« 希望の森へ | トップページ | わが町のさくら »

私の誕生日

             今日 4月3日はわたしの誕生日です。

        嬉しいのか それとも歳を重ねていくのが嫌なのか正直わかりません。

        74年前の今日 どんな日だったか知る由もなし、歴史をたどるといろんな

        戦争が勃発したそんな日本の情勢だったんでしょうね。

             でも季節は春 桜の咲いていた頃なんだろうなーと思います。

P1180921

            今日は娘たち(長女 次女 )孫にお食事招待を受けました。
  

 暖かな春日和ですぐさま出かけました。

       主人の乗っていた車で、運転をとったばかりの孫が途中まで運転です。

P1180876 P1180898 P1180896

 娘がそばについてくれたものの、ハラハラドキドキでした。         無事に到着です

         ラ・エガオ というイタリアンのお店でした。

P1180878  P1180877_2
                    クリックしてください

P1180880 P1180881 P1180882


P1180885 P1180890

          娘が気をつかせて誕生日のことを言っておいたみたいです。

P1180888_2 P1180892


小さな花束も孫からのプレゼントです。      短大にいく孫と小学入学の孫と記念に・・・・

        家に帰ってから花束を活けました。

P1180933

             ガラスの器に飾り、何となく涼しげに感じました。

       子供たちは子育て中で大きなことは出来ませんが、小さな真心が伝わった今回の

       誕生日でした。




























« 希望の森へ | トップページ | わが町のさくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントですねぇ。イタリアン料理、美味しかったでしょう。
綺麗に写真に撮って、最高の記念ですね。
良くお守をなさっていたお孫ちゃん、ぴかぴかの1年生ですか。
短大へ進学のお孫さん、おめでとうございます。

桜が満開になったようですね。良い季節、どうぞこれからもお元気で、
素敵にお年を重ねてください。
ki ki さんと同じ月!4月生まれのhiroで~す。よろしくね。cakecafe

 kikiさん、おめでとうございます\(^o^)/

私の10歳お姉さんです(^_^;)
お生まれになった頃は、大変な時代だったのでしょうね。

お嬢さんやお孫さんに囲まれ、うれしいお誕生日おめでとうございます。
素敵なイタリアンのお店、おいしそうですね(*^_^*)

花束も早速活けられて、春らしく爽やかで素敵(^_-)-☆
私は、花見山に行ってきました♪
最高でした\(^o^)/

お誕生日おめでとうございました。
桜の時期に生まれたのですね。
お孫さんの運転でお出かけ良かったですね。
御主人さんの愛用していた車を運転したのですね。
御主人さんも喜んだことでしょうね。

おはようございます。
74歳のお誕生日おめでとうございます。
娘さん達、お孫さん達とでお誕生日祝いをイタリアンのお店でして頂いたのですね。
お料理、美味しそうです。

ご主人思い出の車を成長したお孫さんの運転で。
感無量だったことでしょう。
今年短大へ入学のお孫さんと小学生になるお孫さんとのスリーショットいいですね。
本当に嬉しい誕生日を迎えられて良かったですね。

kikiさんお誕生日おめでとうございます。
娘さんお孫さんと一緒に楽しいひと時でしたね。
彩のいい花束しばらく楽しめそうですね!

私は、天気予報とにらめっこで桜を追いかけて忙しくしております。
何処も満開でウキウキ気分のがちゃばばです。

お誕生日おめでとうございます。
4月3日生まれとはkikiさんは同級生の中でも常に一番のお姉さまだったのですね。
リーダー性に富んでいるのは昔からと納得です。

ステキなイタリアンのお店で、娘さんとお孫さんと心温まる誕生会を開いてもらいうれしい限りでしたね。
ご主人が残された車をお孫さんが運転!
色々感じることがおありだったと思います。

私は1月に息子一家に祝ってもらいました。
温かいストールと花束を贈られました。
家族に祝ってもらえることは幸せ!、としみじみ思いました。

今日はお嫁ちゃんがいないので、一日息子宅です。
午前中にふっていた雨がようやくやみました。
息子宅からは目の前のテニスコートの満開の桜が見えています。
もうすぐ福島にも桜前線が北上しますね。
希望の春に生まれたkikiさん、元気に前進して下さいね。

hiroさんへ
嬉しいお言葉有難うございます。
hiroさんとはちょっと歳が違いますが、いろんなことを学んでいます。
  7日が誕生日でしたね。お互い桜の良い季節に生まれるなんて
     親に感謝ですね。
4月に入って孫たちの入学 でてんやわんやしている子供たちです。
今日 札幌に行った友達からハガキが届きました。
白石区東札幌にあるあじさい館になってました。
いつの日か会いに行けたらいいなーと思います。
   今日は朝から雨になり、寒い1日でした。

夢子さんへ
 ありがとうございます。
10歳も違うんですね。もう少し大人にならなくてはいけませんね。
毎年気持ちだけの誕生会を子供たちはしてくれますが、今回だけは
孫たちの成長が目につきました。
いつもひとりの生活ですが、誰かしら家に来てくださるので、有難いです。
昨日は食事をした後は、大森山に桜を見に行ってきました。
2分咲くらいでした。
夢子さんは花見山に行かれたんですね。
お天気も良くすばらしい桃源郷だったでしょうね。
渡利方面の道路は混んでいたので、4号線を通って帰りました。
今日はあいにくの雨模様で、咲いたさくらに影響がないといいですね。

恵さんへ
 ありがとうございます。
主人の車は離すのが寂しく、そのままにしてました。
孫が2月には運転免許をとったので、その子に渡してやろうと思います。
でも 短大までは電車で、駅に自転車を置いたようです。
明日が入学式で、6日は小学校の入学式です。
折角咲いたさくらも、今日の雨で色あせしないかしら cherryblossom

lilyさんへ
ありがとうございます。 もう74歳になってしまいました。
でも歳には負けず前だけを向くようにして、日々頑張っています。
lilyさんも同じくらいの歳 いろんな趣味に挑戦していますね。
知らない環境で頑張ってるlilyさんをお手本にしなくては常々思っているんですよ。
私は運転ができないんですが、車は手放せませんでしたの。
今度は孫がたまに乗ってくれると思います。
こちらは桜は満開になりましたが、でも今日の雨でどうなるのかしら?
大阪の桜も見ごろでしょうね。

ご無沙汰しました。

お誕生日おめでとうございます。
お写真を拝見して、とても年齢には見えなかったですよ。
娘さんとお孫さんとイタリアンでお食事とは楽しかったでしょうね。
いただいたお花もきれいです。
女の人って、いくつになってもお花のプレゼントって嬉しいですよね^^

kikiさん おはようございます

お誕生日おめでとうございますshine
お子さんやお孫さんに心の籠ったお祝いして貰い
お幸せな一時過ごされ良かったですねlovely
私より二歳先輩、アッという間に年齢重ねますよねぇ~!
お互いに、前向きに生活してきたいですね!

お孫さん運転免許を手に入れ、亡きご主人の車を
運転されて・・若葉マークで心配でしょうが、
慣れるまで慎重に経験積んでいってほしいですね!

こちらも桜のお花cherryblossomが・開花はじめました、
今朝は寒くて咲き始めたお花びっくり\(◎o◎)/してる事でしょう!

kikiさん お誕生日おめでとうございます♪

素晴らしいお誕生日でしたネ。
お子さんやお孫さんの心からのおもてなし、何よりの贈り物です。
これからの1年間も健康にお過ごしください。

がちゃばばさんへ
おはようございます。また誕生日きてしまいました。
この桜の季節 生まれた時も周りには桜が咲いていたと(神社 お寺などが
あるところ)思います。
70代半ばになるといろんなことを考えてしまいますね。
一人で住んでいると、この大きな家はどうなるんだろう?
お庭は・  がちゃばばさんのようにマンション暮らしは最適ですね。
いろんな桜の名所にお出かけのようですね。
後でお邪魔いたします。

nao ♪さんへ
  ありがとうございます。 歳をとるのが早く感じていますが、時の流れは
もっと遅くてもいいようになってきました。
来年は後期高齢者ですもの。今まで考えられなかったですよ。
私自身の進歩はないですが、この誕生日は孫たちの成長が早いことにびっくりです。
この日は長男家族は孫の大学入学の引っ越しなどで、千葉県内に行ってましたので
私のことは忘れていたようです weep
写真の孫は長女の子供で12歳の差があるんですよ。
今日が短大に入学式 明日は小学入学式で忙しいようです。
主人の車は手離れできず駐車場に置いてました。
子どもたちはそれぞれ持ってるので・・・・・でも孫がたまに乗るみたいで保険にも
入ったようです。
naoさんのご長男家族は近くに住んでいて、行ったり来たり出来て安心ですね。
昨日の雨は嘘のようにやんで、今日は青空が見えています。
近くの小さな公園は桜が満開です。cherryblossom

pochikoさんへ
  ありがとうございます。写真では若く見えますか・
      すごく嬉しいです
意外と写真は撮る方なんですが、自分のは撮れないですよね。
 娘たちが記念にと撮れば・・・・・そんなことで撮ったようです。
食事を終えた後は、福島市内にある大森公園に行き桜は早く
上から見る吾妻連峰はとても綺麗でした。
本当なら花見山に行きたかったんですが、すごい混みようで
諦めました。
伊達市の桜も1週間ほど早く咲いています。

kikiさん    今晩は!
お誕生 おめでとうございます。
ますます若々しくお元気でご活躍ください。
お嬢さんやお孫さんとイタリアンレストランでお祝いのお食事でお幸せですね。
素晴らしいお誕生日でしたね。
お孫さんからのお祝いの素敵な花束も何よりもうれしいですね。

テレビで桃源郷を紹介していました。
素晴らしいですね。
以前行きましたがまた出かけたいです。
お花の時期はバスが大渋滞し大変の様ですね。
ずいぶん遠くに止めて歩きましたょ。

 kikiさんお誕生日おめでとうございます!!

優しい娘さん、お孫さん達ですね。
そう言えば参加者は皆女性達!!
美味しそうなイタリアンで、
お喋りも弾み、楽しい一日だったことでしょう。

私も4月、誕生日です。
お互い一歳づつ年はとりますが、
気持だけは1つづつ若返るような気持ちでいましょうね。
これからも若々しくお元気でいて下さい。

makoちゃんへ
  ありがとうございます。こんな歳になってしまったの・
でも私自身意外と歳にこだわらず生活してるつもりなんですが、年々
歳は重ねていくんですね。
気持ちだけは若くいたいと思っています。
娘たちとたまに食事には行くんですが、誕生日なので特に気遣って
くれたみたいです。
長野県の方の桜はどうですか?
今年は1週間早く咲いたので、ライトアップするのに慌てているようです。
わが家の近くの公園 薬師さんのさくら 福島市内にある大森山の桜を
見ましたが、平地の桜は早いですね。
上田城周辺は人々で特に賑わっているでしょうね。
昨日は短大に行く孫の入学式 今日は小1の入学式で娘も忙しくしています。

mariさんへ
  ありがとうございます。娘たち 孫と女性だけの食事会でしたが
かえって気兼ねなしで良かったのかなー
息子は自分の娘の大学引っ越しなどで、忘れていたんですね。
一人生活は2年が過ぎましたが、やはり健康でいないといけませんね。
子供たちには迷惑はかけたくないし、自分なりの今までの生活を
維持できたらと思いながら日々過ごしています。

えつままさんへ
  ありがとうございます。
可愛い花束をいただき、スイトピーの色合いのやさしさが伝わってきました。
  その孫も昨日 今日と入学式です。
今 各地で 桜が満開になり、テレビでは各桜名所から中継してますね。
福島の花見山も桃源郷がきれいでしょうね。
昨年は行ったんですが、今年は車が渋滞のようで諦めて、大森山公園に
連れて行ってもらいました。
ここは高いところにあるので、2分咲くらいでしたが、そこから眺める
吾妻連峰 には雪うさぎが顔を出して、いました。
また 信夫山の桜など、うっすらと見えすばらしい景色を堪能できました。

銀河さんへ
 ありがとうございます。銀河さんも4月生まれでしたのね。
でも私よりずーっと若いからいろんなことに挑戦できますね。
出来るというよりはもういろんなことをしている銀河さんですもの
少しは見習いたいとは思っているんですが・・・
それには足腰を鍛えておかないといけないことがわかりました。
誕生会 銀河さんのようにお泊りは出来ませんが、娘たちなりに
お食事に連れて行ってくれたことに、感謝です。
今日は良いお天気で、布団などにベランダに干しています。
でも部屋の中は寒く暖房をつけっぱなしです。
3ヵ所の桜を見に行きましたが、桃の花も咲いたようで見に出かけようかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/64792051

この記事へのトラックバック一覧です: 私の誕生日:

« 希望の森へ | トップページ | わが町のさくら »