« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

さくら展示会へ

       日本列島 雪一色になってしまいましたね。

       今朝起きたら銀世界、新聞取りに行く前に雪のシャベルを取り出し

       玄関から駐車場まで雪かきをしました。

       そしたら孫と婿さんと応援に駆け付けてくれたんです。有難いですね。

先日友達に誘われ近くの美術館に行ってきました。

ここではなんと桜の写真展が、気持ちまで明るくなりそうでした。

P1180405 P1180404


    写真撮影は断りなしでだめなのでちょっとだけ写しました。

P1180403 P1180402


P1180400_3 P1180406


寒い季節に桜の写真を眺めるのは良いですね。upwardright美術館2階からの街の景色です。

ここを出てどこかでお茶でも・・・ちいさなカフェに立ち寄りました。

P1180411 P1180410

            建物は昔そのままの倉です。めずらしいですね。

中に入るとdownwardright

P1180409 P1180407

ママさんひとりで切り盛りしてました。コーヒーとケーキセットを注文し、たわいもないお話に

時間を費やしました。これまた私たち年代には休まる時間なんでしょうね。




   









いろんな集まりに参加してます

           1年で一番寒い時季で皆さんはどんな暮らし方をしているのかしら?

           21日は大寒でその前後にも大雪で交通は混乱状態でしたね。

           お正月1週目は子供たちも帰り、一人生活になりこんな暇なことって

           初めてでした。独り身の自由さは有難いですが、誰かに電話しようかと思い

           や、でも家族がいるんだわ!と思いとどまり、じっとしていました。

           昨年はこんなことがなかったのに、今年になってどうして?

10日過ぎからはいろんなことにお誘いを受け、外に出るのが何よりの元気な証拠と思って

忙しくしています。

毎年第2週の日曜日はお隣さん同しの新年会があります。約20名の参加でした。

P1180368 P1180367


毎年 飯坂温泉の旅館でしています.というのは同じ班の方でセータ―製造会社をしていて

この旅館の売り場に製品を飾ってあります。総会の時も立派な会議室を与えられ、控室も男

女別にしていただいてます。

P1180356 P1180358


控え間で女の方たちとの語らいupwardright              総会の前にお風呂に入りました。upwardleft

P1180362 P1180360

P1180361

 懇親会はカラオケ ビンゴゲーム クイズあてなどもし、その都度賞品があり、たのしかった

 です。この旅館は皇室などで利用してまして、館内には泊まった皇室の方の写真が飾られ

 てありました。

             。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今月のケーキを食べる会です。

P1180381 P1180380


         玄関にはお正月の飾りが目につきました。

P1180376P1180377


           丸帯をテーブルに垂らし、その上に飾り物が…

         今月はガドーパスク  (フランス地方のお菓子だそうです)

P1180378

             ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

      ボランティアの定例会が会長宅であり、友達に車に乗せていただき行ってきました

自転車で行けないので、友達を頼るほかないんです。そこのお宅は土地が広く、自宅のすぐ

まえに20畳くらいの集まれるお部屋があり、トイレ 台所 とても便利です。

P1180416 P1180414


P1180413 P1180415


  お部屋には自分で作った作品が飾られていて、とても賑やかなお部屋です。

お弁当をとって食べながら、今年の計画を考え 月2回同じ施設に傾聴ボランティアとして行

くことに決めました。また社会福祉協議会か依頼があったときは出来るだけ参加することに

しました。

今年もいろんな行事に参加して楽しんでいきたいと思ってます。それには健康第1ですね。















今日の雪

         朝起きたら雪が積もっていて驚きました。4~5センチくらいでしょうか?

           昨日 友達と出かけたときは畑の中に梅の花が咲いているのを

                       見かけたばかりなのに・・・・・

P1180372

                  陽の当たる位置に咲いてました。

朝8時の庭の雪景色です。

P1180385

P1180391 P1180387

P1180389
                    けっこう降りました。今年初めての雪です。

ぶんたんのジャムを作ってみました。切り方が大きすぎたようですが、食べるとおいしいです。

P1180370 P1180369


                      ついでにイカニンジンも・・・これまた切り方乱暴ですね

仙台の友達からは松島の牡蠣が送られてきました。

P1180384 P1180382

P1180383         ひとりでは食べきれないので、お隣さん 娘たちにおすそ分けしました。

早朝の事故・・・・41人のスキ―客を乗せての軽井沢での自動車事故 14人死亡

怖いですね。気が付いたら車の外に投げ出されていたなんて、いつ何が起こるかわからない

ですね。

今 私落ち込んでいるんです。というのはスマップ解散(噂には聞いていたんですが、)

恥ずかしいながら大のスマップファンなんです。どうなるのかなー?

冬のお花 家族での外食

      今年も10日を過ぎてしまいました。今年のお正月はちょっと暇すぎたかな?

            昨日より徐々に動き出しました。今年は無理をせず前向きに

                  行動しようと思ってます。

          今年のお正月は雪も降らず、暖かなせいかお花も咲いています。

P1180254

P1180260 P1180261


                  白南天なんですが、ちょっと色が付き始めました。

P1180258 P1180256

P1180265 P1180266


          冬菊がまだ咲いてます         シュウメイギクは綿帽子のようです。

P1180263_2 P1180262_2 P1180268

P1180264




                  サザンカはいまだ持って満開に咲いてます

大晦日に戻りますが、子供 孫11人で福島市内にある上杉に焼肉を食べに行ってきました。

P1180287 P1180270


P1180280 P1180278

P1180274 P1180283_2

     総計11人でしたので次から次へと注文  たまにこんな贅沢も良いのかもね。

食後 わが町10周年記念事業として町役場後にイルミネーションが飾られていました。

P1180295


P1180293

後ろの電車は昭和45年までにこの街を走っていました。今はきれいに直して役場後に飾ってあります。  上の写真はは息子家族です。

    今、息子が来て お寺さんに亡き主人の3周忌の法要をお願いに上がっています。

  今年も家族みんな仲良く生活していけるように・・・・・そして健康でありますように・・・・・






























今年もよろしく

        2016年  平成28年  元旦

P1180327
               今年もよろしくお願いいたします

P1180347_2 P1180349

P1180331_2_2

                  子供 孫たちの手作りおせちです。

神棚も整え お花も飾り おせちも作り何とかお正月を迎えました。

前々日から息子 孫2人が掃除用具をもってきて、窓を全部綺麗に拭いてくれました。

嫁さんは仕事でそのため孫にお願いしたようです。(膝が痛くて騒いだからかしら?)

   元朝参りは近くの地元の神社に私 息子家族4人で行きました。

P1180306
            P1180313
                            P1180316_2


     

P1180308_2

       両方とも田舎の中にある神社です。でもひっきりなしに参拝者が来るところです。

       三吉神社では毎年甘酒と漬物が出され美味しくいただいています。

  夕方から全家族(12人)がわが家に来て10時過ぎまでお話に夢中でした。

P1180333_2


 今年の始まりは例年のごとく全員集まり、和気あいあいでした。

孫たち2人は4月から大学生になります。下の孫は小学1年生 中2年 高3年です。

 とにかく健康で平凡な生活が送れますように、それが何よりだと思います。

ブログの皆さんのところにもお邪魔させていただきますので、私のつたないブログにもおい出

いただけたら嬉しいです。





             

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »