« あれから5年    地元のつつこ引き | トップページ | 主人の3回忌  »

小さき旅へ

2月末 すごく寒い日だった。私の住んでる町を走ってるローカル線に

乗り、目的地は仙台空港へと bus 友達3人の旅である。

飛行機に乗るわけでなし、仙台から飛行場まで出ている仙台アクセス

に乗るためだけのことである。

P1180658 P1180618

友達は阿武隈急行線の下りは乗ったことないというので、車窓からの景色に

驚き、のんびりとしたこの時間の過ごし方に満足らしい。

50分で終着駅 ここで東北本線に乗り換え、名取駅まで行く。

P1180619 P1180625

名取で待つことすぐに同じ線の電車に乗ってしまい、一駅ですぐ降りまた戻る。

4分違いのためか、おしゃべりに夢中で間違い発生の失敗の一コマでした。

P1180626 P1180627

友達曰く (こどものお使いだね(大笑い) 何とか空港に到着です。

P1180630 P1180631

アクセス鉄道の下は自家用車で満杯です。

P1180632 P1180636

P1180640 P1180643 P1180637

お昼にはどこを見ても洋食が多く、やはり選んだのは和食でした。

空港内をひとめぐりし、お腹も満足 同じ電車(仙台アクセス)に乗りました。

途中大きなお店に寄ろうとしたんですが、知らないお店にはどこに何があるかわからない

ので、お店には寄らずそのまま名取まで乗りました。

電車の接続が悪く、途中の角田駅で降りて時間稼ぎをしましたが、意外と駅内は飾り物が多

く、買い物もできました。

P1180650 P1180657

吹花は初めて目にするもので、とてもきれいに仕上がっていました。駅の中は

隅々まで手作りの作品が飾られ、駅を利用する方たちは温かな気持ちになるだろう

と思いました。この駅は私の実家の近くの駅なんです。

30分ほど暇つぶしをし、上り電車に乗って、わが町に到着しました。

この友達とは初めてのお出かけでした。でも喜んでくれて またどこかに行きたいね

と言ってくれて、さてこの次は? 計画立てるのも楽しくなりました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんばんわ
お友達との小さな旅行、とても楽しそうですね。そういえば私ここに処旅に全く出てないです。
仙台空港も懐かしいです。仙台の名物は牛タンです。どんなものを頂きましたか。
旅の楽しさは食べ物がおいしいものにあたると、その町まで好きになりますよね
吹花、はじめてききました。このよなおもてなし、心がこもっていて綺麗ですね
角田駅、私が仙台にいたころはこのような駅はありませんでした。

ki ki さん
お友達との旅行、いいですねぇ。今のところ何処へも行かれずにおりますが、
桜の咲くころに函館へ行くぞ!と宣言していますがどうなりますか・・・。私は
一人旅が好きで、楽しみにしているのですが。
仙台辺り、いいですねぇ。福島も憧れのところ、旅は、小さな旅がいいですね。
健康で、少しばかりでいいからお金があったら小さな旅も最高ね!trainshipairplane

お友達との小さな旅良いですね。
お喋りに夢中になるのは女性の特権ですね。(笑)

駅構内の吹花初めて見ました、優しい雰囲気で和みます。

駅と言えば一昨年作並温泉~松島方面に行った時
旅の最終日に仙台駅で牛タン弁当を買い新幹線の中で東京に着くまでに
食べたのを思い出しました。とても美味しかったです。

kikiさん、こんばんは(*^_^*)

お友達との小さな旅、いいですね(^_-)-☆
のんびりと楽しむ小さな旅、私も大好きです。

kikiさんのお宅の近くを阿武隈急行が走っているのですね\(^o^)/
いつか、春の阿武隈急行をのんびり乗ってみたいなあ…と思っていました♪
とってもきれいな風景なんですってね(*^_^*)

角田駅って素敵ですねlovely
吹花って初めて聞きました。
先月、身内に不幸があり、取り込んでいます。
落ち着いたら行ってみたいなあ…

私は、kikiさんの想像通り郡山在住ですよ(^_^;)
娘も郡山市内に嫁いでおります。

おみやさんへ
こんばんは 今日は暖かな1日でした。
今回は本当に小さな旅でした。お友達が阿武急に(仙台方面)乗ったことがないというので、
誘ったんですよ。お歳もお二人とも5歳上なので、電車の中ではいろんなお話を聞かせていただき
大変ためになりました。
角田駅は阿武急線の中の駅です。
おみやさんはいつごろ仙台にいたのかしら?仙台市内に電車が通っていたころかしら?
仙台は大都会になってしまいました。
いつの日か訪れてくださいね。

hiroさんへ
今日は珍しく暖かな日でした sun
そんなわけで友達4人で隣の町の美術館巡り、その足で希望の公園に行ってざぜん草
を見てきました。終わりかげんでしたが何とか写真も撮りました。
その帰りはお食事し、またお喋りです。
函館はお孫さんがいるところですね。
函館には大間から船で、青森からは青函連絡船で、特急(白鳥?)でけっこう行ってます。
見るところがたくさんあって、洋風的な街ですね。
また行って見たい街の一つです。

みのこさんへ
こんばんは そういえば一昨年でしたね。作並から松島へ来られたのは
ブログで見てました。
私も作並は一の坊 松島は大観荘 壮観に泊まったことがあり意外と
宮城県は観光名所がありますね。
  わがふるさと を自慢してしまいました。
1週間前鳴子温泉に2泊してきましたが、カメラにメモリーカードを入れず
写真なしでした。
仙台牛タン美味しいですね。

kikiさん、こんばんわ
お久し振りです。
ブログは更新しているも、していなくても必ず目を通しているのだけど
相変わらず読み逃げ状態でごめんなさい。

小さな旅、いいですね。
お友達、喜んでいらして次の予定もでているのですね。
楽しめる時に多いに楽しまなくてはね。

私は今、缶詰状態なので羨ましいです。
kikiさんと私は1歳違い。
残りの人生をエンジョイ出来るといいですね。
私も気持ちで頑張ります。

ki ki さんこんにちわ
小さな旅楽しい旅でしたねなんとなく、おもしろそうですね!角田懐かしいです、
吹き花はじめて見ましたリアルで、綺麗ですね、傘の雛飾りもステキです。
今度懐かしい角田に行って見たくなりましたわ、。。。

夢子さんへ
   こんばんは 今日も暖かな日でしたね。
仙台空港までは車なら1時間20分くらいで行けるんです。(裏道を通れば)
でもローカル線はのんびりとぼけーっとして、車窓から眺める景色が好きなんです。
今の季節は何もなしで、新緑 桜 紅葉の頃は阿武急から見る景色は見ごたえが
あると思います。
角田は梅の名産地で6~7月頃 梅まつりが行われます
夢子さんはやはり郡山でしたのね。息子家族は本宮に住んでいます。
明日は主人の3回忌で子供 孫 私の弟 妹が来ます
3月は本当に忙しく、孫2人の大学 短大 小学入学 婿さんの転勤などで
引っ越しがあります。このおばあちゃんは役立たずですよ(笑)

lilyさんへ
  こんばんは いつもブログにお邪魔しております。
娘さんのインフルエンザ 大変でしたね。
でも今度はお近くに引っ越ししたので、お互い今までよりは行き来できて
便利ですね。
こちらでもインフルエンザが流行ってました。幸いに私はなったことないんです。
私の住んでるところはローカル線は通っていても、本数がなくて困ります。
バスもあるんですが、この辺の方は車を持っているので、乗る方も少なく
運転できない私は、不便なんですよ。
大阪に住んでると便利だし、羨ましくもあります。
今度お住まいのところは、自治会の運営が盛んで、趣味を楽しんでるlilyさんを
思い浮かべています。
明日は主人の3回忌でお寺11時に頼んであります。
これが終わるとちょっとでも心が落ち着くかもしれませんね。

paseriさんへ
元気だったのね。角田の駅を友達に自慢しちゃいましたよ。
明日は主人の3回忌になるので、角田から弟夫婦 白石から妹が来ます。
主人は末っ子だったので、こういう時かわいそうね。
1週間前は 高校の時の友達5人で鳴子温泉に行ってきました。
  秀ちゃん よしこちゃんも・・・
仙台駅からは2時間ちょっとかかるので、遠いわね。
お喋りいっぱいできて、青春時代に戻った感じでした。
暖かくなったらるっこちゃんとでもいらして・・
その時は角田を散策したら懐かしいでしょうね。

おはようございます

電車乗りついでプチ旅...素敵で~す(^_-)-☆
空港って夢が広がりますよねぇ~!
お友達と又出かけたくなりますでしょうね!
膝、順調の様子でこうしてお出かけtrainができ、
幸せを噛みしめてるのではhappy01

角田駅構内の吹花って布で出来てるんでしょうね♪
温かい感じがして、とってもいいですlovely
何時まで飾られてるんですか?

やっと寒さの峠越したみたいですお互いに御身大事に
人生を楽しんでまいりましょうねnote

kikiさん   おはようございます。
昨日は暖かかったですが今日は雨になりました。
パソコンはニフティにお電話してなんとか解決しホッとしました。

旅はいいですね。
お友達と良くいらっしゃるんですね。
かくだ駅構内は華やかにお客様をお迎えですね。
吹花は初めて見ました。

仙台はイルミネーションを見に行き松島の遊覧等を楽しんだことがあります。
カキがとても美味しかったことを思い出しました。

makoちゃんへ
  おはようございます。いままでのんびりキッチンでお茶を飲んだり
いろんなことを纏めたりしてました。
仙台空港は主人がいたころは、空港集合の団体旅行に数多く参加
しました。自宅から1時間20分(ラッシュの時はすごくかかります)
いつも車を置いてた駐車場が津波で流されてしまいました。
今回はのんびり旅 年上の友達なんですが、いい人たちで、のんびりした
旅でした。
吹花は紙でできてるみたいで、生花がないときに、作ったようです。
本当にきれいで駅を利用する方は、心が和むと思います。
膝の方は完全に治っていませんが、気持ちを切り替えて、少しずつ
外の空気を吸うのも楽しいと思うので、ひざをかばいながら出て
います。
でも3月は何かにと忙しいですね。

えつままさんへ
  おはようございます。今日はのんびりと過ごしています。
と言うのは昨日は主人の3回忌でしたので、いろんな準備で
慌ただしくしてました。
子ども夫婦 孫 私の弟 妹などがきて賑やかでしたが、人が
大勢集まるって、正直疲れますね。
パソlコン 治って良かったですね。
私は機械に弱いので、どうしようもないときは、近くのパソコン店の方を呼んでしまいます。
そのために少し高くても、来てくれるお店から買いました。
今回のローカル線のミニ旅は楽しかったです。
めずらしい吹花を見たりいろんな経験の旅でした。

こんばんわ!
小さな旅楽しみましたか?
お友達とお出かけ良かったですね。

気心の知れたご友人たちと、ローカル線を使っての小さな旅・・・
脱日常で、気分転換になりますね。
仙台空港は津波に襲われて大変だったとニュースで見た覚えがあります。
でも人災は免れたようで何よりでした。

角田駅の吹花、見事です。
手作りの作品は訪れる人の気持ちを暖かくしてくれますね。
このようなミニ旅、私もやってみたいものですが、目下ワンゲルの会の歩きと、カメラサークルの撮影会の予定でびっしりで・・・
ノンビリ旅はなかなか実現できそうにありません。

こんにちは ご主人さんの3回忌も済みホットなされていることでしょう。
お疲れが出てませんかしら?
 仙台空港見物の旅、ハプニングがあったようですが、楽しい旅のよう
でしたね。
今度は、仙台駅東口方面が開発され、立派な駅構内となり、お店が並
び都会的なゾーンとなりました。それとうみの杜水族館も近いので是非
見に来てください。
 先日の鳴子温泉連泊では、久しぶりに皆さんとゆっくりお会いでき楽
しい時間を過ごすことができましたね。お世話様でした。
 19日は息子家族が来て1泊して行きました。皆でひさひぶりにうみの
杜水族館に行ってきました。

水族館に行ってきました。

kikiさん、こんにちは(*^_^*)

ご主人様の三回忌も無事に済み、ホッとされたことでしょう。
三回忌までは毎年だから、あっという間ですよね。
お疲れ様でした。

私は、来月になると喪が明けるので、ボチボチ外出しようかと思います。
4/9、ふくしま花ウォークに参加する予定です\(^o^)/
福島駅から花見山まで往復ウォーキング♪
初参加になります。
2万歩くらいまでは平気なので、たぶん大丈夫でしょう(^_^;)

kikiさんは、ウォーキングがお好きですか?
週に3日は、フィットネスクラブでヨガやウォーキングマシンで運動しています。

恵さんへ
 今 30分ほど歩いてきました。
私にはちょうどこのくらいが良いのかも・
膝を痛めてからは無理はしないことにしています。
60代の時はあんなに山に登っていたのにね・
福島空港よりは仙台空港を利用してたので懐かしさもあったんですよ。trainairplane

nao ♪さんへ
こんばんは 今日は風が少しありましたが、暖かな1日でした。
仙台空港は思い出があるんです。
ふたりの旅行の時は空港集合のを使い、東北各地からそれぞれ集まって
行きました。いつも車を止めてたところは津波で流されました。
震災から1ヵ月後 見に行ったんですが信号はつかないし、流された車などは
そのままの状態でした。
今回は仙台から空港までの仙台アクセスに乗りたかっただけで・・でも満足です。
初めて行動を共にした友達も喜んでくれました。
角田駅の吹花は初めて見ましたが、とてもきれいですが、作った方のこまい
作業には関心です。
私が出来そうもない作品には感動してしまいます。

でこぽんさんへ
鳴子での温泉巡り,大変お世話になりました。
温泉は良かったですが、仙台駅の中をあるくのに正直疲れました。
荷物が重かったからかしら?
膝が完全に治っていないせいかもね。
歳のせい・ みんな同じ歳だけど私が生まれが1番早いのね。
2泊は初めてのせいか、自分の気持ちはまげないし、強くなったわね。
あの健気な高校時代を思うと不思議です。

3連休で埼玉から息子さん家族が来てくれて、良かったですね。
  ほっとしたと同時に安心したでしょう!
仙台東口は本当に変わりびっくりです。
仙石線は本線降りたら長いエスカレーターで降りた方が便利ですよね。
そのうち水族館を見学によしこちゃんとでもお邪魔しようかしら・

夢子さんへ
こんばんは 19日主人の3回忌が終わりホッとしています。
一人生活ですので、何もかも私がやらないと・・・でもお寺さんの交渉は息子に
させています。末っ子の長男ですが、責任を持たせないとと思ってます。
夢子さんは喪中とのこと、お母さんが亡くなられた?間違ったらごめんなさいね。

花見山には何度も行ってますが、いつも車でです。
主人がいたころは早朝に行くと、近くまで車で行けたんですよ。
私は運転できないので、昨年は友達と行ってきました。
昨年の8月に磐梯熱海の温泉に行った時、急に膝が痛くなり、その後整形に行ったら
膝関節が年相応なんですって。
歩くのもひどかったので、カーブスもやめてしまいました。
今のところ無理せず、30分くらいだけ歩き、用あるときは自転車に乗っています。
まもなくさくらの季節になり、心がうきうきしてしまいます。cherryblossom

はい、節分の日、元気だったひとり暮らしの母が突然亡くなりました。

色々問題を残されて…
問題解決には、しばらく時間がかかりそうで難儀します(^_^;)

花見山は素敵ですね\(^o^)/
毎年、行っています♪
花見山を見ないと、私の春が始まりません(^_-)-☆

kikiさんは、膝関節が痛むのですね。
無理せず30分くらい歩くのは、とてもいいと思います。

今年は、桜の開花が早いですね。
私も心が浮き立ってうれしくなりました。
今年は、どんな美しい桜に出会えるでしょうか(*^_^*)

夢子さんへ
花見山が有名になったのはいつ頃からなんでしょうね。
それまでは意外と気楽に行けた場所なのに・・・
お花もきれいですが、上の方から見る景色が大好きです。
夢子さんは運転は出来るんですか?
今になって免許を取っておけばよかったと後悔してるんですよ。

亡くなったのはやはりお母さんでしたのね。
亡くなった後の始末は大変でしょうが、焦らずやった方が良いと思います。
私も4ヵ月までに全部終わらせました。
最後は会計事務所 にお願いしてしまいました。