« JA祭 ジャム作り | トップページ | 飾りずしの実習  ケーキ 庭 »

喜多方市の長床へ




        12月に入って不天候な日が続いていましたが、今日は青空に

        白い雲が見え、久しぶりに良い天気になっています。

先月の19日 お友達の運転で喜多方市までドライブに行ってきました。目的は一度は行って

見たかった長床です。わが町からはちょっと遠いですが、まず福島から土湯峠を通りまし

たが、紅葉はすでに終わっていました。行く途中に駅の道に寄りました。

道に迷い、塩川駅で目的地までの道を聞いてやっとたどり着きました。

P1170994

P1170985 P1180031


新宮熊野神社 「長床」 は国の重要文化財に指定されていて、平安時代の神殿造り 拝殿

長床があります。

P1170984        クリックすれば大きくなります。

P1180004

このイチョウの木は樹齢600年になり、高さ30メートル 幹回り8m あるそうです。

落葉後 黄色いじゅうたんのような美しさ 拝殿 長床とのコントラストは観客を魅了して

います。そびえたつ銀杏の大木を見上げるだけでも壮観な気分になります。

P1170999_4 P1180002


P1180007 P1180005

長床は長大な規模と木太い柱の配列が特徴です。直径1尺5寸の円柱44本が10尺の

間隔に5列に並んでいました。天井は格天井となりおおきな上長押しと下長押しがとりつけら

れています。四方が吹き抜けのため、内部に林立する太い柱が見通しされ、いかにも古風で

まさしく平安朝の趣を今に伝えてくれています。

帰り際に道の駅に立ち寄りました。

P1180035 P1180039

        道の駅の中には地元の特産物が所狭しと並べられておりました。

        お腹もすいていたので、会津名物のソースかつ丼をいただき、満足でした。

P1180038 P1180037


道の駅を出て、会津観音様を右に見ながら猪苗代方面に向かいました。

P1180042 P1180050


     猪苗代湖                        磐梯山

帰り際には磐梯山には雲がかかり、はっきり見えませんでしたが、同じく土湯峠を通って

わが町に帰ってきました。友達4人(ボランティアの仲間)と半年ぶりの小さき旅 行きたかっ

たところに行けた喜び、満喫した1日でした。












« JA祭 ジャム作り | トップページ | 飾りずしの実習  ケーキ 庭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
さすがに東北、名所旧跡が多いですね。
長床、素晴らしい所ですねぇ。太い柱!日本の建築技術素晴らしいですね。
お友達とドライブで行かれたそうで、雪路でなくて羨ましい。
喜多方市は福島(伊達市)からは、相当離れていると思いますが、
みなさんで楽しくお過ごしだったようで本当に良かったですね。
そちらは、まだまだ晩秋を楽しめますね。
お元気で何より、お疲れの出ませぬようにねmaple

hiroさんへ
いつもありがとうございます。
5時前だと言うのに、お外は真っ暗です。
雪は降っていませんが、寒い日になっています。
先日は行きたかった喜多方市の長床に行って来れて満足でした。
話ではこういうところだと聞いていても、実際目で見ると違いますものね。
銀杏の大木 それにきいろい絨毯はすごく綺麗でした。
何もかも歴史を感じた瞬間でした。
寒くなってますので、お風邪をひかれませんようにね。

小さな旅、よかったですね。
土湯と聞いて、懐かしく思いました。
湯量たっぷりの土湯温泉はまた行きたい温泉です。
喜多方市の長床も行って見たくなりました。

寒くなりますので、お体をいたわってください。
今年はお世話になりました。
ありがとうございました。

ま~平安時代の神殿造り…きちんと保存されているのですね。
長床良く出来ていますね。

樹齢600年のいちょう素晴らしい黄金の絨毯ですね。

猪苗代湖は随分前に行ったのですが何年前か思い出せません(笑)
友人4人の小旅行楽しさが伝わってきました。

長床の大銀杏もかなり葉が落ちてましたが
足元は黄色い絨毯できれいでしたね~
紅葉の頃に何度か行った事ありましたが
いつもちょっと早くて銀杏が黄葉していない時ばっかりでした。
良かったですね。

それから道の駅、ここは新しく出来た道の駅で
坂下町の大きな川沿いにあるところでしたか。
二度ほど行った事がありましたが
いつも人が一杯でした。

mariさんへ
私こそ大変お世話になりました。
mariさんのブロブには毎回お邪魔させていただいてました。
いろんなところにお出かけ、勇気をもらっています。
住んでるところも一等地 都内ならどこでも出かけられるところで
羨ましいです。
私の住んで町は便利は良いですが、バス 電車の回数がなくて
運転できない私には困ってしまいます。
土湯温泉までは1時間くらいかな?
福島においでの時はお知らせくださいませ。

みのこさんへ
いつもお出でいただきありがとうございます。
お友達4人のうち2人は運転できますので、どこかに出かけるときは
甘えて乗せてもらっています。
喜多方市はラーメンで有名ですが、会津のソースかつ丼も有名なので
今回はご飯ものにしました。
長床はもちろん歴史がありよかったですが、大きな道の駅をぶらぶら
するのも楽しいですね。
何よりも気兼ねしない友達と行けることはとてもありがたいです。

pochikoさんへ
会津近くには大きな道の駅があって良いですね。
伊達市にはひとつもありません。でも高速ができると
作る話は聞いていますがいつになるのか定かではありません。
長床に行ってのは初めてでしたので、満足でした。
イチョウの木 大きくてびっくり!
黄色い絨毯も素敵、そこをサクサク歩いて気持ちよかったですよ。
長床までの道がよくわからなくて、聞きながらたどり着きました。
道の駅で食べたソースかつ丼は美味しかったです。
銀杏も買ってきて食べてます。

kikiさん、こんにちは。
お友達との旅楽しまれた様子が伝わってきます。

福島お邪魔したことはないのですが
こちらでも聞き覚えのある地名など多く
写真大きくして見せてもらいました。

この間は失礼しました。
kikiさんのように、活動もしてない
何のとりえもないガサツなおばさんです。
これからもよろしくお願いしますね。

風さんへ
先日は風さんの生の声を聞いて親しみがわいてきました。
高知県にお友達がいるなんてとても嬉しいです。
ずーっと長くお付き合い下さいね。
もし福島にいらしたときは、ぜひお会いしたいです。
植物などに詳しくない私ですが、いろんなことを
教えて下さい。今日は曇り空さむいですよ。
これから駅伝をみて夜はフィギュアスケートを観ようと思います。
年賀状も完成しないと・・・やることがいっぱいありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62857062

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方市の長床へ:

« JA祭 ジャム作り | トップページ | 飾りずしの実習  ケーキ 庭 »