« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

デジブック

お暇なとき見てください

ひたち海浜公園に行ってきました

             4月20日 ツアーに混じって友達4人でひたち海浜公園に行って

             きました。6時に家を出て着いたのは10時過ぎ?

             バスは一番後の座席とあって、しゃべり放題、いつも会っているのに

             お話しは尽きません。

     今回の日帰り旅は「丘一面にさくネモフィラの花と市場のすし・カニ・あわび」

P1190116
P1190125 P1190108


国営ひたち海浜公園は3.5haの広大なみはらしの丘に450万本のネモフィラの花が咲いて

います。春の風景としておなじみです。空と海と花が奏でる春のハーモニーは圧巻です。

P1190111 P1190105



P1190123 P1190099


   ネモフィラはギリシャ語で小森 愛するの意味で2つの言葉からなっているそうです。

たまごの森 フラワーガーデンは最後に回ったんですが、チューリップの花が色とりどりに咲

いていて、きれいなこと一言です。

P1190131

P1190127 P1190128

P1190132

デジブックを作ってみました。

<object width='460' height='335'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/98-kUs_8s3xuXvG7/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/98-kUs_8s3xuXvG7/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='460' height='335'></embed></object>

 

      












 

日々 忙しくしてます

      このところ 天候もはっきりせず寒かったり、風があったりそんな日が

       続いています。

       熊本 大分にまたがって起きた地震は10日を過ぎましたが、5年前の

       大地震を経験した私は、いろんな面で不自由している方たちを思い

       心が痛みます。1日も早く 元の生活に戻れるよう祈るだけです。

我が家の庭に咲いてるお花です。

P1180873_2 P1180867_2


      ボケの花                         ゆっさの花

                

P1180869 P1180832 P1180825_2




                    家の中にはdownwardright

P1190080 P1190086 P1190085

               アボガドは種から育て こんなに伸びてしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━

知人の絵の展示会に行ってきました。

P1180765 P1180759

P1180758 P1180762

P1180763_2


先日 いつものご自宅にケーキを食べに行ってきました。

P1180722 P1180727


いつまでもお喋りして、時間を過ごさせていただきました。

P1180728            ケーキの名前? 忘れてしまいました。 美味しかったです。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3月から4月にかけて総会が続いています。

P1190092        P1190093



                                                                                      


P1180828    P1180826_2

その他にもスリム会 消費生活研究会 盤青の会 JA女性部の会の総会もありました。

なるべく出席しようと心がけています。














桃源郷のデジブック

                    前回のご近所散策をデジブックにしてみました。

      お暇なとき 見ていただけたら嬉しいです。

                               

近所を散策しました

     この季節 私の家から5分歩けば桃の花が見られ、別方向に5分歩けば

       食品のスーパ―店などが立ち並んでいます。

       桃の花が見ごろなので、カメラ持参で散策してみました。

Photo


P1180998 P1180993


P1180996 P1180997


                  青い空と緑の絨毯 その空間に桃の花が・・・・・きれいでした

    桃畑を通り抜けて小さい路地を歩きました。

P1190013 P1190001 P1190003


P1190004 P1190007


P1190011 P1190006 P1190015

P1190020 P1190019_2


 P1190018 P1190008

P1190009

            1時間ちょっとの散策でしたが、きれいな花々に出会い満足でした。

























 

大河原の千本ざくら

               今日 娘家族と宮城県の大河原の千本桜を見に行ってきました。

     朝8時には家を出て、4号線を走ること1時間 もうすごい人出になっていました。

P1190025

 P1190057 P1190042_2


                  清流をたたえる白石川と残雪の蔵王連峰を望み

                  毎春 目を楽しませてくれる白石川堤の千本桜

                  春のうららかな陽をあびて、一斉に咲き誇る

                  並木道は壮観です。

P1190054_2 P1190035

      地元の人の太鼓披露があり太鼓の響きが周りをにぎやかにしました。

P1190051 P1190046_3


   お抹茶の席を設けていたので、300円で孫娘とお茶をいただきました。

P1190060

                   車窓から・・・・ボートの練習でしょうか・

          ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 大河原の桜を後にして、角田市ある仙南ファクトリーのレストランに行きました

P1190079
P1190066 P1190070


ここのレストランは広い敷地のなかにあり、別棟ではソーセージ ハムなどを作っています。

P1190071 P1190076


P1190072 P1190073


    私は大好きなビーフシチュー・・・・・お肉がとろりと柔らかく美味しかったです。

    それぞれに好きなメニュ―を頼み、満足です。

    帰りは阿武隈川沿いを走り、角田から1時間で家に着きました。

   




わが町のさくら




              今年は1週間も早く各地で桜が咲き始めました。

      私の住んでる地域でも野山を見ると、ピンクががかった花木が目立ちます。

              近くの公園に足をはこんでみました。

P1180938

P1180944 P1180942


        わが家から歩いて30秒くらいでしょうか・ 娘の家の2階の部屋からはピンクの

        絨毯のように見えるそうです。

P1180945 P1180940
   
         桜の木の下には川が流れ 子供たちが遊べるように作ったようです。

         でもあまりきれいではないので、遊ぶ子供は見られません。

Illust731_thumb1           Illust731_thumb1_2



      ここは町の中心地のさくらです。

P1180845_2

P1180849

P1180847 P1180863





P1180855                見えにくいのでクリックしてみてくださいね


P1180856                                薬師堂入口です

P1180858

   昨年も同じところを載せましたが、その時はライトアップされていましたが、今年はあっと

  いう間に咲いて関係者の方は慌てていました。何枚も撮りましたが、デジカメではうまく撮

  れませんね。        今日はあいにくの雨になっています。

               この雨で散らなけらばいいんだけれど・・・・

                     もう少し持たせたいですね。

私の誕生日

             今日 4月3日はわたしの誕生日です。

        嬉しいのか それとも歳を重ねていくのが嫌なのか正直わかりません。

        74年前の今日 どんな日だったか知る由もなし、歴史をたどるといろんな

        戦争が勃発したそんな日本の情勢だったんでしょうね。

             でも季節は春 桜の咲いていた頃なんだろうなーと思います。

P1180921

            今日は娘たち(長女 次女 )孫にお食事招待を受けました。
  

 暖かな春日和ですぐさま出かけました。

       主人の乗っていた車で、運転をとったばかりの孫が途中まで運転です。

P1180876 P1180898 P1180896

 娘がそばについてくれたものの、ハラハラドキドキでした。         無事に到着です

         ラ・エガオ というイタリアンのお店でした。

P1180878  P1180877_2
                    クリックしてください

P1180880 P1180881 P1180882


P1180885 P1180890

          娘が気をつかせて誕生日のことを言っておいたみたいです。

P1180888_2 P1180892


小さな花束も孫からのプレゼントです。      短大にいく孫と小学入学の孫と記念に・・・・

        家に帰ってから花束を活けました。

P1180933

             ガラスの器に飾り、何となく涼しげに感じました。

       子供たちは子育て中で大きなことは出来ませんが、小さな真心が伝わった今回の

       誕生日でした。




























« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »