« 研修 食事 薬師堂へ | トップページ | 喜多方市の長床へ »

JA祭 ジャム作り

       今日から12月 もうⅠヵ月でお正月ですね。

      月日のたつのは早いのか遅いのか、少しでも時間がゆっくり進んでもらいたい、

      そんな気持ちになっています。1日を有効に過ごしたい、そんな歳になったのかも

      知れませんね。

      先月に26日には思いもしない初雪になり、周りは真っ白でした。

          先月の?土曜日 我が町のJA祭が中央交流館 市民センターで開催され

          見てきました 。

048


    皆さんがブログに載せているオキザルスの花がありましたので、2鉢買ってみました。

049

    いろんなお花が並べられていました。

072

     シクラメンも買って部屋に飾りました。(無理して3800円のを買いました)

わらべ歌の会でも頼まれて希望者だけで歌いました。

040 037

          伊達市は果物の産地 柿 りんご なし ブドウなどが展示されていました。

また 友達が絵手紙を出していました。

035_2 036

我が家の台所から見た風景です。

068_2

北側の窓から・・・後ろのお宅を・・・・・きれいでしょう!

070 067


こんなお庭をみながらブルベリージャムを作りました。

056_2 058


きれいな色でホーロー鍋で作り、持ってきてくれた妹に感謝です。

059_2

嬉しい事にこんなにもできました。いつも手作り食パンを焼いているので、お世話になってる

方々に食パンとジャムを添えてさしあげて喜んでもらっています。

 

« 研修 食事 薬師堂へ | トップページ | 喜多方市の長床へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日から12月カレンダーも最後の1枚となりました。
と同時に冬将軍の到来で、いよいよ寒くなってきましたね。
シクラメンの花きれいですね。見てるだけで心温まりますものね。
ブルーべりーのジャムおいしそうですね。ホームメイドのパンにつ
けて食べたらどんなにかおいしいことでしょう。お近くの方にきっと
喜ばれることでしょう。
 私は25日誕生日で、妹夫婦から大株のシクラメンの花をいただ
き、廊下において眺めています。子供たちからは、服やマッサージ
クッションをもらい、5歳の孫は電話で、ハッピバースデーの歌をう
歌ってくれました。幸せな誕生日でした。
29日は隣のおテルで、主人と同席のパーテーでした。
今日は友達夫婦とやくらいに行き、パークゴルフでした。
山は荒れた天気で雨風強く、とても寒く何時もの半分のプレーで
今年のプレーも終了です。

 

kikiさんへ

初雪ですか、雪に縁のない私から見れば、うきうき楽しいだろうなと
思ってしまい、・・・・御免なさいね。

オキザリス・可愛いですよね
一度植えれば殖えて毎年花を楽しませてくれますよ。

見事なシクラメンですこと、大事に育てれば毎年楽しませてくれますよ。
お家の中からの眺め、手入れが行届いたお庭は最高ですね。

沢山のブルーベリー・羨ましい限りです

寒くなりましたね、風邪にお気を付け下さいませ。

でこぽんさんへ
寒くなりましたね。外に出ると風が冷たいです。
でも今日は晴れていたので、布団を干してみました。
自分だけの満足かな?
お誕生日おめでとうございます。妹さんからシクラメン
嬉しいですね。
埼玉のおまごさんからはお歌でお祝い、七五三にもお会いして
嬉しさで気持ちが満たされましたね。
26日に相馬市に行ったんですが、その時パークゴルフ場を
車窓から見てきましたよ。
雨だったので車内から見た感じは相当復興してるようにみえました。
でも地元の人はまだまだなんでしょうね。
3日前によし子ちゃんから電話がありました。
寒くなりましたので風邪に注意ですね。

mahoさんへ
ありがとうございます。今日はすばらしい青空が見えたと思ったら
今になって薄暗くなり始めました。
snowは子供のころはすごく嬉しくいろんな遊びをしましたが
この歳になると、雪はきの心配などがあり、正直大変ですね。
ブルベリーは白石に住んです妹が、知人から木ごと頂きそれをとって
よこしてくれました。
すごく新鮮なので色もきれいに出たようです。
出来たジャムは冷凍保存をしています。
オキザリスの花は初めて買いました。今は寒いので花はちじんでいます。
何年か前のシクラメンは毎年咲いてくれています。
咲く時期が遅いような気がしますが、毎年楽しみなんですよ。
寒くなりましたので、朝の散策 気を付けて歩いてくださいね・

kikiさん  今晩は!
あと1ヶ月で今年も終わりですね
年々月日の経つ速さに驚かだれます。
春のお花をたくさの買いになられて華やかですね。
オキザリスはよく増えますので来年は大株になるでしょう。
楽しみですね。
シクラメンは豪華ですね
花色もとても素敵~~~
ひと鉢は欲しいです。
ブルーベリージャムは美味しいですね。
手作りで皆さんおよろこびでしょう。

オキザリス写真に写っているのはとても健康的な色。
私が昨年友人からの頂き物はもっと暗い色ですが
今年も元気に花が咲きました。

ブルーベリーのジャム沢山に作りましたね。食パンも手作りですか!
頂いた方は嬉しいでしょうね。
私は12月と共に風邪を引きました、今日も体操教室を休んでいます。
残念な月初めです~。

ki ki さん こんばんは。
もう12月に入って3日目も終わりそうです。気忙しいばかりで・・・
予定通りにはさっぱり事が進みません。まぁね、来年又、12か月あることだし
焦ることもないか!JA祭でいろいろと販売していていいですね。
シクラメン、お部屋に置くには結構難しいでしょう。綺麗なのをお求めですね。
ブルーベリージャム、美味しそうですね。
寒くなりますから、お体お大事にお過ごし下さいね。breadcafe

おはようございます。
先日はkikiさんの生の声が聞けて嬉しかったです。
PCにメールをと気持ちがあるのに実行がともないません。
近いうちにね。

今朝、ラジオ体操行くつもりでいたのにモタモタしていたら
時間過ぎてしまいました。残念

シクラメン思い切ってお高いのを買っただけに綺麗です。
私の中でも好きな花の一つです。
相変わらずボランティア頑張ってられるのですね。
ブルベリージャム美味しそうに出来上がりましたね。

えつままさんへ
きょうは風があって、雨が降ったりやんだりの天気で洗濯物も
室内に干しました。
昨日はハボタン パンジ― ビオラの苗を買ってきて玄関前に植えました。
昨日のうちに植えてしまい良かったわ!
月下美人は玄関中に入れました。
寒くなるとどこにどう置いたら良いか、困ってしまいます。
先日かったシクラメン クイーンローズ マーガレット・モリンバも心配なく
育っています。
いつも水をやりすぎて失敗ばかりしています。
ブルベリージャムは色がきれいで美味しいので重宝してます。

みのこさんへ
今日はすごく天気も悪く寒いんですよ。
お身体の方はどうですか・こういう天候だと余計身体にに堪えますね。
オキザリスの苗を買ったんですが、花はしぼんでしまいました。
大丈夫なのか心配です。
昨日はホームセンターで花苗を買ってきて玄関前の空いてるところに植えました。
水もやったのに、今日は雨になりあんなにやらなければ、良かったのにと
嘆いています。
ブルベリーの色はきれいでよくbreadにつけたり、ヨーグルトに入れたりして
食べています。
早く風邪を治してくださいね。

hiroさんへ
12月に入ると本当に寒くなりましたね。
先月26日に降った雪の時は、みなさん冬タイヤにしてないので
慌てていました。
家の車も娘たちが、交換してくれました。
私は免許がないので車を離そうかと思ったんですが、なぜか寂しくなると思い
そのままにしてあります。
たまに子供が乗ってくれています。
毎日食パンを焼いては、知人に配っているんですよ。
りんごジャム ブルベリージャムも一緒に・・・
皆さん喜んでくれるので・・・お風邪をひかないようにしてくださいね。

lilyさんへ
先日はlilyさんの声が聞けるなんて嬉しかったです。
長い時間しゃべってしまいましたね。
メールが届かなかったとき、がっかりしてたんですが、もう大丈夫ですね。
毎日お忙しそうですが、2人のお孫さんたちともお会いできるし、楽しみが
増えましたね。
マンションの方たちとの交流会 紅葉狩り ラジオ体操 も積極的に参加されて
前向きに生活されているんだなーと思っています。
この歳になるといろんなことがありますもの、やりたい時にやっておくべきだと
思ってますの。
シクラメンのお花 いつも私の心を癒してくれています。
ブルベリーのジャムも色良くできました。
今度はりんごジャムに挑戦です。
そのうちまたお話いたしましょう!

オキザリスは丈夫でどんどん増えますよ^^
我が家にもあって、濃いピンクの花を咲かせてくれてます^^
ブルーベリーのジャム、美味しいですよね。
毎年お友達から苺のジャムが送られてくるのですが
溜まってしまって…残ったブルーベリージャムと一緒に
ベリーベリージャムにしてみました( *´艸`)

あんまりパンは食べないので
ジャムも減らないです^^;
最近はヨーグルトと一緒に食べていますよ~~。

pochikoさんへ
会津の方は初雪のようでしたが、もう消えたのかしら?
猪苗代の方はすごい雪のようでしたね。
オキザリスはよく見ると小さな茎がびっしり詰まっているので、
大きな植木鉢に植え替えてやりました。
そしたら花芽が出てきたようです。
パンを食べないとジャムはあまり必要ないかも・
昔はやったきのこヨーグルトを作っているんですが、それにも
蜂蜜と何かのジャムを使って食べています。
昨日は娘に乗せられて、知人にリンゴを送り市場に出せないリンゴをたくさん
いただきジャムつくりをしています。
夕方になるとほんとに寒さを感じますね。

kikiさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰している間にもう12月も1週間も過ぎてしまいました。
高知はいつまでも、温かいと思っていましたが、先月25日ぐらいから少し寒くなりましたが
雪が降ることも、氷が張ることもないです。

JA祭り、いろんなものが売られたり、皆さんの絵手紙も展示され楽しそうですね。
立派なシクラメン買われたんですね。kikiさん所では夏越しもしやすいのではないでしょうか。
手作りジャムに、手作りパン。ボランティアもやりながら、家事もきちんとされているのだと
手抜きばかりの私は反省です。
お互い風邪をひかないようにしましょうね。

風さんへ
コメント遅れてしまいごめんなさいね。
今日は1日雨でした。どこにも行かずずーっと家の中
ストーブはつけっぱなしです。
クズリンゴをもらってるので、ジャムを作りました。
近ければ食パンといろんなジャムを送りたいです。
12月は本当に忙しく、若いときみたいに疲れもすぐ消えませんね。
火 木と2日続きの料理教室でした。
写真にとっておいたので,そのうち載せたいと思います。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/62761402

この記事へのトラックバック一覧です: JA祭 ジャム作り:

« 研修 食事 薬師堂へ | トップページ | 喜多方市の長床へ »