« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

近所を散策しました

         私の住んでる町は果物の産地、今は桃が畑一面にたわわになっています。

             この町を囲んで信達平野と呼んでいます。downwardleft

暑い日が続いたので、夕方の4時過ぎ、デジカメ持参で散策してみました。

      歩いて2分のところにリンゴの木があります・

P1200229 P1200230
   
         ふじですが、まだ青いですね。(周りは住宅がたくさん作られてます)

P1200232 P1200235

行く途中にピンクの花が・・・           小さな神社が見えました。

家から西へ7,8分くらいかなー    桃畑が広がってきました。downwardleft

P1200249

P1200233P1200239


P1200241 P1200253

古くなった木は切り倒します 道路に出ると自動販売がありました。売り切れのようですね。

ザクロの木もあり、実がたくさんなっています downwardleft

P1200244 P1200245



ざくろのすぐそばに柿の畑がありました

P1200246 P1200248

ずーっと歩くとみどりの絨毯がどこまでも広がっています

P1200242
         10月頃には稲穂も黄金色になり刈り取られるのでしょうか・・

トウモロコシの畑が P1200251実はまだかな

栗畑にも出会い…こんなにたくさんなっています。

P1200265 P1200264

この辺を通るとき、ところどころの花が咲いていました

P1200254P1200257P1200256P1200284

今までは静かな地域でしたが、最近は変わりつつあります

P1200267 P1200271

P1200285 P1200272

upwardright静かだった地域がソーラを設備したり、アパートを建てたり、新しい家ができたりしています

す。お寺だけは昔からありますね。またリンゴ畑は後継者がいないため、そのままの荒れた

ままです。懐かしい水門もそのままです。

P1200269 P1200268

やく50分の散策でした。自宅から西へそして南へ 東方面に行くとスーパー 商店街 になります。また今度はどこへ散策しようかなー 楽しみです。















































各演奏会へ




                 7月21日 日本音楽コンクール 受賞者発表演奏会が

                    福島市音楽堂であり聴きに行ってきました。

P1200212 P1200215 P1200216


コーラスの先生が入場券を手に入れていたので、いただいていつもの5人の仲間と行ってきました。

ヴァイオリン トランペット 声楽 ピアノ それぞれ30分近くの演奏 でした。

会場は音響が整ってる音楽堂です。すぐそばには小関祐而記念館があります。downwardleft

P1200224 P1200220 P1200223

2日後の7月23日 同じ音楽堂で孫が通ってる高校の定期演奏会に誘われ行ってきました。

P1200226 P1200227

福島高等学校管弦楽団(高校生とはいえ、黒づくしの演奏用の服を纏い、60名の団員)

難しい曲でしたが、高校生らしくないプロ級の演奏に圧倒されました。

020213s1

消費生活研究会の7月定例会は電力の自由化で出前講座がありました。

P1200156
    4月から電力の自由化かにとも

    なって、どんな方法で選んだらいい

    のか、得すること 損することなど

    学び、焦らないでよく調べてからでも

    良いとのこと、役に立ちました。

家の東側のところに咲いている花です。downwardleft

P1200176_2 P1200182

    ほうずきが赤くなりすぎです                朝顔が咲いてます

P1200167 P1200180
                      アルストロメリアの中に朝顔が・・・

P1200178

     後ろのお宅の百日草です。上の方が我が家の道路です。

    雨が降らず土は固くカラカラの状態   少しでもいいから水分がほしいです。
















季節の野菜  &  スリム会

      九州~東海地方は梅雨明けしました。東北は間もなくでしょうか・

               もう少し雨が降ってほしい  sun leftright rain   この頃です。

    福島は果物の産地 ご近所さんからお野菜 果物などいただいて助かっています。

P1200142 P1200146

       おいしそうでしょう!          きゅうり なす ささぎ トマト ピーマン

P1200154 P1200122

        種類別にして・・・                 つけナスにして…色がきれい

P1200123 P1200121
  
   ニラもいただき、卵とじにしました。                  ある日の夕食です

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今月のケーキを食べる会(7月13日)

P1200129 P1200127
                 
                           ケーキの名前 忘れました

ケーキの後 居間でお茶をいただきながら,おしゃべりです。

P1200130

 

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


15日 スリム会が中央交流館の和室であり元気ハウスで運動を教えてる町の指導する方が見えて軽い体操を教えていただきました。

P1200131 P1200132

P1200133 P1200134


P1200135 P1200137

P1200136_2 P1200126

体操をする前に簡単な講義(デジカメで撮らせてもらいました)    upwardright 畑からとってきた

                                            お花です。

今日は日本間の障子を張り替えてもらました。(14枚とランマ8枚)シルバー人材さんに頼み

本当に助かります。 お部屋の中はすごく明るくなりました。






















7月に咲いてる花です




               梅雨時のじめじめした天気が続いていますね。

      畑の中に咲いてる花たちは、この天候で雑草だけが生い茂り慌てふためいてる

      始末です。今朝も起きたら雨 草むしりを諦めました。

      庭の梅の木は 少しだけなった梅がポトポト落ちてしまい勿体ないと思いながら

      しょげている私です。

P1200074

ストケシア                        ギボウシ

P1200076 P1200077

P1200082 P1200097


P1200091 P1200105

P1200096 P1200107


P1200092 P1200094

何年前のカーネーション               地植えのキュウリが1本だけ・・・

P1200108 P1200069 P1200070                                   

P1200068 P1200110_2

                     玄関の外    upwardright

P1200087 P1200088

                  アジサイもまだ咲いています

我が家の東側は川になっていて、向い側にねむの花が咲きました。

P1200086
         遠すぎてはっきり映せませんでした

P1200112

玄関中に主人の油絵(奄美大島に旅行したとき) upwardleft    そばには畑からとってきた切り花

を活けています。夏の花もそろそろ終わりかな?次に咲く花は・・・・楽しみです。 































 

婦人会研修旅行 仙台へ




          6月24日 地域の婦人会の旅行があり、参加しました。 subway

      仙台は何回も行ってるところですが、新しくできた水族館 キリンビール工場

      見学などもあり、ひとりで行けないところなので、行くことに38名の参加でした。

わが町から東北高速道路に、1時間ちょっとで宮城インタ―で降り、仙台の市街地へ

P1190975 P1190989


車は北へ  輪王寺に到着。

ここは伊達家ゆかりのあるお寺で,般若心経が蔵められ 五重の石塔 茶室 三重塔があり

四季折々の花が咲き誇り、目や心を安らいでくれる庭園でもあります。

P1190986

P1190976_2 P1190988_3

    ここから歩いて10分のアジサイ寺に行きました。

P1190979 P1190981

      ここは臨済宗のお寺で資福寺と言って、最近アジサイで有名になった寺です。

P1190980

        思ったよりアジサイが咲いてなかったので、ちょっとがっかりでした。

次に向かったのは仙台のビル街を通り、塩釜方面へとバスは走りました。

キリンビール工場でした。

P1190994 P1190998

工場内を案内していただきましたが、意外と人員はいないのにびっくり、全部機械化している

ですね。

P1190997 P1190990

            見学後 冷たいビールを飲みながら お食事をしました。

 

       その後は松島から移動した水族館に行きました。

P1200003 P1200020

P1200006 P1200012


 駐車場は広く、1キロ先は仙台港 高速道路も近くにあり、場所的には便利なところです。

子供さんたちは大喜び、またの機会に行ってみたくなりました。

婦人会旅行も毎年行っているので、役員さんたちはどこに行くか決めるのに一苦労している

ようです。














移動学習で遠藤ヶ滝へ




      先月の6月14日 天気 曇りcloud

        地区の交流館主催の婦人学級(ピーチカレッジ)の移動学習で

        市のマイクロバスで遠藤ヶ滝散策と歴史と伝説を巡る旅に参加しました。

P1190850


P1190841_2 P1190861

  この滝は二本松市の隣の大玉村に位置し、交流館出発→土湯→岳温泉→大玉村

    ここより登りました。

P1190846 P1190844

     不動尊で無事帰ってこれますように・・・・今 熊が出没しているんです。

P1190842

P1190843

 新緑のきれいなこと・・・この辺りまでが良かったんですが、昨日の大雨で滑ること

  だんだん急な坂 石ころ はしご など思った以上に急な登り,でも戻ることはできず

 がんばりました。

P1190853 P1190857_2

P1190859

  1時間30分 ひどい所は写真撮れず、登るだけで苦労しました。

  膝の痛さを忘れ…不思議ですね。

予定の時間は大幅に遅れましたが、そのあとの食事は空の庭 自然レストランです

P1190878 P1190874

P1190871

       ハンバーク定食で、散策した後のお食事なので美味しかったです。

外は芝生の絨毯 です

P1190862 P1190873
   
                                 レストランの中

結婚式もできるようになっていました。

P1190875

ここを後にして、スイーツ工場見学(工場直売の生キャラメル ポッポコーンのお買い物)

それより 車 bus は道の駅によって買い物をし、無事予定の時間に交流館に到着しました



















« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »