« 雪と夕焼  &  文旦菓子 | トップページ | まわりの山々 ランタン作り »

それぞれの温泉地で

          1月の末になりますが伊達市の紅彩館にて放射能についての学習会を

          してきました。公民館を9時半に出発して40分で到着。

          真っ白な雪の中に紅彩館がありました。

P1180424

P1180426 P1180418


震災から間もなく5年になろうとしています。私たち市の消費生活研究会はいろんなところで

放射能について学んできましたが、この日は千葉から先生がわざわざ来ていただいて詳しく

教えていただきました。

P1180420 P1180419


学習会を終えた後は懇親会です。

P1180427_2 P1180429


          美味しいごちそうに満足 お風呂にも自由に入りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


     2月4日に傾聴ボランティアの5人で飯坂温泉の聚楽に日帰りで行ってきました

毎月2回 市内の施設に行って認知症の方々とお話しを聴いたり 軽い運動をしたり 手遊び

をしたりしていますが、たまに私たちも楽しいことをと思い、日帰り温泉に行きました。

P1180512

P1180514 P1180519

   10時から夜10時までしていて、バイキングとも入浴 休憩で2,980円

          浴衣は好きなのを選び、バスタオル タオルつきです。

          休憩所も何か所もあり、好きな部屋でお休みできます。

   私たちはバイキング 入浴したあと、1時間だけ カラオケをしました。

P1180517 P1180521


P1180520


   昼なので特別高級なものがなかったので

   すが、おしゃべりに華を咲かせ、お腹も

   満腹でした。

  その後でお風呂タイム 何種類のお風呂に

  つかり、疲れをいやした後はカラオケで

  昔のナツメロも歌い、体力を使い果たしまし

た。帰りは5時半過ぎにホテルを出て家路についたのは暗くなってからでした。

               誰にも気兼ねしないのんびりした1日でした。

わが家の部屋の中に咲いてるお花です

   マーガレットモリンバ                       クイーン・ローズ

P1180528 P1180530

             冬の日差しを浴びて咲いてくれています。











« 雪と夕焼  &  文旦菓子 | トップページ | まわりの山々 ランタン作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ほどは有難うございました。大震災の影響は何時になってもついてくるのですね。
日帰り温泉でゆっくり過ごし、ご馳走もたくさん頂いて楽しかったと思います。
お互い一人住まいですが、私はすっかり慣れてきて、一人住まいの気楽さを
楽しんでいます。春になると花散策に毎日でも行きたいと思ってます。
ボケ防止です。

おみやさんへ
いつもありがとうございます。
寒いときは温泉に入ることが何よりで、心までぽかぽかになって
しまいます。主人がいるころは近くの温泉に行ってましたが、
今は運転できない私は、友達を頼りにしてます。
ひとりではちょっと行きづらいですよね。
お天気だとおもったら、曇りがちになり今 暖房をつけました。
午後からは今年度最後の婦人学級でランタンつくりの予定です。
作った後は閉講式でお茶をいただくみたいです。

ki ki さん こんばんは。
間もなく震災から5年ですね。放射線問題もあり、どんなにか
不安のことかと想像いたします。こちらも離れているとはいえ、泊原発には近いので
何か事件が起きたら・・・と心配です。
研修会の後の懇親会、ご馳走ですね。美味しそうrestaurant

傾聴会のボランティァ、感心いたします。
日頃のご苦労を話し合いながら、ゆっくりとお話合いとお食事、大切なことです。
窓辺のお花綺麗ですねぇ。お体を大切にねsign01

数日前、全町民非難の町に、茨城から通って試験?農業をしているという方の話をしていました。
除染後の畑で、どんな野菜が作れるか、放射能の数値はどうなのか

どの野菜も基準値以下だったようですが、食べたり売ったりは出来ないということで

きれいにできた白菜や、ブロッコリー等
畑に漉き込んでいました。
見ている私も、悲しいというか空しい気持ちでしたが
作ったご本人はさぞやと思いながら見ました。

試験農家ということで、ある程度の保証はあるかもしれませんが
空しいですよね。

傾聴ボランティア、喜ばれるでしょうね。
話を聞いてもらいたい、しゃべりたい方が多いですね。

お部屋の中で、きれいに花咲かせていますね。

おはようございます。
震災からもうすぐで5年になるのですね。
5年経っても解決してないことがいっぱいあり歯がゆく感じます。

kikiさんの毎日、色んなボランティアやお友達との交流に忙しく
されていられるのは脳の活性化やご自身のためにいいことだと
思っています。
動けることは心も体も健康な証拠、何よりです。
お庭の花、綺麗ですね。

震災から5年が来るというのに解決しない問題が沢山に在りますね。
研修会の後のご馳走はホットするでしょうね。

傾聴ボランティイアは何時も感心しています。
時には自分たちだけのエンジョイは必要ですね。

お部屋の中に綺麗なお花が咲いていて和みますね。

hiroさんへ
こんばんは 歩いて買い物に行ってきましたが、風が強くて
たまには雪が横流れに、でも歩いて5分くらいです。
夕方は30分歩くのですが、今日は寒すぎてやめました。
紅彩館は伊達市と相馬市の間にあり、意外と雪が多いところです。
ここでの研修は偉い先生が講師で、でもわかりやすく説明していただき
ました。
その時はわかっていても、すぐ忘れてしまうんですよ。
でも聞かないよりは聞いた方がどこかの隅に残ってるかも?
いつもこんな学習なんです。

風さんへ
こんばんは 雪がちらちら そして風が強く 寒い日でした。
茨城県は東電事故の場所から近いですものね。
線量に満たなくても、風評被害が大きく響いているんです。
特に福島の農家の方は大変でした。
柿(干し柿)は昨年まで市場に出されず農家の方はがっかりしてましたよ。
でもリンゴ もも 巨砲などは大丈夫でした。
震災の起きた年は果物を送るのに、大丈夫なんだけど・・・
気にする方もいましたので、聞いてから送りました。

傾聴ボランティアは月2回だけですので、一緒に楽しんできています。
その時は名前はわかってくれるんですが、次行ったときは忘れています。
仲間で運転する方2人いますので、年に1~2回泊まりに行ったりもして楽しんでいます。

lilyさんへ
こんばんは お孫さんたち大きくなっていますね。
いつもブログで楽しんでいる様子を見させていただいております。
お家の中のお花は咲いてくれていますが、玄関の中に取り込んだ
植物は凍みてしまい、元気がなくて困っています。
今年は特に寒いのかもしれませんね。

昨日は地区の交流館でで最後の婦人学級があり、ランタンを
作ってきました。7色の明かりがともりきれいです。
でも小さい手仕事は不器用で作品は中途半端ばかりです。
新しい住居にも慣れて、いろんなサークルに入られて楽しんで
いるようで、良かったですね。
さむいので風邪をひきませんようにお過ごしくださいね。

みのこさんへ
いつもお出でいただきありがとうございます。
ボランティアは社会福祉協議会を通して入って活動しています。
別件で一人暮らしの方にお話ししてもらいたいという話が来て、行ったんですが、
同じ地区なので周りのことがわかりすぎ、これはまずいと思ってお断りしました。
いろんなボランティアがありますが、できることだけしていこうと思っています。
でもこのメンバーで、八幡屋 やまがたの月山 喜多方などにも友達の
運転で行ってますので、気が合うのかもしれませんね。
玄関の中に入れたお花 植物の鉢は寒さのため凍みてがっかりしてます。

kikiさん    おはようございます。
いろいろお勉強されて素晴らしいです。
ますますおわ若くなりますね。
やはり社会にかかわり活動することは元気の源でしょうね。
放射能はこちらでもわずかですが検出され今でも公園などでは
定期的に濃度を測っているようです。
大分減ってきたようです。
いつも美味しいお食事でいいですね。
カラオケは健康にはとても良いそうですね。
もう何年も出かけていません

kikiさん こんにちは~

寒いながらも本日は日ざしが強く、少し春を感じます。
ベランダで洗濯モノ干しふと見ると雪どけに、
福寿草が咲いてました嬉しい~♪
相変わらず地域活動で学ばれてますね!!
学ばれた後は皆で和気藹々美味しい食事やカラオケで
更に交流楽しまれ凄く良い事ですね!

膝の調子は大丈夫ですか?
温かくなるにつれ快方になると思います。

こんばんは 今日は久し振りに、お電話でおしゃべりができ
懐かしく、良かったです。
放射能の学習会、kikiさんのところは実生活に直接かかわる
事で、皆さん真剣に学習なさったことでしょう。
今度お会いしたときに私たちにも教えてね。
紅彩館は霊山のところですね。雪深いですね。
kikiさんは学習会や、傾聴のボランテアなどなさって、お友達
の輪も広く、素晴らしい人生ですね。
温泉も近くにあり楽しめていいですね。
私も先週,鳥の海温泉に行ってきました。
震災後初めてでした、温泉の建物だけがぽつんと残り、あたり
は荒涼とした空き地で、手つかずのようで復興などいつになる
事か?震災の爪痕をまざまざと見せつけられたおもいでした。
温泉に入り、旬のほっき飯を食べに行ったのですが、温泉近く
の店で食べたら、期待外れでがっかりでした。
後日、ほっき貝を買い、ほっき飯をつくつたら、とてもおいしくでき
大満足でした。

ご無沙汰しました。

学習会やボランティアでの温泉地ですけど
この時期の温泉は良いものですよね。
私も行きたいと思いながら、なかなか行く事が出来ないでいます^^;
ホテルでのお食事もいろんな種類が少しずつってのが良いですよね。

ずいぶん春らしくなってきましたが
まだ朝晩の寒さは厳しいですよね。
お体に気を付けてお過ごしください。

えつままさんへ
今日も青空が見れてすっきりした冬空です。
でもそんなときは朝はすごく寒く感じられますね。
いろんな学習会 講話会があるんですが、何かその時だけでも
頭に入っていればと思い出ています。
ノートには書き留めているんですが、再度復習すればいいんですが
それがなかなか出来ないでいます。
学習会が終わった後は、待ちに待った懇親会(食事会)が正直
楽しみなんですよ。
飯坂でのお風呂もたくさんあって、良かったです。

makoちゃんへ
このところ風は冷たいですが、青空が広がって、気持ちのいい
冬日和です。
洗濯物もこの時間乾いているようです。
もうフクジュソウが咲いているんですね。我が家の庭にはないんです。weep
除染以来 いろんなお花を抜いてしまいました。
交流館でのいろんな学習会 にできるだけ参加していますが、ボケ防止かも・
その時はわかっていても家に帰れば、すぐ忘れてしまうんですよ。
でもいいか!と言い聞かせながら出ています。
膝は歩けるようにはなりましたが、今日も接骨院で電気をかけたりウオーターに
乗ったり、マッサージをしてもらったりしています。

でこぽんさんへ
今日は電話ありがとうございました。あれから自転車で接骨院に行ってきましたよ。
マッサージもしてもらったので、帰ったら身体がくたーっととなり炬燵でうたうたしてました。
霊山も良かったですが、聚楽のお風呂も新しくなって、良かったですよ。
今度 鳴子に行ったあと、こちらに来てもらってもいいですよ。
お風呂とお食事が楽しみね。restaurantspa
夕方でカラオケ室がすいていたので、1時間1,000円でした。
でこぽんさんのようにみなさん上手でないんですが、楽しんだという感じでした。
K子ちゃんに電話? どうでしたか?
鳥の海のホテルは復活したんですね。
ホタテ貝の料理は美味しかったでしょうね。
そこにも今度連れて行ってくださいね。

pochikoさんへ
忙しい中のコメントありがとうございます。
毎回 ブログにお邪魔してたんです、更新してなかったので、
すごく忙しいと思っていました。
内孫さんも帰ってきて賑やかでしょうね。

こちらはこのところ雪も降らず、青空が見えて意外と過ごしやすいですが
外の風はまだまだ冷たいです。
今は畑の仕事が一休みでしょうから、少し安心して家族にために
美味しい食事つくりに精を出しているんでしょうね。
無理をせずたまには休んでくださいね。

こんにちは、昨日、今日と春のような陽気です。
東日本大震災からはや5年を迎えようとしていますね。
いつまでも放射能の事を心配しながら生活なさっている
福島の方々本当にお気の毒です。野菜など同じ品でも福島産は、
安価です。これでは農家の方がたも大変ですね。出来るだけ買うようにしています。

傾聴ボランティアでの日帰り温泉で楽しいひと時を過ごされて
良かったですね。
窓際のマーガレット、クイーン・ローズ、可愛らしく綺麗ですね!

がちゃばばさんへ
このところ暖かい日が続いています。
ボランティアの方5人とはなぜか気が合って運転する方がいるので
泊まったり日帰りだったりと楽しんでいます。
速いもので東電事故 震災」から間もなく5年になろうとしています。
あちこちでいろんなイベントが行われています。
まだまだ復興できないことがたくさんあるんですね。
お部屋の中に咲いてる花があると心が和んできます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63855110

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの温泉地で:

« 雪と夕焼  &  文旦菓子 | トップページ | まわりの山々 ランタン作り »