« 飾りずしの実習  ケーキ 庭 | トップページ | それぞれのクリスマス会 »

お料理教室

                 今年も余すところ10日だけとなりました。

            どんな年だったか反省しながら、忙しさの日々を過ごしています。

            昨日 今日と2日続いたクリスマスxmas会も終わり、12月初めに習った

            お料理を忘れないうちに載せて見たいと思います。

018 019

        交流館でしている学級(ピーチカレッジ)で習った料理です。

① サラダ寿司       ② 野菜畑の鶏つくね   ③ つぶつぶパインラッシー

        講師は明治乳業の栄養士さんが仙台から来ていただきました。

004 006 005


009 014


                                      ヨーグルトベース

007_edited1 015



016 017

022

作り方は省略します。   作った料理を試食した後は、調理室を全員で大掃除しました。

         窓 レンジ 調理台 床 食器棚などピカピカになりました。

007701s1   つい最近 高知県のブログのお友達から珍しい果物が送られてきました。

017_2 015_2


  この辺では売っていません。すごく大きくて文旦という名前だそうです。

珍しくてしばし眺めていました。子供達にも分けてやり、食べるのが勿体ないわ!

       どんな味なのかすごく楽しみです。有り難うございました。

022_2 020


                                さりげなく咲いている花たちです。

023
      

              空間のある場所に飾って日々楽しんでいます。


























« 飾りずしの実習  ケーキ 庭 | トップページ | それぞれのクリスマス会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ  今日も快晴の良いお天気です
今年も残すところ僅かになりました。お料理教室で素敵なお料理が並びましたね。
お正月にはみなさんが揃って楽しい日が続きますね。

ボンタン、良かったですね。大きくてこちらでも売ってません。
食べたことはあります。ジューシーで美味しいですよね。

先日一人で高尾山に登ってきました。山頂からの富士山素晴らしかったです。
朝早くに出たのでまだあまり混雑はしてませんでした。

おみやさんへ
おはようございます。高尾山に登られたんですね。                                       今の季節はあまり人がいなくて登りやすかったでしょうが、
淋しくなかったですか?
本当に元気になられて良かったですね。
今日は天皇誕生日 昨日は冬至ですね。
今になって晴れてきましたよ。
師走に入って忙しくしてますが、明日が最後のボランティアで今年の
役目が全部終わりです。
年賀状の作成もしてますが、おみやさんとこは喪中なので出せないですね。
大掃除は無理せずにね。

年末になり気分だけはせわしくなりましたね。お料理教室栄養満点の献立ですね。
土佐分担立派ですね。私もかって頂いた事はありますが自分で買ったことはありません。

私事ですがウイルス性急性腸炎で12月12日~14日病院滞在でしたが帰宅してから腸は
回復しましたが、病院3日目にうつった風邪がまだ完治していません。抵抗力が落ちているようです。主婦の用事は何時も道理にこなしていますが体操教室デッサンン教室は休みました。

そのような訳で久しぶりにこちらを拝見しました。お元気でご活躍何よりです。来年も宜しくお願い致します。

kikiさん 先日のコメント名無しの権米で失礼しました。
さすが察しがよく、私のコメントと分かっていただき嬉しいです。
パソコンの操作ミスでごめんなさい。
お料理の講習会でのおいしいお料理の数々、彩りよく体にいい
料理のようですね。
kikiさんは独り暮らしでも、このように勉強して日々の食生活にい
かし、実践しているのにはいつも感心しています。
私も先日、栄養教室があり勉強してきました。
高血圧、動脈硬化の予防で、塩分の取りすぎに注意のお話で、薄
味のすいとんがでました。
いつも言われていることで、血圧の薬を飲んでいる私、汁の味は我
家の汁の方が薄味に感じました。
以前に味噌汁を持っていき、塩分計で測りましたがその時も薄味の
域でした。
ただだしが市販のものでしたので、紹介された天然だしのパックで
時間をかけ,だしを取っています。
毎日の食事が健康維持に大切でね。
クリスマスは今年もお孫さんたちと楽しまれることでしょうね。
私は友達夫婦とカラオケで5時間楽しみます。食べて飲んで、歌っ
てね。
ぶんたんおいしそうね。私はお店に出ると1度は買って食べます。
皮をマーマレードにしてもいいですよ。


みのこさんへ
師走に入ってウイルス性腸炎にかかり、入院されていたんですね。
そこで風邪がうつって未だに治っていないなんて、大変ですね。
お正月まで完全に治ることを祈っています。
私は結構忙しく動いていまして、体を気遣いながら過ごしている
状態です。
これから今年最後のボランティアに行ってきます。
たぶん今日はクリスマス会だろうと思います。
認知症の方たちと昔の歌を思う存分歌うようになるかも?
大掃除などやることがたくさんあるんですが、それは目をつぶって
おこうかな・・・でも気になりますね。
早く風邪をなおしてくださいね。

でこぽんさんへ
今年も終わりですね。なんだか早いようで遅いようで最近
時間の速さに驚いてますよ。
暮れなのに何もしてないし、まあまあ普段は適当に掃除をしてるから
今年は無理しないことにします。
今日はクリスマスですが、娘のところは忙しく呼ばれていませんの。
でこぽんさんはカラオケ5時間の予定ですか・
お上手だから楽しんできてくださいね。私は2時過ぎから施設に
ボランティアです。
たぶんクリスマスかいだとおもいます。
認知の方と昔懐かしい歌を歌ってきます。
無理をしないでお過ごしくださいね。
友達が迎えに来ますので行ってきますね。

kikiさんへ

文旦の皮は捨ててはいけません。
ネットで文旦皮のレシピが掲載されています。
実を食べた後、ママレードでも、砂糖漬け(ピール)でも作ってください。

大分県では文旦の皮の砂糖漬けがお土産として売られています。
また、皮を剥いた文旦の実は格安で売っているくらい、大切な皮なのです。

mariさんへ
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
私も夏ミカンの皮など水にしたし何回か水を取り換えて砂糖菓子を
作ったりしてます。
ふきなどもたくさんいただいた時、いろんな方法で作り保存しています。
この歳になると無駄にしないんですね。

写真を入れようとしてもpcに取り込めず困っています。
すればするほどうまくいきません。
あと今年も1週間だけですね。
mariさんには大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

日付も変わりそうになりました。
実生活では、到底できないお宅訪問ですが
ブログならではだと思いながら
見させていただきました。

いつもながら、いろんなことに積極的に参加されていらっしゃるんですね。

きれいな小菊は、お庭に咲いていたのですか。

土佐文旦初めてなんですか。こちらでは珍しくもないんですが
今の時期出回るのは、ハウス物なんでどうかなと思いましたが
それなりに味も乗ってきているようです。
私は皮は利用したことがありません。
いくらでも手に入るのにねえ。

露地ものが出回るころに。mariさんのおっしゃる砂糖漬け作ってみたいと思います。

風さんへ
今日はお天気がすごくいいですよ。
文旦のいろんな活用があるんですね。
私は意外と無駄にはしないで、何かにと作っていますが、
上手くいくと嬉しいし、失敗するとがっかりですね。
こちらでは珍しいので、凄く嬉しかったです。
今年の予定も24日で最後 ボランティアで施設に行って
認知症の方と楽しくクリスマス会をしてきました。
クリスマス会は3回しましたが、パソコンに写真入らず
ブログが出来ません
今 婿さんが来てパソコンを見てくれています。
今 使っているのはビスタでしています。
エレメンツのソフトも入れているんですが今一解からず苦労しています。
大掃除は目をつぶって無理しないことにしていますよ。
それではお元気でね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63078458

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室:

« 飾りずしの実習  ケーキ 庭 | トップページ | それぞれのクリスマス会 »