« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

食事会 & ケーキ

             今日は2月29日うるう年  漢字で閏と書くそうで、王様が

             4年に1度の余剰日に公務を休み門から出ないことに由来

             するという。西洋などでは「跳躍の日」と呼ぶそうです。

     明日から3月ですね。

    2月初めに行った食事会 忘れないうちに載せておきましょう。

P1180489 P1180490


雪の日でした。家から歩いて10分くらいのところにあります。普通のお宅です。

P1180491

      玄関から右に入ったお部屋には床の間に梅の花の枝 春を感じました。

この会は毎年1回どこかでお食事を、・・・ 磐梯山の麓 磐梯青年の家(福島県の研修センタ

ーです)で年に前期 後期と2泊3日で研修をしてきた人の集まりで盤青の会と言い、会員は

20名なんですが皆さん歳をとられ、出席者は10名だけでした。

さて、お料理は?

P1180494 P1180495


P1180500 P1180502  P1180499

         美味しいお料理が次から次へと運んでくださいました。

コーヒーとデザートのお部屋は別室に移動です。

P1180504 P1180505

P1180507

会員さんはいろんな役をしている方ばかりで、忙しくなかなかお会いできませんが、こうして

久しぶりにゆっくりおしゃべりをし、美味しい食事をいただき満喫した1日でした。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81

    2月のケーキをいただく会 美味しいチョコレートケーキでした。

お部屋の中は椿で飾られ、やわらかなかな日差しが入り、お庭にはコブシのつぼみが目に

つきました。

P1180595
P1180594 P1180596


   今月はバレンタインデーにならってガドーチョコレートでした。

P1180593 P1180592


2時にお邪魔したんですが、一人の友達はインフルエンザでお休み 4人の友と4時過ぎまで

たわいのないお喋りをして楽しんできました。























ふれあいコンサート

      先週土曜日 娘に誘われて福島文化センターに行く   rvcar

高校主催のふれあいコンサートが開かれ、今年で17回目とのこと、始まりはあるコンサート

で県立盲学校の生徒さんの歌声を聴いて、明るく楽しそうな歌声にひかれ ボランティアとし

て参加していた高校の生徒から「いっしょにバンドを組んで歌ってみたい」と言う声が上がった

のが始まりだそうです。

スポーツでもダンスでも誰かのためにやってあげるのではなく、好きなことを一緒に楽しむこ

との方が大切でないか…そんな思いからコンサートを開催することになりました。

P1180557_2

  スタッフは生徒も教員もすべてボランティア

 何もかも初めてで、一緒に参加してくれる

 団体があるだろうか・不安だったそうです。

 出演をお願いした施設の方々からは、温か

 い言葉をいただきダンス ハンドベル ファ

 ッションショーなど舞台に立つことのすばらし

 さ、お客さんとともに一体になったステージを

 作り上げました。

 この高校の目標は「人間を大切にする人間

 を育成する」ことだそうです。

 駐車場係も男子生徒がしていました。

P1180563

ロビーにて   downwardright

P1180558 P1180560


P1180559 P1180583

ロビーではいろいろな施設の方々が作った作品が販売されていました。クッキー お菓子類

私は手作りの袋物を1,500円で買いました。娘と孫(小1)はペンダントなど選んでいました

P1180580 P1180578

P1180567 P1180572

P1180573
ことしで17回目とのこと、大笹生養護学園 おおなみ学園 太陽学園 たけのこの家

敬香保育園 アートさおり 父の夢 菜の花の家 県北地区JRC/IAC

1時半~4時過ぎまでの演奏 すばらしかったです。

この高校は」ボランティア推進協力校」の指定をうけていて、多くの生徒が日常的にボランティ

アに参加するようになり、年齢や性別、障害の有無にかかわらず、合同のコンサートを通じて

互いの理解・共感をめざし、回を重ねるごとに出演団体も増えているようです。

   市内の大型店に入ったら、春の香りが漂ってきました。

028
026 027


     春のお花を見ているだけで、心が温かく前向きに日々過ごせる気がしてきました。






 

まわりの山々 ランタン作り

      今月8日はコーラスの練習日でした。朝は寒かったんですが、そのうち

          素晴らしいお天気になり周りの山々はくっきりと見えました。

      自転車に乗って、降りては写真を撮り、また乗ってまた降りて何枚撮ったでしょうか

          交流館に着いたのは遅くなりましたが、こんな良い天気ないですもの・

P1180543

     upwardright    西の空には蔵王がはっきりと・・・・珍しいです。

P1180541
    upwardright     真正面には吾妻連峰が・・・電線が邪魔ですが・・

P1180536_2

   upwardright     西北には半田山が見えました。

南西には安達太良山が見えたんですが、写真ではうまく撮れませんでした。

また東側は霊山の山々がはっきりと…四方は山々に囲まれた盆地・・そんなところに住んで

います。

.         ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

9日(火)に最後の婦人学級(ピーチカレッジ)があり、ランタンつくりを教えていただきました。

P1180544 P1180554


P1180547 P1180545

        材料を準備してから始まりました。

P1180548 P1180555


     今日の新聞にこのことが載っていました。

P1180586

今日のひとりご飯です。downwardright

P1180587

             これからひとり淋しく食べます。












    








それぞれの温泉地で

          1月の末になりますが伊達市の紅彩館にて放射能についての学習会を

          してきました。公民館を9時半に出発して40分で到着。

          真っ白な雪の中に紅彩館がありました。

P1180424

P1180426 P1180418


震災から間もなく5年になろうとしています。私たち市の消費生活研究会はいろんなところで

放射能について学んできましたが、この日は千葉から先生がわざわざ来ていただいて詳しく

教えていただきました。

P1180420 P1180419


学習会を終えた後は懇親会です。

P1180427_2 P1180429


          美味しいごちそうに満足 お風呂にも自由に入りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


     2月4日に傾聴ボランティアの5人で飯坂温泉の聚楽に日帰りで行ってきました

毎月2回 市内の施設に行って認知症の方々とお話しを聴いたり 軽い運動をしたり 手遊び

をしたりしていますが、たまに私たちも楽しいことをと思い、日帰り温泉に行きました。

P1180512

P1180514 P1180519

   10時から夜10時までしていて、バイキングとも入浴 休憩で2,980円

          浴衣は好きなのを選び、バスタオル タオルつきです。

          休憩所も何か所もあり、好きな部屋でお休みできます。

   私たちはバイキング 入浴したあと、1時間だけ カラオケをしました。

P1180517 P1180521


P1180520


   昼なので特別高級なものがなかったので

   すが、おしゃべりに華を咲かせ、お腹も

   満腹でした。

  その後でお風呂タイム 何種類のお風呂に

  つかり、疲れをいやした後はカラオケで

  昔のナツメロも歌い、体力を使い果たしまし

た。帰りは5時半過ぎにホテルを出て家路についたのは暗くなってからでした。

               誰にも気兼ねしないのんびりした1日でした。

わが家の部屋の中に咲いてるお花です

   マーガレットモリンバ                       クイーン・ローズ

P1180528 P1180530

             冬の日差しを浴びて咲いてくれています。











雪と夕焼  &  文旦菓子

       先月30日(土曜日) 朝起きたら大雪・・・・13㎝~15㎝くらいかな? snow

       少し早起きして玄関から外門 駐車場までシャベルを持ち出して雪かきをした。

       終わった後、孫と婿さんが応援に来てくれた。折角なので車道まで人が

       歩けるくらいだけお願いした。

P1180460

             我が家の庭も雪の世界

P1180448 P1180440

           東 側                        ご近所
P1180454 P1180481

雪の降った日の夕方です。夕焼が真っ赤に・・・・感動しました。

P1180477

P1180475 P1180478


P1180483

       あっという間の短い瞬間 銀世界に夕焼・・・・すばらしかったですよ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    文旦のお菓子を作ってみました。

P1180467 P1180468


P1180471 P1180474


文旦の皮を適当にせん切りにして、お砂糖を入れ弱火で煮詰めること50分 砂糖の粉が

吹き出たころを見払って、紙に砂糖を広げ、そこに煮詰めた文旦を鍋ごとあけて、温かいうち

に砂糖をまぶし、出来上がりです。

意外とおいしいですよ。他の柑橘類 ふきなども作っています。

















« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »