« 今日の雪 | トップページ | さくら展示会へ »

いろんな集まりに参加してます

           1年で一番寒い時季で皆さんはどんな暮らし方をしているのかしら?

           21日は大寒でその前後にも大雪で交通は混乱状態でしたね。

           お正月1週目は子供たちも帰り、一人生活になりこんな暇なことって

           初めてでした。独り身の自由さは有難いですが、誰かに電話しようかと思い

           や、でも家族がいるんだわ!と思いとどまり、じっとしていました。

           昨年はこんなことがなかったのに、今年になってどうして?

10日過ぎからはいろんなことにお誘いを受け、外に出るのが何よりの元気な証拠と思って

忙しくしています。

毎年第2週の日曜日はお隣さん同しの新年会があります。約20名の参加でした。

P1180368 P1180367


毎年 飯坂温泉の旅館でしています.というのは同じ班の方でセータ―製造会社をしていて

この旅館の売り場に製品を飾ってあります。総会の時も立派な会議室を与えられ、控室も男

女別にしていただいてます。

P1180356 P1180358


控え間で女の方たちとの語らいupwardright              総会の前にお風呂に入りました。upwardleft

P1180362 P1180360

P1180361

 懇親会はカラオケ ビンゴゲーム クイズあてなどもし、その都度賞品があり、たのしかった

 です。この旅館は皇室などで利用してまして、館内には泊まった皇室の方の写真が飾られ

 てありました。

             。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今月のケーキを食べる会です。

P1180381 P1180380


         玄関にはお正月の飾りが目につきました。

P1180376P1180377


           丸帯をテーブルに垂らし、その上に飾り物が…

         今月はガドーパスク  (フランス地方のお菓子だそうです)

P1180378

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      ボランティアの定例会が会長宅であり、友達に車に乗せていただき行ってきました

自転車で行けないので、友達を頼るほかないんです。そこのお宅は土地が広く、自宅のすぐ

まえに20畳くらいの集まれるお部屋があり、トイレ 台所 とても便利です。

P1180416 P1180414


P1180413 P1180415


  お部屋には自分で作った作品が飾られていて、とても賑やかなお部屋です。

お弁当をとって食べながら、今年の計画を考え 月2回同じ施設に傾聴ボランティアとして行

くことに決めました。また社会福祉協議会か依頼があったときは出来るだけ参加することに

しました。

今年もいろんな行事に参加して楽しんでいきたいと思ってます。それには健康第1ですね。















« 今日の雪 | トップページ | さくら展示会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、日本全体がすっぽり寒波に覆われてしまいましたね。
こちらは、寒いですけれど雪は降らずカラカラの晴天でした。

↓お玄関先の雪景色なかなか趣がありますね。
今回は、降らなかったのでしょうか?でも寒さはここより厳しいかと
案じております。

新年会も盛大でお料理いっぱいうらやましいですね。
ヨガの会の新年会は出前のお寿司とリンゴ、お団子、お煎餅でした。
でも男性2人、も参加してくださって8人でおしゃべり楽しかったです。
年寄りばかりで年々会員が減っています。先生は優しいお若い方で、良いスタイルです。

傾聴活動、頑張ってくださいね。私は難聴が進んんで、長年続けていたボランティアをやめました。
月4回行っていましたので金曜日が空いて嬉しいと思ったとたん風邪をひてしまいました。
お年寄りの施設に行ってた間は、風邪はひけないと気を這っていました。

カーブスは週4回は、行っています。運動もいいですが気の合ったお友達との
会話やコーチの方々の励ましで楽しく行っています。習字。植物画も続けているので
結構忙しいです。(笑い)

風邪は万病の元とか言います。やはりお医者さんの薬が一番効きました。
お身体お大事にこの冬を明るく元気に過ごしましょうね!

今年の始まりの会、順調に滑り出しましたね。20名参加の温泉も楽しそう!


月一のケーキを食べる会も毎回趣向を凝らしてお洒落ですね。

傾聴ボランティアには頭が下がります。会長さん宅の広いお住まい、東京では中々ご自宅開放は無くなりました。
何処か喫茶店とかレストランとかの予約での会合が多いです。
寒さ厳し折りご自愛ください。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日も寒いです。snow
朝起きたら雪が積もっていましたが、5センチくらいかな・
玄関からポスト その門までちょっとですが、高ほうきではきました。
滑らないようにそれだけ気を付けています。
今日はコーラスでしたので、お友達に乗せていただき助かりました。
1月も最後の週になりましたね。
どんな年になるのか、どんな年にしたいのか思い巡っています。
でも行きつくところは、病気せず穏やかな日々が送れますようそれに
尽きると思っています。
傾聴はおやめになったんですね。私はいつまで続くかわかりませんが
今のところ頑張ってみようと思います。
カーブスは膝を痛めてやめました。
がちゃばばさんは植物画 書道 写真と趣味も多才ですので
お互い自分のあった趣味を楽しみましょう!

みのこさんへ
こんばんは 今日も雪になってしまいました。
九州もこちらよりすごい雪でびっくりしてます。奄美大島に前に行ったんですが
あそこに雪が、日本列島どうなったんでしょう・
今年もいろんなことが始まり、自分に合ったとこには参加しています。
新年会も結構あるので、・・それまた楽しいですね。
ボランティアの集まりは会長さん宅を使わせていただいてます。
旧町内には喫茶店が少なく、飲み屋さんが多いんですよ。
公民館の帰りなどお茶したいね・と思ってもないんです。
田舎町だからしょうがないんですね。
それなりに楽しさを見つけて過ごさないとと思ってます。

kikiさん おはようございます

新しい年順調にスタートされて何よりですねhappy01
地域の中で深い交流ぶりとってもいい事ですね!
傾聴ボランティアは、辛抱強くその方のお話に耳傾ける...
大変なお仕事と聞いてます、ワタシの友人もしてますが、
自分自身にストレスが溜まり、そんな時はぶらり旅に出て
発散して、又励むそうです。

ケーキ食べる会のお宅の丸帯利用のコーデ素敵~shine
ボランティアの会長さん宅、自分のお城があって素敵ですねhappy01
見習いたいですが...思うだけでねぇ~!
良い交流があってkikiさんお幸せですね( ̄▽ ̄)
よい目の保養eyeさせて頂きました、有難う~shine

御身大切にいろいろな事にお励み下さいね♪

こんにちわ
一度書いたのですが残ってないのでもう一度書きます。先述の雪はこの辺りも全く
降りませんでしたが、その前の雪が固まってこうり状になって道の両側はまだたくさん残って
全く融けません。そちらは今回の浮きも降らなかったのですね。雪はあまり好きになれません。
第一雪かきが腰がすぐに痛くなって良くできないのです。
春が早く来てくれると良いですね。暖冬・暖冬と言われ突然寒波がやってきてお花達も
困っているでしょうね。

kikiさんは出かけるところがおおくてうらやましいです。
私はほとんど家におります。暖かくなれば出かけるところがありますが。

makoちゃんへ
こんばんは 今日は娘と買い物に・・と言うのは台所のストーブが芯がなくなったので
新しくしました。台所には昔風のストーブでないと困るんです。
煮物をしたり、お湯を沸かしたりして重宝してます。
また ガスから電気にしたので、使えないな鍋が続出 勿体ないです。
ついでにお花を買って、お墓参り、その帰りはお寿司やさんでランチ
美味しかったです。
今年もいろんな会の集まりが続いています。
ひとりでいるよりは皆さんとお話しするのが楽しいですし、なるべく出るようにしています。
傾聴は聞く耳を持たないといけないので、大変ですが、また良い面もあります。
自分に置き換えて考えるといいんですね。
ケーキをごちそうになるお宅は、季節ごとにお部屋の飾りつけをして皆さんを迎えてくださいます。
いつも見習いたいなーと思っているんですが、気持ちだけです。

おみやさんへ
こんばんは 雪が降ると私も大変ですよ。
昨日も朝起きたら降ってましたので、高ほうきで掃いただけにしました。
先週の時はスコップ 雪はきをするシャベルみたいなものを出して
端っこに置きました。その後が腕 腰が痛くなりますね。
大雪にならないよう祈るだけです。
道路は滑るので転ばないように気を付けています。
松が取れたころから、新年会 コーラスの練習が始まり、忙しくなってきました。
誘われたり 誘ったりして友達関係を維持しています。
今日は2女が休みだったので、一緒に買い物 食事に付き合ってもらいました。
友達も良いですが、たまに娘との外出も良いですね。


ki ki さん こんばんは。
いろいろな社会活動をしていらっしゃいますねぇ。
お友達も大勢でしょうから、楽しいですね。私は夫の検診付添のある日は、
自分のことで出かけられないでおります。日時がぶつからなければ、出かけることにしています。
1月は3回の新年会でしたが、同期会だけがぶつからず出席できました。
ご近所のお集まり、楽しそうですね。また、毎月のケーキを食べる会もうらやましいこと!
どうぞお元気で、ボランティァも、お友達とのお集まりもお楽しみ下さいね。cafecake

おはようございます!
いろいろなことに活躍していますね。
毎日が生き生きとしている様子が浮かびます。
私も見習わねば・・。

hiroさんへ
こんばんは 今 30分ほど歩いてきました。
途中 知り合いの方に会って立ち止まってお話し、これではだめですね。
今年も新たにスタートし、自分が無理でなければ、出るようにしています。
hiroさんはいつもお元気で悪いとこなしで、いいですね。
まわりにお友達がいて、一緒に行動させてもらい、助けられつつ楽しんでいます。
明日は傾聴ボランティアが午後からあります。

恵さんへ
こんばんは 落ち着かれましたか?
弟さんはご実家にいらっしゃるのかしら?
昨年は喪中でしたので、静かにしていましたが、今年は誘われるまま
出かけるようにしています。
恵さんは私よりお若いので、これから何でもする気になればできますね
。こちらはほぼ雪が消えました。日蔭はちょっとだけあります。

kikiさん     おはようございます。
ますますお元気で楽しみがいっぱいですね。
健康でご活躍できることはなによりです。
美味しいお料理におしゃべりはいいですね。
若返りますね。ケーキも美味しそう~~~

先週は大雪でしたが被害はありませんでしたか。
千葉ではまだ一度も降っていません
24日は雪を心配しながら2泊3日で大阪グルメ食いだおれ3日間のツアーに
行ってきましたが、天気予報が外れ3日間 晴天でよかったです。
少々食べ過ぎました。
ダイエットしなければ~~~

えつままさんへ
朝起きたら外は銀世界です。玄関から駐車場まで雪はきをしました。
後で筋肉痛になるかも心配です。
千葉は降らないなんて暖かいんでしょうね。
今月もあと1日だけになりましたね。
今年は新年会も多く、明日もまたあります。
食べる機会もあるので少しセーブしないとと思っていますが、なかなか
健康の証拠かなと思ってます。
大阪までbullettrain楽しい旅を過ごしてきましたね
ブログに載せてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63616963

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな集まりに参加してます:

« 今日の雪 | トップページ | さくら展示会へ »