご近所さんからの野菜のもらい物は何よりもありがたいです。
一人では食べきれないんですが、その時は娘さんたちに上げてね。と言って
くださいます。
昨日 もももの贈り物を頼んできました。
その時にいただいたんですが、わたしは固めのが好きなんです。
お中元の時期で主人がなくなった後も、いただいているので、何をどう
お返ししたらいいのか悩んでいます。

障子の張替え 明るくなりましたよ。今度は畳が気になっています。
5人家族の時は広くも感じなかったんですが、一人になって掃除が大変です。
適当にしてますけどね。
今日はくもりぞら  cloud  午後から孫の高校の演奏会を聴きにを嫁さんと
行ってきます。notes

lilyさんへ
  おはようございます。
今日 お嫁さんがお墓参りに行ってくれるというので、畑から花を取ってきました。
お盆はこちらは旧でしますので、その時はお店からちょっと立派なお花を供えるとして
今日は我が家で植えてる花を上げることにしました。

ケーキを食べておしゃべりをするように、そこの方が考えてくれているんですよ。
いつも手作りでおいしいです。人を招くってお部屋からきれいにしなくていけないし、
季節の飾り物も吟味してあります。

lilyさんはいつもスマートでうらやましく思っています。
私は小太りのおばさんです。(銀河さんに聞くとわかりますが、恥ずかしい限りです)
もう少し運動を積極的にすればいいんですが、嫌いなのはダメですね。
いつもご家族の様子をブログを通して見させていただいてます。
仲良しで何も言うことないですね。

こんにちは

福島も桃が産地ですね。
山梨も有名です。
今、たくさん出回っています。

ご近所でいろいろなお野菜をいただいて美味しそうですね。
KiKiさんのお人柄でしょうね~♪

スリム会のテーマ、良い言葉が書かれていますね。
目標を持てば、良いのですね。
出来なくても努力してみればよいのかも。
とても参考になりました。

福島の桃が有名な事、昨年Kikiさんのブログで初めて知りました。
おいしそうな桃を頂きましたね。

今月のケーキを食べる会…何時も美味しそう、お喋りも楽しいのでしょうね。

スリム会の様子私達の「体操教室」に似ていますね。
100畳敷きの武道場を借りて毎週1回体のストレッチ、リズム体操、脳トレ等です。

写真に撮った5枚皆良い事が書いてありますね。

kikiさん今晩は♪
桃の季節になりましたね。高知でも桃が並び始めました。
おナスの漬物美味しそうですね。

一人ご飯もバランスよく作られていますね。
ケーキ、毎回違ったケーキを作られるんですか
食べるのも楽しみですが、後のおしゃべりも楽しそうですね。
畑からのお花、沢山ですね。

障子を張り替えると、明るくなりますね。
それにしても、沢山の障子広いお家なんですね。

咲さんへ
 コメントありがとうございます。
山梨もももの産地ですね。意外と福島は果物が取れるってわかんないようです。
桃といえば岡山 山梨が有名ですね。
今年はあかつきが1週間ばかり早いそうです。

今までお仕事されて退職され、その方たちが畑を借りて野菜を作ってる方が多いんですよ。
その方たちから野菜をいただいています。
すごくありがたいです。

スリム会は気楽な会なので、楽しんでいます。
この歳になっても目標は持つべきですね。
朝起きるとき 1日の計画を立て、それが達成したときは満足です。
今日は曇り空なんですが、雨も降らず 過ごしやすい日になっています。

みのこさんへ
  いつもありがとうございます。
福島は意外と広いのですが、私の住んでる伊達市は果物の産地と言われています。
特に 桃 リンゴが手に入り、安く買えます。でも贈答品となると意外と高いんですよ。
ちょっと足を延ばせば、巨砲の畑もあり、さくらんぼもたまに見受けられます。

でも農家の人たちはいろんな工程を踏んで、市場に出すので、大変見たいです。
若い跡取りの方が継いでくれないのが悩みのようです。

スリム会は今月はたまたま軽い運動をしました。
その前に説明を聴き、メモができないので、デジカメで撮らせてもらいました。
ここでもおしゃべりがすごいのですよ。

風さんへ
 梅雨は明けていないんですが、雨は降らなくて困っています。
土はカラカラ状態です。
高知の方ではどこの県のももが売られているんでしょうか・
今年は1週間ばかり あかつきが早いということです。

ケーキを食べに行って、おしゃべりをして2時間ばかり過ごしてきます。
たわいもない話で大笑いをしてます。
21日はこのお友達5人で福島市の音楽堂で、日本音楽コンクール
受賞者発表演奏会に行ってきました。
運転できない私は、誘ってくれるともに感謝です。

お部屋の障子 思い切って張り替えてもらい、すごく明るくなりました
破けていなくても色が褪せてくるんですね。
今日は曇り空…過ごしやすいんですが、お花たちは雨がほしいと言っているようです。


新鮮な野菜やくだもの、これいただきもの?
うわ~うらやましいです。
ひとりごはん・・・
こんなごちそうなら、ちかけりゃすぐにいただきまぁす。

ふたりでも、こんなにはしないです。
この頃は食欲落ちて、アッサリ系がおおいのでそのうちバテるかも・・・。
もう少しkikiさんを見習わなくてはいけません。

杏子さんへ
   おはようございます。  bleah
今 テレビ体操をしたばかりです。朝起きると身体が固いので何かして
ほぐしています。
こちらは雨が降らず、畑 お庭はカラカラで水やりが大変です。
野菜は隣近所さんからどことなくいただいています。
そのお返しに、食パンを焼いて、たまには作ったジャムを添えてお返ししてます。
皆さん喜んでくれるんですよ。
ひとりになって2年4ヵ月になりましたが、食事だけはきちんと作って食べています。
自分の体は自分が守らないと思っています。

あ そうそう  ハチの巣 (8~10センチ)は市役所に電話したりしましたが
結局 いつも頼んでる業者さんに電話 そこに勤めてる後ろの家のお嫁さんが
来てご主人と取ってくれました。
中には蜂がいなく安心しました。すごくありがたかったです。
ずいぶん前 イチジクを取ってるとき蜂に刺さったことがあるので正直
怖かったんです。
今日は10時からコーラスの練習日で交流館にいって歌ってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66584196

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の野菜  &  スリム会:

« 7月に咲いてる花です | トップページ | 各演奏会へ »