« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

伊豆熱海温泉へ

       いろんなお花が咲き始め、5月初めに行った伊豆熱海旅行が

       後回しになってしまいましたが、忘れないためにも載せておきます。

 5月1日~2日にかけて あったか ;しずおか;春の彩りに出会う

                   絶景の伊豆熱海温泉アカオリゾートの旅

      福島6時に出発 途中 楽しそうなキャラクターのバスに出会いました。

P1190277 P1190278

        会津交通のバスかも?   バスに乗ること5時間(途中トイレ休憩あり)

   着いたのは伊豆の国 パノラマパーク・・・・ここでバイキングのお食事です。

次に向かったのはdownwardright

P1190279 P1190284


P1190288_2

       クリックしてくださいね

すぐ近くのの小高い丘(茶畑があり、)でお茶の葉を摘み取ることができました。

P1190289 P1190299

P1190290 30分間のいちご食べ放題。。私たち住んでる伊達市はイチゴの産地(珍しくないのにね)

そのあと 海と季節の花々が咲いてる場所に直行です。downwardleft



 P1190333 P1190317

P1190316

P1190308 P1190320_2

      ラベンダ―など咲いてましたが、バラ、アジサイには早く緑を見た感じでした。

   熱海市内を通り、着いたホテルはタモリさんたちがNHKの取材できたホテルでした。

   17階が玄関入り口で下に行くほど、海がきれいです。

                ホテルニューアカオ に1泊

P1190324 P1190330 P1190331

クラッシク演奏を聴きながら。広いレストランで・・・1品ずつ持ってくるので写真は無理でした。

さて、2日目は同じ場所で朝食  真下に海が見え、テレビで映った洞窟が見えました。

P1190334 P1190338

ホテルを8時30分出発です。

近くのトンネルを抜けて、向かったのは三島わさび工場、そして沼津ぐるめ街道の駅です。

P1190339 P1190341



買い物を済ませてから、ローカル線の岳南電車に30分乗車しました。

P1190347
この路線はどこの駅からでも、富士山がきれいに見えるそうで、楽しみにしてたんですが、花

曇りの天気で、全然見えずがっかりでした。

そのあとは名物シラスド丼をいただき、おいしかったです。

最後の名所は    ふじのくに田子の浦みなと公園 =富士山と駿河湾の眺望

P1190372
P1190366
P1190365



  ここからも富士山は見えませんでし

  た・今回はバスの時間が長く ちょっ

  と疲れましたが、友達とお話ししな

  ら楽しく過ごした旅でした・

  クリックしてよんでくださいね。

家に着いたのは9時を回っていました。

    







































5月の日々の暮らし

           新緑から深緑へと周りの風情も変わりつつあるこの頃です。

   5月の10日でした。

     10年前 私の出身高校が男子校と女子高が合併し,県立○ ○高校になりました。

     今年になって新しい同窓会名簿を買い、どうしても知りたかった2つ年上の名前が出     

     てたので、お電話してみました。偶然にも幼馴染の友も電話し、57年ぶりに故郷で

     会うことになりました。

     お会いした駅です。downwardleft

     P1190450 P1190447_2

     4人で会いみんな2,3歳違いの幼馴染で、57ぶりの再会です。雨がざあざあー

     Rさんのお宅に直行で150坪の敷地にどっしとと構えた重みのあるお家、お庭もきれ

     にしてあり、でも写真は遠慮しました。

     お昼には先日食事したセンナン ファクトリーに予約してくれてました。

P1190445 P1190444


P1190432 P1190437 

P1190438_2 P1190451

Rさんは久しぶりということで赤ワインをとってくれて、乾杯しました。この歳になってお会いで

きるとは、うれしいわ! 昔の懐かしいお話に涙する場面もありました。

またいつの日かお会いしましょうと、私は電車に乗り家路につきました。

・            ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今月のケーキを食べる会 5月11日でした。

P1190456 P1190455


              玄関前でお花のお話でなかなかお家に入れません。

P1190457 P1190458
   
    こいのぼりの飾り物が・・                  レモンタルト

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    畑の端っこにフキを植えてあります。食べごろなので採って来て、フキ菓子を作って

    みました。

P1190536 P1190557


     前の晩に沸騰の湯であく抜きをし、使いやすいように切って、水につけておきました。

1時間かけて砂糖だけで煮て、火を止める瞬間を見て包装紙の上に砂糖を散らばし、鍋ごと

開けて冷ましました。

P1190559


             見た目は汚いですが、味は抜群美味しかったです。

                .。  .:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   友達と外食したときの豆腐かつです。 downwardleft      ある日のひとりご飯です。 downwardleft

P1190156 P1190461


      ひとり生活ですが,3食 健康面を考えながら手作りして食べています。























 

1ヵ月前のこと ももの里コンサート




           2,3日の暑さから、今日は一変して曇り空になってます。

    昨日 パソコン故障以来 初めてブログを作ったんですが、完成したとたんに消えてし

    まいました。 エイト1からテンになったももの、ちょっと苦労してます。

忘れないために1ヵ月前のことを書き留めたいと思います。

         4月23日 友達4人で県立美術館を鑑賞した後,どこに行こうか?

         しばらく行ってなかったゆずで食事を car 出発です。

P1190209 P1190220

             車は土湯温泉方面へと、30分くらいで到着です。

P1190218 P1190222

                周りは静かなたたずまいで、心がホッとします。

P1190214 P1190211

                                      

                                       玄関には

                                      内閣総理大臣の写真が

                                      同じメニューを食べたのかしら。
P1190217 P1190219

          何もかも素朴で美味しかったです。  

食後 近くの山里を散策しました。

P1190225 P1190227

        新緑のなかに薄ピンク色の山桜がきれいに咲いていました。

帰り道 アイスのお店をみつけました。

P1190232 P1190229_2 P1190230

      色とりどりのアイスが・・・・何を食べるかとみんな戸惑いました。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

福島市内に入り、器屋さんを見ましょうと・・・そこで着物展をしていたんです。

                  訳が分からないまま入りました。

P1190240 P1190233_2


P1190243 P1190239

    この着物は29秒で着れるんですって・でも衿はなし・めばえは良くなかったわ・

P1190235 

  若い方たちの三味線の演奏も

  あり、会場は賑わいをみせて

  いました。

  熊本地震が起きたときだったので

  がんばれ熊本が心を痛めました。

  福島の大地震をおもいだします。

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     5月22日 第6回 ももの里コンサートが伊達市のふるさと会館でありました。

P1190547P1190551


          12団体のコーラスが出演し、それぞれに歌を披露しました。

      私が入っている歌の会は 「旅立ちの日に」 「わがふるさと」を歌いました。

家の玄関外に活けてあるお花です。ミニ畑に咲いてるお花です

P1190518
























5月の庭 & 花




       今日は雨が降り続いています  rain     でも雨のせいか庭の木々が

            とても清々しく見えます。4月下旬から5月にかけて庭も

            ツツジが咲きとてもきれいです。

001




P1190390 P1190381

                   ツツジがとてもきれいに咲いてます

P1190254P1190262P1190267P1190261
085005

018006008

こんな花も咲いてます。     downwardright

079 016

              いろんな種類の花が咲きました

030052051

048 P1190396 074

すぐそばの畑に咲いてる花です  downwardright

058P1190415P1190425


P1190419P1190411P1190412

紫の色の花が多いです。

P1190416 P1190410


078055056

    今年 は野菜を植えず、花畑にしたいと思っていますが・・・・どうかなー?

        迷っています。

      これからもいろんな花が咲き始めるので、楽しみにしているこの頃です。

























































ご近所を散策

                   新緑のきれいな季節を迎えています。

     10日くらい前の写真ですが、自宅から5分~10分くらいのところのお花たちです

       わが伊達市は果物の産地 この時はりんごの花が咲いていました。

P1190161
P1190162_2 P1190166


金子公園の桜は散って、今は緑の葉っぱが青々と伸びています。

P1190174

藤の花が見事に咲いてます。

P1190158 P1190190


P1190182 P1190187

                    ライラックは我が家のミニ畑の端っこに咲いてます

P1190192 P1190167

P1190193 P1190183


ところどころに畑があり、今はさやえんどうが食べごろです。

P1190185
次回は我が家のお庭のつつじなどを載せたいと思います。























母の日 

          5月の第2日曜日  母の日が今年もきました。

         子供たちそれぞれにお花を持ってきてくれました。

P1190375

P1190428 P1190380


  ありふれたお花なんですが、子育て中の子供たちの気持ちを有難く思っておます。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81


      二本松市の駅前にある交流館の3階に大山忠作美術館があります。

 友達に誘われて、さくら展を鑑賞してきました。

P1190398_2

P1190399 P1190400


    大山忠作氏は日展所属で日本芸術院賞受賞 文化功労者 文化勲章受章

    花霞  月・花・妓  春池 日本 などの作品が展示してありました。

   その他にも横山大観 伊東深水 平山郁夫 など有名な画家のさくらだけの絵が35点

   素晴らしく眺めていました。

   娘さんは女優の一色彩子さんで、ホールでサイン会をしていました。

Illust731_thumb1

   絵を鑑賞後、二本松市内の食事処 千の花に行ってきました。

       前に行ったんですが混んでいて引き返し、どうしても行きたい場所でした。

P1190406
P1190402

蔵の中を利用しているので、窓はあまりなく、階段を上がって2階が食事処でした。

1,500円のメニュ―が3つだけで、私たちはおにぎりセットを注文しました。

おかずの品数は数多くありました。

P1190401

P1190403 P1190405


      おにぎりにはゆずみそ フキノトウ味噌などが香ばしくのせてありました・

最後には紅茶 デザートも出ました。行きたかったお店 満足しました。

帰りは道の駅によって、お買い物をして、麦の穂が売っていたので帰ってから玄関の階段に

下げました。



















 

美術館へ & 静峰公園のさくら

        先月の23日 県立美術館で東日本大震災復興事業のひとつとして

                    フェルメールとレンブラント

               17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち 展

      が公開されました。友達4人で前売り券を購入していたので出かけましたが

      土曜とあって、すごい込みようで、ようやく車は止められました。

P1190206 P1190204

P1190205

P1190199 P1190203


オランダは17世紀貿易業などで経済が急成長し、新たな芸術文化が発展したこの国では

風景画や海洋画 静物画 風俗画などさまざまなジャンルの絵画が生まれました。この展示

会ではフェルメールの水差しを持つ女やレンブラントのベローナをはじめ57点の作品を鑑賞

することができました。

                  ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ひたち海浜公園の帰り静峰公園の八重の桜が満開とのこと、見ることができました。

P1190153 P1190139

P1190138

P1190141 P1190147


P1190145 P1190146

P1190149_3
        新緑も初夏を思わせるような、清々しさを感じさせてくれました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

     4月27日は消費生活研究会の県の総会(自治会館)がありました。

P1190246_2

総会後研修も受けました。

P1190250 P1190247

いつもながらの勉強ですが、トラブルに巻き込まれないようにしていきたいと思ってます。

お昼にはお弁当もでました。10時から3時まででしたので、疲れたのかも?

最近は長い座りっぱなしは飽きてしまいます。歳のせいかしら・・・・・






















 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »