« さくら展示会へ | トップページ | それぞれの温泉地で »

雪と夕焼  &  文旦菓子

       先月30日(土曜日) 朝起きたら大雪・・・・13㎝~15㎝くらいかな? snow

       少し早起きして玄関から外門 駐車場までシャベルを持ち出して雪かきをした。

       終わった後、孫と婿さんが応援に来てくれた。折角なので車道まで人が

       歩けるくらいだけお願いした。

P1180460

             我が家の庭も雪の世界

P1180448 P1180440

           東 側                        ご近所
P1180454 P1180481

雪の降った日の夕方です。夕焼が真っ赤に・・・・感動しました。

P1180477

P1180475 P1180478


P1180483

       あっという間の短い瞬間 銀世界に夕焼・・・・すばらしかったですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    文旦のお菓子を作ってみました。

P1180467 P1180468


P1180471 P1180474


文旦の皮を適当にせん切りにして、お砂糖を入れ弱火で煮詰めること50分 砂糖の粉が

吹き出たころを見払って、紙に砂糖を広げ、そこに煮詰めた文旦を鍋ごとあけて、温かいうち

に砂糖をまぶし、出来上がりです。

意外とおいしいですよ。他の柑橘類 ふきなども作っています。

















« さくら展示会へ | トップページ | それぞれの温泉地で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
雪が降りましたね。
夕焼けが綺麗ですね。
お菓子おいしそうですね。

暖冬と思いしや、ことのほか雪が降りましたね。
今日は立春ですが、まだまだ寒さがつずきますね。
文旦のお菓子おいしそうですね。(甘夏でもつくってみて)
まめに作るkikさんを見習わねばと思いますが。
私は震災後は、ケーキもお菓子類やジャム、パンなど手作り
はすべて作らなくなりました。あんなに作って皆にあげていたのにね。
一つは甘いものや、バターなど健康上なるべく食べないようしている
事と友とのお茶飲みも外でのランチに変わったこと、サークルもやめた
事などもありますが、要するに気が向かないのね。
昨日もアレンジメントフラワーの新年会でしたが、コーヒー館というところ
で若い人たちとイタリアンのお食事を楽しんできました。
10日はパークゴルフの友と、お食事会です。
春になったらお会いしましょうね。膝直してね。雪道注意してね。

kikiさん こんにちは

雪景色・羨ましい限りとは言ってられませんね
ごめんなさい・雪かき等大変でしょう
雪かきの経験もありませんが

25日の寒波で雪は積もりませんが厳しい冷え込みで
広範にで断水になり一日半断水で苦労しました。
7?年生きて来て始めての経験でした
大家族のお家は給水車に何度も足を運ばれた様ですょ

立春を迎え気分的にはほっとな雰囲気を味わっています
春は其処まで~お健やかにお過ごし下さいませ

恵さんへ
今日は洗濯日和 今も晴れていて、寝具類なども洗ったら
乾いていました。冬にしてが嬉しいです。
雪が降った日に夕焼は初めて見ましたので、ラッキーでした。
綺麗でしたよ。
文旦の皮は厚いので美味しく出来上がりました。

でこぽんさんへ
こんばんは 書いてる途中に電話がきたり、今の時間になってしまいました。
お菓子 🍰は私も面倒になって、作らなくなりました。
その分 娘 孫が作ってるんですよ。
あんなにお金をかけて何年も習ったのに、どうしてなのかしら?
でこぽんさんもなんでも上手に作ってたわね。
パウンドケーキだったかしら?送っていただいたわね。
昨日はボランティアの5人で聚楽に日帰りで行ってきました。
飯坂温泉で私たちの同級会をしたところです。
日帰りコースを設けてバイキング お風呂ゆっくりでき、カラオケも
してきましたよ。
でこぽんさんもいろんな新年会が続いていますね。
食べるのもいいけどみんなとおしゃべりが楽しいです。
早くみんなと会いたいですね。

makoちゃんへ
こんばんは 雪景色は大好きなんですが、歩くのに転んだりしたら
大変なのでその心配のほうが大きいかも・・
雪はきは昔みたいに降らなくなったので、助かります。
雪の日に夕焼は初めて見たので,ほんとにきれいでした。
makoちゃん所は寒波で断水ですか・
水が出ないのは本当に困りますね。
4年前の震災の時 何日か水が出なかったので、トイレ 飲み水
お風呂 あらゆる分野で困りました。
それからは少しなりとも準備しております。
経験してみないと意外と不便さがわからないものですね。
今日はお天気になって寝具類を洗ったら、全部乾いてくれました。
冬にしては珍しいです。

こんばんわ
雪がまた降ったのですね。真っ白の雪に夕焼け、綺麗ですね。
こちらは降りませんでした
文旦のお菓子、美味しそうにできましたね。
以前は夏ミカンのママレードや皮から作ったお菓子も作っていましたが
1人になってから作らなくなりました。大きな文旦の皮を捨てては
勿体無いですよね。
今日は風もなく光の春を楽しみました。小さなセリバオウレンを
見に行ったけどまだ早くて咲いていませんでした

おみやさんへ
今 30分ほど歩いてきました。
珍しく何もなく暇な1日でした。でも宮城にいる友達から電話があって
しばらくおしゃべりし、高校時代のいろんなことを思い出しながら
お互い懐かしんでいました。
セリバオウレンまだ咲いてなくて残念でしたね。
咲いた時点でみせてくださいね。
今日はこれから夕食の支度ですが、何を食べたらいいのか
決めてませんの。
お互い風邪ひかないように気を付けて過ごしましょうね。

kikiさん   今日は!
夕焼けがとても綺麗ですね。
銀世界の夕焼けはなかなかお目にかかれません
遭遇出来てよかったです。
素晴らしいい映像が撮れましたね。

文旦のお菓子はとても美味しそう~~~
食べ過ぎてしまいますね。
柚で作ったことがあります。

わ~素晴らしい夕焼け!!
白い雪に真っ赤な夕焼け・・・まさに絵に描いた美しさですね。
写真に収めて良かったですね。

分旦のお菓子美味しそうですね。
今度やてみようかしら~

ki ki さんこんにちわ
綺麗ですねー雪景色に夕焼け私も感動しました。、雪に、夕焼け、は、なかなか見れないですね。
素晴らしいです。   文旦の干菓子美味しそう。。お上手ですね。私も作って見たくなりました、(*^_^*)

えつままさんへ
銀世界の景色に夕焼は珍しくすぐにカメラを取に行き
20m出たところから撮りました。
電線などは邪魔になりますが、しょうがないですね。
文旦のお菓子思ったより、うまく仕上がりました。
集まりに持っていったら皆さんから美味しいねと
言ってくださり嬉しかったです。
今日は朝から天気になり吾妻連峰 蔵王 くっきり見れました。

みのこさんへ
こんばんは お風邪の方大丈夫ですか?
私は体温は低いので、37度あっただけで、ひどいですよ。
外が明るいと思ったら、夕焼けでした。
朝雪が降ったと思ったら夕方は夕焼、こんなこと初めてです。
白い雪と真っ赤な夕焼 きれいでした。
文旦のお菓子意外とおいしくでき、みなさんにも喜ばれました。

paseriさんへ
こんばんは すごい雪でしょう・千葉の方は降らないなんて
よほど暖かなのかしら?
銀世界の中に夕焼 珍しいですよ。
夢中で写真を撮りました。だってすぐ夕焼がなくなってしまうんですもの。
今日はコーラスの練習日 交流館に行く途中 北を見れば蔵王
西は吾妻連峰 空は青く雪のかぶった山々 くっきりとそびえ
とてもきれいでした。
久しぶりに天気がいいので畑の菊の花の茎 シュウメイギクの茎など
始末しました。後で筋肉痛になるのかな?

雪こんなに降ったんですか。
30日とのことですから
今はもう道路などは融けてしまったでしょうか。
夕焼けきれいですね。
真っ白な雪に、赤い夕陽きれいですね。
実際に見るともっともっと感動的だったでしょう。

文旦の皮で、今度やってみます。
ことこと50分ですね。

一度ゆでこぼさなくて
いいのでしょうか。
苦みもいいのですが、あまり苦いとね。

風さんへ
今日も日差しが射していますが、外は風が相変わらず寒いです。
雪は日蔭に残ってるだけでほとんど見られません。
文旦の皮はあまり苦味がなくて、湯でこぼしもいらず、簡単です。
夏みかんの皮などは何回も水を取り替えますが、そうしなくてもいいみたいです。
雪の景色に夕焼は見事でした。
上手に写真が撮れれば申し分ないんですが、そこまで上達なしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63776656

この記事へのトラックバック一覧です: 雪と夕焼  &  文旦菓子:

« さくら展示会へ | トップページ | それぞれの温泉地で »