« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

希望の森へ

       「 暑さ寒さも彼岸まで」  今日は風もなく穏やかな春日和です。

    彼岸も過ぎ 孫たちは 春休みに入り、4月からそれぞれの学校に進学です。

    5人の孫たちは 4月から小 中 高 短大 大学と希望を抱いて進んでくれる

    でしょう!

   そんな時 友達からのお誘いでザゼンソウが咲いている公園に行くことになりました。

               公園の名は梁川希望の森公園です。

P1180782
P1180779

この季節 なにも咲いておらず、でもザゼンソウを見つけました。

P1180769 P1180770

P1180778

P1180775_2


P1180777 P1180783


      終わりかげんのザゼンソウでしたが、何とか咲いてるところを見つけ感動でした。

湿原でぬかるみの場所で歩きにくく、ちょうど管理人さんがいて、説明を聞きながらみさせて

もらいました。ここはさくらの名所でまもなく満開の桜を見に観光客も訪れ賑わいをみせる

ことでしょう!

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

公園を後にして車で走ること10分?   食事処を見つけました。

P1180789 P1180784

 
             中に入るや手作り品が展示されてました。袋物 エプロンなど・・・・・

     メニューは  downwardright

P1180785
    
       クリックするとはっきりと・・・ 安いわ! びっくりです。

P1180786 P1180788


         4人で同じものをカレーとアイス(白玉 あん )を注文

         いつまでもお話に夢中になり、のんびりした1日でした。

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

            畑の片隅に・・・

P1180792 P1180793

                            クリスマズローズ

P1180791 P1180794


       フキノトウは開きすぎてしまいがっかりです。   

























主人の3回忌 

                 早いのか遅いのか無我夢中で過ごした2年間でした。

      3月19日 主人の3回忌を菩提樹(仙林寺 曹洞宗)にて終えることができました。

                 2年前のあの日は青空で庭の梅の木が満開

                 それだけが思い出されます。

P1180751 P1180752


P1180795 P1180797

    今回は子供たち3家族 私の弟夫婦 弟 妹 主人は末子でしたので、90歳の姉がい 

    るだけで、遠くにいるしお声をかけませんでした。

P1180799 P1180805

子供たちは我が家に来るたびに,線香をあげ、お墓にも行ってくれるので安心しています。

庭先には可愛い花たちが咲いてます。

P1180755 P1180754 P1180753

:;         ;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

        近くの動物病院の先生の絵が近くの美術館に展示されているとのこと

        友達と見に行ってきました。

P1180742 P1180741

P1180735 P1180736


P1180740 P1180739

           仕事の合間に描きに行って。今回は99枚飾られていました。

           忙しいからこそ好きなことに没頭できるんでしょうね。
























小さき旅へ

        2月末 すごく寒い日だった。私の住んでる町を走ってるローカル線に

        乗り、目的地は仙台空港へと bus 友達3人の旅である。

        飛行機に乗るわけでなし、仙台から飛行場まで出ている仙台アクセス

        に乗るためだけのことである。

P1180658 P1180618

    友達は阿武隈急行線の下りは乗ったことないというので、車窓からの景色に

    驚き、のんびりとしたこの時間の過ごし方に満足らしい。

    50分で終着駅 ここで東北本線に乗り換え、名取駅まで行く。

P1180619 P1180625

    
      名取で待つことすぐに同じ線の電車に乗ってしまい、一駅ですぐ降りまた戻る。

      4分違いのためか、おしゃべりに夢中で間違い発生の失敗の一コマでした。

      P1180626 P1180627

 友達曰く (こどものお使いだね(大笑い) 何とか空港に到着です。

P1180630 P1180631

            アクセス鉄道の下は自家用車で満杯です。

P1180632 P1180636

P1180640 P1180643 P1180637

  お昼にはどこを見ても洋食が多く、やはり選んだのは和食でした。

P1180634

空港内をひとめぐりし、お腹も満足 同じ電車(仙台アクセス)に乗りました。

途中大きなお店に寄ろうとしたんですが、知らないお店にはどこに何があるかわからない

ので、お店には寄らずそのまま名取まで乗りました。

電車の接続が悪く、途中の角田駅で降りて時間稼ぎをしましたが、意外と駅内は飾り物が多

く、買い物もできました。

P1180650 P1180657

P1180652

P1180648

P1180656

     吹花は初めて目にするもので、とてもきれいに仕上がっていました。駅の中は

     隅々まで手作りの作品が飾られ、駅を利用する方たちは温かな気持ちになるだろう

     と思いました。この駅は私の実家の近くの駅なんです。

     30分ほど暇つぶしをし、上り電車に乗って、わが町に到着しました。

     この友達とは初めてのお出かけでした。でも喜んでくれて またどこかに行きたいね

     と言ってくれて、さてこの次は? 計画立てるのも楽しくなりました。

























あれから5年    地元のつつこ引き

             早いもので大震災から明後日で5年になります。

      その間には我が家はいろんなことがありました。一人生活になりましたが、過去は

      過去として、良いことだけを思い出し、前向きに生活しているつもりです。

過日 相馬市に行きました。(2女が相馬に嫁いでいるので どんな状況かと心配し、震災後

すぐ行ったものです)5年後の相馬市です。downwardleft

P1180067 P1180071


   実は交流館主催の婦人学級(ピーチカレッジ)で市の車を出してもらいました。

P1180073 P1180074


P1180072 P1180086


この会館でその時の状況を見せていただき、津波の恐ろしさに改めてびっくりしています。

P1180084 P1180089 P1180083

P1180080


    まだまだ復興できてないのが現実なんですね。

    雨が降ってたせいか、特に暗く寂しく感じましたが

    磯部地区は何処までも原野と同じく、いつ元に

    戻れるのかもどかしくなりました。

    視察した後は新しくなった食事処でいただきました

P1180096 P1180095


     魚市場も流されてしまいました。たこ八さん新しく改装し、ここではお魚も売ってました

     が、相馬の海から捕れるのではなく、他県からのものでした。

            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

      3月6日(第1日曜日) 我が家から5分のところの神社で毎年行われている

      つつこ引き祭りが行われました。

P1180716 P1180715
        民報新聞からお借りしました。

P1180703 P1180704

P1180705

P1180696
P1180712P1180709


P1180702     お嬢さんたち 可愛いですね。

     お店屋さんも何軒か出ていて

     けっこう繁盛してましたよ。

     この日は琵琶湖マラソンがあったの

     で観てたんですが、途中 写真を

撮るだけに来てしまいました。俵の中の蒸したもち米は神社の戻る頃には,餅となって

見に来た方たちに配られるようです。





























ひなまつり 友とのお別れ食事会

      今日3月3日は桃の節句 女の子にとっては嬉しい日ですね。

わが家も娘2人 息子1人 3人とも40代になってしまいました。嬉しいのでしょうか・寂しい

のでしょうか・でも孫たち5人(女の子4人 男の子1人です)になり賑やかな日々を送ってい

ます。

ひな段は娘たち小1 小2年の時買いそろえました。それまではアパート住まいだったので

新居を構えてから7段飾りを買いました。そのひな壇は我が家の和室に毎年飾りましたが、と  

ても組み立てるのが大変になったので、長女(娘2人)のところに持って行ってもらいました。

P1180691

P1180680 P1180682

           40年前のひな段になりますが、まだそのままになっています。

スーパーに買い物に行ったら、ひなまつりのちらし寿司がおいしそうに見えたので、買って

行きました。娘いわく これから作るんですって・・ちょっとがっかり!

そういえば忙しいながら、必ず作っていたわ・持って行ったのを少しいただいてきました。

   まあこんばんはこれを食べましょう!

                 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

          2月26日 お友達4人でお別れの食事会をしました。

私たち50代のころ、県の援助センタ―主催の洋裁教室があり、むかし習ったことの懐かしさ

に行って見ました。終わった後、先生とも仲良しになり、バス 電車に乗って先生のお家で習

いました。その時の友達なんです。

その中のひとりが昨年ご主人をなくし、子供もいないこともあり、生まれ育った札幌に帰るの

で、最後の食事をしましょうと駅前の食事処で食べました。 

福島駅前です    downwardright

P1180670 P1180669

P1180664 P1180663
                                  お店の中から見た福島駅前広場です

ランチなので2,000円のメニューを作ってもらいました。

P1180662 P1180666


P1180667_2


 とてもおいしくいただきました。

2時間予約でしたので、ここでお別れは寂しい

ので、その後エスパルの5階の喫茶店で、ゆ

っくりお話ししましたが、別れのつらさは格別で

すね。その友はひとり2日の飛行機で千歳空

港に行ってしまいました。

今 部屋の中に咲いてるお花たちです。

P1180683 P1180686

P1180687

        寒い中  このお花たちを見ているだけで、心が和んできます。





 












« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »