« お料理教室 | トップページ | 今年もお世話になりました »

それぞれのクリスマス会

        クリスマス会のことをブログに載せようと思いPCに写真を入れても

        入らず困り果て、婿さんを呼んで何とか写真を取り込みました。

遅くなったクリスマスですが、UPしますね。

  12月20日(日)教会幼稚園のクリスマス会にご招待されました。

  11月末に音楽堂に交響楽団の演奏を聴きに行った時3人の子供たちがお世話になった

  園長先生の奥様と出あい、遊びにいらっしゃって!和やかなお顔で・・・・

       あれから40年・・・・久しぶりの教会 そして幼稚園でした。

Kurisumasu_012

Kurisumasu_002 Kurisumasu_004


    懐かしさでいっぱいでした。礼拝堂の脇が園児の教室 お遊び場があります。

Kurisumasu_008 Kurisumasu_007


          40分間のクリスマスのお話 讃美歌等を歌いました。

      その後 教室の2階の集会所に移動して、クリスマスを祝う会をしました。
まず 自己紹介 約30名の方たちで、以前幼稚園にかかわった方たちで、私は緊張気味

でした。

Kurisumasu_018 Kurisumasu_010

お孫さんが音大を出て園に勤めていらして、今回はショパンのバラードを10分にわたり、演

奏して下さいました。また 卒業生がピアノに合わせて素晴らしい歌声をきかせていただきま

した。ケーキ ピザ サンドイッチ・・・・など食べながら和やかに過ごしたひと時でした。

Yjimage2   わらべ歌の会のクリスマス会Yjimage1


Kurisumasu_026 Kurisumasu_024


Kurisumasu_028 Kurisumasu_023


 毎年同じようなクリスマス会ですが、交流館の館長さん 事務員さん2名もお呼びしました。

先生は今年82歳になりとてもお元気です。毎年シクラメンの鉢植えを差し上げています。

34名の会員さん達 月に3回の練習で楽しんでいます。

Thumb_20141215081117_548e191567241112月24日 クリスマスの日 ある施設に今年最後のボランティアで行ってきました。

      その日はクリスマス会をしていました。

Kurisumasu_039 Kurisumasu_031


       入ったとたんあちこちにクリスマスが飾られてありました。

Kurisumasu_035 Kurisumasu_038


一緒に歌ったり、軽い体操をしたり、最後にはジュースで乾杯に混ぜていただきました。

皆さんはそれぞれに合ったプレゼントをサンタさんからいただいて大喜び!

若いスタッフの方がた頑張っていましたよ。自分の身の振り方を考えながらボランティアをし

ているこの頃です。























« お料理教室 | トップページ | 今年もお世話になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん クリスマス会の写真が載って良かったですね。
年末、忘年会でも、クリスマス会でも、年末の一区切りとして楽しむことはいいですね。
一声掛けてと思いますが、この頃は億劫でしなくなりました。ちょっと寂しいですよ。
ki ki さんは楽しんでいらっしゃいますね。
今年も残り少なくなりました。ご健康に留意なさって、新しい年!頑張りましょう。heart04

楽しかったクリスマス会も終わりホッとしていますhappy01
今までいろいろ相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
これからは気楽に皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思ってます。
新しい年も穏やかで良い年になりますように!
これからも宜しくお願いしますネ

教会でのクリスマス会ってロマンティックですね。
kikiさんの子供さんたちが通われた幼稚園で行われて
思い出がいっぱいで懐かしかったでしょうね。

また老人施設のボランティアのクリスマス会も行かれて
施設の利用者さんも喜ばれたでしょう。
こういう施設を見ると、亡きばあちゃんが思い出されます。

クリスマスと言えばイエス様のお誕生日なのですから、教会に讃美歌が一番しっくりしますね。
kikiさんはお子様方が通っていたキリスト教系の幼稚園で、良い時間を過ごされましたね。
我が家の孫たちはサンタさんからプレゼントをもらえる日としか思っていないかもです。

そして24日のイブの日はボランティア先でのクリスマス会・・・
私も両親が健在の時には施設のクリスマス会に良くいきました。
ボランティアのコーラスの方々とクリスマスソング♪を歌ったりした思い出があります。

我が家も昨年はお嫁さんの計らいで、預かった孫たちと我が家でイブを楽しみましたが、今年は友達同士親子でクリスマス会だったようです。
私は23日にプレゼントを届けただけでした。

私はクリスマス会というより、忘年会に明け暮れた12月でした。
今年も残り少なくなりました。お互い元気で新しい年を迎えましょうね。

おはようございます。
コメント入れていたら急に飛んじゃいました。ショック
気を取り直してもう一度書きますね。
私は無宗教なのに娘の通った幼稚園も高校も大学もカトリック系でした。
幼稚園でもクリスマスは大きな行事でした。
が 孫の幼稚園はそうじゃないし冬休みに入っているので受ける感じが全然違いますね。
kikiさんはボランティアをされて皆さんに喜んでいただいたでしょうね。

今年もあとわずか、何だか忙しくなってきました。
いい年を迎えられるように願ってお互い健康に気を付けましょうね。 

 わお~~~♪
沢山のクリスマス会に参加されましたね。
教会のクリスマスは、3人のお子様たちが通われた幼稚園だったとの事。
懐かしかったことでしょう。
それに、音大を出たお嬢さんのピアノ演奏もあり、
素敵な雰囲気ですね。

施設でのクリスマス会、私もnaoさん同様、いつも参加していていました。
そうそう、こんな雰囲気でした。
色々企画して下さる職員さんや、ボランティアの方々の熱意に感動したものです、

今年もあっという間でした。
身体に気を付け、楽しい一年を迎えましょうね。

hiroさんへ
小樽はすごい雪なんですね。こちらは天気になっていますが、
寒さは厳しいです。
クリスマスもおわりましたね。
毎年長女のクリスマス会に呼ばれていたんですが、忙しそうで
家族だけで簡単にしたようです。
私はひとりなので家では何もせず、外でのクリスマス会を
楽しみました。
あと5日でお正月ですね。
心だけがせわしいです。でも無理はしていません。

わらべさんへ
総会 クリスマス会も終わりほっとしたことでしょうね。
いろいろとご苦労様でした。
しばらくは気が抜けて寂しさもあると思いますよ。
新しい役員さんたちも意気投合して頑張ってくださるでしょう・
これからも演奏を聴きに行ったり、美術館に行ったり、または
食事会に、大いに楽しみましょうね。
よろしくね。

pochikoさんへ
子供たち3人 孫が通った教会幼稚園のクリスマス会に
久しぶりに行って懐かしさでいっぱいでした。
子供たちも40代 もうずーっと前のことなんですが、そんなに
時が過ぎてるなんて、感じませんでした。
オルガンの響き いいですね。
それに合わせて歌う讃美歌 胸がじーんときました。
今年もまもなく終わりですが、いろんな反省のもと 来年も
楽しく過ごしたいと思ってる私です。

今晩は、
いろいろな所で楽しいクリスマスの会に参加できてよかったですね。
kikiさんの交流の深さを感じます。

私は今年で長年していた傾聴ボランティアを辞めることにしました。
耳の聞こえが悪くなったので、しかたありません。歳を取ることは、
自分の体と相談して、無理の無い様にもっていくしかありませんね。

何時も温かいコメントを有難うございました。どうぞ佳いお年をお元気でお迎えくださいね。

kikiさん こんばんは~

いろいろな楽しい集いに参加されて...
心豊かにお過ごしのご様子何よりですねhappy01
それにしてもPCに詳しいお婿さんがいらして
助っ人して貰えたこと、良かったですね( ̄ー+ ̄)

施設へのボランテァもお疲れ様でした、
ボランティアは出来てる内が華と思います。
実はね...30年来の親友がクリスマスの日心臓の病で亡くなりました。
ボランテァ(腹話術仲間のリーダー)仲間で、最高の友人でした。
本人の希望で家族葬で新聞にも出さず家族のみで...との事
娘さんが仲良しだったからと知らせてくれ本日
お通夜に行き、おわかれしてきました。

ホントに自分の身の振り方考えさせられる日でした。

膝を守りつつ無理はせずに、良いお年お迎え下さいね。

nao ♪さんへ
クリスマス会も終わって、いよいよお正月ですね。
今年1年を振り返り、よくぞ身体が持ったなーと感じているんですよ。
今日は外はすばらしい天気になっています。
大晦日に泊まりに来る長男家族のために、布団でも干そうかなー
でも無理はできないわ!  そう思いながらやめました。
もち米が研いで夕方になったら餅つきを予定しています。
もち米は母が亡くなっても、実家の弟から毎年とどいています。
有難いですね。
大掃除は毎日適当にしてるので、今回は無理しないことにしています。
年賀状も25日までに出しました。
風邪だけはひかないように気を付けて過ごしています。

lilyさんへ
今日は青空の中に白い雲が、部屋の中の気温は18度になっています。
めずらしいです。
コメント書いたのになくなってたなんて、私にはよくあることです。
先日はブログを書き終わったら、どこか押してしまったのかどうしても
出てこない…この時だけはがっかりしました。
クリスマスも終わりましたね。
ご家族皆さんとのクリスマス会 すごく楽しそうで、幸せでしたね。
lilyさんとこはいつもご一緒で羨ましいくらいですよ。
娘さんのお家も近くになったので、どんなときでも安心ですね。
年の瀬は主婦にとっては、せわしく忙しいですね。
大晦日には息子たちが泊まりにきますが、例年ならそのために
頑張るんですが、自分の体を考えて無理しないことにしました。

銀河さんへ
お忙しそうですね。でも健康であることの証拠ですね。
クリスマスも終わり、家の中でできない分 外に出て楽しみました。
それぞれの立場でいろんなクリスマス会があるもんですね。
3人の子供たちは教会幼稚園でしたので、入った時から聖句を学び
暗記させたり大変でした。
ごはん食べるときもお祈りしてからでした
義姉が仙台のカトリック系の高校の教師をしてましたので、そのせいだか
主人と私は教会で結婚式をしたんですよ。
いつのころからか、神棚になっています。(笑)
まもなく今年もあとわずかですね。
膝のことを考えて、今年は無理せずに過ごしています。

がちゃばばさんへ
今日は暖かな日になっています(部屋の中は18度)
今年のクリスマスは娘の家に御呼ばれしなかったせいか
外に出てのクリスマス会が多かったです。
傾聴ボランティアはおやめになるんですか・
私は月に1回~2回ですので、無理なくやっているつもりです。
歳を取るって大変になってきますね。
私の主人も耳が聞こえにくく、補聴器をつけていました。
私も無理せず今のところ続けていくつもりです。
私こそお世話になりありがとうございました。

makoちゃんへ
昨日はすごく寒かったんですが、今日は天気も良く18度もあるんですよ。
30年来のお友達が亡くなられたとのこと、悲しいですね。
この歳になると突然いろんなことが起こりますね。
お通夜に行かれたとのこと、夜でしょうにおひとりで大丈夫?でしたか・
わたしの高校の時の友達が、石段を外して、手首などを骨折とのこと
注意していてもこうなるんですね。
今年は無理せずに過ごしていますが、神棚などは息子が大晦日にきたとき
することに決めています。
毎日 少しずつ適当にしてるので、大掃除はしないことに勝手に決めてしまいました。
パソコンがおかしいときは婿さんにお願いして助かります。あの時は土曜日で
よかったです。
今朝はもち米を研いだので、夕方にでも餅にしようと思います。
やっぱりやることがあるんですね。lovely

こんにちわ
色々なクリスマスの過ごし方がありますね。kikiさんもたのしそう。
私は自治会館であったクリスマスコンサートがありました。
立ってている人も多くすごく楽しかったです。

昨日は息子の車でアクアラインを越えて富津市のアナゴを
食べに行きました。我が家の年末行事だったのですが
主人が倒れてから初めて行ってきました

こんばんは
もう息子さんいらしたんですね。
千葉の富津までアナゴを食べにいらしたなんて、良かったですね。
ご主人が健在の時はいつもいらしていたなんて、思い出もひとしおでしょう!
八王子からは結構遠いような気がしますが・・・
クリスマスも終わり、お互い参加して楽しみましたね。
おみやさんはおひとりで参加するし、私も見習わなくてはといつも思っているんですよ。
今は孫たちも帰りこれからひとり食事です。
大晦日はちゅなん家族が来るので、賑やかになりそうです。
先日の℡ お声が聞けて嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/63158872

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれのクリスマス会:

« お料理教室 | トップページ | 今年もお世話になりました »