« 主人の3回忌  | トップページ | 私の誕生日 »

希望の森へ

       「 暑さ寒さも彼岸まで」  今日は風もなく穏やかな春日和です。

    彼岸も過ぎ 孫たちは 春休みに入り、4月からそれぞれの学校に進学です。

    5人の孫たちは 4月から小 中 高 短大 大学と希望を抱いて進んでくれる

    でしょう!

   そんな時 友達からのお誘いでザゼンソウが咲いている公園に行くことになりました。

               公園の名は梁川希望の森公園です。

P1180782
P1180779

この季節 なにも咲いておらず、でもザゼンソウを見つけました。

P1180769 P1180770

P1180778

P1180775_2


P1180777 P1180783


      終わりかげんのザゼンソウでしたが、何とか咲いてるところを見つけ感動でした。

湿原でぬかるみの場所で歩きにくく、ちょうど管理人さんがいて、説明を聞きながらみさせて

もらいました。ここはさくらの名所でまもなく満開の桜を見に観光客も訪れ賑わいをみせる

ことでしょう!

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

公園を後にして車で走ること10分?   食事処を見つけました。

P1180789 P1180784

 
             中に入るや手作り品が展示されてました。袋物 エプロンなど・・・・・

     メニューは  downwardright

P1180785
    
       クリックするとはっきりと・・・ 安いわ! びっくりです。

P1180786 P1180788


         4人で同じものをカレーとアイス(白玉 あん )を注文

         いつまでもお話に夢中になり、のんびりした1日でした。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

            畑の片隅に・・・

P1180792 P1180793

                            クリスマズローズ

P1180791 P1180794


       フキノトウは開きすぎてしまいがっかりです。   

























« 主人の3回忌  | トップページ | 私の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんにちは。
お孫さん達、小学校から大学まで、進学で喜んでいることでしょう。
おめでとうございます。健康第一にと祈ります。
「ザゼンソウ」もう咲いたのですねぇ。初めて道南の湿地で見つけたとき、
驚きの植物でした(笑)。私も見つけよう!
手作り作品のお店、ちょっと覗き見楽しいですね。
先日友達と「裂き織」工房を覗きましたが、カレーライスがあり安くて美味しかったです。
戸外にお花が咲いていて暖かいのですねぇ。
もうすぐ4月、何かウキウキしませんか?お元気でねbudtulip

お孫さん達4月はそれぞれの学校に胸が膨らむ月ですね。

希望の森公園良いネーミング。
座禅草はしばらく見ていません。見られてタイミングが良かったですね。

お食事、デザート女性は座っていて出てくるものは憧れですね。
然もお喋りの花が咲けば・・・ラッキーなひと時ですね♪♪

hiroさんへ
いつもありがとうございます。
今日はコーラスの練習がありました。交流館まで自転車で10分くらいですが
空が澄んでいて、真っ白く雪をかぶった蔵王 吾妻山がきれいに見えました。
桜の木も気持ちピンクがかったような気がします。
1週間~10日くらいで咲いてくれるかな?
ザゼンソウは今回初めて見ました。その後に水芭蕉が咲くのでしょうね。
春休みなんですが、孫たちは準備で忙しく、このところ誰も見えません。
孫たちの成長は早いですね。

みのこさんへ
今日は暖かでコーラスの練習に行く途中の山々の美しさに
感動しました。
まもなく周りは桃源郷で素晴らしい景色を楽しめます。
先日行った公園は沼もあり、野草園もあり、子供の遊ぶ遊具もあり
皆さんで楽しめます。
ザゼンソウを見るにはぬかるみでしたが、初めて見たので良かったです。
帰りにはおしゃべり、いくらお話ししてもきりがないんですよ。
いつもありがとうございます。

 ザゼンソウが咲いているのを見つけるなんて感動ですね。
数年前に初めて見たのですが、
不思議な形で、これが花?と思いました。
震災の次の年福島に車で行った時に、
道端の流れに水芭蕉が普通に咲いていて、びっくりしました。

お食事処、ホントお安い!!
手作り感あふれたお料理で美味しそう♪
お喋りしたり展示品を見たり、
楽しい時間を過ごされましたね。

お孫さんが5人とも進学だなんて!!おめでとうございます。

おはようございます

5人のお孫さん達の成長楽しみですねhappy01
短大 大学にと...希望をもって新たなスタートshine
そんな時期が緊張もあるでしょうが、一番楽しい時でしょうねnote

良いお友達と座禅草見学いかれて良かったですね♪
こちらでも白樺湖の近く女神湖の沼に咲いてます。
木道を歩いて見学するようになってます。
何年か前に行ってみました。

よいお食事処がありますね、手作り品が並び、食事はお袋の味って感じ・
楽しそうにお喋りしてる様子がうかがえますlovely

やっと本格的な春ですね、お互いに春楽しみましょう!

銀河さんへ
お忙しいなか コメント有難うございます。
田舎に住んでいながら、初めてザゼンソウを見ました。
新聞に出ていたのを友達が見て、見に行こうとなったんですよ。
運転できない私はとてもありがたく、誘われるまま車に乗せてもらっています。
でも珍しい草 (花)ですね。
管理人さんがいてそこまで行って説明してくださいました。
その後のお食事は、初めてのお店で開店したばかりです。田舎町
で食べるところを探すのは大変なんですよ。
孫たちもそれぞれに大きくなって、頼もしいですが、お金もかかる時ですね。
今日は近所の桜を眺めたら、つぼみが膨らんでピンクがかり、まもなく
咲くことでしょう!

makoちゃんへ
こんばんは 朝起きたら ボイラーからの水が…慌てて水道工事やさんに電話
すぐ来てくださいました。ネジがさびてしまったみたいで、部品を取り換えるみたいです。
こういう時の判断はやはり主人がいないと困ってしまいます。

もう春ですね。近くの桜もピンクがかって今年はちょっと早く咲くかも・・・
こんな時 孫たちの旅立ち(親から離れるのは初めてです)
婿さんは移動になり、原発で有名になった南相馬署になり明日が引っ越しです。
こんな騒ぎの時 私は役にも立たずのんびり友達と食事に行ったり、お花を
見に行ったりしてます。
今日は消費生活の監査で役員6人集まり、総会についての話し合いでした。
いろんな人が集まると、いろんな知恵が出て為にもなります。

寒の戻りで寒い日が続いていましたが、今日はお天気も良く暖かい日和でした。
桜の開花宣言が出されて一週間ですが、ようやく開花が進み4~5分咲くらいになったでしょうか?
明日も暖かいようなので、今週中には見頃となりそうです。
「サクラサク」で、kikiさん宅の5人のお孫さん、揃って進学、おめでとうございます。

ザゼンソウは形が水芭蕉に似ていますが、色が黒くて摩訶不思議なお花(?)ですね。
10年以上前に秩父まで見に行きました。3月上旬だったでしょうか?
我が家近辺では見られない植物ですね。
あの時はバスツァーで「福寿草&セツブンソウ」の郷にも行きました。

ご主人さまの三回忌を無事に済ませて、まずはホッとなさったことと思います。
早いような、遅いような2年間だったことでしょう・・・
私は未だに信じられなくて、「今の状況は悪い夢なのだ」と時々呟いていますよ。

kikiさん    今晩は!
お孫さんたちのご成長は何よりの楽しみですね。
小学 中学 高校 短大 大学とそれぞれに夢いっぱいのことでしょう
皆さんお揃いになるとお賑やかでしょうね。
我が家は孫は2人  小学3年と6年になります。

深川希望の森公園は自然がいっぱいで散策にはいいですね。
ザゼンソウは珍しいです。
出会えてよかったですね。
シラタマアイスはとっても美味しそう~~~
クリスマスローズがノビノビと綺麗に咲いていますね。
広々とした場所でゆったりとと育てるのが理想です。
フキノトウは美味しいですね。

nao ♪さんへ
このところ暖かい日が続いたせいか、こちらでも桜の花が咲き始めました。
まだ1分咲まではいかないですが、あっという間に咲くだろうと思います。
畑 庭も雨が降らないので、カラカラ状態です。
畑のポンプで水を出したり、草むしりとしたので腰 足が重い感じです。
ザゼンソウは新聞に載っていて、見に行こうと誘われました。
水芭蕉と違ってなんだか暗い感じの花なんですね。
湿気のある道を歩いたので、靴が泥 になり、まあ見ただけで満足でした。
19日3回忌を終えてホッとしいたしました。。
無我夢中の2年間でしたよ。気が張っていたのでしょうね。
明日からは4月 孫たちの新しい門出 おばあちゃんは陰ながら応援
するほかないですね。

えつままさんへ
こちらでも近くの小さな公園でも、ぼつぼつ桜が咲き始めました。
ようやく春が到来 そんな気がしています。
桜が咲くと桃の花 なし スモモ と続きすばらしい桃源郷となります。
先日行った希望の森公園も、これから桜の名所で大勢に人たちが
訪れます。
ザゼンソウの周りには、水芭蕉がいっぱい顔を出していました。
今日は長男家族が大学進学の子供のために、千葉県(市川市)まで引っ越し
です。初めて家を離れる孫なので、心配です。
とにかく楽しいが学生生活を送れるよう願ってるだけです。
3人の子供たちが大学を出したばかりと思ったら、今度は孫たちで、
自分の歳を感じさせられました。
今日は天気も良く玄関の中 外回りを念入りに掃除 ホッとしました。

 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

梁川の希望の森ですか、いいところがあるんですね♪

お孫さんたち、それぞれに進学され、うれしい春になりましたね。

私は孫がいないので、とても羨ましいお話です(^_^;)

今年は桜の開花が早くてビックリ!!

まだまだと思っていたのに、駅前や日当たりのいい各所で桜が咲き始まっていました\(^o^)/

春が一気にやってきますね。

kikiさんの春のアップが楽しみです♪

私もうれしい春を謳歌したいと、計画に余念がありません(^_^;)

kikiさん お誕生日おめでとうございます。
今年の春はお孫さんたちのご入学で、いつもの誕生日よりもうれしい
誕生日のことでしょうね。
 お友達との希望の森の散策、早春の森の散策は楽しいものでしょう。
いろいろな植物に出会える楽しみで、私はわくわくします。
 仙台も昨日開花宣言あり、お花見が楽しみです。
 私は、3月29日暖かな1日,パークゴルフにやくらいさんに行き今年
初プレーして、いい汗かいてきました。友達とのプレーも始まります。


ki kiさんこんにちわ  今日はどんより曇った寒い日です。
梁川希望の公園ザゼンソウ珍しい貴重な花ですね紫色座禅を組んでいる様な神秘的なお花
ですね、私も尾瀬に行った時かしら見たことがあります。  お孫さん小学生中学生高校生、
大学生と御入学おめでとうございます。市川市は私の家から近いですよ、どのへんかしら?
春ですね、桜はまだ五分咲きです、友達5人でさくらとチュウリップを見に行く予定です。
やっぱり花より団子で美味しいお食事とおしゃべりね

夢子さんへ
こんばんは 今日は今までとは違って寒く今にも雨が降りそうですね。
今日は脳ドックの予約に行き、その帰り満開の桜を鑑賞してきました。
娘が休みだったので、送り迎えしてもらいどこか咲いてるかしら❔の話になり
行って見たら、見事でした。
男の方がいて今日の夜からライトアップするんですって・
1週間ばかり早く咲いたので、当惑してました。
雨が降らないと長持ちするんですがね。
希望の森はどうなんでしょう?
郡山方面も桜の名所がたくさんありますね。
夢子さんは毎日1万歩以上は歩いているので、羨ましく思います。
あっちこっちの桜を楽しんでください。cherryblossom

でこぽんさんへ
明日が誕生日です birthdaypresent
学年で1番生まれが早いんですね。小 中までは生まれた順でしょう・
高校になってあいうえお順だから良かったですー
今年は早くも桜が咲いてますよ。
1週間ほど早いような気がしますが、多賀城の桜もきれいですね。
でも アヤメの方が有名になってるかも・
パークゴルフも始まっているんですね。
桜とともに春を満喫しながらのプレーは気持ちが良いでしょうね。
畑 掃除など無理したせいか、腰にきています。今からマッサージ機に乗って
身体をほぐしますね。それから夕食にします。

paseriさんへ
こんばんは ザゼンソウは尾瀬に行った時見たんですか・
行く時期によってみられる時と見れない時がありますね。
千葉の方は桜はどうですか・5分咲き?
こちらは最近暖かな日が続いたので、咲き始めていますよ。
孫の入学式が今日行われたようです。
アパートに引っ越ししたばかりで、6日まで妹(高3)もいてくれるようです。
何かあったときのために、住所わかったらお知らせするね。
よろしく! 私も会える機会があれば良いんだけど・・・
明日が私の誕生日で娘たちがお食事に連れて行ってくれるんだって。
都内もさくらが満開でしょうからお花見を楽しんでくださいね。

kikiさん、今日お誕生日ですか
おめでとうございます。

元気でまた一年後のお誕生日をと思いますよね。

梁川希望の森公園
最初の写真は、松林でしょうか。

お林沼を通して向こうに見える
雑木林の風景がいいですね。

ザゼンソウ、こちらにはない花ですが
昔一度ホームセンターにポットに植えられた
ザゼンソウが並んでいたのを見たことがあります

高知では育たないだろうと思いましたが
山の谷川などの、ぬるんだところならよかったかなと
思いながら見せて貰いました。

お食事本当に安いですね。
それにメニューも沢山あるし
安いですね。
お友達と食べるとおいしかったでしょう。

お孫さん達、それぞれ進学とのこと
今は幼稚園から受験があるようですが
お孫さん達もそれぞれ受験勉強されて
希望の学校に進まれたことともいます
おめでとうございます。

クリスマスローズ、きれいに咲いていますが
余計なお世話ですが
古い葉を切り落としてやると
花立ちもよくなります。

私も最初の頃葉を切り落とすことに
抵抗がありましたが
花が沢山咲いてくれます。

高知も満開になったと発表がありましたが
お天気が悪くお花見にはいまいちです。

風さんへ
ありがとうございます。今日の夜は一人で寂しく誕生祝かしら?
今日は暖かく 子供 孫たちと食事をした後は、大森山と言う福島市内にある
桜の名所に行ってきました。
2分咲くらいかな・ 枝垂桜は色も濃くてきれいでしたが、少し早かったです。
希望の森はたぶん満開になっていると思いますが、この前ザゼンソウを
見たばかりなので、行かないことにしました。
ザゼンソウ 水芭蕉は湿気のあるところなので、歩くのに苦労しますね。
クリスマスローズはいつ葉を落としたらいいんでしょうか・
とにかく植えっぱなしで困りますね。
わが家の子供 孫たちは都会の方と違ってのんびり部活しながら受験を
しています。
社会に出てからが大変ですね。とにかくいたわりのある優しい子に育ってほしいと
いつも言っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/64669404

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の森へ:

« 主人の3回忌  | トップページ | 私の誕生日 »