« 弟の家に行ってきました | トップページ | ポピーを見に・・・ 市のイベント »

6月の我が家の庭

         今日は朝のうちは曇り 11時かろから急に雨になりました。

          1か月1回の内科での検診 その後久しぶりに庭で咲いてるお花を持って

          お墓に花を添えてきました。なんだかほっとしました。

今 我が家の庭にはいろんなお花が咲いてます。 

   P1190634 P1190619


P1190637
P1190636 P1190655


P1190783 P1190784


P1190787 P1190808


 つつじ サツキは満開なんですが、その他の花たちです。

P1190606 P1190688P1190609
                ゆっさですが鳥がつついて食べてしまいました

P1190613P1190614 P1190628


P1190615_2 P1190780

P1190810P1190794


P1190806
  前は畑にしてましたが、

  ここに 花だけを植えようかと

  考えています。

  井戸も掘ってあるので、何とか

  水不足にはならないのですが

  体力を用します。

  水はきれいでなく濁っていま

  す。

P1190804
               今 満開でこれからもどんどん咲くようです。

P1190815 P1190805_2

P1190798

P1190817

         玄関の前にはカーネーション アジサイなどは鉢植えしておいてあります。
























« 弟の家に行ってきました | トップページ | ポピーを見に・・・ 市のイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は嬉しいお湿りになりましたね。
あのくらいの雨ではダムの水が増えることは無く、暫く水不足の毎日になりそうですね。

kikiさんのお庭にはサツキが何種類もあるのですね。
3段目の濃いオレンジの花もサツキですか?
八重咲きになっていて豪華です。

サツキの他にも色々な花が咲いて・・・。
サラシナショウマ、昼咲き月見草、ホリホックなど沢山の種類があり、切り花にも困りませんね。

井戸水は飲めなくても、花への水やりに利用できるのは何と便利なのでしょう。

今日はとても暑くて、朝から半袖を引っ張り出しました。
今年の夏は暑さが厳しそうですね。
今から思いやられます。

kikiさん   今日は!
お庭に沢山のお花で華やかですね。
さつきや つつじが見事ですね。
広いお庭でお花見ができうらやましいです。
御主人が大事にお育てだったんでしょうね。
思い出もいっぱいでしょう
立ちあおいはとてもはなtやかです。
沢山植えられているんですね
子供の頃に畑の周りに綺麗に咲いていたのを思い出しました
手押しポンプも懐かしいです。
地下水は冷たいでしょう。

今日は夏空が広がり暑い一日でしたが、木陰は爽やかな風が気持ち良かったです。
カメラサークルの仲間と近くの自然動物園での撮影会でしたが、園内はアジサイが見頃でした。
kikiさんのお宅のお庭は花盛りですね。
こちらはサツキやバラも終わり、庭も淋しくなりました。
畑を花園に・・・
私も同じことを考え、今年はジャーマンアイリスとヤグルマギク、そしてスィートピーを畑で楽しみ
夫のお墓に添えました。

↓弟さんのお宅のお庭も素晴らしいですね。
我が家の庭は木が多くて、お花を植える場所がなく「どうにかならないものか?」と思案中ですが・・・
趣味の一つがガーデニングと癒えるようになりたいものです。

みつばちさんへ
  昨日 今日と30度の気温になりました。
朝早く目が覚めたので、玄関外の周りを整理 (黒竹を切ったり,鉢の土を片づけたり
草をとったり、)やること沢山あります。
そしたら疲れたのか?ぼーっとしてテレビを観てました。

今咲いてるのはサツキで30年前くらいまでは鉢植えでしたが、毎年植え替えるのは
難しいので、土に植えました。
途中から八重になったのもあるんですよ。
我が家の庭は植木になっているんですが、井戸をくみ上げ、モーターで出るようにしてあり楽です。
畑のほうは電気がないので、昔式の井戸なんです。
東北は梅雨には入っていないと思いますが、雨が欲しいですね。

えつままさんへ
何度もコメントいただきありがとうございます。
つつじは連休頃はきれいに咲き、今はサツキなのかしら?
主人の実家から持ってきた木が今の庭になっています。
花々は庭の中は無理なので、東側か畑の中に植えてあります。
主人は庭いじりはあまり好きではなく義父が好きで、時たま来ては手入れしてました。
今は年に1回だけシルバ―さんを頼んで手入れしてもらっています。
草むしりも最近は大変になり、2時間以上はしないようにしてます。
今日は暑く30度になっています。

nao ♪さんへ
 部屋の中は暑くなく、一歩外に出るとすごく暑いです。
今朝は早めに玄関の前の植木など切ったりして、さっぱりしました。
2時間ほど動いたせいか、疲れが出て、のんびりと過ごしています。
今年は庭の梅の木は実がほとんどなlっていないんです。不思議です。
畑 件駐車場は80坪あるんですが、4分の1くらいを畑にしてましたが、
思いっきり花畑にしようと心がけています。
今もタチアオイが咲き、ヤグルマソウ 金糸梅 トラノオ アルストロメリア 
ねばりそうなどが咲いて、仏壇に飾ったりしてます。
これから畑に行って水をくれないと…暑さに負けてしまいそう・・
でも畑はすぐそばなので助かります。

kikiさん こんばんは~
庭一面がお花で埋め尽くされてますねぇ~( ̄ー+ ̄)
広い庭で手入れが大変でしょうが..
美しいお花眺め心は豊かで満足でしょうshine
井戸があり水遣りも便利ですね!
赤い実の「ゆっさ」は鳥が啄んでいくのですね♪
家の庭にも、同じ様な樹があり赤い実が付いてまして・・
道行く人が一つ二つ、食べてますよ!(笑)
夫が言うには「田植えグミ」だそうです。

蒸し暑さに向いますので御身大切に手入れされてくださいませ!

 kikiさん、こんにちは(*^^*)

taeさんの息子さんと、6/6までお仕事しました。
翌日からは、シルバー人材センターの事務局でアルバイトです。
忙しくて、なかなかPCを楽しめなくって(^-^;
昨日は、久しぶりの休日だったので、奥会津へ行ってきました♪

サツキがきれいですねえ\(^o^)/
お花がいっぱいで、思う存分切り花にできていいなあ…
お手入れをしているからのご褒美ですよね。

庭に井戸があるのは、とても便利でしょう?
弟さんのお宅の庭も、負けず劣らず素晴らしいですね。

暑くなりました。
今年の夏は、猛暑になるとか…
梅雨入りも近々でしょうか。
紫陽花の季節ですね。

6月になって、アジサイが咲き始めました。
2,3日暑かったので、夕方になって、畑の草むしりなど続けてしましたら
疲れが出ました。
今日は家の中の物置を片付け、いらないのがこんなにあったのかびっくりです。
年賀状 書類関係 孫のおもちゃ 本……でも思い出ばかりなんですよ。

ゆっさは宮城県で使われ、福島はグミ?やはり生まれたところの言葉で言ってしまいますね。
今は一粒もなし・・・小鳥たちこんなにきれいに食べるもんだと関心しました。
夕方水をやったついでに、お花(金糸梅 トラノオ ヤグルマソウ タチアオイ アルストロメリア)
を切って仏壇 玄関外に飾りました。
下は雨模様のようですね。

夢子さんへ
お疲れさまでした。taeさんの息子さんとご一緒のお仕事でしたのね。
詳しいことはわからないんですが、靴の製造販売?をしているのかしら・
お仕事を頼まれるって、お若いし信頼があるからなんですね。

奥会津までお出かけでしたか。
後でブログにお邪魔させてくださいね。
ここ2,3日は暑く、夕方になってから草むしり 水やりなどをしています。
畑は手動のポンプなので力を要しますが、あるだけで助かります。
ほんの小さな畑に今年は野菜を植えないで、花畑にしたいと
思っているんですよ。
一人になってからは庭 畑などのいろんな作業は苦痛ですが、子供たちは
興味ないしこれから先どうしようかと悩みの種ですよ。
でも咲いてお花たちを見ると心が癒されますね。

こんにちわ
今日は寒くてホットカーペットのスイッチを入れました。昨日mariさんとアジサイを見に行ってきました。
我が家からも近いのでゆっくりしました。
タチアオイの花、私にはとても辛い思い出の花です。母親代わりの姉がこのタチアオイの咲く時期に
無くなってます。それから写真に写すことができないのです。綺麗な花ですが・・・。

おみやさんへ
  こんにちは 今日は雨になっています。
東北もようやく梅雨に入りましたね。
mariさんとアジサイを見に行かれたなんて良かったですね。
今が一番きれいな時季ですね。
我が家のアジサイも咲きだして、色とりどりのアジサイに
満足し、今日は雨に濡れたアジサイに見とれています。
午前中はコーラスの練習 雨のため友達に乗せてもらいました。
午後から舛添さんの1問1答にテレビの前、あきれてしまいますね。

こんばんは~、ご無沙汰していてごめんなさいね。
今日こそとおもいきや、gooのメンテナンスで夕方まで接続できず、やっと今頃ブログがひらきました。
イライラしました・・・。

お庭がとてもひろいようで、お手入れたいへんなのにがんばってあるのね。
かわいがるとお花たちもきっとうれしくて、見事な開花を約束してくれます。

私は呼吸器の病もあるので、草取りは厳禁! 今年はユリの花が虫食い状態でがっかりしています。


 お庭の賑やかな事♪
まだまだつつじが咲いていますね。
ご主人が良くお手入れされていたとの事、思い出が沢山あるお花ですね。

お庭に井戸がある!!懐かしいです。
祖父の家が都心だったのですが井戸がありました。
まだ明るい夏の夕方、会社から早目に帰った祖父が
庭に水撒きをしていました。

昨日は珍しく土砂降りでした。
それでも今年は水不足は深刻みたいですね。

杏子さんへ
 東北も梅雨に入り、今日もどんよりとした日になってます。
gooのメンテナンスやはりおかしいですね。ブログの友達に
コメントを送信してもダメでした。
最近いろんなパソコン上のトラブルがあり私などようやく
しているので、困ってしまいます。
畑の水まきは2日前に降った雨でやらなくても良し助かります。
畑といっても自宅からすぐそば、駐車場の余ったところを
しているので、広くないんですよ。
草むしり できないなんて大変ですね。
でも健康が大事ですので、無理しないようにしてくださいね。

銀河さんへ
 東北地方も梅雨に入り、2,3日はっきりしない天気になってます。
そんな中 婦人学級で滝を見に山に登ること1時間、久しぶりでした。
足を気にしながら、がんばりましたが、大変でした。
我が家の庭には井戸を電気でくみ上げ、畑は昔のポンプ式です。
夏になると水やりが大変なので、水道代はかからないし、便利に
使っています。
今は畑にはトラノオ アルストロメリア タチアオイ 金糸梅 矢車草
など咲いていて、切り花にして飾っています。
他県では水不足に困っているようで、これからが心配ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/65933244

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の我が家の庭:

« 弟の家に行ってきました | トップページ | ポピーを見に・・・ 市のイベント »