« 喜多方市の長床へ | トップページ | お料理教室 »

飾りずしの実習  ケーキ 庭

       我が家の庭は冬になって枯れ葉が落ち、寂しい庭になっていますが

      所々に明るさを感じさせてくれるところもあります。

022

027029_2026_2

         冬菊               ナス花                    つつじ

024_2 028_2

       サザンカの花                            ほうずき

12月10日に婦人会で飾りずしの作り方を習いました。

               出来上がりはとても可愛く女の子に喜ばれそうです。

018

005 008

2種類のすしを作り、材料はでんぶ ごぼう 葉っぱのおしたし のり 梅 さけだけです。

006 017 
    公民館の調理室で・・・          チューりップのすし ・・可愛いく出来ました

         皆さん少しだけ試食して、孫たちにお土産にしたようです。

今月のケーキを食べる会(12月9日)に行ってきました。

001004


        ツガーキルシュトルテ

            スイスの地方菓子で、さくらんぼのお酒が香り豊かに漂ってきます。

002

先日 りんごジャムを作りました。

020

           食パンを焼いてジャムと一緒に差し上げて喜ばれています。




























« 喜多方市の長床へ | トップページ | お料理教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kikiさん、こんにちは。
昨日一昨日の東京は暑くて、これが12月!?という気候でした。
温暖化とは言っても、いくらなんでも20度を超えるとは!!

冬のお庭、所々に華やかな色彩があって、和みますね。
ホオズキは葉脈だけ残っているの?珍しいです!!

↓の長床、良い所ですね。紅葉は終わっていたそうですが、
晩秋の風情が残っていて素敵。
春に福島花旅行をしてから、夫が福島大好きになりました。
また季節を変えて旅行するそうです。

こんにちわ!
可愛いお寿司が出来ましたね。
食べるのがもったいない様な・・・
リンゴジャムもおいしそうですね。

ki ki さん こんばんは。
飾り寿司、綺麗に出来ましたね。私も作るのが大好きで講習会がありますと
出掛けます。東北ですと「花だんご」と言うか「花もち」と言うのか、米粉で作ったお団子ありますよね。
子供の頃に青森の親戚から送って来て、とても嬉しかったのを思い出します。
そちらはやはり暖かですね。サザンカ、美しく咲いていますね。
思わず、サザンカ サザンカ咲いた道♪~歌いだしてしまいました。
12月も中旬、気忙しくなってきます。お体気を付けてお過ごし下さい。apple

プチご無沙汰でした。
昨日一昨日と師走とは思えない暖かさでしたが、今日は一日中冷たい雨が降りストーブ点けっぱなしでおります。
それでも息子が来てくれてマサージをしてもらったら少し元気になりました。
kikiさんは可愛い飾り寿司の講習会や、ジャム造りに精を出され、お元気そうで何よりです。

お庭にはまだ小菊や山茶花が咲いて心なごみますね。
我が家は水仙が咲きだしました。
こんなに早く咲いたのは初めてです。鎌倉を歩いたらアジサイが咲いていてビックリ!
kikiさん宅も今頃ツツジとは・・・?
気候が変で、植物の世界も混乱を起こしているようですね。
私たちもお互い身体を壊さないように気をつけましょう。

銀河さんへ
こちらは寒くてストーブはあちこちに使っています。
5時前なのに外は真っ暗だし、食事は早いし、マッサージ機で
ほぐしていたらうとうと寝てしまいました。
12月は何かと忙しいですね。
膝は多少歩ける状態なので、誘われれば出かけています。
喜多方の長床までは車で2時間半でしたが、友達は運転大好きと
言うことで、ドライブでした。
でも周りの紅葉は終わってましたが、長床のイチョウの木は見事でした。
福島は自然が良いですね。私もここに住んで45年 田舎ですが満足しています。

恵さんへ
りんごジャムいっぱい作りました。
冷凍保存しています。
ヨーグルトも作っているので、果物とともに毎朝入れて食べています。
台所に立って何かかにか作るのが大好きなんですが、ケーキ類は
面倒になってしまいました。
その分 娘 孫が作り出しています。
公民館で続けて2回の料理の講習会があり、飾り寿司は小さい
子供に喜ばれそうです。
寒くなりましたね。お気をつけてお過ごしくださいね。

hiroさんへ
こんばんは 花団子 花もちは東北でも寒い地方なんでしょうね。
こちらは凍みもち(あげもち)はありますが、私は作ったことはありません。
つくり方もわからないです。
今回の飾り寿司 はきれいですが、意外とでんぷが入ったので
ちょっと甘いかな・・・子供向きなんでしょうね。
先日私の故郷から友達が来たんですが、米粉で作ったパスタをいただき
美味しかったですよ。いろいろと工夫しているんですね。
我が家の庭は寂しくなっているんですが、サザンカは2個所あり
色鮮やかに咲いてくれています。
今日も午前中はコーラスの練習でした。
年賀はがきを工夫して作っています。どんなのができるかな?
楽しみです。

nao ♪さんへ
今日は曇り空 たまに雨がぱらついたり寒い日が続いています。
ストーブはあちこちの部屋に置いてありますが、今年は石油が安くて
良かったわ!200ℓ一度に入れてもらっています。
息子さんのマッサージ 気持ちいいでしょうね。
私は器械のマッサージですので、気休めかも?
今年は気候の変化で、いろんな季節外れのお花が咲いていますね。
鎌倉ではアジサイが・・・びっくりですね。
水仙も咲きだしたんですか?
私のところは葉っぱだけが20センチ程に伸びています。
突然の訃報で 山形まで大変でしたね。歳とるごとに周りではいろんなことが
おきて戸惑いますね。
元気をだして 日々大事にお過ごしくださいね。

おはようございます
飾り寿司、綺麗見とれていますね。千葉県だとい思ったけで素敵な
飾り寿司を沢山作っているのをテレビで見たことあります。
今年も残り少なくなってきました。
お正月も息子と2人だけになりそうです。
娘がおせちを送ってくれるので、それだけでもいいかなと思ってます。

昨日は仲の良い3人でささやかな忘年会をしました。

kikiさん   今日は!
サザンカが満開で素敵です。
以前は鉢植えで育てていましたが枯れてしまって~~
ほうずきはとっても可愛いいすね。
芸術作品のようです。
自然のすばらしさですね。
綺麗なお寿司で食べるのがもったいないようです。
講習されてよかったですね。
お祝い事には華やかになりますね。
美味しそう~~~~happy01

おみやさんへ
お友達との忘年会楽しかったでしょうね。
飾りすしは約30名の参加でしたので、とても賑やかに作りました。
子供たちが全員集まった時など、喜ぶんでないかと思います。
お正月は娘さんからおせちが届くんですね。
息子さんも山形からお帰りで親子ともども楽しくお話もできそうですね。
私のところは今年は出来ませんでしたので、来年は賑やかに
過ごそうと思っています。
12月は忙しくしてますが、体の方も硬く、今日は整体に行ってきました。
7時から俳句会があります。

えつままさんへ
サザンカの木は2本ありますが、今年はいっぱい花が咲いてくれて
庭の中を明るくしてくれています。
ほうずきはそのままにして置いたらあんなふうになっています。
今年は暖かかったので、つつじも咲いたりして面白いですね。
12月になっても結構忙しく、食事会 クリスマス会など誘われると
出ています。
飾り寿司も30名ほどで賑やかな講習会でした。孫たちが集まったときに
作ろうかと思っています。
今は年賀はがきの作成に頑張っています。

kikiさん、今晩は。
ボランティアや研修など何かしらに参加され、学び楽しみ生活されていますね。

リンゴの美味しい季節、そのまま食べてもおいしいですが
沢山あるときは、ジャムなどにしておくといいですね。

こちらでは、リンゴ栽培は、観光農園などあるらしいですが
柑橘類みたいに畑で栽培というのはあまり見かけません。
実家はユズ栽培していますが、その皮や果汁で
色々できるのですが(ゆずみそや、ゆずジャム マーマレードポン酢しょうゆ)
ほんの少しだけ作って殆ど捨てている私です。
kikiさんのブログを見せていただいて
もう少しマメに料理しなければと思ったことでした。

毎回違ったケーキで、楽しいお茶の時間いいですね。

今まで季節外れの温かさで、師走という実感もなかったですが
寒くなり、急に慌ただしく感じるようになってきました。
お互い風邪ひかないようにしましょうね。

kikiさん  ごぶさたしました。
相変わらずのスケジュールですね。
外出ができるようになり、気分も優れているようで安心しました。
 私もこのところ少し忙しくしていますが元気です。
これからは正月の準備で忙しく、なります。
今日は換気扇と冷蔵庫の掃除、そしてナメタガレイの煮魚を作り
冷凍にしようと思います。こちらでは年とり魚ですので、需要が多
く年末になるとグーンと値上がりしますのでね。
松島のカキお歳暮に頂いたので、今夜は牡蠣ご飯とフライにでも
と思います。昨日はホタテの殻つきが届き、ホタテご飯を作り食べ
ました。初めて作ったのですがトテモおいしかったです。
寒くなってきました、風邪などひかないようにお過ごしください。


こんにちは~
ご無沙汰してました、お元気でご活躍の様子何よりです(^_-)-☆
婦人会活動活発ですね、飾り寿司作りに30名も参加...
とっても綺麗に出来ましたね、講習でしっかり身につき人呼びに
作るときっと喜ばれますねheart04

林檎も食べきれませんからジャム作りもいいですね!
お手製のパン作りも素晴らしい~!
頂いた方は心がこもった手作り品に感激でしょうね!

ご無理のない様お年取りの準備してきましょう~。

飾り寿司可愛らしく出来ましたね。
いざ作るとなると細かい造作があって
なかなか大変そうですけど
こういうの食卓にあったら華やかで
誰かの誕生日には作りたくなりますね^^

kikiさん宅のお庭にはまだ花が見られて良いですね。
さすがに会津では、この朝うっすらと雪化粧でした。
すぐに消えてしまいましたけどね。

風さんへ
こんばんは 寒くなり2つのストーブをつけています。
今子供 孫が帰ったばかりで、ほっとしているんですよ。
長女も私と同じくジャム作りに精を出しています。
瓶詰にしてお友達や知り合いに配っているようで、親に似てしまうのでしょうか・
昨日はゆずをいただいたのでジャムにしました。
大根をもらった時は、葉っぱはゆでてこまく切って、塩をまぶし必要な特に
使ってます。
毎月1回のケーキを食べる会は2時間もお話ができるので楽しみにしています。
12月はなぜこんなに忙しいのか?
身体を考えながら動いています。

でこぽんさんへ
名前がなかったのですが、文面を見ている限りでこぽんさんでないかしら?
もし間違っていたらごめんなさいね。
お正月支度が始まったんですね。
なんでも器用に抜かないで手料理するあなたですので、ちょっと見習わないと
いけないですね。
お正月は息子さんたち来るんですか?
今日11時~2時まで教会幼稚園のクリスマス会に招待されました。
子供3人 孫もお世話になり37,8年ぶりに礼拝堂 集会室に入りとても懐かしく
過ごしてきました。
明日はコーラスの総会 それが終わってからクリスマス会をします。
今日は寒い夜になりましたよ。風邪ひかないでね。

makoちゃんへ
お久しぶりです。お帰りなさい。
その後お変わりないですか・
私は12月に入って相変わらず忙しく動いています。
ひとりでお家ばかりだと心が滅入ってしまうような気がします。
婦人会でした飾り寿司も、みなさんと楽しく作り、できばえも満足でした。
ジャムつくりも(ゆず りんごなど)冷凍にしておきました。
今日は子供たちが通った教会幼稚園のクリスマス会に招待されたので
行って讃美歌など何年ぶりに歌ったでしょうか・
先生は83歳とか、お孫さんは音大を出てピアノの演奏もしてくださいました。
ショパンのバラード すごき良かったです。
明日はコーラスのクリスマス会があります。

pochikoさんへ
こんばんは
教会幼稚園もクリスマス会から帰ったら、息子夫婦がお墓参りに来てくれて、
その後娘と孫が来て、とても賑やかでした。
さっき帰り、ほっとしました。
婦人会で作った飾り寿司は子供たちに喜ばれそうです。
私もその場で食べきれなかった分、女孫に持って行ったら、きれいだね!
喜んでくれました。
娘さんはお産の気配はまだですか?
なんとなく落ち着かないでしょうね。
会津は雪が降ったりやんだり、寒いでしょうが、お風邪ひかないように
お気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62944300

この記事へのトラックバック一覧です: 飾りずしの実習  ケーキ 庭:

« 喜多方市の長床へ | トップページ | お料理教室 »