« 婦人会研修旅行 仙台へ | トップページ | 季節の野菜  &  スリム会 »

7月に咲いてる花です




               梅雨時のじめじめした天気が続いていますね。

      畑の中に咲いてる花たちは、この天候で雑草だけが生い茂り慌てふためいてる

      始末です。今朝も起きたら雨 草むしりを諦めました。

      庭の梅の木は 少しだけなった梅がポトポト落ちてしまい勿体ないと思いながら

      しょげている私です。

P1200074

ストケシア                        ギボウシ

P1200076 P1200077

P1200082 P1200097


P1200091 P1200105

P1200096 P1200107


P1200092 P1200094

何年前のカーネーション               地植えのキュウリが1本だけ・・・

P1200108 P1200069 P1200070                                   

P1200068 P1200110_2

                     玄関の外    upwardright

P1200087 P1200088

                  アジサイもまだ咲いています

我が家の東側は川になっていて、向い側にねむの花が咲きました。

P1200086
         遠すぎてはっきり映せませんでした

P1200112

玄関中に主人の油絵(奄美大島に旅行したとき) upwardleft    そばには畑からとってきた切り花

を活けています。夏の花もそろそろ終わりかな?次に咲く花は・・・・楽しみです。 































 

« 婦人会研修旅行 仙台へ | トップページ | 季節の野菜  &  スリム会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
蒸し暑いですね。外では雷が音を立てています。
だんだん深刻になっている水不足、九州地方のを分けてもらいたいですね。
お庭が広いから沢山の花がありますね。草も大変でしょう。
家の庭も草ばかりが元気にはびこっています。これからは何も咲いてくるものもありません。
花桃の木が大分大きくなって刈り込まなければならないけどシルバーセンターにでも
頼もうかと考えています

 kikiさん、こんばんは(*^^*)

夏の花がfいっぱいですね\(^o^)/
ねむの木もあるのですね。
きゅうりが、おいしそう(^-^;
梅は、落ちてしまうと食べられないのですか?

玄関の油絵と生け花が、いい雰囲気を作り出していますね。
ご夫婦の合作(^^♪

おみやさんへ
   おはようございます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

今 昨日畑の草を取ったので、萌えるごみとして出してきました。
家からすぐのところなので、助かります。
今日は雨にでもなりそうな天候ですよ。
狭い庭なんですが、お盆明けにシルバー人材さんに選定と消毒を頼んでおきました。
障子の張替えも頼んだんですが、梅雨明けになりそうです。
何でも早めに以来しています。
今日はスリム会が10時からあり、簡単な体操のようです。
今日は中央交流館なので、歩き 自転車 どうしようかかな・・・・runbicycle

夢子さんへ
  おはようございます (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今日は曇り空になっていますね。雨になるのかな?

昨日は5時に起きて草むしりをしようと思いや、雨でした。午後から友達のところで
ケーキをいただきながらの談笑会 帰ってから2時間ばかり雑草取りをしました。


今日は腰がちょっと辛いです。でもスリム会があるので、10時前に出かけます。
ねむの木は川の向こう側にありますので我が家のではないんです。

玄関には主人の描いた油絵が結構あるので、取り換え飾るようにしています。
亡くなって2年過ぎましたが、アルバムの整理をしたりしているといろんな
ことを思い出します。

こんばんは~

庭の手入れ頑張ってますねぇ~happy01
そのご苦労の賜物....美しいお花が癒してくれますね( ̄ー+ ̄)
きゅうりも・・・お味噌つけて食べたら美味しいでしょう!
ご主人が描いた油絵折にふれ掛け替えてステキで~すlovely
奄美大島に行かれたんですね海が綺麗に描かれて....!
絵を眺めながら、当時を思いおこしてると思います♪
私も奄美大島行きました、よい思い出です!

スリム会行ってこられましたか!
良い一時を過ごされた事でしょう!!
外に出かけると必ず得る事がありますよねnote

私も昨夜、お家ごはん会...ご近所さん家におよばれ...
三世代同居宅、いろんな事....学んできました。
明日は娘同行でお江戸に「ポリオの会」に行って来ます。

kikiさんご自愛しながらお過ごし下さいね!

makoさんへ
掃除機をかけてる途中です。汗だくになり一服かな・
5人家族の時は広くも感じなかったですが、一人になって広いこと
でも全室使っているのが不思議ですね。
2階まで手が回りませんの。
草むしりはしたくないんですが、誰もしてくれないし、周りの家がきれいになっていると
しないわけにいきませんね。
自宅の庭は植木が多いので、シルバーの植木屋さんにお任せです。

奄美大島の時は2家族で行きました。今になって57都道府県を全部旅行したのが
何よりの思い出になっています。
外国は無理なのでせめて国内の島めぐりをしたいと思うのですが…難しいかな?
何といっても体力ですね。
ごはん会は三世帯家族のお宅だったんですね。
学ぶことが多かったとのこと、なにより仲良く幸せに暮らすことが良いですね。

kikiさん、こんばんは~。

昨日、一昨日はまとまった雨になりましたね。
今日も少し降るかと思いましたが降らずに洗濯物が乾きました。

お庭には様々な花を育てているのですね。
それだけ沢山あると次は何?次は?
と、庭を眺め歩き廻る楽しみがありますね。
そして摘み取って部屋に飾れるのが何よりです。
季節の花が部屋にあるのは心が和みます。

キュウリが上を向いているので笑ってしまいました。
面白いですね。
我が家も夏野菜が次々収穫出来て、食べきれずにお裾分けばかりです。
食べきれないと解っていても育てるのも楽しみの一つなんですよね。

今日は孫の誕生日で一緒にプレゼントを買い、お昼ご飯を愉しんできました。

夏の花がいっぱいですね。仏様にお供えしたり、玄関先、居間などに飾れば
生活が和みますね。
今年の梅雨は、結構晴れ間もあり助かりますが、一度どしゃ降りに合ってしまい
全身シャワーを浴びたようになり、お出かけを取りやめました。その時の空の怪しい雲を
覚えましたので今後気を付けます。

みつばちさんへ
 朝のうちは弱い雨でしたが、やんで蒸し暑くなってきました。
大きなたくさんの雨は降らず、程よい雨ですね。
きゅうりなんですが、妹夫婦が地植えの苗を持ってきたので植えたらあんな風に
なり私も笑いました・
家から畑まで1分くらいなんですが、(実は駐車場)少しだけでも草は伸びますし一苦労してます。
花畑にしようと頑張っているんですよ。
切り花してお家の中に飾るのが大好きです。

今は三連休なんですね。
子供たちは用事があるようですが私は何もなしで、今孫が来て帰ったばかりなので
キュロットスカートでも作ろうと、型紙を作りました。
どんな風にできるか不安ですが・・・

お孫さんのお誕生日 おめでとうございます。
何歳かしら?
お孫さんの成長 楽しみですね。
間もなく夏休みですので、にぎやかになりそうです。

 ぽとぽと落ちた梅、もったいないですよね。
私はジャムにしています。
数が少ない時は電子レンジで少し温め、
それから煮るとすぐにできます。
こんなに沢山あるのに、そのままにするなんてもったいないです。

そういえば、東京では春の天候以上のため、今年梅は不作でした。
梅酒分しか取れなかったのですが、kikiさんのお宅ではいかがでしょうか?

お花が綺麗!!
カーネーション、地植えしても大丈夫なのですか?
目からうろこでした♪

がちゃばばさんへ
 関東周辺は先日の大雨で大変のようでしたね。
その時のどちゃぶりで濡れてしまったのかしら・
   風邪は引きませんでしたか?
最近の気候は不順ですので、出かけるときは戸締りが大変ですね。

畑の草むしりはこまめにしているつもりなんですが、咲いてほし花より先に
雑草の方が伸びてしまうんですよ。
今グラジョーラス ギボウシ アガバンサス アルストロメリアなどが咲き
ほうずきも色づきました。
お花は何となく心を癒してくれて良いですね。

ki ki さん こんばんは。
いつもお家の周りに、綺麗なお花が咲いていますねぇ。我が家は雑草ばかり・・・・。
ご主人様の「油絵」、何より思い出深い作品でしょう。
今、一番夏らしい時季と思いますが、小樽は涼しくて海水浴も出来ないですよ。
夏ですから、雨が降りますと雑草ばかり繁茂!ちょっと怠けていましたら目を覆いたくなりますね。
お体にご無理のないように!秋が来れば枯れるから(笑)。

ご無沙汰しました。
会津も蒸し暑い日が続いています。
梅雨特有なのでしょうけど、すぐに体がべたべたして気持ち悪いです。
そんな中心和ませてくれるのは、やっぱり花なのでしょう。
kikiさんの周りにもいろんなお花が咲いておられるのですね。

銀河さんへ
  暑いです \(;゚∇゚)/
部屋の中は32度 外はもっと暑いでしょう!
布団を干してるんだけど、寝るとき暑いですよね。
梅はもったいないけど、高いところに上がるのは怖いので、そのままにしました。
   結構 けがをする人のことを聴いているので・・
前にジャムを作ったんですが、すっぱくて誰も食べないんです。

カーネーションは地植えにすると毎年花が咲いてます。
地元の新聞に母の日にプレゼントされるけど、すぐダメになってしまうことを
何人か投稿してました。私も思っていたんです。
それで畑に植えてみたんですよ。

東海地方まで梅雨明けしましたね。
これから暑くなる一方ですので、お互い熱中症にならないよう気を付けましょう。

hiroさんへ
こちらは暑いですよ。 小樽は意外と涼しいのですね。

今日も朝 6時前から2時間ばかり畑の草むしりをしてました。
私の体を考えると、2時間がちょうどいいんです。
それ以上 無理すると腰 膝に故障が来ますので、もう少しというところで
やめています。
海水浴は子供が小さいときは相馬の方に行ってましたが、今はずいぶん
行ってないです。
小樽はすぐ海で短い期間でしょうが、泳げる楽しみがあって子供さんたちは
良いですね。

kikiさん宅のお庭や畑にはお花がいっぱい!
仏様のお花もこれだけあれば十分ですね。
玄関に飾られているご主人さまの油絵も、お庭の花々と一緒でアットホームな雰囲気で
ご主人さまの喜んでいらっしゃると思います。

我が家にもあるお花はアガパンサスにオレンジのヒオウギスイセン&ヤブカンゾウ
そして白い八重咲のクチナシくらいでしょうか・・・
そうそうビタミンカラーのケイトウは鉢植えを買いました。
公園の合歓木はもう終わりましたね。

この三連休は蒸し暑いもののわりとお天気に恵まれ、今日は夏空が広がっています。
九州から東海まで梅雨明けとなったようで、こちら関東も時間の問題でしょうね。
酷暑と言われる今年の夏を、どのように乗り切ろうかと・・・
お互い無理せず、元気で過ごしましょう。
今日はこれから息子宅でバーベキューで、私は苦労して獲得したフレッツ光のポイント商品
「米沢牛」とお中元で届いたビール持参で行ってきま~す。

pochikoさんへ
 今日は朝から蒸し暑くなっています。
暑くならないうちの思い、朝のうち畑に行って草を根元から抜いてきました。
花が負けないように…雑草の方が伸びが早くて参ってしまいます。
百日紅にアブラムシがついて、困っています。
枝もだいぶ切ってみたんですが・・ヒューとするのも吹きかけたんですが、
根元にまく薬品の方がいいと聞いたので、ダイユ―8にでも行って買って
来ようと思います。
アボガドは今のところ30センチ程に伸びています。
   教えていただきありがとうございました。

kikiさん、今晩は。
暑い日が続いますね。高知は今日梅雨明とニュースで言っていましたが
湿気の多い蒸し暑い一日でした。

沢山のお花が咲いて、花瓶に豪快に生けていいですね。
ご主人様の絵、大きなシダが描き込まれていますね。

日本全県行かれたんですね。
思い出を、こうして残せるのは、素敵ですね。

kikiさん     おはようございます。
朝から強い日差しで外に出られません
畑やお庭は次々とお花が咲き華やかでいいですね。
のびのびと咲いていますね。
梅の実はもったいないですね。
数年前は梅酒やウメジュースをよく作りいまだに
床下にならでいます。
紫陽花もまだ綺麗に咲いているんですね。
長く楽しめうれしいですね。
お玄関のご主人の絵は広々とした海が涼しげで素晴らしいです。
思い出の絵ですね。
飾り花もとてもよく映えます。

nao ♪さんへ
 今日もまたまた暑いですー
昨日は美味しいお肉を食べて、冷たいビールを飲んで、お孫さんたちと
団らんし楽しい夕べを過ごされましたね。
息子さん宅まで歩いていける距離なんですか?

私の三連休は家の中の整理と草むしりに追われていました。
息子から電話で「何かやることあるなら行くよ」 でも暑いので断りました。

今日はシルバー人材を通して、障子の張替えをしてもらっています。
今のところガラスだけなので、明るいことびっくりです。
草むしりを続けたせいか右手がなんとなく筋が変なんですよ。
使いすぎなのかも・

朝 涼しいうちに 畑の花を取って来て仏壇の花を取り替えました。
何となく気持ちがいいものですね。

風さんへ
 九州から東海地方まで梅雨明けしましたが、どこが境なのか不思議ですね。
東北も雨はあまり降らず、もう少し降ってほしいです。

玄関には主人の書いた絵を飾ってあります。
壁にも飾ってあるんですが、取り換えは私一人ではできないので、息子が来たとき
飾るように心がけています。
二人で旅行した思い出が飾ることによって、主人も喜んでくれているのかな?

畑などに植えていた花を取って来ては、切り花にして飾り満足しています。
ほうずきもあちこちに増えて、色もつきはじめ、取って来て仏壇に飾りました。
高知は梅雨も明けてこれから厳しい夏が来ますね。
熱中症にお互い気を付けましょう!

えつままさんへ
  昨日 今日と蒸し暑い日になっています。
今日は障子の張替えを頼んでいるので、まともに部屋まで日が射してきてます。
夕方できるというので間もなくかな?

主人の絵は玄関真正面に飾りました・
大きいので壁にはかけられないし、今の季節にあったのを探しました。
40枚はあるでしょうか・全部思い出があるのばかりなんです。

梅の実は勿体ないんですが、落ちてしまったは柔らかすぎます。
上に上がって取ればいいんですが落ちてけがをしたんではね。

先ほど地震ありましたが、大丈夫でしたか?

ここ数日東京地方は暑い日が続いて居ます。

ま~素敵なお花の数々我が猫の額とはくらべものになりません。
地植え良いですね、こぼれ種も活力が在るものは来年又咲いてくれますね。

ご主人の油絵は空と海の色がとても綺麗ですね。
真面目な清廉潔白な方だったのでしょうか・・・。

まだお亡くなりになり日も浅いのにkikiさんさん気丈に過ごされて素晴らしいですね。

みのこさんへ
 こちらも暑いですよ  (;´▽`A``
畑にはこんな花が咲いているんですが、正直手入れも大変です。
育て方がわからないので、植えぱなしなんですが、雑草の
伸び方が早すぎて、追いつきません。
それに水やりも大変 ・・・井戸があるのでいいんですが、ポンプ式なので
吸い上げるまでこれまた大変です。

玄関にはなるべく主人の絵を飾ろうと思っています。
大体二人で旅行したのが多いので、私の思い出でもあります。
まだ2年なんですが、一人になると寂しくなる時もあるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66498003

この記事へのトラックバック一覧です: 7月に咲いてる花です:

« 婦人会研修旅行 仙台へ | トップページ | 季節の野菜  &  スリム会 »