« それぞれの温泉地で | トップページ | ふれあいコンサート »

まわりの山々 ランタン作り

      今月8日はコーラスの練習日でした。朝は寒かったんですが、そのうち

          素晴らしいお天気になり周りの山々はくっきりと見えました。

      自転車に乗って、降りては写真を撮り、また乗ってまた降りて何枚撮ったでしょうか

          交流館に着いたのは遅くなりましたが、こんな良い天気ないですもの・

P1180543

     upwardright    西の空には蔵王がはっきりと・・・・珍しいです。

P1180541
    upwardright     真正面には吾妻連峰が・・・電線が邪魔ですが・・

P1180536_2

   upwardright     西北には半田山が見えました。

南西には安達太良山が見えたんですが、写真ではうまく撮れませんでした。

また東側は霊山の山々がはっきりと…四方は山々に囲まれた盆地・・そんなところに住んで

います。

.         ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

9日(火)に最後の婦人学級(ピーチカレッジ)があり、ランタンつくりを教えていただきました。

P1180544 P1180554


P1180547 P1180545

        材料を準備してから始まりました。

P1180548 P1180555


     今日の新聞にこのことが載っていました。

P1180586

今日のひとりご飯です。downwardright

P1180587

             これからひとり淋しく食べます。












    








« それぞれの温泉地で | トップページ | ふれあいコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
安達太良山登りました。
おっぱい山とも言われていますよね。
真っ青な空の色が脳裏に焼き付いています。
良い山でした。
ランタン素敵ですね。

西の空には蔵王、真正面には吾妻連峰、西北には半田山、南西には安達太良山!
山好きにとっては羨ましい環境の中で暮らされているkikiさんです。
そんな中で婦人学級のランタン造りへの参加や、消費生活研究会の方々との放射能に関しての勉強会とお食事!
そして傾聴ボランティアのお仲間さんとの温泉と食事会・・・
kikiさんのお楽しみは常にボランティアや勉強会付きで、日頃の活動の熱心さが良くわかります。
地域のために本当に頑張ってきたのですね。

私も順番に回ってくる自治会役員をやって以来、地域の皆様との交流はありますが、ただただ勉強会の参加人数に入れていただいて居るだけ・・・
お食事会などは、趣味仲間や学生時代やOL時代の仲間との交流会が殆どで、お勉強付きはありません。
積極的に地域のために学ばれ活動なされるkikiさんには到底及びませんわ。
独りごはんの淋しさは私も同じですが・・・

蔵王山、吾妻連峰、半田山、安達太良山、ま~自然が溢れているところにお住まいで。。。
ビル街に囲まれて暮らしているとこんな素晴らしい所でしばしの休息がしたいと思います。

ランタンづくり素敵ですね、個性が出るのでしょうね。

一人御飯ちゃんと栄養を考えていて素晴らしいですね。

こんばんは。

>これからひとり淋しく食べます<

ちょっとドキッとしましたが、この後 「フフッ」と微笑みがありそう。
野菜が多くてバランスの良いお食事ですね。
つい肉に偏りがちな私の食事を反省です。

蔵王も吾妻連峰もはっきり見えるのですね。
自然の山々に囲まれた中を自転車でスイスイなんて、
気持ちが弾みますね。

おはようございます

白い山々が青い空に映えて綺麗ですねぇ~(^_-)-☆
こんなにクッキリと見えたら感動しますよね~shine
チャリを何度も降りて画像撮りたい気持ち判ります~!

婦人学級でランタン作り楽しそうですねぇ~lovely
皆さん素敵な作品つくれましたね...
大勢の方が参加皆さん婦人学級に積極的ですねhappy01
画像大きくして拝見~お若い方もおられますね!

お一人でもバランスの良い食事グットで~すgood

恵さんへ
安達太良はよっぽど晴れてないと見えないんですが、この日は珍しくみえました。
私も3回ほど登りました。
そうですね。頂上がおっぱいの形なのでそう呼んでるんでしょうね。
くろがね小屋はお風呂の湯が豊富で登山者には喜ばれています。
今年度最後の婦人学級にランタンつくり 7色の光がとてもきれいです。
その後は閉講式でお茶など飲んで終わりでした。

nao ♪さんへ
私は2つの交流館を利用しているんですが、今回は地区の交流館で
自転車で12,3分くらいで行けます。田んぼの真ん中を通りここから山並みが
見えるんですよ。中央の交流館は町の中にあります。
いろんな趣味の会もあるんですが、昔から婦人学級はあります。
会員がどんなことをしたいか話し合って決めています。
いろんな学習会のあとに、年度の締めくくりとして懇親会があるのかも・
あまり気づいていませんでした(笑・・)
けっこうブログには載せてない食事会があるんですね。
皆さんは歳もとってきて、遠くに旅行にも行けないし、こんな楽しみが
増えているのかも・・・
ひとり食事は3食きちんと食べています。
朝のお茶は贅沢して美味しいのを調達してます。夕食にはカンビール
350cc 自分の健康は自分で守らないと、いつも思っています。

みのこさんへ
大都会の真ん中に住んでるみのこさん いつもあこがれているんですよ。
今回のランタンつくりに行った交流館は、住宅街を抜けると田んぼ道
その真ん中を通り、そこからの四方の山々の景色は最高です。
途中にはハウスがあり、ミニトマトを栽培しています。
ちょっと行くとハウスがあり、そこではイチゴが栽培されています。
畑の隅に自動販売機があり、季節ごとに りんご もも 柿 いちご
が200円で買えるんですよ。
またわが家から5分~15分のところには3ツのスーパがあって意外と
便利です。
主に食料なので、洋服など買いたい時は不便です。

銀河さんへ
こういう田んぼ道を自転車で走る爽快さ  邪魔されるものはなし最高ですよbicycle
ほんと! 晴れているから四方の山々がきれいに見えるんですね。
今日もベランダから吾妻連峰がはっきり見えました。

月1回の医院 先月の検査の結果異常なしで、安心しました。
血圧は朝晩きちんと計っていて、先生のところに持って行ってます。
ひとりご飯・・・いつもなんですよ。
たまに子供 孫たちが来るととんでもないほど賑やかすぎます。行ったあとは
疲れ気味ですよ。
焼肉は主に外食が多いです。一人では味もなくなりそう!
なるべく身体のことを考えて食事をしてるつもりかな?

makoちゃんへ
長野県の山々は壮大で高い山がそびえたっているので、比較には
なりませんが、それなりに見慣れた山なんでしょうね。
雪のかぶった山に青い空はなんとこ言えない清々しい気持ちにさせられますね。
そのうち吾妻山には雪うさぎがくっきりと出てくるんですよ。
普段は自転車は寒いのですが
こんな時は本当に降りてじーっと眺めて見たくなります。
婦人学級も最後になりましたが、4月からは新しく始まります。
明日は定期健診で歯医者 次の日はケーキを食べる会 その次は
娘と孫と実家へ遊びに・・またまた続いているんですよ。
無理はしないで自分で出きる範囲で、楽しんでいけたらと心がけています。

kikiさん   今日は!
雪の蔵王はすばらしいですね。
以前に樹氷を見に出かけた事があります。
見事でした。
安達太良山も行ったことがあります。
お近くで綺麗な山々が見られていいですね。
羨ましいです。
自転車もお天気の良い日は快適ですね。
私もよく乗り遠くまで走ります。
昨日は旅の途中の精進湖で素晴らしい雪の富士山に出会えました。

ランタナ作りやコーラスと楽しみが沢山で充実した日々をお過ごしですね。
お一人でバランスの良いお食事で健康にもとても良いですね。

こんにちわ
お天気が良いと綺麗に見えますね。
ランタンずくりですか。kikiさんの所ではいろいろなことを勉強する機会が
あって羨ましいです。私の所では全くそのような場所がなく機会もありません。
私自身も何もできないからお誘いが来ないのかしら。
近所の人も何をしているのかさっぱりです。
今のところの住んで30年近くすんでいますが、一向にしんぽありません。

えつままさんへ
こんばんは 今日は暖かな1日でした。
布団を干したり、寝具類を洗ったりと満足です。
お天気のいい日だけは北方向に蔵王が見えます。若いときに
蔵王の麓の長老湖でキャンプしました。
また山形方面から熊野岳に登ったこともありました。
実家からはいつも蔵王を眺めながら生活したものです。

精進湖は忘れかけてますが、洋裁学校の修学旅行で行きました。
えつままさんはいろんなところにお出かけしてますね。
私もこれまで47都道府県を旅行しましたが、ひざを悪くしてからは出かけるのが不安になりました。
来月は鳴子まで行く予定です。

おみやさんへ
こんばんは 今日は友達とケーキを食べに行ってきました。
4時過ぎまでそのお宅でおしゃべりをし、かえって洗濯物をとって
すぐ歩きに行ってきました。
それから食事の準備をして、ここに座っています。
明日は実家に姪子の赤ちゃんに会いに娘と孫とで行ってきます。
私は地域の交流館の活動に参加したり、お互い誘い合っています
。友達から友達へとつながりができ何よりも一人よりはおしゃべりできますので
楽しいです。
ご近所も挨拶から始まり、自然に行き来するようになりました。
きょうからフギィアスケートが始まり楽しみですね。
インフルエンザもこちらでは流行っています。
お互い気を付けて過ごしたいですね。

麓の町には雪はありませんが
遠く山々には、まだ深い雪が積もっているのでしょうね。
青空に真っ白の頂の風景は美しいです。

ランタン作り楽しそうですね。
機会があったら作ってみたいです。

kikiさん、今晩は。いつも積極的に行動されていると思いながら、拝見しています。

蔵王や安達太良山など、私でも知っている有名な山が
こんなまじかに見られるんですねえ。
ランタナ作りいいですねえ。
ピーチカレッジ。桃の美味しい産地とお聞きしましたが
婦人学級の名前にまでなっているんですねえ。
奥会津の三島町は、全国有数の豪雪地帯とかで
冬の間の手仕事に9月下旬
ヒロロ(ミヤマカンスゲ)を取ってきて、きれいに乾燥させ縄にない
素敵なバッグなどを作っていると紹介されていました。
自然の素材で、100年でも持つという
会津の方々の知恵にただただ驚いています。
同じスゲはないかもしれないけど
ちょっと真似してバッグは無理ですが
コースターでも編んでみたいと思っています。

蔵王の山が美しく見えますね。
幼い時から、私たちこの気高く美しい山を見て育ったので、山の姿とともに
いつみても懐かしい思い出がよみがえりますね。
昨年噴火騒動が解除されたとき(7月)お釜まで行ってきましたが、しばらく
いけないかもね。
先週は秋保温泉のホテルクレセントに主人といってきました。
リゾートホテルで、お部屋もお料理もとても良かったです。
山沿いでちょうど雪が降り、雪見風呂を楽しみました。
18日姪が女の子を出産し、昨日見てきました。新しい命の誕生は輝かしい
ものですね。kikiさんも角田で姪こさんのこどもさんを見に行かれるんですね。
だいぶ大きくなられたことでしょうね。

蔵王山や吾妻連峰綺麗に撮れていますね。寒いけれど快晴の日は気が晴れます。
こんなランタンが自分の部屋にあったら優しい穏やかな気分になれますね。

五品もあるバランスの良いお食事、見習わなくては、と思います。
私は一人食の期間が長いので、自分の好きなものが食べれていいな~と思いつつ
テレビをお友達に美味しく食べています。

pochikoさんへ
こんばんは 今日は珍しく1日のんびりしてました。
ベニマルに買い物に行っただけでこんなことは久しぶりです。
午後から雨になっていますが、会津は雪かしら?
昨日は実家に姪の子供を見に行きましたがあっという間に
大きくなっていて驚きです。
5月から勤め(役所)に出て4月から保育所に入るそうです。
pochikoさんの生まれたばかりのお二人のお孫さん あっと
いう間に大きくなりそうですね。
浜通りの嫁ぎ先に帰られた娘さん、と赤ちゃんに会いたいと
推察しています。
ランタンつくりは1時間で終わってしまいました。
機会があったら作ってみてくださいね。

風さんへ
私の住んでるところは四方山に囲まれ、盆地なので夏は暑いです。
水ぐ近くに山があるわけではなく、車で1時間半は走らないと登山口までは
到着しないと思います。
私は安達太良 蔵王 磐梯山 吾妻山には登っていますが、今は到底
自信がありませんの。
ピーチカレッジはももの産地からとったものです。
桜も良いですが、ももの花の色は濃くて本当にきれいな桃畑になります。
三島町 昭和村などからむし織で有名ですね。
冬は行ったことありませんが、雪が相当積もるみたいですね。
ここを通ると桐の木が目につきます。スゲはどんなのか見たことないんです。
この近くには地熱発電所を見学したこともあります。
もう少し近かったら何回でも出かけられるんですが、福島県は東西に長く
広い県ですね。
今日もフギィアスケートあり観たいと思ってます。

でこぽんさんへ
姪子さん ご出産おめでとうございます。
今日で3ヵ目 多賀城の病院?ですか・可愛いでしょうね。
私も昨日 長女 孫の3人で実家に行ってきました。姪は近くのアパートに
住んでいるので、しょっちゅう来ているようです。
5ヵ月になっていて、ミルクも200cc飲んでいます。夕方までゆっくりしてきました。

秋保温泉に行ってらっれて良かったですね。ホテルクレセントは行ってないので
今度ご一緒したいです。
蔵王は本当にお天気の日だけに見られますが、私たちの中 高の時の校歌にも
出てきますものね。懐かしい山です。
お釜にはずいぶん行ってないです。
この歳になると昔のことが懐かしくなるんですね。
24日は阿武急がワンコイン(65歳以上)乗り放題なので、ともだちでどこかに行く
予定をくんでいます。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日は何もなしでのんびり過ごしてしまいました。
昨日は実家に行って、弟夫婦 姪子などとお話ししてきたのでたまに一人で
のんびりもいいのかもしれません。
買い物に行ったときホッキ貝が売ってたので、かって今ごはんに入れて炊いています。
貝から出すのに苦労しました。
いつも一人で食べていますが、野菜は必ず取るようにしているんです。
面倒な時もありますが、健康は口からとるのが一番いいんでしょうね
。ランタンは今のところテレビのところに飾ってあります。
ベットのわきもいいんですがつけぱなしだと、電池がなくなってくるようなので。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63950347

この記事へのトラックバック一覧です: まわりの山々 ランタン作り:

« それぞれの温泉地で | トップページ | ふれあいコンサート »