« 母の日  | トップページ | 5月の庭 & 花 »

ご近所を散策

                   新緑のきれいな季節を迎えています。

     10日くらい前の写真ですが、自宅から5分~10分くらいのところのお花たちです

       わが伊達市は果物の産地 この時はりんごの花が咲いていました。

P1190161
P1190162_2 P1190166


金子公園の桜は散って、今は緑の葉っぱが青々と伸びています。

P1190174

藤の花が見事に咲いてます。

P1190158 P1190190


P1190182 P1190187

                    ライラックは我が家のミニ畑の端っこに咲いてます

P1190192 P1190167

P1190193 P1190183


ところどころに畑があり、今はさやえんどうが食べごろです。

P1190185
次回は我が家のお庭のつつじなどを載せたいと思います。























« 母の日  | トップページ | 5月の庭 & 花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

リンゴの白い花可愛らしくて素敵ですね。今年はもたもたして居たら藤の花を撮りそこないました。
毎年行くところを「もう色褪せたよ」と近所の人に知らされました。

サヤエンドウは大好きです(食べるのが)畑は何方が手入れをなさるのですか?
ミニ畑と仰るけれど広いようですね。

こんにちは

ご近所を散策ですか、気持ちがいいでしょうね(^_-)-☆
新緑が目映いですね、とっても素敵な五月です~♪
伊達市は果物の産地、マンホールの絵柄が桃なのですね!
この地で桃の里マラソンが行われる...んですね!
今、マラソンブーム今年も大勢の方参加でしょうね!
盛り上がる事でしょうねrun
kikiさん又ボランティアなさるのかな?

みのこさんへ
 リンゴ畑は3,4分のところにあるんです。
この辺も住宅街になってしまい、そのうち消毒などで気づかい
なくなってしまうのではと思ってます。
白くて可愛い花ですね。
11月末に収穫になると思います。
わが家の小さな畑は、自宅から1分以内で80坪の中にあります。
15坪くらいかな?あとは駐車場 ツツジなど植えてあります、
今 蕗 と小松菜をとってきました。
たけのこ わらび ふき・・・・などを入れて煮てます。

makoちゃんへ
 ちょっと前まで雑草をとってきました。
腰痛で整形外科に行ってるのに…困ったものですね。
かぼちゃの種を3個植えてきたんです。
今年のもものさとマラソンは8月最後の日曜日になっています、毎年
6,000名くらいの参加です。
婦人会の役員をやめてからはボランティアはしていません。
やっぱり若い方の方が見た目にもいいですよね。

わが市のマンホールはやはり桃の絵柄 松もあります。
長野県もいろんな絵柄があるのでしょうね。

kikisさん    おはようございます。
朝はまだ風もなく爽やかでが予報ではまた風が強くなるようです。
御自宅の付近は自然がいっぱいでいいですね。
お花達が生き生きと咲いている風景は旅先でしか見る事ができません
リンゴのお花は緑に囲まれて純白のお花が見事です。
香りもするんでしょうね。
藤もライラックも素敵です。
お散歩が楽しくなりますね。
さやえんどうのお花は可愛らしくおいしいですね。

おはようございます♪

伊達市(保原)のマンホール、ありがとうございます。
くだものの里、その中でも特に桃の里なんですネ。

花も実も、伊達市は素晴らしいところです。

 kikiさん、こんにちは(*^_^*)

近くに果樹園があると、花も実も楽しめていいですね。
りんごは、真っ白で素敵!
くだもの大好きな私は、kikiさんが羨ましい(*^_^*)

マンホールが桃なのですね♪
桃は、果物で一番好きです。
特に8月下旬の川中島の銘柄がお気に入りで、毎年楽しみにしています。

昨日は、クリンソウを楽しんできました。
つつじ・藤は、もうお仕舞でした。
季節の移ろいは早いですね。

 ki ki さん 拝読してすぐにコメントするとよかったのですが、急にヤボ用で
失礼しました。お花、きれいですねぇ。果物の伊達市・・・これから様々な果物が
出回るでしょうねぇ。リンゴやサクランボの白い花、先日余市町でも綺麗に咲いていました。
孫が福島に居りました折、大学生協から美味しい桃、贈ってくれました。
大きくて美味しくて食べごたえありましたよ。
サヤエンドウ、お食べごろとはやはり早いですね。天候不順でまだ、お花の種も袋の中・・・
明日、種植えしようかな・・・。
お元気でお過ごし下さいねnotes

えつままさんへ  
   こんばんは  新緑の美しい季節になりましたね。
それと同じくお花も美しく咲いていますね。
りんごの花は白くててても新鮮味があり、これが実となり、リンごになると思うと
不思議ですね。
昨日 弟に今庭がきれいなので見に来ないか・と誘われて妹と行ってきました。
バラはちょっと早かったですが、そのほかの花がいっぱい咲いていました。地元の
ルビング新聞 NHKでも写真を撮りに来て昨年はテレビでも放映されました。
ライラックは25年前に植えたんですが、お隣さんに枝が伸びてしまうので
植木屋さんに短くカットしてもらいました。
   

mariさんへ
   こんばんは マンホール見ていただきありがとうございます。
今まで興味なかったんですが
mariさんのブログで何回となく見ているうちに、目につくようになりました。
ももだけでなく、鳥 松 などもあるようです。
今度気を付けて見て、写真を撮るようにしますね。
先月29日 金子 恵美議員の地元での報告会 役員会があり
本人から電話いただいたので参加してきました。

kikiさんのお住まいの所は
長閑で静かな地域のようですね。
お散歩がてらに、いろんな花が見れて
特にリンゴに白い花が可愛らしいですね。
そうそう、マンホールはその地域のものが刻印されてますよね。
こういうのを見て歩くのも良いものですイネ^^

夢子さんへ
  おはようございます  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今日は早く起き、生ごみを出してきました。
昨日は少しだけ畑の草を取ったので、それもついでにだしました。
今日は雨ですね。
お庭の木々 畑の花たちには恵の雨になっています。
りんごの白い花 かわいいですね。
その周りは住宅になっているので、消毒などで遠慮しがちになるので
なくなってしまうような気がします。
クリンソウ見てきたんですね。
後でゆっくりお邪魔させてもらいます。
9時半から歯医者の予約日で3ヵ月1回行ってます。

hiroさんへ
  おはようございます。(o^-^o)
夜中から降っているのか、起きたら外は水たまりがありました。
庭にも畑にも有難い雨です。
りんごの花は白くて可愛くて素敵な花ですね。
余市もリンゴの産地なんですね。
お孫さんは大学が福島でリンゴを送ってくれたなんて、やさしいお孫さん
なんですね。今は結婚されているのでは?
わが家の孫も大学 短大と4月から行ってますが、子供の心配から
孫の心配になっています。

pochikoさんへ
  おはようございます。
今日は雨になっています。野菜にも木々にもほしかった雨ですね。
今住んでるところはスーパー お店があり、小学校があり、バス停まで
歩いて7分 電車の駅まで15分 です。
まわりは住宅だけです。
でもちょっと行けばりんご 桃畑などがありますので環境は良い方でしょうね。
今日は歯医者(3ヵ月1回の定期健診)なので、歩いて行くしかないかな・・・
   歩いて10分くらいかも・
今から朝食です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/65463153

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所を散策:

« 母の日  | トップページ | 5月の庭 & 花 »