« ふれあいコンサート | トップページ | ひなまつり 友とのお別れ食事会 »

食事会 & ケーキ

             今日は2月29日うるう年  漢字で閏と書くそうで、王様が

             4年に1度の余剰日に公務を休み門から出ないことに由来

             するという。西洋などでは「跳躍の日」と呼ぶそうです。

     明日から3月ですね。

    2月初めに行った食事会 忘れないうちに載せておきましょう。

P1180489 P1180490


雪の日でした。家から歩いて10分くらいのところにあります。普通のお宅です。

P1180491

      玄関から右に入ったお部屋には床の間に梅の花の枝 春を感じました。

この会は毎年1回どこかでお食事を、・・・ 磐梯山の麓 磐梯青年の家(福島県の研修センタ

ーです)で年に前期 後期と2泊3日で研修をしてきた人の集まりで盤青の会と言い、会員は

20名なんですが皆さん歳をとられ、出席者は10名だけでした。

さて、お料理は?

P1180494 P1180495


P1180500 P1180502  P1180499

         美味しいお料理が次から次へと運んでくださいました。

コーヒーとデザートのお部屋は別室に移動です。

P1180504 P1180505

P1180507

会員さんはいろんな役をしている方ばかりで、忙しくなかなかお会いできませんが、こうして

久しぶりにゆっくりおしゃべりをし、美味しい食事をいただき満喫した1日でした。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

    2月のケーキをいただく会 美味しいチョコレートケーキでした。

お部屋の中は椿で飾られ、やわらかなかな日差しが入り、お庭にはコブシのつぼみが目に

つきました。

P1180595
P1180594 P1180596


   今月はバレンタインデーにならってガドーチョコレートでした。

P1180593 P1180592


2時にお邪魔したんですが、一人の友達はインフルエンザでお休み 4人の友と4時過ぎまで

たわいのないお喋りをして楽しんできました。























« ふれあいコンサート | トップページ | ひなまつり 友とのお別れ食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
kikiさんの所では食事やデザートなど楽しめるっところがいつもあるのですね。
和が団地の人からはそのような話はあまり聞いたことないですね。
その様な会ならばすぐにでもお仲間に入れて頂くのですがほとんど聞いたことありません。
ブログをやって人も殆どいません。ブログの友達でもいたらいいのですがそれもないのです。

ただ月2回の喫茶室がありますがそれ以上はあまり望めません。
今度の金曜日つるし雛の展示会があるので行ってみようとおもいます。

ki ki さん こんばんは。
お集まりのことがあって、楽しそうですねぇ。
何時も美味しそうなご馳走が並んでお話が弾んで・・・情景が目に浮かびます。
ケーキをご馳走下さる方、毎月楽しみですね。
きょうは北海道猛吹雪と報じておりますが、幸い小樽は静かです。
3月の声を聴きますと、春!と思いますが、これからまだ雪も降り
寒い日もあります。それでも、やはり3月を迎えるのは嬉しいですよ。
そちらで「こぶし」の芽が膨らんできたそうで・・・。
間もなく「桃の節句」も近づきましたね。お元気でお過ごしください。cakecafe

おみやさんへ
雪がちらほらと吹雪いていますが、晴れ間が見えてきました。
洗濯物も中に干したんですが、外に出した方がいいのかも?
いろんな方との出会いもありましたが、きょうの飛行機で札幌まで帰る
友達がいます。
昨年ご主人が亡くなり、子供がいなかったので、故郷に帰ると言ってました。
26日に洋裁の仲間4人で最後の食事会をしました。
出会いもあるんですが、別れもあるんですよね。
今こうして、誘われたり 誘ったりと、出て楽しんでます。
友達に感謝ですね。
おみやさんは散策したり、山仲間とお食事したり、演奏会に行ったりと
素敵な日々を過ごしてると思いますよ。
お互い健康には気を付けて過ごしましょう!

hiroさんへ
昨日の小樽の様子をテレビで繰り返し放映してました。
すごい雪と吹雪き? 大丈夫でしたか・
早くも3月 明日はももの節句ですね。
娘の家でもお雛様をだしたようです。
あちこちで吊るし雛祭りが行われているようですが
今年はまだ見ていませんの。
今日午前に千歳空港行きに友達が乗り、札幌から地下鉄で30分のところの
有料ホームに落ち着くようです。
いつか札幌でお会いしようと約束はしましたが、(県庁出向で札幌事務所にいたとき
雪まつりに友達2人で遊びに行き案内していただきました)
庭の梅が咲いたと思いや、この寒さで一向にそのままです。
こちらはインフルエンザが流行ってます。
気を付けてお過ごしくださいね。

3月になり晴れのすっきりした日が続いています。
今月11日で大震災から5年ですね。福島の皆さんの報道を見るにつけ
心が痛みます。

センスのいいお料理やデザートを写しておくといい思い出になりますね。
お友達のお家の季節を表す小物の飾り、素晴らしいです。

娘の所ではインフルエンザで3人がダウン菌が収まるまで来ないでと言ってあります。
私は、今まで花粉症ではなかったのに今年はその可能性が見られます。何処に行くのでもマスクです。

 kikiさん、はじめまして…
taeさんのところから飛んできました。
kikiさんの生き方が素敵だなと憧れの思いで拝見しておりました。
同じ福島県内に住む夢子と申します。
主人に先立たれ、30年が過ぎました。
私のブログは、ただ今、家庭の事情で休眠状態ですが…

拓せん、懐かしくてコメントを差し上げたくなりました(*^_^*)
娘の結婚が決まった時、拓せんでお祝いしました。
もう、9年前になります。
とても素敵なお宅で、お料理もおいしくて…
また行きたくなりました(^_^;)


がちゃばばさんへ
こんばんは こちらはまた寒さがぶり返したようで、明日からは暖かくなりそうですね。
そうなってほしいと期待してるんです。
娘さんのご家族 インフルエンザ?大変でしたね。
こちらも流行ってますが、子供たちの家族は今のところ大丈夫のようです。
とにかく5人の孫たちのうち3人は卒業 入学と忙しく風邪も寄り付かないのでしょう・
お食事会 大好きです。
ひとりになってから頑張りすぎたから、たまに息抜きもしないとと思ってます。
まもなく大震災から5年になるんですね。
私の街にも浪江 飯館などからきて住んでる方がまだまだいるんですよ。
新しいお家を建ている方もいらっしゃいます。
私たちも風邪をひかないように気を付けて過ごしたいですね。

夢子さんへ
はじめまして・私のつたないブログにおいでいただき嬉しいです。
taeさん お若いのに残念でしたね。
私も夢子さんのブログを見させていただいておりました。
nao ♪さん mariさんを通してなぜか?同じ県民だからかしら?
不思議に郡山 須賀川 周辺にお住まいなのかしら?なんて勝手に想像しながら
だったんです。でも写真のすばらしさ 読みやすい文章でちょっと遠慮してたんですよ。

拓せんに来たことあるなんて、びっくりしてます。
娘さんはもしや 私の近くにお住まいなのかしら?
伊達市は食事するところはあまりないんですが、拓せんは私たち年代には喜ばれ
ています。
昨日 今日と寒く家の中でちじ困っていましたよ(笑)
あしたから暖かくなりそうですね。春が待ち遠しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/64205002

この記事へのトラックバック一覧です: 食事会 & ケーキ:

« ふれあいコンサート | トップページ | ひなまつり 友とのお別れ食事会 »