« 6月の我が家の庭 | トップページ | 梨畑の中のバラ園 »

ポピーを見に・・・ 市のイベント







            東北もいよいよ梅雨に入りました。

       ここ 2,3日雨も降り、庭 畑などは生き生きした木々 植物に育っています。

       雨が降った次の日 娘と我が家からrvcarで10分のポピーの花を見てきました。

P1190564

P1190570 P1190575



P1190569 P1190571


                   :;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

市の合併10周年式典に出席することができました。

  P1190838_2 P1190777


       

P1190778


      10周年を記念して伊達市の歌が出来上がり、この日に披露しました。

指揮しているのは83歳でわたしたちのコーラスの先生です。歌ってるのは30年しているコーラスの方々です。作詞は和合亮一さんで伊達市の高校に5年勤務し、吉永小百合さんなどと朗読されている方です。

   ひかりのはだし 雲の歌声 めぐる野原で 二次とささやき はるか青空

   風のふるさと  緑のかなた かがやく峰に セキレイのはね   あしあと あしあと

           ともに道あり 伊達のみらいへ
    

       市の憲章も出来上がり、伊達小の4年生全員で読み上げました。

また 第5回合同演奏会が開催されました。

  P1190837_3


    写真撮影禁止なので撮れませんでした

    文部科学省復興教育支援のひらめき

    事業の一環で、5年目を迎えました。

    市内の5つの中学校の吹奏楽部 と

    東京芸大の先生と生徒さんの合同演

    奏です。

    最後は全員で花は咲く ふるさとを

    合同演奏で歌いました。





Tc1_search_naver_jp1_2
 演奏を聴いた後、近くのカフェでお茶をしました。

P1190594 P1190595



P1190590 P1190591


P1190593


  4時を過ぎていたので、食べたいのは

  なく、とにかく友達5人でおしゃべりした

  かったので、お店で出していただけるの

  を(焼きプリンとそれぞれの飲み物)を

  いただきました。

最近出て歩くことが多く、写真は撮っているんですが、まとめ方が下手で困ってしまいます。










« 6月の我が家の庭 | トップページ | 梨畑の中のバラ園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お近くにこんな綺麗なポピー・ルピナス畑が見られるなんて良いですね。
伊達市の合併10周年式典、華やかで沢山の楽しい催し物があり
びっくりです。コーラス参加、伊達市の歌のお披露目おめでとうございます。
指揮の先生は、83歳とかお元気ですね。今は、90歳でもお元気な方が多いですね。
腰が痛い、物忘れが多いなんて嘆いてはおられませんね!

会が終わってのコーヒータイム楽しかったことでしょう。
梅雨空で鬱陶しいですが、割と気温が低く過ごしやすいです。

kikiさん     今日は!
ポピーが見事ですね。
お近くでこんなにきれいなポピーの群生地があるんですね。 
房総にポピーつみに行ったことがありますが~~~
合併10周年記念式典は盛大に行われましたね。
コーラスの先生は83歳になられるんですね。
歳を感じさせずの指揮は素晴らしいです。
みなさんの素敵な歌声が聞こえてくるようです。
市の歌のお披露目ですね。
おめでとうございます
kikiさんもいつもご活躍ですね。
お忙しくてお写真の整理も大変でしょう。
       

こんばんは~

車で10分の所にポピー園があるのですねshine
ルピナスも咲いてますね、娘さんとお花見学なんていいですね♪
ポピーのお花好きです、あの固い蕾から華やかなお花が開くその様がいいですヽ(´▽`)/

平成の大合併で伊達市が10周年おめでとうございます。
節目のお祝いに行かれて良かったですね。
当地も同じく上田市に合併されて10周年たちました。

お友達と連れ添って合同演奏会お出かけですよね..
演奏を楽しまれた後、チョッ、トカフェで余韻を楽しみたいですねnote
焼きプリンかな?美味しそうですね!

今日は雨がシトシトふってます明日は暑くなるとか
お互いに熱中症等に注意して過しましょうね!

kikiさん、今日の福島も暑くなっているでしょうか。
此方は朝から蒸し暑くなっています。
雨が降れば肌寒いし、晴れれば蒸し暑いし。
梅雨時の気温の変化は困りますね。

kikiさんのお宅の側にも広いポピー畑があるのですね。
ポピーだけでは無くて、ルピナスも背筋を伸ばして咲いていて、良いところですね。
娘さんがお近くに住んでいるので、何かと助かりますね。
そう言えば、我が家からも10分くらいの河川敷に広いポピー畑があるのですが、もう何年も行っていないです。
今年はもうお終いですが、来年のために心に留めておかなくちゃ。

コーラスをやっているのですね。
さすが合唱王国福島です。
健康のためにも末永く続けてね。

がちゃばばさんへ
今日は今になって晴れ間が見えてきました。
いろんなところに小さい花畑があるんですが、交通の便が悪く
車を運転しないといけないんです。
あの時はポピ―が満開でしたが、今はたぶん菖蒲 アジサイが
きれいに咲いてると思います。

コーラスの先生は元 英語の先生で、いろんなところで歌を教えています。
楽しい先生で、昔のお話もしてくださり、歌はもちろんですが、お話も楽しいんですよ。

えつままさんへ
 梅雨の合間に太陽が顔を出しました。
近くのポピ―畑は、普通の農家の方の畑を開放して、ご近所の方々で
植えてるみたいです。
結構広く ここまでするのには年数もかかったと思います。

合併10周年になりますが,5町あわせて市になりましたが、人口は6万人ちょっと
だけなんですよ。人口は少なくなり世帯数が多くなってるようです。

先生は83歳ですが、いつも半袖 気持ちも若々しい先生です。
市の歌を早く覚えなくてはと思います。

makoちゃんへ
こんにちは 10年前は日本各地でいくつかの町が集まり市になった年でしたね。前は郡
でしたが、今に市になってますが、役所の目配りは前のほうが良かったです。
その頃に高校も女子高と男子校が一つの高校になった年でもあります。(私の出身校)

近くのポピ―畑を見に毎年行ってたんですが、ちょうど2女が来たので連れて行って
もらいました。雨上がりだったので、お花たちは萎れていました。
今はアジサイ 菖蒲の花が盛んに咲いてると思います。

友達とどこかに行った時の帰りは、お茶とお話がしたくなりますね。
田舎なので休むところはなく、探すのに苦労してるんですよ。

みつばちさんへ
合唱王国 福島・・・そう言ってくださるなんて嬉しいです。
伊達市には11団体のコーラスがあり、5月末にももの里コンサートを
開催しています。またその地域によって違いますが、文化祭 JA祭などにも
参加しています。
ポピ―畑は車で10分と近いのですが、運転できない私は行きようがないのですよ。
長女はすぐ近くに2女は車で15分 息子は車で1時間のところに住んでますので
何かあるときは助かります。

梅雨に入り2,3日は雨模様でしたが、今日は午後から晴れてきました。
でも長袖で暑くもなく、過ごしやすいです。
友達がいバラの枝を持ってきてくれたので、これから挿し木してみますね。

ki ki さん こんばんは。
ご無沙汰して失礼してしまいました。必ず拝読しているのですけれどね。
ごめんなさいね。ポピー、大好きです。刺繍の図案にもよく使いますb。
お近くに、こんなに綺麗なポピー、いいですね。
相変わらずお楽しみが多くて羨ましいです。
市制10周年の記念の行事に参加なさってよかったですねぇ。
コーラスにも出演、記念になりますね。
お体を大切に、まだまだ楽しんでください。cherry

hiroさんへ
お忙しい中 ありがとうございます。
従兄の奥さんがなくなられて、ショックを受けているんでないかなーと
思っていたんです。
hiroさんは刺繍もなさるんですね。
ポピーもかわいくて色とりどりの花があり素敵な作品に仕上がるのでしょうね。
私も忙しく動いていますが、何もないときは草むしりに精を出しています。
今日はお天気になり、洗濯物もカラット乾くことでしょう・

こんにちわ
今日は真夏の太陽が照りつけて、アジサイも萎れ気味です。
ポピーの花が綺麗ですね。
アジサイ見物、mariさんと良い日に行ってきました。今日のお日様で庭のアジサイも
萎れ気味です。
市の歌のお披露目ですね。おめでとうございます。kikiさんはお友達もおおくて
お付き合いが多いいですね。友達とおしゃべりと食事、楽しい時間ですよね。
私は来週も映画に行きます。最近映画を見ることが多くなりました。

見事なポピーの群生ですね。ルピナスも綺麗!!

東京は昨日、今日と高温です。熱中症にならないようにとTVが放映して居ます。
お陰で二日間大物の洗濯に追われています。

伊逹市が合併10周年ですか、旅で行った綺麗な街を思い出しています。
綺麗な演奏を聞いてその後はカフェで・・・素敵な一日でしたね。

おみやさんへ
   こんばんは 今日は男孫(中2)が来ていたので,家の中でしたが
夕方外に出て水やりをしたら、暑いことびっくりでした。
 家の中は意外と涼しかったですよ。
近くにポピー畑 雨の後だったので、しおれていました。
近くといっても車だから近いんです。自転車 歩きでは無理なところです。
市の歌を覚えている最中です。楽譜を見ないで歌えるようにしないとね。
映画を見に行っているようですが、どんな映画なのかしら?
見始めるといろんな映画を観たくなりますね。
最近観てないです。

みのこさんへ
   こんばんは  今日は夕方になって外に出たんですが、暑かったですね。
この暑さだとお花たちの水やりが大変になります。
ポピ―畑 ルビナス はきれいでしたが、今はアジサイ 菖蒲の花が
咲いてる頃だと思います。
自転車で行ける距離だと何回も行けて楽しめるんだけど、ちょっと
遠いんですよ。
伊達市は田舎の町ですので、有名な演奏など聴くことができませんが、
ここ5年地元の中学生に芸大の先生 生徒さんが時々きて教えてくださっています。
それで市内の皆さんに合同演奏をしてくださいます。演奏を聴いた後はカフェによって
おしゃべりして楽しんでます。
楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/66036526

この記事へのトラックバック一覧です: ポピーを見に・・・ 市のイベント:

« 6月の我が家の庭 | トップページ | 梨畑の中のバラ園 »