« いろんな集まりに参加してます | トップページ | 雪と夕焼  &  文旦菓子 »

さくら展示会へ

       日本列島 雪一色になってしまいましたね。

       今朝起きたら銀世界、新聞取りに行く前に雪のシャベルを取り出し

       玄関から駐車場まで雪かきをしました。

       そしたら孫と婿さんと応援に駆け付けてくれたんです。有難いですね。

先日友達に誘われ近くの美術館に行ってきました。

ここではなんと桜の写真展が、気持ちまで明るくなりそうでした。

P1180405 P1180404


    写真撮影は断りなしでだめなのでちょっとだけ写しました。

P1180403 P1180402


P1180400_3 P1180406


寒い季節に桜の写真を眺めるのは良いですね。upwardright美術館2階からの街の景色です。

ここを出てどこかでお茶でも・・・ちいさなカフェに立ち寄りました。

P1180411 P1180410

            建物は昔そのままの倉です。めずらしいですね。

中に入るとdownwardright

P1180409 P1180407

ママさんひとりで切り盛りしてました。コーヒーとケーキセットを注文し、たわいもないお話に

時間を費やしました。これまた私たち年代には休まる時間なんでしょうね。




   









« いろんな集まりに参加してます | トップページ | 雪と夕焼  &  文旦菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この季節に桜フォットは癒されますね。
撮影禁止なのに良くお撮りになりましたね(笑い)

桜のピンクと青いトタン屋根。
春たけなわ忙しくも春の雰囲気素敵な写真。

倉のカフェ落ちついて良い感じですね。

ki ki さん こんばんは。
お近くに除雪の助っ人がおいでで羨ましいですね。私のところは、
朝早く、雪を寄せて下さる方がおり、助かっております。
雪は道路わきに寄せて、それから融雪機に入れて溶かしたり、積み重ねたりいたします。
少ないと思っていた雪も、段々と積み重なってきました。
ひと足早く「桜の写真展」いいですね。こちらは早くても4月末か5月の連休時季。
待ち遠しいことです。もうすぐ2月。「札幌雪まつり」「小樽雪あかりの道」の催事が
2月5日(金)から14日(日)まで。「札幌雪まつり」は11日までだったかなぁ。
雪を見たことのない観光のお客も大勢で、少しの間賑やかになります。

こんにちは、kikiさんの所では、雪が沢山降ったのですね。
雪かき御苦労さま。お婿様の雪かきのお手伝い有難いですね。
お近くに住んでいらっしゃるのですか?

福島の桜の写真展、観に行かれて良かったですね。福島には、銘木が沢山ありますものね。
私も元気なうちに撮りに行きたいものです。

蔵や古民家での喫茶店、古き良き時代を感じながら香りのよいコーヒーをいただく
いいですね。お友達とは、どんなお話をされるのですか?

こんにちわ
毎日寒いですね、kiki さんの所は雪が積もったんですか。お助けさんがいらしゃってた助かりますね。
雪かきは本当に大変です,  こちらの方はまだ雪はふってないです、この間降るかしらと思って、雪かきシャベルを用意して置いたのですが、雨でした。東京八王子の方は結構積ったみたいです。
さくらのフオット展、心癒されます、そっと、撮ったんですね、素晴らしいです。
倉のカフェエ珍しいです、どっしりと、いい雰囲気ですね、コーヒーーのいい香りが漂よってきます。
仲の良いお友達と会話弾んだことでしょう、雪はすべるので、、転ばないように気おつけてね。先日るっこちゃんに℡しました、元気でしたよ、kikiさんにお手紙書くわと言ってました。

みのこさんへ
こんばんは 雪は残っているんですが、車道は溶けていましたので、
今日の新年会は自転車で行きました。
さくらの写真展 そーっと撮りました。
行った印がないとブログにも載せられないし、主催する方がいなかったんです。
2ヵ月すぎると桜が咲く季節になるんですね。
寒い冬ももう少しの辛抱ですね。

hiroさんへ
こちらの雪は小樽の雪と違って何日過ぎると溶けてしまいますので
安心ですが、雪の道は歩きにくいので転ばないように気をつけています。
さっぽり雪まつり始まりますね。
友達が札幌にいたとき苫小牧まで船で行って大通り公園の雪まつりを見に行ったんですよ。
その友達のご主人が昨年亡くなり、子供さんもいないので、友達は3月1日に札幌のホームに
入るそうです(札幌出身で北大出てるんです)
2月末にもう1回会うことにしてます。
福島に思い出があっても義理兄弟では冷たいようです。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。

がちゃばばさんへ
こんばんは 昨日の雪は13センチくらいかな?
昨日の夕方なんですが、夕焼けが出て雪の銀世界と真っ赤な夕焼が見事でした。
写真に収めました。
街の中の小さなカフェ 4人で入ったんですが、たわいもないお話なんです。
今度どこかへ行きたいね・ コーラスではこんな歌を歌いたいわ・
どこかで演奏会してるから行って見ない?
そして大笑いして話してますよ。
今日は新年会 明日はコーラスの日です。

paseriさんへ
こんばんは 早速るっ子ちゃんから絵手紙いただきました。
私 去年は喪中のはがきだったので、主人の交友関係をどこまで出したらいいのか
迷っていたんです。それで今年は出したつもりだったのかも・・・
元気なようで安心しました。
横浜にどうぞ・と言ってくださいましたが、最近一人旅不安です。
七里ヶ浜の友達も泊まりに来てと言われているんだけど・・
千葉は雪が降らないみたいですね。
あ そうそう 我が家に来ることあったら倉に連れていきますよ。
同級会もないし、わが学年寂しいですね。
4日に友達と五人で飯坂の聚楽に行く予定です。懐かしいね。

こんばんわ
雪は大したことなくてよかったですね。
真冬に桜・・・癒されますね。お友達と一緒の
お茶は楽しいですね。時間を忘れておしゃべりに時間を費やすのは
日頃のことも忘れて、とてもいいですね。
蔵みたいな場所、これも気に入りました。

もう雪はたくさんです。今日が暖かったので道路の雪が
大分少なくなりました。風邪に注意しましょうね。

kikiさん こんばんは~

雪かたずけ直ぐ、助っ人が来てくれて心強いわ~(^_-)-☆
いつも気にかけてくれる、ご家族が傍にいてくれて安心~です。

写真展行かれて...季節先取りしてきましたねcherryblossom
桜のお花に癒され、蔵の茶店でゆったりお喋り...
蔵って何だか落ち着きますねぇ~( ̄▽ ̄)
至福の一時過ごされて良かったですねhappy01

おみやさんへ
こんばんは 雪は残っていますが、車道は大丈夫です。
道路の端っこは雪はきしたのが固まりになっています。
私の住んでるところは、お茶したいと思ってもなかなかないんですよ。
倉は昔の蔵で中を少しだけ直しただけで、ちょっとうす暗い感じです。
でも友達ともう少しお話ししたい時など、いいですね。
この寒い時季に桜の華やかな写真展を見ることができ心まで春待ち遠しい
気がします。
今日はコーラスの練習日 伊達市の歌が今度出来たんですよ。
覚えられるか心配です。

makoちゃんへ
こんばんは 整形にでんきをかけてきました。その足で家の周りを
20分くらい歩きました。
今日はコーラス 午後からガスから電気にし、また水流れるところを補修し、その
代金を払うため来てもらいました。(30万円かかりました)
青色申告をお願いするため、会計事務所の方が見えたりしました
。そんなこんなで忙しくしてるんです。
すぐそばにいる孫 娘たち 一人になってから気遣ってくれています。
健康な時は何でもないんですが、体がすぐれないときは不安になりますね。
今日はSMAP×SMAPで50曲近く歌うようで楽しみです。

こんばんは。
伊達市は雪だったのですね。
東京は30日の朝は雪が積もり大変との予想でしたが、
全く降らず、拍子抜けでした。
30日は義父の法事を予定してたのに、
あまりに大雪大雪というので延期してしまったのよ。

この季節に見る桜の写真は癒されますね。
昨年福島桜巡りをしたのを鮮やかに思い出しました。
kikiさんともお会いでき、良い旅でした。

こちらもこのところ雪が積もり、朝の雪かきがあり大変。
私のところは入り口で、奥の方の方が出るのに早朝の雪かきが
欠かせず、早起きです。でも遅く起きると近所の方が掻いてくれ
おり助かっています。感謝です。
kikiさんとこは助っ人が来てくれ助かるね。
桜の写真展、この寒さの中で心まで温かくなりますね。
 私は昨日 ドライブしてきました。
北の方に行き、松島の景色を眺めながら北へ足を延ばしたら、田
んぼに白鳥のえさをついばむ姿が見られ[20~30や50~60羽
の群れが三々五々]ました。なんか幸せな気持でした。
 わが町の仙石線の駅前を流れている、砂押川にも飛来しており
駅の方に行くといつも見られます。3月初めには北帰行です。

二月になりましたね。
kikiさん所は、雪かきをしなければいけないぐらい雪が降ったのですね。
でも、お婿さんとお孫さんがすぐ駆けつけてくださって、心強いですね。
ここは雪は降らないですが、2度ほど氷が張りました。

桜、きれいですね。
桜も種類が多く、早くから咲くのもありますが
やはり春とともに咲く桜がいいと思う私です。

街中のカフェ、建物もいい雰囲気ですが
看板のセンスいいですよね。

kikiさん、SMAPのファンだったのですね。
一時心配なこともありましたが
解散することなく元通りのようで
良かったですね。

銀河さんへ
30日は大雪でしたよ。snow
それが夕方はなんだか外が明るいので出て見たら夕焼がとてもきれいに・・・
初めてです・・・・この銀世界に夕焼が出るなんてびっくりでした。
大雪予報だったのでお義父様の法事を別な日に、大変でしたね。
亡き主人の3回忌を3月19日にお寺さんに頼んでます。
この日が終われば心も少し落ち着くかもと思ってます。
そのころには少し暖かくなるでしょうね。

でこぽんさんへ
こんばんは このところすごく寒いですね。
ストーブは台所と居間に2個つけています。部屋は開けっ放しで広く
使いたいので・・雪残っていますか?
朝 もう少し寝たいと思いながら、障子 カーテンが閉まっていると
まわりで心配すると思って起きてしまいます。
そういう点は一人暮らしは困りますね。
今日も娘が 焼き豚作ったと またシホンケーキも作って持ってきました。
料理は私よりも上手かも・・・
冬の松島ドライブ 良かったですね。
いつだったか松島から仙台まで女子駅伝ありました。
本気で観てましたよ。
いろんな会がありますが、自分のあったことだけに参加してます。
でも忙しいわね。そのうちお会いしましょう!

風さんへ
こんばんは こちらは本当に寒いですよ。
朝は起きる前に寝室と台所に暖房をつけて、しばらくたってから
起きることにしてます。
朝のうちは台所を中心に動いてます。
雪は降らなくても氷は張るんですね。
大雪の日に夕方 外を見たら真っ赤な夕焼が、雪と夕焼は初めてでした。
わが町には喫茶店がないんですよ。そのかわり夜は飲み屋さんが繁盛してます。
倉(この字を使って様です)は小さいところなんですが、何となく落ち着くのでしょうね。
桜の写真展を誘われて行ってきました。
心だけがホッとした瞬間かな・
2ヵ月すぎると桜が咲くでしょうね。待ち遠しいです。

kikiさん    今晩は!
大雪だったんですね。
雪かきは大変でしょう
お婿さんやお孫さんのお助けは嬉しいですね。
我が家の方はまだ一度も降りません
3年前に大雪が降ったときは雪かきがが大変でしたが・・・・・・

桜の写真展は春の先取りですね。
早く綺麗な桜の季節になって欲しいです。
ケーキがとっても美味しそう~~
おしゃべりは時の経つのを忘れてしまいますね。

2月に入り、明日は節分で明後日が立春・・・
暦の上では春ですが、今年はまだまだ雪を見る日がありそうです。
「雪が積もってばぁ~ばが家から出られなくなったら、おこずかい上げるから、雪かきして助けてね」と、お兄ちゃん孫に頼んでおきました。

今日は久しぶりに太陽が顔をだし、穏やかな日和でしたが・・・
どこにも行かずに防犯パトロールのみで6500歩でした。
kikiさんは以前のようにお元気に活躍再開ですね。
桜の写真展とは見て観たいです。
こちらでは熱海梅園の前の糸川桜が満開だそうで、色鮮やかな寒緋桜も咲きだし・・・
寒さが苦手な私ですが、カメラを抱えて春を見つけに行きたくなりました。

蔵の喫茶店、渋くて素敵ですね。
ジャズでも流れていたら、長居したくなりそうです。

えつままさんへ
千葉は雪が降らないんですね。中学の時の友達は松戸に住んでるんですが
やっぱり降らないなんて言ってました。
少しの雪は風情があっていいんですが、10センチ以上になると雪はきしないと
だめですね。
膝が痛いとわかってるので、孫と婿さんが来てくれたんです。
毎月1回のケーキは3ヵ間にわたって20人くらいの方が見えて、部屋を開放して
おしゃべりできるんですよ。いつもは友達5人とお邪魔してます。
今日は節分 ひとりなので豆まきはしないことにしてます。でも今のうちに孫がくるかなー?
明日は飯坂温泉に行ってきます。

nao ♪さんへ
今日は節分 明日は立春 暦の上では春なんですね。
今年は今になって寒さが感じられるようで、あちこちの部屋にストーブを
備えています。
昔使った芯のあるストーブが故障したので、同じようなのを買ってきました。台所に置いて
やかんをかけ、湯たんぽに入れて寝ています。夜中起きずに7時間は寝られます。
このところ起きるころ、身体が硬くてひどく、昨日は接骨院に行ってきました。
今日は眼科(少し白内障ぎみで目薬をもらってます。)

今 娘と孫が来て、孫が運転免許をもらってきたと。。。短大が決まった後 放課後自動車学校
に通ってたのこと。
恵方巻をお祝いに…いま買い物に行きました。
防犯パトロール寒いのに続いてるんですね。近隣の方は安心でしょうね。
明日はボランティアの方5人で日帰りで飯坂の聚楽に行ってきます。sparestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63710911

この記事へのトラックバック一覧です: さくら展示会へ:

« いろんな集まりに参加してます | トップページ | 雪と夕焼  &  文旦菓子 »