« 今年もお世話になりました | トップページ | 冬のお花 家族での外食 »

今年もよろしく

        2016年  平成28年  元旦

P1180327
               今年もよろしくお願いいたします

P1180347_2 P1180349

P1180331_2_2

                  子供 孫たちの手作りおせちです。

神棚も整え お花も飾り おせちも作り何とかお正月を迎えました。

前々日から息子 孫2人が掃除用具をもってきて、窓を全部綺麗に拭いてくれました。

嫁さんは仕事でそのため孫にお願いしたようです。(膝が痛くて騒いだからかしら?)

   元朝参りは近くの地元の神社に私 息子家族4人で行きました。

P1180306
            P1180313
                            P1180316_2


     

P1180308_2

       両方とも田舎の中にある神社です。でもひっきりなしに参拝者が来るところです。

       三吉神社では毎年甘酒と漬物が出され美味しくいただいています。

  夕方から全家族(12人)がわが家に来て10時過ぎまでお話に夢中でした。

P1180333_2


 今年の始まりは例年のごとく全員集まり、和気あいあいでした。

孫たち2人は4月から大学生になります。下の孫は小学1年生 中2年 高3年です。

 とにかく健康で平凡な生活が送れますように、それが何よりだと思います。

ブログの皆さんのところにもお邪魔させていただきますので、私のつたないブログにもおい出

いただけたら嬉しいです。





             

« 今年もお世話になりました | トップページ | 冬のお花 家族での外食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
あけましておめでとうございます。
ご家族大勢のお正月でお賑やかで羨ましいです。
我が家は孫は2人だけです。
お孫さんたちがお掃除などをお手伝いをして下さりありがたいですね。
お優しいいお孫さんたちですね。
もう大学生なんですね。
お心のこもった手づくりおせちは沢山でとっても美味かったでしでしょう。

今年は穏やかなお正月で初詣でもよかったですね。
いつもお出でいただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

ま~息子さんやお孫さん達がお掃除を手伝ってくれたのですね。
近くに住んでいるとそのような時には便利ですね。

私の家でも2年前まではすべてお正月は子供達孫を呼んで
狭い部屋で賑やかにやって居ましたが
昨年から外の店に予約して新年の集まりをするようになりました。

普段納戸のような部屋の沢山置いてある物をすべて片付けないと
一部屋確保できずその作業がしんどくなったのです。
加齢には勝てません。

本年も宜しくお願い致します。

ki ki さん、あけましておめでとうございます。
お子様やお孫さん大勢のお集まり、羨ましいですね。
それにお孫さんがお掃除を手伝って呉れるなんて、本当にいいですねぇ。
沢山のご馳走が並んで、和やかなご家族の様子目に浮かびます。
福島もお正月は雪が無いのでしたか?小樽は今年は不気味な程に少ない雪です。
年寄りには助かりますけれど。
どうぞご健康で佳い年となりますようにsign01

明けましておめでとうございます。

今年は珍しく雪のないお正月です。
暖かくて助かりますね。
kikiさんのとこも大勢家族が集まって賑やかだったでしょう。
楽しそうな団らんが見えるようです。

昨年もたくさんのコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます
手作りのおせち、立派にできましたね。一族12人ですか。
皆が集まって楽しそうな年越しですね
まだどこにも行ってないので、今日は近くの白山神社へ
初詣に行ってみたいです。
今年も平凡でいいから体に気を付けて頑張りましょうね。
今年もよろしくお願いします。

kikiさん、皆さんお揃いで賑やかなお正月を過ごされましたね。
息子さんとお孫さんで、窓ふきを全部してくださったとは
親孝行な息子さんは分かりますが
お孫さん方も、やさしいkikiさん思い。
ご家族の育て方がよいのだと思いながら
拝見しています。

私は実家にも帰らず、同じ県内ですが
交通の便が悪く、車を運転できないと
なかなか帰るのが大変です。
それに何より
もうここが我が家、一番落ち着きます。

お正月らしいこともしないで
普段通りと思いながらも
ターミナルにあふれる高速バスや
普段は少ない列車の改札口を
沢山の人が出てくる
そんな風景に
やっぱりお正月気分になった私でした。


今年もどうぞよろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しました、お正月皆さんいらしゃって大賑わいで、楽しいお正月ですね。
お孫さんももう大学生になるんですね。早いものですね。羨ましいです。。
暮れに長女の家に行き大掃除とお手伝いをして12月29日に自宅に帰りお正月の支度
をして元旦に次女夫婦とタラバカニ、ズワイカニの鍋料理と御節とお煮しめ、イクラとお刺身でかんたんに済ましたのよ。長女は又お正月過ぎたらゆっくり来るとのことでした。
元旦は私の誕生日です73歳になります、、自分ではまだまだ若い積もりです。(ウフフ)
今年も平穏で元気に過ごすのが一番ですね。。kikiさん今年もよろしくね。

えつままさんへ
     あけましておめでとうございます。
元旦から青空が見え、晴れ晴れした気持ちで初詣ができました。
今年は自分の身体をわきまえて無理せず生活できたらと思っています。
今年もブログを通してお付き合いくださいね。
    子供たちも帰り、今日はのんびりと過ごすことができました。

みのこさんへ
  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
  大晦日は11人で米沢牛の焼肉屋さんに行きました。
その日は長男家族4人が泊まり、元旦に初詣に出かけ
その日の夕方 長女家族4人 2女家族3人計12人で
わが家で食事会でした。
とても賑やかで、亡き主人も喜んでいるのでは?今日は
一人静かな時間を過ごしています。

hiroさんへ
   明けましておめでとうございます。
今年のお正月は雪がなくてよかったですね。
でも小樽は前からの雪が残っているんでしょうね。
お孫さんは今年は成人式だそうで、おめでとうございます。
hiroさんのお家に来るそうで、楽しみですね。
今年もよろしくお願いいたします。

pochikoさんへ
   明けましておめでとうございます。
今年のお正月は会津でも雪がないとは珍しいですね。
私の家でのお正月は、賑やかでしたが、全員集まれる幸せ
何よりです。
pochikoさんのお宅は家族が増えて益々賑やかになりましたね。
家族があればころ、いろんなお料理にも挑戦して、家族を喜ばせることが
出来るんでないかしら?
今年もよろしくお願いいたします。

おみやさんへ
   明けましておめでとうございます。
コメント お電話をいただきありがとうございました。
今日は一人生活に戻りました。
1階の部屋を全部掃除機をかけ、くたくたです。
でもすっきりしました。
今年は自分の身体を考慮しながら、楽しんでいけたらと思います。
   今年もよろしくお願いいたします。

風さんへ
  明けましておめでとうございます。
家族12人2日にわたって一緒にいると正直疲れますよ。
でも子供 孫も大きくなって手伝ってくれるので助かりますが
やはり主役は私なんですね。
娘さんもいらして楽しくお正月ができましたね。
文旦 みんなで美味しくいただきました。
珍しいものをありがとうございました。
  今年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。

paseriさんへ
   明けましておめでとうございます。
娘さんとこに行って手伝っていたんですね。
おせちの豪華なこと すごいわ!
私のところは人数が多いのでありあわせのおせちで手作りでした。
大晦日は11人連れて普段行けない焼肉を食べさせてきました。
とにかく2日間忙しく賑やかで大変・・・でも考えるんだけど
こうして全員集まることが最高の幸せなのかも・・・
今年もわが身を案じながら友達と楽しく行動していくつもりです。
良かったらるっこちゃんと泊まりにいらしてね。
   今年もよろしくね。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
家族全員揃ってのお正月一番の幸せですね。
お身体に気を付けてご活躍される事をお祈りいたしています。

新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
本年も宜しくお願いいたします。

流石に3人もお子様がいらっしゃるとお正月も賑やかですね。
お節料理もそれぞれが持ちよれば、どんな料亭料理よりも豪華に見えますよ。

我が家も暮れに息子が大掃除の手伝いに来てくれましたが、元旦早々息子も私も腰が痛くて大変でした。
孫ももう少し大きくなったら戦力になるでしょうか?

私は息子宅で新年を迎えました。
北海道式のお正月は、大晦日の夜から飲んで食べて賑やかに年越しをするようです。

元旦に鎮守様にお参りして神棚用のお札を購入、今年から本格的に神棚を守らねばと思っています。
この一年が健康で平穏無事に過ごせますようにと願いました。
お互いに元気で楽しい年にいたしましょうね。


kikiさん こんばんは~

年賀状頂き有難うございました( ̄▽ ̄)
ご家族、皆さんお揃いで、年末年始を賑やかに
楽しく過されて本当にお幸せですねhappy01
お子さんやお孫さんが家中の窓ふきしてくれたんですね!
優しいですね、そして助かりましたねぇ~shine
お互いに無理せず、体と相談しながら種々な事にトライし
良い一年に致しましょう!
本年も宜しくお付き合い下さいませ♪

信州にお越しの節は知らせて下さいませ!

明けましておめでとうございます。
kikiさんのところは総勢集まると12人なんですね。
凄いわ。
お孫さん今年には二人が大学生とか、後、高3、中2、小学1年生と
もうそれぞれが手が掛からなくて、おばあちゃんは横で目を細めて
お孫さんの成長を楽しんでられるのでしょうね。
今年も宜しくお願いしますね。

momoさん
明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。
近くにいながらなかなかお会いできませんね。
昨年はいろんなところにお出かけになって、そこでしか撮れない
写真を見せていただきました。
momoさんは膝の方は大丈夫なんですか?
今年こそ遊びに伺いますね。
 私も来週からぼつぼつ出かけて行こうかなーと思ってます。

nao ♪さんへ
  明けましておめでとうございます。
大晦日 元旦と大忙しく賑やかでしたが、その後はひとりで
静かにしてました。
正直暇を持て余していたんですよ。
たまにこういう時間も大事にしなくては、電話も我慢しました。
今日は美容院に行って、頭をすっきり(カラーしてきました)3ヵ月になると
目立つようになります。しょうがないですね。
明日からは学校が始まり、3人の子どもたちはそれぞれに子育てが大変な
時期になってきました。
とにかく健康が第一と考えて今年は無理をしない生活を目指そうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

makoちゃんへ
お年賀ありがとうございました。
ご主人制作のしめ縄かざり 大きくてすばらしいですね。
ご近所でも見に来られるんでないですか・
南天も大きい木なんでしょうね。
わが庭にも3か所に南天の木はあるんですが、勿体なくて
切れませんで、買ってきたんですよ。
今年のお正月は雪がなくて過ごしやすいです。今年は長野方面の旅行は
どうかなー?去年 上田市を通るときこの奥の温泉街なのかしら?
なんて思ってました。
こちらに来た時も教えてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

lilyさんへ
明けましておめでとうございます。
   お年賀ありがとうございました。
今年のお正月は雪が全然なくて過ごしやすいですよ。
でも雨とか雪が降らないと果物農家の人は困るみたいですね。
大晦日 元旦はほんとに賑やかすぎて帰った後は洗濯物
掃除と大変でした。
家族みんなが集まれることは仲がいいし、幸せなことだと思っています。
明日からこちらは学校が始まります。
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 昨日はお電話で久々にお話しでき、うれしかったです。
息子さんご家族が年末から正月ときて、正月準備のお手伝いを
してくれ、新年を迎えられ良かったね。
正月は娘さんご家族も集まりにぎやかなお正月でしたね。
お孫さん2人が春には大学生、そして小学生になるお孫さんもい
て楽しみな春ですね。
 我が家では、長男家族が年末から正月にかけ、風邪で全員ダウン
して帰省できずがっかりでした。せっかく食材を買い込んで待ってたのに。
元旦に二男が帰省し、3人でお屠蘇をいただき、私の手ずくりおせち
で新年を祝いました。
夜は妹家族が挨拶に7人できて、総勢10人で新年の祝いでした。
2日は2男と3人で、松島のホテル(大観荘)に行き、景色を眺めなが
らおいしい和食のお料理を食べてきました。(2男は1泊2日ですので)
4日は姪家族が5人で来てまたまたにぎやかな正月でした。
 今年もお互いに健康いで、楽しい1年となりますよう祈ってます。


kikiさん

御年賀状ありがとうございました。
大晦日に体調を悪くして、お休みさせていただいていました。
やっと復帰しました。
今年もよろしくお願いいたします。

でこぽんさんへ
先日は電話でいろいろお話してしまいましたね。
今年も相変わらずよろしくお願いします。
元旦に子供たちが帰った後は、ずーっと暇で、何をどうしたらいいのか
戸惑いましたよ。
忙しい方がいいのかも・・・
今日からぼちぼち出かけることが始まりです。
夕方はご近所の新年会が、飯坂温泉であります。13日は洋裁の時の友達が
ご主人亡くなって札幌に帰るので、会いに行ってきます。
今は娘にパン焼いてと頼まれました(高校の時の友達が利尻島からお父さんの看病で
来ています。島内の先生をしていてまだ冬休みとのこと)
私は3人の子供が近くにいるだけで安心なのかもね。
そのうち みんなでお泊りしながら会いましょうね。

mariさんへ
明けましておめでとうございます。
新年早々 体調が悪かったとは大変でしたね。
昨年の疲れもたまっていたんでないでしょうか・
お互い身体を考えながら行動していきましょう・
今年も相変わらずよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶遅くなりました。今年も変わらず宜しくお願いいたします。
ご家族の皆様に囲まれて、楽しい新年の会を開かれて良かったですね。
沢山の御馳走でビックリ、美味しそうですね。子供さんたちの手作り偉いですね。
三吉神社の絵馬縁起が良くて可愛いですね。

ブログを通して今年も色々な事を教えてくださいね。お互いに元気で居ましょう!

がちゃばばさんへ
明けましておめでとうございます。
今年は雪も降らず、暖かなお正月ですね。
あ そうそう お誕生日おめでとうございます。コメント入れようと思いながらついつい
遅くなりました。
私もそうですが、けがのないようにに体をいたわりながら、生活していけたらいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63290050

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしく:

« 今年もお世話になりました | トップページ | 冬のお花 家族での外食 »