« 冬のお花 家族での外食 | トップページ | いろんな集まりに参加してます »

今日の雪

         朝起きたら雪が積もっていて驚きました。4~5センチくらいでしょうか?

           昨日 友達と出かけたときは畑の中に梅の花が咲いているのを

                       見かけたばかりなのに・・・・・

P1180372

                  陽の当たる位置に咲いてました。

朝8時の庭の雪景色です。

P1180385

P1180391 P1180387

P1180389
                    けっこう降りました。今年初めての雪です。

ぶんたんのジャムを作ってみました。切り方が大きすぎたようですが、食べるとおいしいです。

P1180370 P1180369


                      ついでにイカニンジンも・・・これまた切り方乱暴ですね

仙台の友達からは松島の牡蠣が送られてきました。

P1180384 P1180382

P1180383         ひとりでは食べきれないので、お隣さん 娘たちにおすそ分けしました。

早朝の事故・・・・41人のスキ―客を乗せての軽井沢での自動車事故 14人死亡

怖いですね。気が付いたら車の外に投げ出されていたなんて、いつ何が起こるかわからない

ですね。

今 私落ち込んでいるんです。というのはスマップ解散(噂には聞いていたんですが、)

恥ずかしいながら大のスマップファンなんです。どうなるのかなー?

« 冬のお花 家族での外食 | トップページ | いろんな集まりに参加してます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
雪が積もったのですね。八王子はまだ雪が降っていません。ジャムを作ったり、送ってきてくれた
牡蠣など美味しそうです。ジャムは特別美味しいでしょうね。ブンタンのジャムは食べたこと
ありません。
昨日、ロウバイを見に行ってきました。凄く沢山あって本当に綺麗でした。
私の部屋も覗いてくださいね。

イカ人参昨晩テレビで見ました。
福島県の郷土料理でしょうか?
各家庭でそれぞれの味があるようですね。
雪が降ったのですか?
今年は雪が少ないようですが・・・

おみやさんへ
いつもありがとうございます。
ぶんたんのジャムは初めて作ったんですが、切り方が大きすぎました。
食べた味は軽い苦味があって意外とおいしいです。
パン ヨーグルトとともに味わっています。
今日は認知症のお話しを聴きに行ったんですが、申し込みが少なく
断って、隣町にある美術館に花(さくら)の写真展を見てきました。
その後喫茶店でコーヒーとケーキをいただきながらお話しでした。
おみやさんのブログにもお邪魔いたしました。
八王子近郊は楽しむところがあって良いですね。

恵さんへ
大変な時にコメントありがとうございます。
1月も半ばを過ぎ、1日1日を大事に無駄のないように過ごさなければ
と思うようになりました。
イカニンジンは福島の郷土料理らしいです。
飯坂の温泉宿は必ず出すように決めているそうです。
ここ2,3日寒いですね。
お疲れで体調を崩さないようにね。

kikiさん   今晩は!
雪景色がとても綺麗ですね
暖冬で初めての雪なんですね。
今年はまだ一度も降っていません。
手づくりジャムはお好みのお味で美味しいでしょう。
いか人参も美味しそう~~~

生牡蠣のプレゼントは嬉しいですね。
松島旅行では生がきを堪能しました。
美味しいですね。

kikiさん おはようございます

初雪snowですか、雪化粧は美しいですねぇ!
こちらは4回程ふりましたが、すぐに溶けて今は
全くありません、こんな年は初めてで...
ドカンと大雪がこないで~と願うばかりです。

手づくりジャムは甘さの加減できいいですねぇhappy01
わたしはお砂糖50パーセントが最大で作ってます。
ブルーベリーは30パーセント位です、日持ちはしませんがね!

スマップ解散?ですか~5人がそれぞれ個性があり、
わたしも猛烈ファンではないですが、スマップ好きですよshine
可能ならば...続行してほしい~です!!

kikiさん おはようございます♪
雪景色のお庭、素敵ですネ。

文旦のジャム、美味しくできてよかったですネ。

そちらは雪が降ったのですね、東京は先日初雪と報じられましたがすぐに消えてしまいました。

ぶんたんのジャム沢山に出来ましたね。ご自分が食べるよりお裾分けの方が多いのでは?

私もスマップ好きですよ好感が持てます。解散しないで欲しいですね。

軽井沢スキー事故・・・私も若い前途有望な方々ご遺族の事を思うと胸が痛みます。
私も15日ブログに載せました。

kikiさんこんばんは。
最初の写真、姿の良い松にかかる雪景色いいですねえ。

文旦余すことなく使っていただき恐れ入ります。
私はまだ文旦味見もしないままだったので
昨日友達と我が家で新年会をして
その時食べてみたら、まあこんな味だわねえということでした。
剥くのが面倒ですよね。
私は、いただいたリンゴ、友達にも分けて
写真も撮らないままに、紹介もしないですみませんでした。
美味しくいただきましたありがとうございました。

高知は、夕方から雨になり
段々雨音が大きくなってきました。
関東方面も荒れ模様になるように言っていたので

kikiさん所もまた雪になるかもしれませんね。

 ki ki さん こんばんは。
初雪ですか、綺麗ですねぇ。今年は、こちらの雪は少ないのですが、
それでも毎日、10 ㎝は積もります。寒いですよ~!

ジャム美味しそう!よくマメに作りますね。感心致します。
寒い最中、風邪を引かないようにしてお過ごし下さいね。

お早うございます。
こちらでも初積雪を見ました。
通勤の方々は悪天候でも行かねばならず
お気の毒です。

わたしは鼻風邪がやっとよくなったと思ったらこの雪で
暫らく家にとじこもっていましょう。

文旦のジャムやいかにんじん、保存食としてもいいですね。
どちらもつやつや光っておいしそうですね。
今日は、干物の高野豆腐や干し椎茸の出番です。

こんにちは
今日は初雪です、暖冬だったのでびっくりです,でもすぐに雨に変わってしまいました。
通勤通学には大変ですね、。
ぶんたんのジャム食べたときはないです。美味しそうですねイカにんじんはテレビで見ました。子供のころ食べたのを思い出しました懐かしいです。カキは大好きです生牡蠣美味しいですね、カキフライもね。
kiki さんは本当になんでもお上手なので感心します。(*^_^*)
バスツワー事故若いこれからの方達だったのに本当に心痛みますこのような事は二度とないようにと思います。。kikiさんのお家の雪景色きれいですね誰も歩いていないので素晴らしいです。私お正月過ぎごろから風邪気味で咳がなかなかです。でも初詣にと思い先日明治神宮にそして久しぶりに都庁の展望台で天気良かったので六本木ヒルズ、スカイツリー皇居富士山まで見えてきれいでした、ついでに丸の内の新丸ビルまで足を伸ばして2万歩も歩いてしまいました。


えつままさんへ
朝起きたら大雪でびっくり、snow新聞を取りに行ったら
軟らかな雪で湿っぽい雪なので雪はきはやめました。
今年初めてのコーラスの日でどうして行こうかなーと思いや
友達から電話 乗せていただきました。
いつもながら嬉しいです。
暇あれば台所で何かかにか作るのが好きで、文旦の皮を
保存してたので、早速作り、ついでにいかニンジンも作りました。
松島の牡蠣は新鮮でおいしいですね。
幼馴染の友達で有難いです。

makoちゃんへ
SMAP問題いい方向に向いてるようでちょっと安心してます。
今晩の10時15分からの放送を必ず観なくては…どんなお話になるのかな?
makoちゃんもいろんなお料理 ジャムつくりに精をだしていますね。
私は分量は適当で、自分なりのジャムを作っています。
砂糖は分量の3分の1~4分の1で意外と少ないと思います。
すぐに冷凍してしまいますのでいつまでも置くことができます。
その前にパンと一緒に差し上げてしまいますbread
今日の雪はすごかったよー 今 玄関前 車庫 を雪かきしました。
こんなとき一人生活は大変です。

mariさんへ
今日の雪は交通面で混乱しているようですね。
今 玄関前 その周りの雪はきをしました。
湿っぽくて重い雪で筋肉痛になるかも?
ようやく文旦のジャムを作りました。
お菓子と思ったんですが、手っ取り早いのは慣れてるせいか
ジャムなので、でも切り方が大きすぎました。味はちょっとほろ苦く
良い感じです。パン ヨーグルトに使ってます。
ヨーグルトは昔のきのこヨーグルトを毎日作っています。

みのこさんへ
すごい大雪ですね。今年初めてのコーラスでしたので、どうしようか―と思いや
友達から電話で乗せてもらい助かりました。
今 旅たつ日にを習ってます、
みのこさんもSMAPが好きなようで嬉しいわ!
大げさかもしれないですが、とにかく大好きです。
解散がなくなって、今晩のスマップ×スマップに生で出るみたいですね。
世界中いろんなことが起きてますね。
風邪がはやり始めたようでご注意してくださいね

風さんへ
こんばんは あっという間に真っ暗になりました。
ちょっと前 雪が13㎝くらい積もったので、雪かきをしたばかりです。
私には重労働ですよ。
こんなとき一人暮らしは大変ですね。
文旦のジャム作ってみました。最初はレンジで8分くらいかけ、そのあと鍋に移し
弱火で煮込みました。
生の文旦もすごく美味しかったですよ・
本当にありがとうございました。
お友達とお家での新年会 落ち着いていいですね。
今は雪から雨になっているようです。
今週は毎日用事があり忙しくしています。

うふふ、kikiさんがスマップファンとは知りませんでしたよ^^
ステキですもんね~~カッコいいですし。
スマップ解散はしないみたいじゃないですか。
今夜のスマスマでやってました。
良かったですね~~

kikiさんの方でも会津と同じくらい降ったのですね。
すぐに雪から雨になったようで
積もるまでは行かなかったみたいです。

この間の県民ショーで福島のイカ人参紹介されてましたよ^^
うちでも作りました…でも、食べるのは私ばっかりなんですよ。

kikiさん こんにちは
昨日は大雪となり、今年初めての雪かきをしました。
今日も心配してましたが、今は太陽が出て風もなく、ほっとしました。
仙台は14センチの積雪でしたが、kikiさんの方はいかがでしたか?
 いか人参は先日の県民ショウのテレビで見ました。
kikiさんには、正月に作ることは聞いてましたが、福島では年中作り
どこの飲食店でも出されているようなんですね。
 私は主にお正月料理のひとつにつくっていますが、私はするめいか
と人参に、だし昆布を細切りにして入れています。
ところによっていろいろ違うんですね
軽井沢のバス転落事故痛ましい事故で、胸が痛みます。
スマップの解散がなくなり、良かったですね。

hiroさんへ
今回の雪はけっこう降りましたが、その後は凍ってしまって
歩くのに怖かったです。
転んだりしたらそのあと大変ですものね。
小樽の雪景色を見させていただいていますが、あんなに積もっても
お出かけするなんて慣れているんでしょうね。
材料さえあれば無駄なく料理したり、ジャムにしたりしてますが、
好きなんでしょうね。
今は台所で換気扇のお掃除をしてもらっています。
ダスキンにお願いして2人でしてます。
綺麗にしてくれることを信じて・・・

がちゃばばさんへ
こんにちは 今回の雪は都会では大混乱し通勤者は大変でしたね。
この辺は大体の方が、自分の車を持っておりますので、こういう時は
早めに出ているようです。
わたしも夕方になって玄関の前 周りを雪はきをしました。
鼻風邪は治りましたか?
ちょっと油断すると風邪気味になってしまいます。
暇があって材料があるときはジャムつくり 簡単なお料理をしています。
今は日が射してきましたが、寒いです。

paseriさんへ
お久しぶりです。お元気の様子良かったわ!
お正月早々風邪ですか・
でも都内にでていろんなところを回ってきたんですね。
明治神宮は2回ほど行っていますが、いつも人出があってびっくりです。
イカニンジンは福島だけでなく、宮城でも小さいころお正月に作って
いましたね。
今旅館に泊まると飯坂温泉はイカニンジンを出すよう決めているようですよ。
私は自分で食べるのでなく、どこかに上げる方が多いです。
るっ子ちゃん 元気なのかしら?年賀 音沙汰なかったので心配してました。
今 ダスキンの方が来て換気扇の掃除をしてくれてます。

pochikoさんへ
私がスマップの大ファンだなんて、この歳で驚かれたかな・
でも一安心 昨日のSMAP×SMAPをドキドキしながら観てましたよ。
なんだかすごく元気がもらえるんです。
イカニンジンは作っても私はあまり食べず、くれる方が多いです。
今回の雪は降りましたね。
湿っぽくて重く、すぐ凍ってしまい、朝のゴミ出しの時は転ばないように
気を付けながら出しました。
今は日が射しこんでいますが、でもやっぱり寒いですね。

でこぽんさんへ
今回の雪は庭にはまだ残っていて、大道路は車が走っているので溶けやすいですが
玄関前からの道路は凍っていて、滑りやすく歩くのが大変です。
転んだら後先がわかりますものね。
イカニンジンは材料があったから、作りみんなに配っています。
私自身 ほとんと食べないかも・
今ね 台所の換気扇の掃除をしてもらっています。今までは主人がしていたんですが
、私には大きくて高すぎて出来そうもないんです。
先月はガスから電気に変えました。ようやく慣れたかな?
ジャムつくりもどのくらいの火加減か難しいです。
先週から徐々にいろんなところに誘われて、楽しんでます。
暖かくなったらみんなとお会いしてお話ししましょう!

昨日、こちらも雪になり丁度5~6㎝くらい積もりました。
それだけでも交通網は大混乱!
雪国の方からみれば、首都圏の混乱は滑稽に見えるかも知れませんね。
その後発達した低気圧は北に向かいましたので、kikiさんのお住まい近辺はもっともっと積もったのではありませんか?
お互い滑って転ばないように気をつけましょうね。

ジャムはもらうばかりで、今冷凍庫も合わせて、6本冷蔵庫に入っています。
もっぱらヨーグルトに混ぜて、デザートでいただいて居ます。
ぶんたんのジャムはなかったような・・・?

スマップ、解散しないようなので一安心かと思います。
我々世代でも、今回の騒動にショックを感じている方案外多いですよ。


nao ♪さんへ
こんばんは 今回の雪は関東周辺も積もりましたね。
いつもながらどうして交通混乱が起きるのか何とかならないんでしょうね。
今日は久しぶりに用事があって、延び延びにしてたので自転車で行きました。
日蔭は凍っていて乗らず、かえって疲れました。
県道は車が通ってますので、溶けていました。
いろんなジャムをいただいているんですね。
全部手作りなんでしょうか・
文旦はこの辺では売っていませんので、珍しく作ってみました。
意外と水分が少なく、作るのに苦労したんですよ。
明日は傾聴ボランティアの新年会 明後日は消費研究会の新年会があります。
膝の方は何とか歩けるようになったので、外に目を向け始めました。

おはようございます。
kikiさんが今回のブログを更新されてから日が経っているのでコメントの内容がチグハグかもですね。
大阪は二日前にほんの少し雪が降りました。

バスツアーでの事故、本当に心が痛みます。


kikiさん、スマップのファンですか。
我が家の娘(今38歳)が中学生の時、スマップがまだデビューしていない時から
大ファンでデビューしてからも続いていて特に香取慎吾のファンだったので、
娘が勉強頑張って成績上がった時は褒美としてジャニーズのグッズを
売っている店に行って欲しがっている物をプレゼントしていました。
そんなのも全部思い出の品として保管しているんですよ。


lilyさんへ
大雪だった今回は、東京都内では交通大混乱でいつもながら
何とかならないのかと思います。
通勤も方々は大変ですね。こちらは一人1台の車は持っているので
道路が混むようです。
今日は相馬市と伊達市の中間にある霊山の紅彩館に消費研究会
の懇親会と学習会に行ってきましたが雪が多かったです。
SMAP・・解散せずですが嬉しい反面これからどうなるのか心配です。
5人それぞれ個性があって皆さん好きですが、私は草なぎ君を応援
したいんです。
歌もどれも好きで、携帯の音にはありがとうを入れています。
私にとって元気をもらえるメンバ―です。(恥ずかしいですね)
今週になって毎日のように用事が出来忙しくしてます。
明日は田部井順子の講演を聞きに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63483373

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の雪:

« 冬のお花 家族での外食 | トップページ | いろんな集まりに参加してます »